カテゴリ:日々のこと( 165 )

お盆も終わりました

お盆の前日お墓参りとお墓掃除に行ってきました。
途中の田にはキラキラ光るテープが張られています。
鳥よけでしょうか・・・
d0145794_15553478.jpg

お墓にはどこからか飛んできたタカサゴユリ?が真っ盛り~♪
草取りをしてお水で墓石を清めお花を活けてお線香をあげしばし手を合わせました。
これだけでも大汗をかいてしまいます(^^ゞ
d0145794_1643390.jpg

d0145794_15571687.jpg

そういえば我が家にも友達からもらった花に混ざっていたのかな。
同じユリの花が!
d0145794_15574523.jpg

これは足長蜂の巣ですが気づかずにその近くの手入れをしたときに主人が刺されてしまいました。
病院へ行ったり大騒ぎでした。
指に刺されたのですが手がグローブのように腫れました!
注射飲み薬付け薬で回復しました。
蜂は回数多く刺されるほど症状もひどくなるそうです。
皆様もお気をつけください。
d0145794_15582255.jpg

不穏な雲行の空。
明朝に関東に台風が接近するそうですね。
母を病院へ連れて行かなければならないので天気予報が気になります。
d0145794_15585339.jpg

八月の初めに干した梅。
今年は天候不順で出遅れました。
d0145794_15591162.jpg

NHKでやっていた「さしす梅干し」
塩分控えめで酢を使って漬けます。
味も良かったですよ(^◇^)
d0145794_15593651.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2016-08-16 16:27 | 日々のこと | Comments(4)

暑中お見舞い申し上げます!

また一か月がたってしまい梅雨も明け八月に入ってしまいました。
蝉も元気に鳴いています。
庭の片隅のローズマリーに蝉の抜け殻発見!
まあ~抜け殻はあちこちで見られるのですが^^
d0145794_1754126.jpg


昨日は突然の訃報が入り、ただただびっくりするばかり。
一時代を築いた大横綱千代の富士が亡くなられたそうです。
今日の朝刊に釘づけ!まだ若かったのに・・・
晩年は恵まれていたとは言えなかったですね。本当に残念です。
心よりご冥福をお祈りしたいと思います。

朝陽に向かって咲くムクゲです。
d0145794_14383976.jpg

オニユリ♪ ムカゴがちょっと見えないかな。たくさんついてました。
昨日のにわか雨に濡れて水滴が見えますね。
いやあ~昨日の雨は凄かった!急にバーッと降って来るんだもの。
思わず走っちゃいましたよ(笑)
d0145794_14401358.jpg

同じく実家の花。夏水仙♪
暑さの中で涼を誘う花です。
d0145794_14402991.jpg

これはちょっと前に見かけたクマンバチ。蜜を吸いに来ていました。
d0145794_14405870.jpg

2~3日前にやって来たシジュウカラ幼鳥ですね。嘴が黄色です。
ツィーツィーと数羽が忙しく飛び交っていました。
この写真は窓のそばの木に止まったところをパチッ!至近距離です(^◇^)
d0145794_1441975.jpg

小さな畑では少しだけど収穫が。
新鮮なのが取り柄です。
d0145794_1441233.jpg

八月は行事も多いけど元気で過ごせますように。
皆様も元気で暑さを乗り切りましょう!
[PR]
by oli-bu2 | 2016-08-01 14:59 | 日々のこと | Comments(4)

もう七月!

早いものでもう七月になってしまいました。
昨日までは梅雨はどこへ行ったの?と言う暑さが続いていましたが今日は一転して涼しいと言うよりは空気がひんやり感じられます。
早くも暑さ疲れ?でボーッとしております。
昨日は母が帯状疱疹の疑いがあるので先週に続いて病院に行ってきました。
まぁ様子見と言うことになりました。

六月のことですが小鳥の集団が我が家に飛来したのでそれをアップします(^◇^)
d0145794_11135462.jpg

誰かわかりますか?
なんとエナガの幼鳥です!
十数羽でやって来てそれはにぎやかでした。
こんな姿も披露してくれて♪
d0145794_11143124.jpg

まだまだ羽がぼわボわしてますね(笑)
d0145794_11141187.jpg

電線どまりでしたがそこはご容赦ください。
久しぶりに見たエナガ!感動でした。
カメラを取って来るまで待っていてくれましたヽ(^o^)丿
d0145794_11154976.jpg

おまけにヒヨドリがビワをつつきに来たところです。
ビワは葉の陰にあります。さすがに袋をかぶせてあるのは食べられません。
d0145794_11161936.jpg


そして先日孫たちのところへ行ってきました。
これまた久しぶりでしたが楽しんできました♪
下の孫はもうすぐ二歳。
ちょこちょこ動き回って自己主張もするので一番大変な時ですね。
d0145794_11164580.jpg

お姉ちゃんはと言うと、もう二年生なので二階の子供部屋でしっかり宿題やってました。
今ふうなのでしょうか、習い事に忙しいようです。
d0145794_1117326.jpg

子供の成長は早いです!
こちらも年を取ります(;'∀')
[PR]
by oli-bu2 | 2016-07-05 11:38 | 日々のこと | Comments(4)

可愛いお客さま♪

六月も後半ですね。
梅雨の中休みが多くて今年は空梅雨か?なんて言ってるとド~ンと大雨が降ったりしますよね。
まぁ結果オーライでしょうが(^◇^)

ちょっと前に撮ったユリ。カラフルでしょ。
d0145794_15192913.jpg

これは散歩道でよく見かける名前を忘れた花です~
d0145794_15194230.jpg

ガクアジサイも梅雨の庭を彩ってくれています。
この色が何とも言えず良いですね。
d0145794_1520768.jpg

これは斑入り。ちょっと珍しいかな。
d0145794_15202715.jpg


柿ももう若葉を過ぎる頃ですがそんな時可愛いお客さま♪
メジロさんが遊びに来てくれました。
d0145794_15212755.jpg

きょろきょろして虫でも探しているのかな。。。
d0145794_15214418.jpg

と思ったら、羽繕いを始めました。上手に自分でお手入れ(^◇^)
d0145794_1522390.jpg

な~んかまだ膨らんでいますね。
ゆっくり遊んでいってね~
d0145794_15224193.jpg


さてさて、若葉がざわめく柿の木を見上げながら
はい、一句!

   「柿若葉 夜来の雨の 音聞こゆ」
[PR]
by oli-bu2 | 2016-06-19 15:39 | 日々のこと | Comments(4)

梅雨入り!

晴天続きの五月でしたが関東地方も早くも一昨日梅雨入り宣言があってしっとりとした毎日になってきました。
この季節の自然の幸も色々ありますね。
昨日は真竹でタケノコをいただきました♪
d0145794_15463843.jpg
d0145794_15465155.jpg

庭のビワにも袋をかけました。出来上がりが楽しみです。
d0145794_15472713.jpg

こんなに色づいているのもあります。
d0145794_15474566.jpg

前回アップしたドクダミの八重を見つけました!
ドクダミと言えども八重は豪華です(^◇^)
d0145794_15495455.jpg

散歩道にシモツケが咲いていました。
このシトシトと雨模様の時期に咲く可憐な花ですね。
d0145794_15501379.jpg
d0145794_15502672.jpg

タチアオイも梅雨空に負けずとすっくと咲いていました。
この曇り空が梅雨を物語っていますね。
d0145794_1551017.jpg
d0145794_1551876.jpg


雨にも負けない元気な植物たちと一緒に元気に梅雨を乗り切りたいですね!
[PR]
by oli-bu2 | 2016-06-07 16:00 | 日々のこと | Comments(4)

初夏の野草

前回久しぶりの投稿がうまくいったので気を良くしてまたまた投稿します。
ちょっと見つけた季節の草花です(^◇^)

d0145794_14423093.jpg

スイカズラの花が今年も咲いていました。
黄色と白がいっぺんに見れるお得な花です♪
d0145794_14424394.jpg

どこにでもはびこるドクダミ!
でも咲き始めはその白さがひときわ美しいです。
このドクダミ、紅い斑がありますね!
d0145794_14445091.jpg

良く他のも見たらこんなのもありました。
紅をさしたようできれいです。
d0145794_1445358.jpg

あれ、向こうに群生しているのは何かしら?
小さくて白くて・・・
近づいてみたらユキノシタです♪
d0145794_14432411.jpg

早くも出てきた蚊と奮闘しながら撮りました~!(笑)
d0145794_14441974.jpg

トリミングするとこんな感じ。
この花も花びらに班がありますね(^◇^) ほんとに愛らしい花ですね。
d0145794_14443194.jpg

この良く見かけるピンクの花は何でしょう?
d0145794_14425733.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2016-05-28 15:17 | 日々のこと | Comments(2)

もう十月!

早いもので暦はめくられもう十月!
晴れればまだまだ暑いですが真夏のそれとは当たり前ですが全然違います。
虫の音が聞こえ、そこはかとなく秋を感じる今日この頃ですね。
秋晴れの今日、孫の初めての運動会があります。
残念ながら今回は母のこともあり応援には行けませんでした。
 「〇〇ちゃん、頑張って~!」 千葉から応援してるよ(^◇^)

さてさて先日お隣に遊びに来たシジュウカラです。
簾につかまって何いたずらしてるのかな~?
d0145794_13145232.jpg

これからはいろいろな鳥が遊びに来るので楽しみです。
d0145794_1315162.jpg

ちょっと遅くなりましたが9月27日の中秋の名月!
コンデジでも写せますね(^^♪
くっきりはっきり、時折雲がかかりましたがそれでも美しいお月様でした。
d0145794_13153693.jpg

28日のスーパームーンも大きくて綺麗な満月でした。
同じような写真なのでここでは省略します。


紫蘇の穂の塩漬け、ブログで書かれている方が多いので私もやってみました。
うん、やってきたのはバッタかな。
d0145794_13154818.jpg

背丈も伸びていながらにして紫蘇畑ができています。
d0145794_1316370.jpg

採って来た紫蘇の穂をしごいて集めます。
一晩水につけてあく抜き。
d0145794_13161489.jpg

あく抜きしたものの水を切り、ペーパーなどでふいて塩とともに漬け込みます。
d0145794_13162420.jpg

お味が楽しみすね♪
[PR]
by oli-bu2 | 2015-10-04 13:42 | 日々のこと | Comments(7)

彼岸も終わり

好天に恵まれたシルバーウイークも終わり、又雨の季節となってしまいました。
この連休中は大忙しでした!
二日間実家の草刈りに駆り出され、息子も帰ってきて食事作りに追われました。
まぁ~お天気も良くて気分よくできましたが(^_-)-☆
日頃のんびりしているのでたまに忙しいのも変化があっていいかな?

実家に咲くツルボ。これって増えますね!
d0145794_1653961.jpg

きらきらとお星さまのような形の花たち。素敵です。
d0145794_16531883.jpg

ツユクサもたくさん咲いていますが、これは変り種!
d0145794_1742236.jpg

ほら、同じ茎から出て双子のようですね(^◇^)
d0145794_16535812.jpg

シルバーウイークはお彼岸でもあったのでもちろんお墓参りにも行きました。
青空にぷかりぷかりと浮かぶ真っ白な雲。この形もどんどん変化しますね。
d0145794_1752547.jpg

あちこちに咲くヒガンバナがみんなお参りに行ってねと言っているようです。
d0145794_16542592.jpg
d0145794_16543388.jpg

お墓で待っていたカエルちゃん。
黄泉の国からの使者かな?最近カエルも少なくなりましたね。
自然がどんどんなくなり、孫の時代にはどうなるのかと心配です・・・
d0145794_16545195.jpg

ススキも満開! 秋本番ですね。
d0145794_165559.jpg


そして
シルバーウイークの疲れを癒やそうと市民会館で行われたコンサートに行きました。
ピアノ、クラリネット、バイオリンのそれぞれ独奏と三重奏です。
さすがに三重奏は圧巻!聴きごたえがありました(^^♪
d0145794_17152616.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2015-09-25 17:17 | 日々のこと | Comments(6)

また雨です

部屋に差し込む日の光の長さに秋を感じるこの頃です。

しばらく続いていた晴れも昨日あたりから怪しくなって今日は本格的な雨!057.gif
また雨が続くのかと思うとちょっと憂鬱ですね。

庭先の花も秋色になってきました♪
ホトトギスが咲き始めました。
手入れなしで毎年咲いてくれます(^◇^)
d0145794_1658386.jpg
d0145794_16581160.jpg

タマスダレ、増えそうで増えない・・・
d0145794_1745665.jpg

斑入りのヤブランもたくさん咲きだしました。
d0145794_1753085.jpg

ニラバナにやって来たイチモンジセセリ。
最近セセリは多いですね。
d0145794_1659677.jpg

背の伸びたシソにも花が咲き、シソの穂は天ぷらにするとおいしいですね。
d0145794_179446.jpg

ローズマリーに夏の落とし物!セミの抜け殻^^
d0145794_1711638.jpg

紫色の小さな花もよく見ると可愛いです。
d0145794_171212.jpg

大根の種を大雨の前に蒔いたら芽が出てきました。
種があまりの雨で流れないかと心配しましたがなんとか大丈夫だったようです。
右側はチンゲン菜です。
中国系の野菜のほうが虫が付かないと聞いたので試してみることに(^_-)-☆
d0145794_1711586.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2015-09-17 17:19 | 日々のこと | Comments(4)

やっと晴れ♪

台風の余波の豪雨も上がり、やっと青空が顔を出しました058.gif
被災地では大変なことになっています。
早く事態が収拾するように願わずにはいられません。

青空の見え始めたころ近所へ買い物に出かけました。
朝9時過ぎ、空はまだすっきりしていません。
d0145794_16251189.jpg

アスファルトで吸水中?のこれはクロアゲハでいいのかな~
d0145794_16252339.jpg

長いこと同じ場所にいます。
回り込んで撮ると黒と言っても光線の加減か違う色にも見えますね。
d0145794_1625346.jpg

柵に止まるメスグロヒョウモン・♂
d0145794_16255444.jpg

向きを変えて。翅が痛んでいますね。
d0145794_1626265.jpg

これはツマグロヒョウモン・♂
d0145794_16262849.jpg

セセリが葉に止まっています。
d0145794_1627537.jpg

吸蜜中のセセリ。ヘクソカズラの花の蜜は甘いんでしょうか?
ぶんぶんと長いこと飛び回っていました。
d0145794_16271489.jpg

庭の片隅で久しぶりの日光に喜ぶヤブラン!
d0145794_16273414.jpg

もう青い実の付いているのもありました(^◇^)
d0145794_16275082.jpg

洗濯もすっきりと乾いて太陽のありがたさをあらためて感じる一日でした。
[PR]
by oli-bu2 | 2015-09-11 16:44 | 日々のこと | Comments(2)

花や鳥のこと、日々の出来事、皆さんと色々お話出来たら嬉しいです~♪


by oli-bu2
プロフィールを見る
画像一覧