カテゴリ:日々のこと( 166 )

やっと晴れ♪

台風の余波の豪雨も上がり、やっと青空が顔を出しました058.gif
被災地では大変なことになっています。
早く事態が収拾するように願わずにはいられません。

青空の見え始めたころ近所へ買い物に出かけました。
朝9時過ぎ、空はまだすっきりしていません。
d0145794_16251189.jpg

アスファルトで吸水中?のこれはクロアゲハでいいのかな~
d0145794_16252339.jpg

長いこと同じ場所にいます。
回り込んで撮ると黒と言っても光線の加減か違う色にも見えますね。
d0145794_1625346.jpg

柵に止まるメスグロヒョウモン・♂
d0145794_16255444.jpg

向きを変えて。翅が痛んでいますね。
d0145794_1626265.jpg

これはツマグロヒョウモン・♂
d0145794_16262849.jpg

セセリが葉に止まっています。
d0145794_1627537.jpg

吸蜜中のセセリ。ヘクソカズラの花の蜜は甘いんでしょうか?
ぶんぶんと長いこと飛び回っていました。
d0145794_16271489.jpg

庭の片隅で久しぶりの日光に喜ぶヤブラン!
d0145794_16273414.jpg

もう青い実の付いているのもありました(^◇^)
d0145794_16275082.jpg

洗濯もすっきりと乾いて太陽のありがたさをあらためて感じる一日でした。
[PR]
by oli-bu2 | 2015-09-11 16:44 | 日々のこと

涼しくなりました!

急に涼しくなって肌寒いような日が続いています。
子供たちにとっては夏休みらしくないですね。
このまま秋が来るのかな。
猛暑からめまぐるしい天候の変化のある夏となりました。

涼しくなったのでお散歩には行きやすくなりました。
国分寺ではまだ百日紅が鮮やかでした!
d0145794_1612857.jpg

良くお寺にはこんな鮮やかなピンクの百日紅がありますね。
私の好きな色です(^◇^)
d0145794_1614157.jpg
d0145794_1615012.jpg

境内でヒラヒラ飛んでいた黒い蝶が止まりました。
あっ翅を痛めているようです。もう夏も終わりですものね。
この夏精一杯生きたんでしょう!
d0145794_1655438.jpg

セセリちゃんもちょっと一休み(^^♪
d0145794_1695349.jpg

ヒヨドリジョウゴ(ナス科つる性)も咲いていました♪
もうすぐ赤い実が見られるかな?
d0145794_1661178.jpg

あちこちで見られる百合の花。ここでも。
d0145794_16112028.jpg

これはキバナコスモスでいいのかな~
もうすぐ9月。コスモスの季節ですね(^^)/
d0145794_16114178.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2015-08-29 16:16 | 日々のこと

夏休み!

長かった夏休みももうすぐ終わりですね。
台風の影響か、あの凄かった猛暑もなりを潜めて今日は涼しさを通り越して寒いくらい!
朝はいつも通りの半袖でしたが途中で長袖に着替えました。
そういえば天気予報でも風邪ひかないようにと注意していましたっけ。

さて先週後半にお孫ちゃんたちが夏休み二回目、我が家にやってきました。
先月末にはまだ2~3歩しか歩けなかった下の孫も今回はテーブルからソファ、ソファからテレビ台へと
どんどん歩き出しています。
三週間しかたっていませんが赤ちゃんの成長って目を見張るものがありますね。
たまにするハイハイも速くなったこと!(@@)

動き回った後は楽しみなおやつ♪
この時だけは静かです~(^◇^)
無心に食べる姿が可愛いですね。今ちょうど満1歳です。
d0145794_13112786.jpg

時にはこんな姿も披露してくれました。
ママがピアノを弾ていたら、横取り~!
独占しちゃいました。 将来は名ピアニスト??(^◇^)
d0145794_13114282.jpg

一年生になったお姉ちゃんはと言うと
おじさんからスマホゲームを教わっていましたよ~!
ママから15分だけねと厳しい声も出ていました。ウフ
d0145794_13115178.jpg

ちなみにこの花柄のサンドレス、わたくしの手作りで~す。ィエ~ィ!(^^)/

我が家に旋風を巻き起こして帰って行った孫たち。
ちょっぴり淋しくなりました。
夜には虫の声も聞こえてもう秋ですね。
[PR]
by oli-bu2 | 2015-08-25 13:37 | 日々のこと

いよいよ八月も後半です!

忙しかったお盆の行事がやっと終わりました!
今回は実家の掃除やら買い出しやら一手に引き受けたのでまさしく暑い夏でした。
お盆は終わりましたが暑さはまだ続いていますね。
早く寝苦しさから解放されたいです。
息子は又仕事へと戻って行って、やっと一息つけそうです(^◇^)
でも今週後半には娘が孫を連れて帰ってくるので少し体力温存しとかないと・・・
まぁ~忙しいうちが華ですかね。

そのお盆の前、少し涼しい日に散歩に行ったときの写真です。
電線にツバメが止まっています。
よく見ると7~8羽います。巣立ち間もない雛なんでしょうか?
あまり逃げる様子もないのでコンデジで少し撮ってみました。
羽毛がほわほわしていますね(^^♪
d0145794_17154582.jpg

この花、見たことある気がするのですが名前がわかりませ~ん(;'∀')
d0145794_1716781.jpg

荒地にはヒルガオも咲いていました。
d0145794_17161698.jpg

オシロイバナ!
d0145794_17162892.jpg

薄いピンクのオシロイバナ056.gif
d0145794_17163557.jpg

曇り空から雨が落ちてきました!
ワンちゃんのお散歩も傘持参。もちろん私もこの時傘を広げました。
d0145794_1716579.jpg




  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


冬に漬け込んだ「手前味噌」
もういいかなとタッパーに小分けして冷蔵庫に入れることにします。
d0145794_17174754.jpg

ちょと味見したらそれは美味でした(^^)/
[PR]
by oli-bu2 | 2015-08-16 17:32 | 日々のこと

お盆ですね

今日は私たちの地域では新盆、明日からお盆になります。
まだまだ暑いですが少ししのぎやすい日もあるようになりました。
お盆が過ぎれば一気に秋らしくなってきますね。

そのお盆に向けて先日実家のお墓の掃除に行ってきました。
草を抜き汗を流して、ご先祖様にこれからのことなどお願いしてきました。
そのすぐそばの百日紅が咲き出していました。
携帯撮影なのでうまく撮れなかったですが綺麗な濃いピンク色です。
d0145794_1723159.jpg

そしてこんな百合の花も静かに咲いていました。
d0145794_17302020.jpg

紅い筋があるのでタカサゴユリと言うのでしょうか・・・
ちなみにこの花は家で撮影しました。
同じものが墓所にも咲いていたんです。
繁殖力が旺盛なのかあちこちで見かけられるユリです。
d0145794_17303063.jpg

墓所も綺麗になって、これでご先祖様を気持ちよく迎えられそうです(^◇^)
[PR]
by oli-bu2 | 2015-08-12 17:23 | 日々のこと

夏本番!

毎日暑いですね~!058.gif
明日から娘一家が泊りに来るので掃除しなくちゃいけないのになかなか気合が入りません(;´・ω・)
ここ2~3日忙しかったんで疲れ気味なのかな~
と言うわけでブログ更新しています~!(^◇^)

朝近くの神社のほうへお散歩してきました。
入り口には色とりどりのムクゲの花が咲いていました056.gif
d0145794_10535797.jpg
d0145794_1054196.jpg
d0145794_10542759.jpg
d0145794_10543878.jpg
d0145794_10551553.jpg
d0145794_10552711.jpg

d0145794_10584916.jpg

境内はうっそうとした木立が続いています。
朝のこの時間ではさすがの今夏の猛暑も忘れさせてくれる涼風が吹いています。
にぎやかな蝉しぐれ~♪
蝉の声にしばし足を止めて汗をぬぐいます。
d0145794_10555665.jpg

帰り道、オオマツヨイグサも咲いていました。
d0145794_1056723.jpg

真夏の花、オニユリも青空に映えています。
d0145794_10562823.jpg

ナツズイセンはもう終わりかかっているようでした。
d0145794_10564045.jpg


今夫は外で庭仕事。カチカチとリズム良い鋏の音が聞こえます。
この暑いのによくやります。
さあ~私も何かしなくちゃね!
まずは夫に冷えた麦茶を持っていきましょうか。
熱中症になったら困りますから。

皆様も体に気を付けてお元気でね~!
頑張って猛暑を乗り切りましょう!!
[PR]
by oli-bu2 | 2015-07-29 11:18 | 日々のこと

久しぶりの晴れ!

やっと待ちに待った晴れ058.gifの日がやってきました~!
ブログの投稿もほんとにお久しぶりで1か月以上たちますね(;'∀')
七月に入って雨続きで気分も湿っぽくなりがちでしたがこの二日間の晴れで気分一新された方も多いのでは?
やっぱりお日様からは元気がもらえますねヽ(^o^)丿
朝から大忙しの主婦の皆様お疲れ様です。


久しぶりの強い日差しの中外へ出るとユリの花にアゲハが来ているではないですか!
望遠付きのカメラは持っていなかったのでまずは普通のカメラで2~3枚撮り急いで望遠付きを取りに行ってる間にアゲハはおらず、こんなシーンに代わっていました!
d0145794_161654100.jpg

右にクマンバチが飛んでいます。
これを嫌って逃げたのかしら?
仕方がないのでトリミングしたユリとアゲハです~!
d0145794_16183831.jpg
d0145794_16192592.jpg

最盛期は過ぎたけどまだまだきれいなアガパンサス。
d0145794_16193828.jpg

以前に咲き始めに撮った友禅菊。
d0145794_16273170.jpg

紅いダリア。ビロードのような花弁が素敵^^ 後ろに黄色のダリアも見えますね。
d0145794_16201329.jpg

これは今回初めて咲いた黄色のユリ♪
d0145794_1620262.jpg

おまけに
これはムクドリの飛び出し!!
この屋根の下に巣を作り雛に餌を運んでいました。
元気な鳴き声が聞こえなくなったので巣立ったことでしょう(^◇^)
d0145794_16204975.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2015-07-11 16:40 | 日々のこと

スカシユリ、野草、孫たち

季節はもう六月!そろそろ梅雨入りですね。
五月の暑さも一段落したのか、この頃はこの季節らしいお天気が続いていますね。
少し前に見たユキノシタです。
いつみても小さくて可愛らしいです056.gif
d0145794_1611140.jpg

これは草取りしながら見つけた白いツユクサです。
白いツユクサ=トキワツユクサなんでしょうか?
そこのところがもう一つよくわかりません(;'∀')
d0145794_1613247.jpg
d0145794_1613916.jpg

そして玄関先で咲き出したスカシユリ♪
球根は忘れずに咲いてくれるからいいですね(^_-)-☆
d0145794_162316.jpg


先週しばらく娘のところに行ってきました。
パパの出張中に孫の顔を見てきました^^
上の孫はピカピカの一年生!いつも元気いっぱいです。
孫たちの登校風景です。集団登校も横並びなところが一年生らしいです。
d0145794_1621880.jpg

今は胸に名札をつけないんですね。防犯のためでしょうか。
そしてこんな防犯ブザーをランドセルにしっかりつけています。
子供にとっても生きずらい世の中ですね。
d0145794_16174384.jpg

下の孫は今伝い歩きが始まったところです。
はい、あんよが気になるようですね。
10キロ近くあってとにかく重い!!
次に会ったとき抱っこできるか本気で心配しちゃいます(笑)
d0145794_162313.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2015-06-07 16:30 | 日々のこと

川沿いの生き物たち

今日は予報通り暑くなってきましたね。
今部屋の中でも27、5度あります。
外はどんなに暑いことでしょう!怖くて出られないわ(;´・ω・)
まだ5月というのに何回もこんな暑さがあってどうしたことでしょう。
昨日は時ならぬ大きな地震にびっくりもさせられました。地球が心配です。

さて先日のお散歩で久しぶりに川のほうに行ってみました。
行く途中ゼニアオイが涼しげです(^^♪
d0145794_15431923.jpg

ゆったりと流れる川は見ているだけで癒されますね。この日は水量が増していました。
d0145794_1665394.jpg

葦原ではオオヨシキリのにぎやかな声が聞こえます!
近くの枯枝に飛んだところが偶然撮れました。
普通のデジカメだったのでいまいち鮮明ではないですが・・・
d0145794_15442711.jpg
d0145794_15443537.jpg

そして目的のセンダンの木に到着。ブログで情報をいただいて花を見に行ったわけです。
センダンの樹形です。それほど大きくないので若い木だと思います。
d0145794_16351078.jpg

薄紫色の可憐な花が咲いています♪立派な実からは想像できない小さい花ですね。
野っぱらの上あいにくの強風で揺れっぱなし~!!
d0145794_1545168.jpg

風の少ないところでは蝶にも会えました。
ヒメジャノメ。目のような斑点が面白いですね。
d0145794_166933.jpg

日陰によくいるサトキマダラヒカゲ。
d0145794_15455471.jpg

この場所では初めて見るイチモンジチョウです!
d0145794_1546577.jpg

ヤマボウシがきれいでした。真っ白な花が緑とよく調和していました(^◇^)
d0145794_15464251.jpg


久しぶりの川沿いのお散歩コース。
季節が移ろって様々な5月を感じられて嬉しかったです。
歩くには良い季節となりました。ちょっと暑すぎ?でも時間を選べば大丈夫ですね(^^)/
[PR]
by oli-bu2 | 2015-05-26 16:19 | 日々のこと

ミニコンサート&花&可愛い訪問者

先日トランペットのミニコンサートに行ってきました!
クラシックから現代までピアノの伴奏つきで聞かせてくれました♪
お二人ともまだ若く音大の学生だそうです。
d0145794_16553157.jpg

帰りにはお友達とパンケーキと紅茶で積もる話に花を咲かせました。
土曜日の午後、楽しいひと時となりました。
d0145794_16554024.jpg


我が家の花たち。シャクヤクが咲き始めました。
心もとないのでちょっと棒で支えてあげました。
d0145794_16555463.jpg

真っ赤なシャクナゲ。
前にアップした薄いピンクの同じシャクナゲがこの赤い花もつけます。不思議!(^◇^)
d0145794_1656437.jpg

ピラカンサスの真っ白な花がたわわに咲いています!
d0145794_1656191.jpg

いつの間にか野茨がたくさん咲いていました。
こうして見るとなかなか綺麗です。
d0145794_16563046.jpg
d0145794_16563799.jpg

え~と、これは何と言う花だったかな~
d0145794_1656516.jpg


そんな花を愛でるある日、ツィーツィーと聞きおぼえのある声がします。
あら、あそこで鳴いているのは・・・
枝かぶりでわかりづらいですがシジュウカラの雛ですね!もうそんな季節なんですね!
黄色のの嘴がチャーミングです^^
d0145794_16575752.jpg

この時雛が一斉に来たようで数羽が飛び回っています!
この子は少しお兄さんでしょうか?でもまだくちばしが黄色です。
d0145794_16581173.jpg

この子は何をしてるのかな~?
d0145794_16582380.jpg

みんな飛べるようになったのが嬉しいのでしょうね。かしましいです(笑)
d0145794_1658422.jpg

しっかり食べ物を採るのも覚えて早く一人前になろうね(^^)/
d0145794_16585025.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2015-05-18 17:26 | 日々のこと

花や鳥のこと、日々の出来事、皆さんと色々お話出来たら嬉しいです~♪


by oli-bu2
プロフィールを見る
画像一覧