カテゴリ:日々のこと( 166 )

母の日~♪

娘夫婦から一足早い母の日のカーネーションが送られてきました(^◇^)
バンビーノと言う種類で咲き始めは薄桃色。徐々に白色に変化するそうです。
蕾がいっぱ~い! これから楽しみです♪
娘たちの気持ちに感謝です。
d0145794_14262644.jpg


庭では昼咲き月見草が一斉に咲きだしました。
d0145794_14385416.jpg

d0145794_14275284.jpg

ニワゼキショウもあちこちに咲いています。
どこからかやってきてほんとに繁殖力旺盛です!
d0145794_14282519.jpg
d0145794_14283352.jpg

ジャーマンアイリス。
たくさんあったのに今年は一つだけ。どうしたのかな~?
d0145794_1429022.jpg

去年植えたペチュニアが元気です。どんどん花数を増やしています。
d0145794_1431247.jpg

と、その隣のマリーゴールドにやって来たのは?
d0145794_14293116.jpg

はい、ツマグロヒョウモン♀ですね。
名前忘れちゃって調べるのに苦労しました(;'∀')
d0145794_1430361.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2015-05-08 14:50 | 日々のこと

蝶の来る庭♪

今日は子供の日なんですね!
我が家は珍しく誰も来ないゴールデンウイーク。
のんびりし過ぎて日にちを忘れちゃいそうです。
今のところ好天にも恵まれて皆さん楽しい日々をお過ごしでしょうね(^◇^)

今が盛りのツツジ!同じ木で二色見られます♪
d0145794_93359.jpg

紅いツツジにアゲハが蜜を吸いにやってきました。
d0145794_9352055.jpg

こちらはクロアゲハでしょうか。
蝶もヒラヒラしてなかなか撮らしてくれませんが蜜を吸っているときは
グッドタイミングですね!
d0145794_934026.jpg

木陰にひっそり。ナルコユリも咲きました。
d0145794_9342753.jpg
d0145794_9343733.jpg

いつも元気なシランも咲き始めて♪
この花はほんとに繁殖力旺盛です。
d0145794_93633.jpg
d0145794_9361111.jpg

どこからともなくやって来たこの花。
以前に名前教えてもらったのにもう忘れました(;'∀')
d0145794_9362256.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2015-05-05 09:51 | 日々のこと

入学式と春の花

今週は雪が降ったりと冬に逆戻りの日々でした。
唯一好天に恵まれ暖かかった月曜日、孫娘の入学式がありました♪
無事に式も終わり、今は元気に近所の友達と登校しているそうです。

これは娘から送られて来た入学式の日の写真です。
満開の桜吹雪の中、校庭に集う新入生と父兄です。
本当に良い日でよかったです(^◇^)
d0145794_1124279.jpg


では話変わって、我が家の花たちを紹介します。
スノーフレーク。花期が長いです。
d0145794_11251330.jpg
d0145794_11252479.jpg

どこからか飛んできたハナニラも綺麗です♪
d0145794_11254451.jpg

一時影を潜めていた芝桜がまた増えてきました。
足元が華やぐので好きです(^◇^)
d0145794_11261158.jpg

シャガは今満開のようです。雨が降ってだんだん傷んできます。
d0145794_11264864.jpg
d0145794_11265718.jpg

ユキヤナギも良いですね。
晴れた日にはいっそう輝きを増すようです。
d0145794_11271622.jpg
d0145794_11272633.jpg

シャクナゲも可愛い花を咲かせてくれました~♪
d0145794_11274620.jpg

d0145794_11275581.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2015-04-11 11:47 | 日々のこと

春ですね♪

4月。新入学のシーズンとなりました!
うちの孫はこの4月から新一年生となります。

入学式の頃に咲いている花と言えば。そうです、チュウリップ!056.gif
    ♪咲いた咲いた、チュウリップの花が~♪
チュウリップに見守られて新生活のスタートですね!
d0145794_11593711.jpg

今庭では桃の花も満開です。青空に気持ちよさそうな花たちです。
d0145794_11595735.jpg

そんな桃にスズメの群れが襲来しました!
何を食べているのでしょう?花びらを咥えているのも見えましたが・・・
d0145794_1202944.jpg

群れで来ているのでおしゃべりしながら?(笑)長いこと居てくれました。
d0145794_1205671.jpg
d0145794_121642.jpg

そんなスズメを撮っていたら、あら、地面にムクドリが一羽!
足が面白いです。こんな感じで歩くのかな・・・
d0145794_121369.jpg

スズメに誘われて来ちゃったのかしら? 仲間はいなかったですね~
近くで撮れたのでアップしました。
雑草が伸び放題で(;'∀') 夏野菜植えるまでに何とかしなくちゃ!
d0145794_1214660.jpg

さて、こんなに雑草が伸びる前。
まだ日本水仙が咲いてる頃現れたジョビコちゃん♪
水仙とのツーショットにも何とか応じてくれました(^◇^)
d0145794_1233553.jpg

そして小首を傾げてさようならのご挨拶を。
「又会える時まで元気でいてね」と言ってるのかな?
d0145794_12347100.jpg

ジョビコちゃんも元気で!! また戻ってきてね~!
[PR]
by oli-bu2 | 2015-04-05 12:32 | 日々のこと

S公園の水鳥&孫

ちょっと忙しくしているとすぐに日がたってしまいます。
先日行ったS公園の冬鳥さんたちをアップします。
早くしないといなくなってしまうので。

冬場にはおなじみのオナガガモがたくさんいました。
餌付けをした結果でしょうか、冬にはそれはもうたくさんいます!
まあ~家族連れには喜ばれているのでそれもいいのかな?
d0145794_16593092.jpg

雄の羽繕い。なかなか綺麗なカモです。
d0145794_16595774.jpg

金色の目と冠羽が特徴のキンクロハジロ♂です。
d0145794_1742516.jpg

こちらは茶褐色の♀。やっぱりおとなしい雰囲気です。
d0145794_17423276.jpg

おお~キンクロの軍団が!ちょっと怖い感じもします(^◇^)
d0145794_17432266.jpg

コガモもいました。
d0145794_1744824.jpg
 
色々な鳥が喧嘩をするでもなく仲良く泳いでいました。
ちょっと一休みの鳥さんも。
d0145794_172123.jpg


        
           ~~~~~~~~~~~~


二番目の孫、今ずりばいと言うのかな。はいはいの一歩手前です。
これは横向きになってるとこですが・・・こんな恰好自分の子はしませんでした。
子供によって色々あるものですね。
d0145794_1724445.jpg

でもこの恰好、おやじさんがごろんとTVを見てるとこみたいですね(笑)
けしてTVを見てるわけじゃありませんが(;'∀')
[PR]
by oli-bu2 | 2015-03-20 17:47 | 日々のこと

かつうらビッグひな祭り

今日は冷たい雨ですが先日行った2015かつうらビッグひな祭りをアップしま~す。

かつうらビッグひな祭りは市内に三万体以上のおひな様が飾られる勝浦のビッグイベントです!
勝浦市芸術文化交流センターの玄関には日本一の享保雛が飾られていました。
この内裏雛は高さ120cmもあるそうです。
そばにいる人間と比較すればよくわかりますね(^◇^)
d0145794_1221754.jpg

こちらは整然と並ぶたくさんのおひな様です
d0145794_1222688.jpg

大ホールいっぱいに埋まるおひな様には圧倒されます。
ホールに入ってきた人の感嘆の声があちこちで聞かれました!
d0145794_1223919.jpg

寄付されたおひな様でしょうか、まだ新しいです。
d0145794_1213149.jpg

昔のおひな様も飾られていました。
明治江戸、そしてこれは享保時代のおひな様。
年季が入っているとともに時代とともに幾分違いがありますね。
こんにちまでこの姿を維持しているのはどんなにか大切に保管されて来たんでしょうね~
d0145794_1225877.jpg

こんな丸顔のかわいらしいおひな様も。
d0145794_1235519.jpg

これも素敵♪
d0145794_12462.jpg

色とりどりのつるし雛もありました。
d0145794_125138.jpg

これはセンターから15分ほどの遠見岬神社に飾られたおひな様。
長い階段をびっしりと埋めるおひな様。壮観です!
このひな様は毎日朝出して夜にはしまうそうです。
外なので雨に濡れたら大変ですものね。
でも大変な労力ですよね!
d0145794_1252558.jpg

小さくしか見えない上のほうを拡大してみます。
おひな様がひしめき合っています(^◇^)
d0145794_1254443.jpg

商店街の突当り、覚翁寺には特設雛壇に600体のおひな様が飾られていました。
d0145794_1261949.jpg

平日だったので観光客は少なかったですがその分ゆっくりと鑑賞することができました。
お天気も良くたくさんのおひな様が見られて楽しい一日でした(^^)/
[PR]
by oli-bu2 | 2015-02-26 12:52 | 日々のこと

T公園の鳥たちと味噌造り

晴れた日に行った公園。
葦の茂みにやってきたシジュウカラに会えました!
シジュウカラも葦の中の虫?を食べているようでした。
そんなシジュウカラの姿は初めて見ました。
d0145794_19175013.jpg

d0145794_1918453.jpg

上を見上げれば梢にカワラヒワの集団が止まっています。
d0145794_19183172.jpg

お尻からちょっと失礼(^_-)-☆
d0145794_19184090.jpg

さっと飛んできて高い枝にとまったのはシメではないですか!
d0145794_19185767.jpg

お久しぶりの冬鳥!
たくましいその姿がまた何ともコミカルな感じもする鳥さんです(^◇^)
嬉しいので最大限トリミングしました~!
こうしてよく見ると太い嘴の割に足は小さくて可愛らしいですね!
d0145794_1919793.jpg


<味噌造り>
昨日冷たい雨の降る中で味噌造りに奮闘しました!
前夜より水につけておいた大豆がだいぶ煮えてきました。
d0145794_19194094.jpg

煮上がった大豆とこうじを混ぜます。
d0145794_19195055.jpg

混ぜ合わせてボール状にして空気を抜くため瓶に投げ入れていきます。
d0145794_1920036.jpg

さあ、全部詰めました。
平らにして塩をちょっと振ってラップをかけて出来上がりです。
d0145794_19201024.jpg

瓶のふたをして数か月涼しい場所に置いておきます。
d0145794_19202078.jpg

カビが生えないようにうまく出来るかな?
以前からの懸案だった味噌造りも消化してやれやれです。
雨の日も有意義な一日となりました(^^)/
[PR]
by oli-bu2 | 2015-02-19 19:43 | 日々のこと

バレンタインデーと水仙、ジョウビタキなど

昨日はバレンタインデーでした。
結婚以来毎年手作りチョコを贈ってくれる娘です。
一日遅れですがアップします(^◇^)
d0145794_16525210.jpg

後ろの円柱形の入れ物には孫の「おじいちゃんだいすき」のコメント入り!
字もだいぶ上手になっていよいよ春には小学生です~

買ってきたのに名前忘れた素敵な花です。
d0145794_1653222.jpg

長く楽しませてくれた水仙もそろそろ終わりでしょうか。
d0145794_16532226.jpg
d0145794_16533550.jpg

夏ミカンが冬場の枯れた庭に華やぎを与えてくれています。
d0145794_16534695.jpg


そしてまたまた庭にやって来たジョウビタキ雌です。
d0145794_1761968.jpg

桃の木に止まるジョビコちゃん♪
d0145794_1762885.jpg

なんと芝生にも下りてくれました!
くりくりした眼のほんとに愛らしいジョビコちゃんです~ヽ(^o^)丿
d0145794_1763828.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2015-02-15 17:19 | 日々のこと

お願い薬師

昨日の雪の予想も千葉では外れてずっと冷たい雨でした。
最も東京寄りのところでは雪も降ったようですが。
今日は一転して強風の快晴058.gif
膝の調子も良くなってきたのでちょっと遅めのお参りに出かけました!

車で少し行ったところにあるお願い薬師に行ってきました。
ここはお願い事がかなうと評判のお薬師様です。
d0145794_1459697.jpg

お願い事をきれに書いて結ぶとその紐がお薬師様とつながっていて願い事がかなう
そうです。
お願いごとの一番は家族の健康ですよね!
d0145794_14591646.jpg

境内には早咲きの紅梅が咲き出していました♪
アップでも撮ったのですが強風でぼけたのでカットします。
d0145794_14592958.jpg

帰り道ランチを食べてほっこりしました~(^◇^)
これはちょっと食べ過ぎかも~!
d0145794_14594417.jpg

梅と言えばもうすぐ梅にメジロの季節ですね。
先日庭にやってきたメジロちゃんです。
止まっているのは梅ならぬ万作の木です。
蕾が育っていますね!開花が待たれます~♪
d0145794_150540.jpg
d0145794_1501477.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2015-01-31 15:11 | 日々のこと

南天、セグロセキレイ

お正月も九日になって学校も始まり、平常の生活が戻ってきましたね。
新年もこんなに日がたってしまったんですね!
毎日とても寒いです。何かを撮りに行くのもなかなかできません。

これはお寺で撮れた南天の実です。
南天はこんなにたわわに実が付くんですね~!初めて見ました。
我が家の南天は実が少ししか付かないんで(;'∀')
d0145794_16285761.jpg

これは同じくお寺に遊びに来ていたセグロセキレイです。
二羽で熱心に餌を啄ばんでいました。
黒い顔にくりっとした瞳が可愛いセグロセキレイです。
d0145794_1623240.jpg
d0145794_16231321.jpg
d0145794_16232615.jpg

今日は新年初めてのボランティアに行ってきました。
やっぱり人のために何かをすると言うのは気持ちよいですね。
三が日以来久々に忙しい日でした(^◇^)
[PR]
by oli-bu2 | 2015-01-09 16:38 | 日々のこと

花や鳥のこと、日々の出来事、皆さんと色々お話出来たら嬉しいです~♪


by oli-bu2
プロフィールを見る
画像一覧