カテゴリ:日々のこと( 166 )

明けましておめでとうございます

d0145794_19233417.jpg


新年明けましておめでとうございます
皆様には楽しいお正月をお過ごしのことと存じます。
昨年は更新の少ないブログにお越しいただきありがとうございました。
今年もぼちぼちとではございますが綴っていこうと思っています。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

まずは穏やかな三が日で良かったですね。
実家での新年会も終わり息子も戻って行って、あわただしかった年の初めの行事も
終わってやれやれと言ったところです。
主婦ってどうしてお正月も忙しいんだろう?
これから骨休めしなくっちゃ!!(^_-)-☆
[PR]
by oli-bu2 | 2015-01-03 19:37 | 日々のこと

木の実と幼鳥

11月も半ば近くなって明朝は今冬初めての10度以下になるとか。
いよいよ本格的に冬到来かしら?
でも11月は楽しい行事もたくさんありますね。
この15日は七五三! 今年はうちは関係ないのですが(^_-)-☆
そう言えば結婚記念日も11月だったわ。
あれからほんとに長い年月が過ぎました。
でも過ぎ去ってみればあっという間でしたね・・・

さてさて秋たけなわの我が家の庭では実ものがきれいになってます。
赤く色づき始めた千両。
d0145794_19242289.jpg

これは黄色の千両かな。
d0145794_19244038.jpg

少しですが小紫式部も色づいています。
d0145794_1938533.jpg

たわわなピラカンサはヒヨドリの格好の餌のようです(^◇^)
d0145794_19245934.jpg


散歩道ではツルウメモドキもちらほらと~♪
d0145794_1925882.jpg

ツルウメモドキのなるそばには小さな池があります。
いつものカルガモがまったり~とくつろいでいました。
d0145794_19252546.jpg

よく見ると違う鳥がいます(@@)
d0145794_1926535.jpg

ズームして近寄ってみます。
あれ~これって見たことない!!何だろう・・・
カルガモよりだいぶ小さく見えます。
d0145794_19262754.jpg

ちょっとおとなしそうでほとんど動きません。
黄色の足は太くて立派ですね!
仲間とはぐれちゃったのかな?
d0145794_19264854.jpg

色々検索した結果、わかりました~!
  
 バンの幼鳥でした!ヽ(^o^)丿
d0145794_1927639.jpg
d0145794_19275411.jpg

最近鳥見はしていないのに初見の鳥さんに会えるなんてラッキーでした。
[PR]
by oli-bu2 | 2014-11-13 20:13 | 日々のこと

ハロウインも終わって

皆さんこんにちわ~!

ほんとにお久しぶりの投稿になってしまいました。
もう11月なんですね。
ところで10月のハロウイン楽しまれましたか?(^◇^)
孫のところではお友達と一緒にちょっと仮装して近所のおうちを訪問したそうです。
ほんとのハロウインてそんな行事みたいですね。
渋谷の大騒ぎみたいのは日本だけだそうな。
さてさてそんな可愛い子たちを見ておじいさん夫婦まで「うちにも来て~!」コールがあったんですって。
「隣は何をする人ぞ」の昨今、地域のつながりに一役買えたのかな(^^♪

ではそんな子供たちの写真をどうぞ。
d0145794_12124411.jpg

後姿ですが楽しそうな様子がうかがえますね!
このオレンジやピンクの袋にいっぱいお菓子がもらえたようですよ(*'ω'*)

11月といえばまず菊ですね。
d0145794_12153218.jpg
d0145794_12154274.jpg
d0145794_12155316.jpg

ツワブキも咲き出してきれいですね~♪
d0145794_12152283.jpg
d0145794_12175244.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2014-11-04 12:25 | 日々のこと

お彼岸ですね!

季節は移ろいもうお彼岸になってしまいました!
昨日は青空の下母たちとしっかりお墓参りをしてきました(^◇^)
大勢で賑やかに行ったのでご先祖様も喜ばれたかな。
「暑さ寒さも彼岸まで」これから寒くなるんですね。いやだなぁ~冷え性の私としては・・・
体力作りをして来るべき冬に備えなくては!
と言うわけで久々のウオーキング♪

ウオーキングで見つけた花や虫です。
クズの花がたくさん咲いていました。
d0145794_17445681.jpg

そこにやってきたのはウラナミシジミ。秋にも見られる小さな蝶です。
d0145794_17492388.jpg

お尻の方からもちょっと失礼(^_-)-☆
d0145794_17454658.jpg

たわわに実った稲がなぎ倒されています!強風でも吹いたのかしら?
d0145794_1746165.jpg

足元にはヒメジャノメがひっそりと。
d0145794_17463890.jpg

これはサクラタデでいいのかなぁ~ちょっとブログとも遠ざかっていたのですぐ忘れる(;'∀')
d0145794_17472351.jpg

お彼岸ですもの、ヒガンバナも咲いています!
d0145794_1748215.jpg

線路沿いのヒガンバナ。綺麗でした。
♪線路は続くよ どこまでも~♪
d0145794_17511399.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2014-09-22 18:00 | 日々のこと

お久しぶりです

皆様、お久しぶりです。
投稿をさぼっていたら二か月もたっていました008.gif

今夏は今までにない猛暑やら災害も多くて大変な夏でしたね。
皆様お元気でしたでしょうか。
今日はやっとほっとできるような気温でブログやろうか!という気にもなりました(^-^)

お休みしている間に娘に二番目の子が誕生して新たなる育児戦争の始まりの夏となりました。
d0145794_11492412.jpg

心配した上の子もお姉ちゃんぶりを発揮してミルクを上げるのを手伝ったりしています。
そのうち抱っこしたいと言い出すかもしれませんね。
元気な男の子の誕生に家族一同胸をなでおろしたところです。


季節は移ろい田の稲穂も黄色くなってきました。
d0145794_11575522.jpg

爽やかな夏水仙もたくさん咲いています♪
d0145794_11585964.jpg
d0145794_1159794.jpg

仙人草も元気です。
季節の花も秋へと向かっていますね。
d0145794_11592461.jpg
d0145794_11594734.jpg


今、朝食のお気に入りは これ!
d0145794_1221813.jpg
納豆にオクラを混ぜて。この後がーっとかき回します。オクラと納豆のねばねばが夏バテ防止に良いとか!
このオクラは家庭菜園から採れたて!夏も後半になってたくさん採れだしましたヽ(^o^)丿

とりあえずこんな近況です。
[PR]
by oli-bu2 | 2014-08-23 12:12 | 日々のこと

東京ドイツ村 ②

遅くなってしまいましたがドイツ村の続きです。

バラ園の向こうには芝桜も咲いていました~♪
d0145794_16272842.jpg

坂道を進むと、フラワーガーデンにはポピーがたくさ~ん!!
向こうに見える建物がドイツの雰囲気なのかしら?
d0145794_16155565.jpg
d0145794_16162249.jpg
d0145794_16163926.jpg

d0145794_16165152.jpg

可憐なポピーたちに言葉はいらなかったですね(^◇^)

うん、これは? なんとカモちゃんたちが整列して歩いています!!
えっ、こんなことってあるの?
あの旭川動物園のペンギンの行進ならぬカモの行進に目をぱちくりでした~!(笑)
d0145794_16171924.jpg

この緑の服のおじさんがカモたちをリードしていました。
「いいかい、ちゃんと並んで歩くんだよ」なんて見物人に聞こえよがしにカモに話しかけ、ちょっと歩いては餌をやっていました。
しかし方法はどうあれ、カモでもこんなことができるんですね~!
ビックリしました(^_-)-☆
d0145794_16173381.jpg


こども動物園の子羊です。
この子はほんとに人間そっくりな声でメ~メ~と鳴いて観光客の人気を集めていました。
d0145794_16182468.jpg

ここではモルモットを抱っこできて、ちびっこが集まっていました。
d0145794_16184034.jpg

これは木登りヤギさん!こんな平均台のようなところを平気で歩いていました。
これは高さが人間の身長より高いんです!
d0145794_1619135.jpg

モクモクした羊も餌をねだっています。
d0145794_16213114.jpg


可愛い動物たちにも会えて綺麗な花も見られて楽しい一日となりました(^^)/
[PR]
by oli-bu2 | 2014-05-24 16:49 | 日々のこと

東京ドイツ村

五月晴れの土曜日058.gif東京から友達が遊びに来たので東京ドイツ村に案内しました。

ドイツ村は広いので全体が見えるかなとまずは向こうに見える観覧車に乗りました。
d0145794_15402641.jpg

凄く高く上ってはるか向こうにスカイツリーも望むことができました!
房総の丘陵や東京湾も!空気が澄んでいれば富士山も見えたことでしょう。

車で移動できるドイツ村。車でバラ園へ。
美しいバラの花たちがお出迎えしてくれました!
d0145794_15404683.jpg


可愛いらしいピンク色d0145794_15424682.jpg
        黄色も豪華です。
d0145794_15443723.jpg

やっぱり一番は真紅かしら?
d0145794_15461244.jpg

とくれば次は清楚な白色ですね!
d0145794_15531151.jpg


バラを見ながら小道を行けば。
d0145794_15465858.jpg

大きなアーチがあって。
d0145794_15471214.jpg

目の前に池が広がっています!
土曜日なので子供たちが白鳥のペダルボートに乗っています(^◇^)
d0145794_1549120.jpg

フェンスに絡まったバラが初夏の風にざわめいていました~♪
d0145794_1547549.jpg

続く
[PR]
by oli-bu2 | 2014-05-19 16:24 | 日々のこと

三月の花、鳥、蝶

三月も後半に入って三寒四温を繰り返しながらだんだん暖かくなってきました。
庭先ではフキノトウもいくつか出ていました。
d0145794_1537891.jpg

散歩に出ると椿の花がきれいです♪
大好きなピンクの椿。
d0145794_15372948.jpg

真っ赤な椿にはお客様が^^
d0145794_15374233.jpg

馬酔木も満開のようでした!
d0145794_15381723.jpg
d0145794_15382951.jpg

綺麗な声がするので見上げるとカワラヒワが囀っていました。
d0145794_15384857.jpg

カワラヒワもこの羽の黄色が素敵ですね。
d0145794_1539070.jpg

ヒラヒラと目の前に飛び出したのはルリタテハかな。
d0145794_1539262.jpg

同じところを行ったり来たり。
翅を広げて休みます。まだ暖かさがもう一つなので日向ぼっこでしょうか?
ルリタテハは成虫で冬を越すそうですね。
d0145794_15394039.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2014-03-20 15:52 | 日々のこと

大雪の後に

二週続けての大雪!各地で被害が大変なようです。
雪に埋もれて走れないトラックの列。
スーパーもだいぶ品薄になっていました。
ご近所でも駐車場の屋根が壊れた家もありました。
たぶん屋根から雪の塊が落下したのではないかと思います。
木々も折れたり倒れたりと被害は出ました。自然の力はすごいですね(;'∀')

朝起きたときは歩道と車道の段差がわからないほど積もっていました。
d0145794_15513521.jpg

雪に覆われた梅の木です。
d0145794_15481643.jpg

雪が少し溶けたところで顔を出したハボタン。元気です(^^)/
d0145794_154835.jpg

寒さに震えていた梅の花も昨日の晴天には四分咲きくらいかな。
d0145794_15491077.jpg
d0145794_1549286.jpg

そしてダメだと思っていた福寿草もたった二輪ですが咲きました~♪
d0145794_15484947.jpg


寒さの中で咲き出す花たちには元気づけられますが、今週半ばは又雪の予報もあり心配ですね~
まだ排水溝や庭の片隅など雪の塊が残っています。
前回のようには積もりませんように・・・ナムナム
[PR]
by oli-bu2 | 2014-02-18 16:12 | 日々のこと

関東地方大雪!

大雪の予報が出ていた関東地方に朝から雪が舞っていました。
起きたときはもう雪は積もり始めていました!
だんだん激しくなる雪でお昼ごろには一面真っ白です。
銀世界に万両の真っ赤な実が映えます。
d0145794_17432065.jpg

家から見る雪景色。何もかもが雪に覆われています。
d0145794_17394383.jpg
d0145794_17395469.jpg

枯れたアジサイにこんなに雪が積もっています。
d0145794_17403025.jpg

雪景色を堪能していたら おや、ヒヨドリがやってきました!
d0145794_17404521.jpg

万両の実を食べています。 
お腹すくよね~こう何もかも真っ白になったんでは食べるものがないね。
d0145794_17411097.jpg

さすがのヒヨちゃんも寒そう。 いつもの元気はどこへやらかな。
d0145794_17412429.jpg

夕方の発表では東京では16年ぶりに10センチを超える積雪だそうです。
千葉市でも17センチとか! 驚異ですね。
今は風が出てきて粉雪が舞っています。 まだまだ積もるのかしら・・・

娘からの電話で孫はこんな天気でも外で雪遊びをしたとか。
子供は風の子ですね(^^)

明日は凍るかな? これもまた怖いですね。
[PR]
by oli-bu2 | 2014-02-08 18:08 | 日々のこと

花や鳥のこと、日々の出来事、皆さんと色々お話出来たら嬉しいです~♪


by oli-bu2
プロフィールを見る
画像一覧