カテゴリ:花と虫( 32 )

蝶いろいろ♪

暦はめくられいよいよ九月ですね♪
雨模様の肌寒い日が続いていましたが今日は午前中の大雨から一転して午後からはお日様が
顔をのぞかせ一気に気温が上がってきました!
急に蒸し暑くなってきました008.gif
でも強風が吹いているので外へ出ると意外と爽やかヽ(^o^)丿

さて道端には秋の花も咲き始めましたね。
センニンソウ♪ 密集して咲く花はとてもきれいです。
d0145794_15395693.jpg

あら、センニンソウにお客様、ベニシジミです。
d0145794_15403030.jpg

カメラが寄るのに気が付いて逃げるのですが又戻って来る子でした。
この花の蜜はさぞ美味しかったのでしょう。いつまでも止まっていました(^◇^)
d0145794_154599.jpg

みんなの嫌われ者、ヤブガラシも花をつけ始めました。
d0145794_15415349.jpg

そんな薮にキマダラセセリ発見!
色が鮮やかなので見つけやすいですね。
d0145794_1541279.jpg

家の庭にもよくいるヤマトシジミ。
せっかくですのでパチリ!
d0145794_1542222.jpg

これはイチモンジセセリでいいのかな。
d0145794_1542359.jpg

ふっと足元に着地したこの子。
一番名前がわかりづらかったです。
一応チヤバネセセリと言うことでどうでしょうか?
d0145794_15424665.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2015-09-02 15:57 | 花と虫

花は移ろって

四月も半ばに入ってゆっくりしているとどんどん花が移ろっていきます。
少し盛りを過ぎた花たちですがアップしていきます。

桜の足元に咲いていたハナニラ。
d0145794_172122.jpg

こちらはムスカリ。うちのはなかなか増えませんがこの桜の下ではたくさん咲いていました。
d0145794_1721231.jpg

庭で草取りの時に見つけたキランソウ。
あっ、紫続きだ!(^◇^)
d0145794_1723636.jpg

今年は海棠がたくさん花をつけました。
d0145794_173277.jpg

背丈はそんなに高くないですが満開の時はそれは見事でした。
d0145794_1733994.jpg

その海棠にクマバチが来ていました。
クマバチはブ~ンと音を立てながら飛び回るので怖い感じですが性格はおとなしいそうです。
その話を信じていろいろ撮ってみました。
確かに向っては来ませんでした。
d0145794_1743232.jpg

一つ一つ花から花へ丹念に蜜を吸うのには感心します。
d0145794_1744534.jpg

体が大きいので怖いもの知らずでゆっくりと蜜を吸っているのでしょうか・・・
d0145794_1745852.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2014-04-14 17:06 | 花と虫

咲いた咲いたチュウリップ♪

今や入学式シーズンまっただ中ですね~!
入学式の頃花と言えば、チュウリップ056.gif
我が家でも咲きました~♪ 明るい春の日差しを感じますね^^
アネモネも花数を増やしています。
d0145794_16384292.jpg

スノーフレークが春風に揺れています。
d0145794_16385875.jpg

ちょっと木陰のスノーフレーク。
d0145794_1639964.jpg

岩肌に寄り添って(^◇^)
と、今年は色々植えかえてみました。
d0145794_16392069.jpg

写真を撮って日向へ戻ってくるとキチョウが蜜を吸いに菜の花にやってきていました。
とてもお腹がすいていたのでしょう。
かなりな距離まで近づいたのですが蜜を吸い続けていました。
d0145794_16393684.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2014-04-09 16:48 | 花と虫

蝶や春の花

暑さ寒さも彼岸までとはよく言ったものですね。
お彼岸を境にずいぶんと暖かくなってきました♪
明るい日差しがまぶしく感じられます。
この連休、スノウタイヤを元に戻しに来た息子も帰って行って静かになりました。
この冬はスノウタイヤがさぞ役に立ったことでしょう(^◇^)

春の花。アネモネ、開く前はこんな感じで。
d0145794_18573039.jpg

はい、綺麗に咲きました。ピンクや白も後から咲き出しました。
d0145794_1858641.jpg

ラッパズイセンも咲き出しました。
これはちょっと変り種^^
d0145794_18584665.jpg

これは普通のラッパズイセンです。
d0145794_18591520.jpg

蝶も急に飛び出して,庭もにぎやかです。キチョウがヒラヒラと~
d0145794_19112569.jpg

こちらはノースポールで蜜を吸うキタテハ。
d0145794_190775.jpg

ヒラヒラとプリムラに移って。
d0145794_1901962.jpg

夏野菜の畑予定地を覆うホトケノザ!
動物の顔のような愛らしい姿は憎めませんね(^_-)-☆
d0145794_1903362.jpg

春の庭はカラフルです~♪
[PR]
by oli-bu2 | 2014-03-24 19:17 | 花と虫

暑さが戻ってきました!

2~3日前までは早く冬物を出さなければと思っていたら一転して今日のこの暑さ!!
台風の影響か、夏が戻ってきたようですね.

抜けるような青空に張り切って洗濯物を干そうと洗濯かごを置いて立ち上がろうとしたその時!
「いたたっ!!」 やってしまいました。 ぎっくり腰(-_-;)
それからは悲惨です。洗濯物も干せず横になるしかありませんでした。
何しろ歩くのもやっとです。それも腰をかがめて・・・
一週間くらいかかるかなぁ~
体が不自由になると途端に健康のありがたさが身にしみますね。

気を取り直して、昨日撮った写真から。

金木犀の香りがあちこちでするようになりました。
家の金木犀も満開のようです。小さくて良い色をしています♪
d0145794_18571381.jpg
d0145794_18573949.jpg

実家から持ってきて植えたホソバヒイラギナンテンが大きくなりました。
可愛らしい黄色の花が咲いてます。
d0145794_18574324.jpg

シソが大きくなってすっかりシソ畑になっていますが、そのシソの花が咲きだしました。
そこへやってきたのはヤマトシジミかな。
d0145794_18583486.jpg

少しアップしてみましょう(^-^)
d0145794_18583353.jpg

キバナコスモスにやってきたのは?
d0145794_1859968.jpg

この蝶はツマグロヒョウモンの雌ですね。
d0145794_18595181.jpg

花も蝶も綺麗です~♪
d0145794_190660.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2013-10-08 19:41 | 花と虫

里山

7月に入って梅雨の晴れ間が続いています。
思い立って里山の方に行ってみました。

ネムノキが咲いています。
あ~ネムノキが咲くのってこの時期だったんですね(^-^)
d0145794_1841454.jpg

民家の門先にはビョーヤナギが元気そうです。
d0145794_18413929.jpg

農道でベニシジミがあっちにもこっちにも~♪
ヒメジョオンに止まる愛らしい紅さんです^^
d0145794_18421886.jpg

モンシロチョウもたくさんいました。
d0145794_1842944.jpg

足元で何かが飛びました! バッタです。トノサマバッタかな?
d0145794_18425028.jpg

ちょっと大きめな蝶。 ヒメアカタテハがやってきました。
ストローのような口をクルっと丸めています。
d0145794_18424453.jpg

あれ、これは?
ガの仲間、キハダカノコです。
体はずいぶん太いですね。 これじゃ速く飛べないかな?
d0145794_18432037.jpg

久しぶりの里山。
ちょっと暑かったけど水田を吹き抜ける風は爽やかでリフレッシュ出来ました!(*^^)v
[PR]
by oli-bu2 | 2013-07-03 19:02 | 花と虫

初夏の花

Bの森ではハコネウツギも咲いていました。
そっくりなのにニシキウツギがありますがこれはどちらなのか定かではありません(^^ゞ
白から紅色に花色は変わるそうです。
ちょっとお得なウツギですね!
d0145794_18582076.jpg

シモツケも今が盛りですね♪
d0145794_18584781.jpg

これは草とは違い、木の方です。
d0145794_18585396.jpg

草刈の目こぼれで一輪だけ咲いていたキキョウソウ!
とっても小さくて可愛い花でした。
名前がわからなったのですがひろりいさんのブログで教えていただきました。
ありがとう(^-^)
d0145794_18591244.jpg

テントウムシにも逢えました。
これはナナホシテントウです。
主にアブラムシを食べるそうです。
d0145794_18594149.jpg

これは我が家の洗濯物に止まるテントウムシです。。
調べたらナミテントウと言うようです。
テントウムシと言っても模様が色々あるんですね。
d0145794_190198.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2013-06-10 19:15 | 花と虫

アオスジアゲハとウラナミシジミ

台風接近の予報通り風が強くなってきました。
雨が時折降っては太陽が顔を出し、天気雨のようです。
今日は十五夜だと言うのにとてもまあるいお月さまはおがめそうもありませんね。

昨夜回覧板を回すために外に出たら、ほんとに大きな丸いお月さまが微笑んでいました。
早速写真を撮ったのですが出来が良くありません。
暗い時撮るのってどうしたら良いんでしょう・・・
鮮明な丸じゃなくてぼんやりしちゃうんですよね(-_-;)

気を取り直して先週撮ったアオスジアゲハです♪
ヤブガラシの蜜を元気に吸っていました!
d0145794_15515192.jpg
d0145794_1552480.jpg

元気そうに見えたアオスジアゲハでしたが何かに痛められて翅が傷んでいました。
こんな姿を見ると胸が痛みますね。
自然界では仕方のないことなんでしょうか・・・
d0145794_15522132.jpg

あっ飛びました!
もう行っちゃうの?
d0145794_15522743.jpg

と思ったら、又戻ってきました。
ヤブガラシの蜜はお気に入りのようですね(^-^)
d0145794_15524139.jpg

珍しくゆっくりと遊んでくれた子でした。


ハギの花も終わりを迎えようとしていますね。
でもそこで今季初めてのウラナミシジミに逢えました~!(*^^)v
シジミチョウはほんとに小さくて愛らしいです。
d0145794_15525797.jpg


台風、大過なく無事に通り過ぎてほしいです。
[PR]
by oli-bu2 | 2012-09-30 16:05 | 花と虫

庭の花

今日も昨日にまして暑かったです。フウー!
しばらくこの暑さが続くようですが、どうなっちゃうんでしょう私たち・・・

暑さにめげず庭の花は元気です(*^^)v
毎年咲いてくれるカサブランカ!
優雅な花に涼を感じますか~?
d0145794_1945972.jpg

黄色に白の模様の入ったダリア。なかなか素敵です♪
d0145794_195886.jpg

クチナシの花も咲きだしました。甘い香りが魅力ですね。
d0145794_1951977.jpg

と、と、クチナシを撮るために足を踏み込もうとしたら、蜂の巣が!!
足を下ろす前に気が付いて良かった001.gif
蜂を驚かせたら後が怖いですものね。
d0145794_1952832.jpg

ハグロトンボも遊びに来てくれました!
これは雌でしょうか。
どこからともなく現われ、ゆったりと葉に止まってくつろいでいました。
d0145794_1961190.jpg
d0145794_1962171.jpg


ナデシコジャパンの幸先の良いスタート!
オリンピックの選手たちも頑張っているので私たちも元気を出してこの暑さを乗り切りましよう!!
[PR]
by oli-bu2 | 2012-07-26 19:08 | 花と虫

公園で

台風の来る前に近くの公園に行った時のことです。

シモツケが綺麗に咲いています♪
d0145794_16453659.jpg

アカタテハが地面にじっとしています。
何をしているのでしょう?
d0145794_1646378.jpg

ヒラヒラとツマグロヒョウモンが飛んできました。
シロツメクサに止まりました。これは♂のようですね。
d0145794_1647015.jpg

はい、翅を開いてくれましたよ(^-^) 
あっ翅が傷んでる!! 蝶の世界も生き抜くのは大変なのね。
d0145794_16472823.jpg

一通り歩いて帰ろうとすると茂みでガサッゴソッ音がします!
何だろうと良く見ればオナガです!
オナガが木の実をついばんでいるようです。
黒いベレー帽のこの鳥に逢うのは久しぶりです。
d0145794_16472190.jpg

体が大きいので混んだ茂みではどうしても音がしますね。
d0145794_16474870.jpg

日曜日の午後 公園には人もちらほらいます。
意外なところでオナガに逢えてビックリです(^-^)
小学生が二人走ってきました!
当然ですがオナガは飛び立ってしまいました・・・
でも近距離から撮れて良かった♪
久々の鳥写真となりました~!
[PR]
by oli-bu2 | 2012-06-21 17:08 | 花と虫

花や鳥のこと、日々の出来事、皆さんと色々お話出来たら嬉しいです~♪


by oli-bu2
プロフィールを見る
画像一覧