<   2008年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

トラツグミ

今日はポカポカ暖かくなりましたね~♪
午後になって手が空いたのでいつもの雑木林に出かけました。
林を抜けると開けた斜面に出てきます。
ここではいつもツグミが遊んでいます。

あっいました、ツグミちゃん(^^)
(@@)ん? ツグミのそばに仲良さそうにいるのは
「一回り大きな体、シマシマの模様」・・・ もしかして話に聞いていたトラツグミでは??
あわててカメラを持ち直し「行かないで~!」と願いつつシャッターを!
逃げるのが先かシャッターが先か(><) 時間との勝負です。
シャッターを押してる間にトラツグミはスタコラいなくなってしまいました(笑)
歩いて逃げて行きましたよ~!
d0145794_2265442.jpg

こちらを向いたトラツグミ。面白い顔してますね。
d0145794_2271475.jpg

漂鳥で 落葉広葉樹林で繁殖し冬はやや暖かい地方や公園に移動し ミミズや幼虫などを餌として食べるそうです。
暗い林などにいると聞いていたのですがここは割合明るい開けた場所です。
こんなところにもいるんですね~♪
思いがけず珍しい?鳥さんに会えてうれしいわ\(^^)/

     トラツグミ
         スズメ目ツグミ科 全長29cm
[PR]
by oli-bu2 | 2008-02-29 22:34 | | Comments(8)

ヒヨドリ

今日は冷たい強風で散策も中止しました。
でもお天気は夕方になってもぴか一です。
「この風さえなければなあ」と窓の外を見ると「お~あそこに見える背中美人はヒヨドリくんじゃ~ないですか!」
d0145794_17305845.jpg

こっちに来ないかと見ていると我が家の柿の木に止まって一休み。
寒いのね~プっクリ膨らまっています。
夕陽を受けてなかなかの美形ですね(^_-)-☆
d0145794_17312819.jpg

小首をかしげてハイポーズ~♪
d0145794_17314545.jpg

サア~そろそろ行きますかね!
スマートになって大空にひとっ飛び~(^^)
いやいや変われば変われるものですね。
こんなにスマートになって同じ鳥とは思えません。
d0145794_1732283.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2008-02-27 17:57 | | Comments(10)

シメ

午後になって雨が上がってきたので昨日の雑木林にまた出かけました。
でも天候は悪く風が出てきて昨日の小鳥たちには会えませんでした。
なんとなく鳥たちも落ち着かないように飛び交って見えるのは気のせい?
気が付くとポツネンと一羽だけ枝に止まっています。
急いでシャッターを!
何枚か写して「もう行っていいよ」と思うぐらいその鳥は一か所にじっとしていました。
それがこのシメです~♪
なかなか精悍な顔つきをしています。「ちょっとこわ~」
嘴も太く太った感じのする鳥です。
d0145794_19294947.jpg

羽ずくろいかな?こんな可愛いしぐさもするシメちゃんでした~♪
d0145794_1930195.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2008-02-26 19:56 | | Comments(8)

エナガ

今日は農業センターの林の中を歩いてみました。
色々な鳥の鳴き声が聞こえてきます。
木々を見上げながら声の主を探します。
斜面になっているので足場が悪く足もとにも注意です!
一番上の梢で尾の長い小鳥たちが集団でにぎやかです~♪
枝から枝へ素早く渡り歩く小鳥を写しました。
なかなかうまく写せないので不鮮明ですが m(_ _)m
d0145794_20385140.jpg

シジュウカラかと思っていましたがこの写真の子は違うようです。
フワフワしたぬいぐるみのような小鳥!
あっもしかしてエナガ!!
初めての林でエナガに会えてラッキー(^^)
d0145794_20392380.jpg

ちなみに後ろ姿です。
背の一部と下腹部がワインレッドとか。なるほどほんのり赤いです~

エナガは留鳥で落葉樹林に生息し葉の茂みや樹皮を探索して餌の小さな虫を食べる
そうです。
[PR]
by oli-bu2 | 2008-02-25 21:10 | | Comments(4)

梅とメジロ

昨日は春が来たように暖かでした。
実家の梅も満開になってきました~♪
「メジロ来るかなぁ」と思って行ってみました。
おや、先客がいます!あっメジロです~二羽、番いのようです。

あら、ここには梅がたくさん咲いてるわ~♪
d0145794_9534931.jpg

飛び移ろううとしたところ、撮られちゃったみたい012.gif
d0145794_9542143.jpg

ウ~ン梅の蜜はほんとに美味しい(^^)
d0145794_9544438.jpg

サァ~満腹満腹。今度はどこへ行こうかしら(^_-)-☆
d0145794_9563992.jpg


始めにいたメジロはすぐにいなくなってしまいましたがしばらく待っているとまた二羽やってきてほんとに一生懸命蜜を吸っています。
目まぐるしく枝から枝へと移動しています。
軽業師のようにどんな姿勢からでも蜜が吸えるようです。
枝が混んでいるので反対側にいる時はうまく写せませんでしたがだんだん私のいる方にも移ってきました。
バチバチ写したうちの良さそうなのをアップします~♪
[PR]
by oli-bu2 | 2008-02-23 11:00 | | Comments(12)

ツグミ③

鳥初心者の私にもスズメの次に良くいる鳥がだんだんわかってきました。
前は鳥が皆同じに見えましたが色々いることがわかってきて新しい発見です。
ブログで教えていただいたツグミが家の庭にも最近よくやって来るようになりました。
昨日写したカイドウの木に止まるツグミ。
どこにいるかわかりますよね?
d0145794_20492225.jpg

これは今日垣根に止まっているのを発見して撮りました~♪
なんとかはっきり写せました!
d0145794_20513750.jpg

アッこちらを向きました。正面から見るとぷっ!面白い顔。
気がついたかな?まだ気がつかない。逃げないです。
ツグミは同じところに長く止まっていますね。
写しやすいです(^-^)
d0145794_20514926.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2008-02-21 21:05 | | Comments(12)

川辺で

穏やかなお日和に誘われて川沿いの道を歩いてみました。
久しぶりの川ですが水鳥がたくさんいます。
カモが気持ちよさそうに泳いでいました~♪

ヒドリガモ
餌は潜水せずに水面で食べるこの種のカモは水面から助走なしでいきなり空へ舞い上がれるそうですよ。
この二羽は左が♂右が♀です。
仲良さそうで番でしょうね。
d0145794_19361835.jpg


カルガモ
カルガモの親子でおなじみですね。
一年中日本にいるカモ。
こちらは雄雌同色だそうでちょっと見分けられないな。
d0145794_19431763.jpg


川沿いの遊歩道、カメラ片手に歩いているとお散歩のワンちゃんが飼い主を追ってダッシュで駆けてきます。
ちょっと一枚撮らせて~♪
あら、こっちの方がナイスショットだったかしら(笑)
d0145794_19494262.jpg


Moreヒドリガモアップで
[PR]
by oli-bu2 | 2008-02-20 19:53 | | Comments(4)

スズメ

風は冷たいけど陽だまりは暖かく、スズメたちも公園の芝の上で餌を
探しています。
チュンチュンとにぎやかです。
一羽がくいの上でポーズをとってくれました~♪
d0145794_2074561.jpg

スズメもこうして見ると可愛いです。
ウオーキングしながら歩いていると屋根の上にも。
番いかな?仲良さそうに日向ぼっこです(^^)
d0145794_2011068.jpg

平和な冬の日の光景でした。
[PR]
by oli-bu2 | 2008-02-18 20:14 | | Comments(8)

☆春も間近☆

お天気には恵まれましたが冷たさが身にしみた今日の風でした。
来週半ばにはだいぶ気温も上がってくるとか~もうひと頑張りですね。

我が家の福寿草、冷たい風に負けず春の訪れを知らせています(^^)
d0145794_1949399.jpg

暖かい黄色の花を見てると元気が出ますね!
d0145794_19495662.jpg



実家に行ったらこちらでは梅の花がほころび始めていました~♪
d0145794_19531554.jpg


青空に白梅が映えています。
梅と小鳥ちゃん、写せるでしょうか?
d0145794_19533035.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2008-02-17 19:59 | | Comments(8)

メジロ

鳥日記みたいになってますがお付き合いくださいねm(_ _)m
今日は林の入口でメジロに会いました~♪
ひょっこり木の幹から顔を出したメジロちゃんです。
d0145794_20412334.jpg

おやおや木の割れ目に好きな物があるのかな~?
d0145794_2042257.jpg

ハイ、ポーズのメジロちゃんです。
d0145794_20424811.jpg

私の立っている近くの木に飛んできて一生懸命飛び回っている姿は
とても可愛いものでした(^^)

今日の夕陽です~♪
雲と夕陽のコントラストが美しかったので写してみました。
d0145794_2194177.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2008-02-16 20:56 | | Comments(4)

花や鳥のこと、日々の出来事、皆さんと色々お話出来たら嬉しいです~♪


by oli-bu2
プロフィールを見る
画像一覧