<   2008年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

昭和の日

昭和の日の朝6時、雨戸を開けると目の前の木に小鳥がチュンチュン~♪
またスズメかな~?とまだよく開かない目をこらすとお久しぶり~メジロちゃん!
音に驚いて移動していくメジロを早速カメラで追いました。
幸いに庭の隅のユズリハに止まっています。
d0145794_19453428.jpg

ユズリハも新芽が出て青々としています。
この木、あのカワラヒワの幼鳥が止まっていた木です(*^^)
d0145794_19455458.jpg



その後、鳥見に久しぶりに池のほうへ行きましたが今朝は全然不発でガックリ~
冬鳥がいないと池周辺も妙にひっそりしていました。
足もとに可憐に咲くアカツメクサが可愛い~♪
d0145794_19583175.jpg

気落ちしてる私を慰めに今年初見のトンボがやってきてくれました。
さて、この子は~?
d0145794_2002820.jpg

このトンボ、人懐っこくて膝に止まってしまいました!(^_-)-☆
まだお母さんの恋しいお年頃だったのかな?
d0145794_2004897.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2008-04-29 20:06 | 日々のこと | Comments(8)

牡丹と鳴子百合

3~4日前からボタンが咲き始めました♪ 雨上がり、水滴が付いています。
このところ雨が多くボタンも可愛そう。傘をさしてあげればいいのですが・・・
d0145794_1544226.jpg

これは後ろから日が差しています。花が大きく開いて別の日に写しました。
d0145794_1547304.jpg

ボタンの花は大きくて目立ちます。
門の近くに咲くのですが以前切り取られたことがあります。
夜か早朝に切られたらしく朝見たらありませんでした。
おかげで花の数が減りました。
花を愛でる人にそんな不心得者がいるとは思いたくありませんが・・・


ナルコユリも庭の片隅でひっそりと咲いています。
d0145794_1634522.jpg

青々とした葉に小さな白い花が清楚です~♪
d0145794_1642074.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2008-04-27 15:58 | | Comments(10)

水田にカモメ?

そろそろゴールデンウイークです。皆さん楽しい予定が盛りだくさんですね
マイフィールドになった水田では田植えが始まってお百姓さんたちが忙しそうで活気づいています。
残念ながらその分鳥の声は少なく今日は不発かな~と歩いていたら水田に白いものが目に止まりました。

ん(◎◎)、セグロカモメ
水田にカモメは珍しいです。近くの川から遠征してきたのでしょうか?
畦道に止まって餌を探しているようです。
あっ田んぼに入りました!
d0145794_17255736.jpg

餌をゲットしたようです。
d0145794_17274336.jpg

お腹がいっぱいになったようで気持ちよさそうです(^^)
d0145794_1728764.jpg

ゆったりと羽ばたいています~♪
d0145794_17282661.jpg

そろそろ飛び立つのかな~?結構羽って長いんですね!
d0145794_17284515.jpg

この先はうまく写せませんでした(><)
セグロカモメだとすると冬鳥なのにまだいるんですね~?

             セグロカモメ
             チドリ目カモメ科 全長60cm
[PR]
by oli-bu2 | 2008-04-26 17:42 | | Comments(2)

花盛り

日増しに暖かくなってきて庭も花盛りとなってきました♪
最も球根とか木の花とか手間暇かけず自分でまた咲くものばかりですが(*^^)
その中からヒメシャガですemoticon-0155-flower.gif
この花も自然にどんどん増えます。
d0145794_19434788.jpg
d0145794_1944958.jpg

こちらはヤマブキヤマブキ色の元祖ですね~♪好きな色です。
d0145794_194429100.jpg
d0145794_19444654.jpg


今週は忙しく鳥撮りにあまり行けませんでした(。。;)
明日は晴れるようなので頑張ろう!っと。
前に写したハクセキレイ。飛んでるところがあったので載せてみます(^^)
水田で餌を啄ばむハクセキレイです。
d0145794_19514892.jpg
d0145794_1952552.jpg
d0145794_19521913.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2008-04-25 19:59 | | Comments(4)

水田の鳥

田んぼと平行に走っている川。
川沿いの道に綺麗な花が咲いていました
d0145794_20473886.jpg

川に突き出した木の枝に珍しくカワウが止まっていました。
ちょっと遠かったので写りがもう一つですね。
d0145794_20481498.jpg

田には色々な鳥がやってきます。
いつも群れでいるムクドリが今日は一羽?
d0145794_20483783.jpg

ツグミもまだ健在です。農道にも時折ピョンピョンと飛んで歩いている姿が見かけられます。
冬鳥たちはどんどん帰って行ってるようですがツグミはまだなのかしら?
d0145794_2049989.jpg

水田を飛び交うツバメたち。素晴らしいスピードで目を見張ってしまいます。
飛んでいる時は無理ですが畦道に一休みした所が写せました(^^)

d0145794_20494249.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2008-04-23 21:23 | | Comments(6)

再びヒバリ!

川沿いの道、ピーチクパーチク鳥たちの楽しそうなおしゃべりが聞こえてきます。
あいにく雑草の向こう側で鳴いているため姿を見ることはできません。
鳥初心者の私には誰が鳴いているのか判別することも出来ません(;一_一)
しばらくたたずんでおしゃべりを聞いていました。
と、反対側の休耕田に一羽降り立ちました!
あっこの子はヒバリちゃん?
d0145794_1723330.jpg

冠羽があるから間違いないかな?
かえでさんから冠羽が立っている時は緊張しているとお聞きしましたがこの二枚は
降り立った直後です。
やはり周りを警戒しているのでしょうか。
d0145794_17232360.jpg

少し落ち着いてきたのかな?
今日は一羽しか見当たりませんね。
d0145794_17234611.jpg

何を見ているのでしょう?
そうか、外敵は上からもやってきますね。
d0145794_1724634.jpg

同じところでキョロキョロしていたヒバリちゃん。
ゆっくり動き始めました。餌を探しているのかな・・・
d0145794_17243383.jpg

前回よりは少しはっきり撮れたでしょうか。
今いないと思ったのにすぐやって来るのが鳥ですね!
しばらく立っていなければ撮れなかった写真です(^^)
[PR]
by oli-bu2 | 2008-04-22 18:30 | | Comments(4)

セグロセキレイ

今日は先日退院した母の外来診察のお伴をしました。
予約診察なのですぐ終わると思っていたらなんと(◎◎)2時間半も待たされました!
8時半過ぎに着いて会計が終わったのがもう12時近いです。
すごく疲れました(><)
予約券があるので早いだろうと思ったのが甘かったです。
つくづく元気じゃないと病院にも行けないと思いました。


気を取り直して~
夕方散歩に出た田圃で出会った初見のセグロセキレイです(^^)
泥田をあさっているので顔が汚れているのでしょうか?それとも地かな?(笑)
d0145794_21464195.jpg

片足を交互に出してしっかり歩いています。
おっと真剣な顔をして何か狙っているのかな?
お百姓さんが同じ田で仕事をしているのにかまわず餌を探していました。
d0145794_2127877.jpg

あっ餌をゲットしたようですね!何だろう?虫かしら・・・
d0145794_21272823.jpg

今度は鳴いているのかな?口を開いていますね。
d0145794_2128959.jpg

良く見るとなかなか可愛いセグロセキレイです♪
尾が長くて白と黒のコントラストが素敵な鳥です。
夕方の泥田で夏羽の美しい白色が目立ちました。
d0145794_2128349.jpg


                 セグロセキレイ
                 スズメ目セキレイ科全長21cm
[PR]
by oli-bu2 | 2008-04-21 21:54 | | Comments(10)

白鷺

水田にはサギたちもやってきていました。
真っ白なサギは水田の中でもひときわ目立ちます♪
ダイサギでしょうか。何羽もいましたよ。
d0145794_2036121.jpg

水面にもその姿が映って綺麗です。
d0145794_20364614.jpg

主に魚類を食べるようですが何かいたのでしょうか?探していますね。
d0145794_20374888.jpg

あっ、何かくわえていますね!餌をゲットしたようですemoticon-0165-muscle.gif
夏羽でしょうか、飾り羽もあるようですね(^^)
d0145794_20381336.jpg

飛ぶ姿も美しいです。写すのは大変ですが・・・
d0145794_2038342.jpg


                 ダイサギ
                 コウノトリ目サギ科
[PR]
by oli-bu2 | 2008-04-19 20:48 | | Comments(10)

雨上がり

今日は朝からすごい雨でしたね。
雨上がりの水田、ツバメが元気に飛び交っています。
でも写真にはうまく収まってくれそうもありませんが。

向こうの泥田ではカルガモちゃんが泳いでいます♪
浅くてうまく泳げるのかしら??
d0145794_16511485.jpg

うん?何か見つけたのかな。一生懸命餌を探しているようですね。
d0145794_16515456.jpg

ハハハッ~とうとう歩きだしちゃいました(^^)
後姿も可愛いですね。
d0145794_16521158.jpg

あっ飛んで行きます~
飛んでる写真は難しい!やっと写せました。
d0145794_16523244.jpg

ず~っと向こうの水田に着水しました~!
d0145794_16525641.jpg

雨上がりの水田、お百姓さんの姿はなく色々な鳥たちの声がします。
のどかな風景です(*^_^*)
[PR]
by oli-bu2 | 2008-04-18 17:07 | | Comments(6)

袖ヶ浦公園で

先週袖ヶ浦公園に行って最後の桜を見ました。
だいぶ散っていましたがそれでもまだ綺麗なのもありました。
池ではまだ冬鳥のオナガガモがたくさん泳いでいました。
首と尾が長くスマートなカモです。
これは綺麗な羽で♂ですね。人慣れしているらしくすぐにこちらに寄ってきます。
d0145794_18212620.jpg

番いのようです。仲が良さそうでした(^^)
d0145794_1821449.jpg

コクチョウ。ハクチョウ類の一つで水草、草の種子を餌とするようです。
体が大きい分ゆったりとしていました。
d0145794_1822074.jpg

羽づくろいでしょうか・・・首が良く曲がりますね(^_-)-☆
d0145794_1822202.jpg

池を一回りして歩いていたらコゲラが花の散った桜に止まりました。
良く見ると頭の後ろが少し赤くて♂のようです。
初めて見る♂ちゃんでした~♪
d0145794_18301820.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2008-04-17 18:35 | | Comments(6)

花や鳥のこと、日々の出来事、皆さんと色々お話出来たら嬉しいです~♪


by oli-bu2
プロフィールを見る
画像一覧