<   2008年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

コチドリ ④

昨日のコチドリの幼鳥の親をアップします。
駐車場の入口で鳥はいないかとキョロキョロしていると ♪ピオピオピピー♪ コチドリ
鳴き声がします。
探す間もなく2羽が近くに飛んできてちょこちょこと歩き出したではではありませんか!
d0145794_1636396.jpg

動くと砂利の音がするので立ちつくしている私の1~2mにまで近づきました。
こんなに手に取るように近くで見るのは初めてです(◎◎)ヤッタネ~!
グレーチングの上に立っている私のそばで渡ろうとして渡れないコチドリです。
d0145794_16401811.jpg

首を伸ばしていつもと変わった姿勢です。こちらを警戒しているのでしょうか?
d0145794_1643174.jpg

向こうに幼鳥がいるのは後でわかったのですがこんなに私に接近してきたのは外敵の気を自分のほうに向け子供を守ろうとしたのではないかと思います。
親の気持ちは人間も鳥も変わりませんね。
向こうから近付いて来てくれたおかげで上3枚の写真はトリミングなしです(^^)v

コチドリと野の花emoticon-0155-flower.gif
d0145794_16481929.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2008-05-31 17:00 | | Comments(8)

コチドリ ③

先日の駐車場に行ってみました。
コチドリに会えるかなあ~と思って。
コチドリの鳴き声がします。あれ、この子はまだ子供のようです?
可愛いのでたくさん写してしまいました。見て下さいね♪
d0145794_19565478.jpg

みぞを行ったり来たりする幼鳥。まだよく飛べないようです。
d0145794_19572319.jpg

d0145794_19581052.jpg
d0145794_20243021.jpgd0145794_2004653.jpg


d0145794_2062437.jpgd0145794_203490.jpg


心配そうに見守る親鳥です。
d0145794_208175.jpg

この子が子供だとすると2週間前にはもう卵を抱いていたのでしょうか??
全然わかりませんでしたが・・・
[PR]
by oli-bu2 | 2008-05-30 20:40 | | Comments(8)

小樽

二日目は坂の町、小樽を訪ねました。
海岸ではカモメが楽しそうに波と戯れていました。やはりこちらより人を怖れないようです。
d0145794_1624269.jpg

急にカモメたちが騒がしくなったなと思ったら観光船から餌がまかれています。
観光船を追うカモメです~♪
d0145794_16242994.jpg


明治末期、小樽はニシン漁で栄え北海道開拓の玄関となったこともあって海陸物産の
集散地となりました。
そして商業の街へと発展していきました。

当時の名残を留める運河。そして石、レンガ造りの倉庫です。
観光客がたくさん歩いているのが見えますね~
d0145794_16383624.jpg

運河沿いの散策路にはニシン漁の壁画もありました。
d0145794_16323515.jpg

街路灯で羽を休めるカモメ(^^)
d0145794_16452987.jpg

重厚な石造りの建物が今なお残る小樽の町。
歴史を感じさせる街でした。
d0145794_1772583.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2008-05-28 17:14 | | Comments(6)

旭山動物園

少しご無沙汰しました。主人の郷里北の大地へ行ってきました。
メインは法事ですがついでに近くの観光地へちょっと足を伸ばしました。

北海道で今一番の人気?旭山動物園観光です~♪
まずはこんなユニークなバスで出発です(^_-)-☆
d0145794_15284696.jpg

オランウータンのもぐもぐタイム(給餌)、空中散歩をして一休みのオランウータン君です。
観客は下から口を開けて見上げています(笑)彼は人間を何と思っているでしょうね?
d0145794_15291120.jpg

ペンギン館は人間が水の中に作られたトンネルを歩きます。
だからペンギンが泳ぐさまを横からも下からも自在に見ることができます。
d0145794_15303774.jpg

観光客の皆さん、まずは写真撮影に懸命です!
d0145794_15311486.jpg

掃除中のスタッフに近寄るペンギン。餌をもらえると思ってるのかも知れませんね。
d0145794_1533054.jpg

ととりの村には水鳥がたくさんいました。
これは白色がインドガン、茶色はハイイロガンです。
d0145794_15354557.jpg

北海道らしく白樺林もありました♪新緑に白樺の白い木肌が美しかったです。
d0145794_15513123.jpg

蝦夷の小林檎(別名サンナシ)が満開で五月の風に揺らいでいました。
d0145794_15533676.jpg

色々と他の動物園にはない趣向を凝らした旭山動物園。
滞在3時間、もう少しゆっくり見たかったかな~
でも名前にが付くだけあって坂の多い動物園でした。
行きは下り帰りは登り、良い運動になった?いや~疲れた(本音)
帰りはバスの揺れが妙に心地よく・・・・・(^^)
[PR]
by oli-bu2 | 2008-05-27 16:31 | | Comments(10)

干潟周辺の花

干潟の周りは遊歩道になっています。
遊歩道は手入れ良く植樹され春の花たちが咲いていました~♪

潮風や乾燥に強く海岸でよく見られるトベラの花が咲いていました。
d0145794_1352547.jpg

花が白色から桃色赤色と自然に変わるハコネウツギは華やかです。
d0145794_1343297.jpg

ハマナスの花も咲いていましたよ~
可愛いお客様が来てますね(*^^)
d0145794_1371665.jpg

干潟から町並みを望みます。
雲がありますね。薄日の差すこんなお天気でした。
少し歩くと汗ばんできました。ウオーキンングの人たちが干潟からの風を気持ちよさそうに受けながら歩いていました。
d0145794_138856.jpg

遊歩道を抜けると公園があります。 
ここではベニバナトチノキの赤い花が青葉の中で目立っていました。
d0145794_13111943.jpg

今がちょうど時期の薔薇の花も咲いていてとてもきれいでした(^^)v
公園の芝生ではお弁当を広げているグループもいました。美味しそう~!
d0145794_1313284.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2008-05-23 13:24 | | Comments(4)

干潟の鳥 ②

セイタカシギを夢中で撮っていると「こんにちわ」と言う声が~
振り返ると首から双眼鏡を下げたご婦人が「オオソリハシシギが向こうに4羽いますよ」とにっこり。
「えっ、ど、どこですか?」「こっちですよ。」
親切に私を案内してくれました。
お~なるほど大きめのシギが4羽、のどかに採餌しているではありませんか!
バードウオッチャーは親切です(^^)

では鳥の会話?から~

「ねえ~何か美味しいものある?」
d0145794_1537525.jpg

「今、探しているところだよ~」
d0145794_15373251.jpg

「ア~ァ、そんなに顔まで突っ込まなくても・・・」「生きていくのは厳しいのさ!」
d0145794_1538294.jpg

「で、どう~あった?」「うん、美味いのが採れたよ♪」
d0145794_15382837.jpg

「4羽勢ぞろいね。今日の話題は何かしら?」
d0145794_15385773.jpg


オオソリハシシギの名前の由来は大きく反り返った嘴から来ています。
シギとしては大型で比較的足が短くゴカイが好物のようです。
干潟でゆったりと長いこと採餌していました。

               オオソリハシシギ
               チドリ目シギ科 全長41cm 旅鳥
[PR]
by oli-bu2 | 2008-05-22 15:57 | | Comments(6)

干潟の鳥

林にも水田にも野鳥の姿が見られないので干潟に行ってみました。
干潟の回りを周遊出来るようになっているので見つけやすいところですが生憎と肝心の鳥がなかなかいません。
時間が遅かったのでお腹いっぱいになって他へ行っちゃったのかも・・・

それでもだいぶ歩いたところで目を引く初見の鳥発見!
長い足ですたすたと移動しています。
d0145794_16361260.jpg

この干潟ではいつでも見られるセイタカシギのようです。
足の付け根から指先までまでが25cm、長い足が特徴で足が赤く嘴が黒い目立つ体色のシギです。
足が長い分、鷺や他のシギ・チより深い場所に行って採餌できるそうです。
     
d0145794_16363550.jpg


                  セイタカシギ
                  チドリ目セイタカシギ科 体長40cm



その前から時々白いカモメらしき鳥が飛んでいたのですが・・・
写して見ると「エッこれってユリカモメ?可愛い~♪」
d0145794_1649317.jpg

足嘴は赤く目の後ろに黒い斑があるので冬羽のようですが・・・
この子は嘴が赤くない??写真が遠かったせいかな?
d0145794_1650598.jpg

主に魚甲殻類を餌とするそうです。
東京都の都鳥。
d0145794_16511597.jpg

羽づくろいしてるのかな?冬鳥だそうですがまだいたんですね。
d0145794_16514063.jpg


                    ユリカモメ
                    チドリ目カモメ科 全長40cm 冬鳥
[PR]
by oli-bu2 | 2008-05-20 17:03 | | Comments(8)

鎌倉ハイク ②

鎌倉天園ハイキングコースの終着地、瑞泉寺の花たちです~♪

レンゲ
d0145794_19274138.jpg

もうアジサイが咲き始めていました。
d0145794_19285171.jpg

トキワツユクサ
d0145794_19292131.jpg

名前がわかりません。どなたか教えてくださいm(_ _)m
かえでさんのご教示でケキツネノボタンと判明しました。
かえでさん、ありがとうございました(^^)v
d0145794_1930019.jpg

花ではないですがアジサイの葉に止まるヒメウラナミジャノメ
d0145794_19333575.jpg


瑞泉寺からまた鎌倉駅まで歩きました。この日はたくさん歩いていい汗流しました(^^)
夕刻の若宮大路の上空をなんとトビが数羽舞っていました。
やはり海が近いせいでしょうか・・・
たくさんの人々が行き交うのをトビはビルの上に止まって見降ろしていましたよ。
d0145794_2031268.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2008-05-19 19:39 | | Comments(8)

鎌倉ハイク

好天に恵まれた土曜日、鎌倉にハイキングに行ってきました。
建長寺から大平山,天園を通って瑞泉寺に至るコースです。
鎌倉を巡るハイキングコースでは長いものなので大丈夫かなと思っていましたが無事歩ききることが出来ました。

建長寺ではもうシャクヤクの花が咲いていました(^^)
d0145794_16483732.jpg

d0145794_16485578.jpg


ハイキングコースに入ると険しい?尾根が登ったり下ったりと続きます。
d0145794_1633496.jpg

やっと大平山に着きました。
d0145794_16332849.jpg

大平山にはボーイスカウトの子供たちが来ていてたいそうにぎやかでした。
ここで持参のお弁当を食べることにしました。
d0145794_16362541.jpg

観光客の多い鎌倉の社寺から一歩離れるとウグイスが囀りシジュウカラが傍までやって
くる静かな山道となります。
途中道標を確かめながら道に迷わないように歩きます。
d0145794_16414090.jpg

山道には野草も可憐に咲いていました♪
ハナダイコン
d0145794_16431412.jpg

タツナミソウ
d0145794_16434433.jpg

建長寺から5km、フウ~やっとハイキングコースが終わりました。
この先に花の寺として有名な瑞泉寺があります。
d0145794_16451256.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2008-05-18 16:58 | | Comments(6)

チュウシャクシギ

用事のついでに水田に回って少し歩いてみました。
今日も不発かな~と思っているとかなり離れた畦にジッと立ってる鳥、一羽!
まずはシャッターを切ってよく見るとその鳥の近くにもう一羽います(◎◎)
そちらも一枚撮ってから少しでも近くからと思い足場の悪い畦に降りて顔をあげるとどこを見てももういません(><)
うわあ、すごい警戒心旺盛と妙な事に感心して家路に。だってまだまだ遠いんですよ。
PCで見ると初見の鳥、チュウシャクシギのようです。ヤッタネ\(^^)/
こんなことならもっと枚数写すんだったと後悔しきり・・・

d0145794_1813839.jpg

豆粒状態なのでトリミングしました。
d0145794_1715269.jpg
d0145794_1721243.jpg

下の写真もチュウシャクシギでいいと思うのですが・・・
だいぶピントが甘いですがm(_ _)m

チュウシャクシギは春の渡りの途中で羽を休めているとか。
この水田にもやってくると言う話を聞いて探していました。
頭の2倍の長さの嘴は下に曲がり蟹取り名人だそうですよ(^^)
蟹を捕まえた姿は絵になるようです。
結構大きいので探すのは楽ですね♪
でもこの二羽しかいませんでした。番いかもしれません。

         
                   チュウシャクシギ
                   チドリ目シギ科 全長42cm 旅鳥
[PR]
by oli-bu2 | 2008-05-16 17:19 | | Comments(6)

花や鳥のこと、日々の出来事、皆さんと色々お話出来たら嬉しいです~♪


by oli-bu2
プロフィールを見る
画像一覧