<   2008年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

公園の鳥

6月最後の日。久しぶりの晴天になりました♪
今年の6月は寒い日が多かったですね。もう7月と言う気がしません。
先日久しぶりに訪れたみなと公園の鳥たちです。

そこここに雨の合間を公園でのんびり過ごす人がいます。
そんな中ムクドリだけは大勢でかしましいです。
「何喧嘩してるの~!」
d0145794_17431854.jpg

鳥ではないですが池にはカメが4匹!(写真は3匹ですがすぐそばにもう1匹いました)
d0145794_1744060.jpg

もいて私が見ていたら寄ってきます。
餌をもらえると勘違いしているようです(^_-)-☆
d0145794_17441636.jpg

どこにでもいるスズメ。可愛いヒナも混じっていましたよ!
d0145794_17443547.jpg

ギューイゲェーイと急に騒々しくなりました。
尾の長い鳥が数羽やってきたようです。
えっこれってなおこんさんから声が凄いと聞いていたオナガでは??
あわてて鳥たちが止まった場所を探します!
あっおしゃれな街灯に一羽!!
d0145794_17445665.jpg

d0145794_17451663.jpg

う~んなぜか写真が暗くて((+_+))
もう少し色が綺麗に出ていたら・・・・・
曇天で少し逆光だったようです。
オナガの美しい色が写せたら良いですね(^^)
[PR]
by oli-bu2 | 2008-06-30 18:08 |

カルガモのヒナ ②

干潟に隣接する池ではもうひと組ヒナちゃんたちを見ました♪
カルガモのヒナです。
自然観察センターの窓越しです~
d0145794_17544715.jpg

カルガモのヒナ。あどけなくて十分アップに耐えられますね(^_-)-☆
d0145794_1755161.jpg

ヒナちゃん達の行進です。
ちょっと不思議な事に母鳥の姿が見当たりません。
センターの係の人も「普通は親が一緒なんですがね~?」と不思議そうでした(*^^)
d0145794_17554383.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2008-06-29 18:08 |

セイタカシギの親子

雨の降る前にまた干潟に行ってきました。
干潟は前回よりだいぶ潮が引いていてサギ類がたくさん採餌しているようです。
遊歩道脇で4~5人のカメラマンandバードウオッチャーが一生懸命干潟を覗きこんで
います。
私もどれどれと足を止め仲間に入りました♪

この干潟に住みついているスマートでおしゃれなセイタカシギです。
d0145794_1883687.jpg

良く見るとヒナがいるではありませんか(◎◎)
d0145794_18114016.jpg
可愛いヒナ♪もう歩けるんですね。d0145794_1817377.jpg


d0145794_18183172.jpgお母さんも座って少し離れたところから子供たちを見守っています。


ヒナも立ったり座ったり、羽ばたきをしてみたり忙しいです(^^)
d0145794_18394325.jpgd0145794_18412114.jpg


ヒナは三羽いたようです。前は違う場所に居たと言うことなので少し飛べるようですね。
d0145794_1842546.jpg

私がそこに着いた時には親鳥も番いでいましたがすぐに雄は飛び立ってしまいました。
私たちが見ていたので恥ずかしかったのかしら・・・?
[PR]
by oli-bu2 | 2008-06-28 19:00 |

野鳥のヒナ

野鳥のヒナが元気に飛び回っている季節ですね(^^)
いつもかしましいヒヨドリ。電線でたどたどしくピーヨピヨと鳴いています♪
良く見るとヒナのようです。
風にあおられておぼつかない。しっかりつかまってね!
d0145794_1644631.jpg

大きな声でお母さんを呼んでいるんでしょうか?
ヒヨドリの子もしっかり育っていました。
d0145794_165022.jpg

先日も掲載したスズメのヒナ。
この子は先日の子たちより幼い?ほんとうに巣立ったばかりのようです。
ピョンピョンしていましたがそれでも親鳥が飛んだほうに飛び立ちました。
水田の傍の空き地での出来事です。
親鳥と一緒にいるところを見るとやはりずいぶん大きさが違いますね。
d0145794_161031100.jpg

スズメのヒナは巣立ち後10日間くらいは親鳥が餌を運んでくるようです。
この子もまだ親鳥に餌をもらっているのかも知れません。
d0145794_161136.jpg


シジュウカラのヒナが庭の柿の木にやってきました。
焦っていたせいかピンボケが一枚だけ。
2~3日チャンスを待ちましたがチャンスは二度と訪れず仕方なくアップします~
ピンボケですが可愛いヒナに免じて許して!m(_ _)m
d0145794_1612524.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2008-06-27 16:36 |

アオサギ

時折ウオーキングの人とすれ違う貯水池を周遊する遊歩道。
池の上をユッサユッサと大きな鳥が飛んできて岸辺に下りました。
かなり遠いですが写してみました。

アオサギでした。大きいはずです、トビより大きいそうです。日本では最大のサギ。
d0145794_20132487.jpg

片足で立ったり。
d0145794_20134314.jpg

おどけたしぐさをしてますね~(^^)
d0145794_2014630.jpg

あっ飛ばれちゃいました!
サギ類は飛ぶときに首を伸ばさずにS字形に曲げるのが特徴だそうです。
d0145794_20142774.jpg


                 アオサギ
                 コウノトリ目サギ科 体長90cm 
                 本州以南では留鳥
[PR]
by oli-bu2 | 2008-06-25 20:22 |

キジの家族

久しぶりの晴天~♪大量の洗濯物もすっきり乾いて気分は上々(^_-)-☆
家事の合間をぬって久しぶりの鳥見~!
マイフィールドの一つの畑へ出かけました。キジのヒナに会いたくて~
強い日差しが照りつけて畑には人影はありません。
私に驚いてチュンチュンとスズメが飛び立ちます。
畑沿いに歩いてくると遠くに「ん?スズメより大きな茶色の・・・」

いました!キジのペアーです。ヒナも何羽かいるようです。

「ここは安全かしら?あなた」「大丈夫だろ~」
d0145794_16302915.jpg

「サァみんな急いでね」
d0145794_16313649.jpg

「ママから離れちゃダメよ!」
d0145794_1634422.jpg

「オー、みんな足が速くなったなぁ」
d0145794_16433939.jpg

「パパはのろいから先に行っちゃいましょ」「そうだね、ママ」
d0145794_1635314.jpg

「お~い、待ってくれー」
d0145794_16351895.jpg


右側の林から出てきたキジの親子。
ほぼ一列になって急いで畑を横切って行きました。
見通しの良い畑は危険がいっぱいなのでしょう。
母鳥の前後を小走りに走るヒナたち。お父さんはしんがり。母子をしっかりガードして
いましたよ。
家族って感じで微笑ましくて見とれてしまいました(^^)v
キジは子育てもペアーでするんでしょうか?仲か良いですね♪
ヒナは5羽いたようです。わかりますか?
5羽写っているのは3枚目の写真です。ちょっとわかりづらいですが・・・
[PR]
by oli-bu2 | 2008-06-24 16:55 |

夏椿

買い物途中に見つけた夏椿♪初夏の爽やかな風にわずかに揺れていました~
別名シャラノキ。夏の訪れを知らせる白くて品の良い花です。
縁がフリルのような花びらに女の子が頬を染めたような赤い斑がついて。
d0145794_20212887.jpg

可愛い蕾もたくさん付いてます。
d0145794_20215339.jpg

どの花びらにも赤い斑が・・・そういう種類でしょうか。
ちょっと看板がじゃまでした(*^^)”
d0145794_20221767.jpg

アスファルトの上でチュンチュンとスズメがいました。
d0145794_20224323.jpg

何やら餌があるようです♪
d0145794_20231186.jpg

オー鳴いていますね・・・なになに?何が欲しいの~
d0145794_20233157.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2008-06-22 20:43 |

花束

娘が花束をいただいてきました~♪
黄色のガーベラを主体にした可愛い花束。
娘の結婚退職のための送別会で勤め先の皆さんからいただきました。
d0145794_1439950.jpg

こちらも退職を記念していただいたものです。
ピンクのユリの入った少し大人っぽい雰囲気ですね(^^)
d0145794_14394265.jpg


人生最大の行事?に向かってまっしぐらの彼と娘ですが親としては少々複雑
かな・・・
何か落ち着かないこの日々が早く終わってくれれば良いと願うこの頃です。
娘の結婚、親としても新しい転機ですね。
[PR]
by oli-bu2 | 2008-06-21 15:11 |

子スズメ

最近スズメの声がいつになく騒々しく聞こえます。
ヒナが生まれたのかなぁと思いながらもしっかり見分けることもできず日が過ぎていました。
昨日何気なく外を見ると物置の屋根でスズメたちが遊んでいます。
試しに写して見てみるとが黄色い!
これはたいへんと思い、のんきに戯れている子スズメたちを撮影しました♪
残念ながら窓ガラス越しの写真ですが投稿します。

屋根の上で座り込んでいる子スズメ
d0145794_16424312.jpg

の黄色がまだはっきりわかりますね。
d0145794_1643381.jpg

あっ誰か来たのかな?
d0145794_1644022.jpg

羽づくろいもするんですね。もう何でも出来るのかな?
d0145794_16442160.jpg

遊び疲れてちょっとおねむの僕です(^^)
d0145794_1645347.jpg

ハイ、立ち上がりましたよ!
毛がツンツンしたこの頭。なでなでしてあげたくなっちゃいますね(^^)v
d0145794_16455089.jpg

やっと全身が写せました。モコモコしていて可愛い~
d0145794_16461391.jpg

ここでは二羽ですが三人兄弟のようですよ。
d0145794_16463061.jpg


どこに巣があったのか?
最近はよく我が家に遊びに来て若葉の茂る柿の枝から枝へ飛び移ったり時には畑に降りてきて何やら啄ばんでいます。
スズメも良く見ると可愛いです~
鳥の世界は子育ての季節ですね。
[PR]
by oli-bu2 | 2008-06-20 17:22 |

ハイビスカス

主人の職場の方からのいただきもの。ハイビスカス
南国育ちらしい真っ赤な大きな花びらがとても素敵な花です(^^)
d0145794_2074966.jpg

アオイ科の花で原産地はハワイ諸島。
花が次々と咲いて花が終わってからも深い緑色の葉が観葉植物としても楽しめるお得な?花のようです。
南国育ちなので温度管理には気を使ってあげないといけないようですが。
d0145794_2082792.jpg

蕾もたくさん付いて上手に育ててあげたいです~♪
[PR]
by oli-bu2 | 2008-06-18 20:16 |

花や鳥のこと、日々の出来事、皆さんと色々お話出来たら嬉しいです~♪


by oli-bu2
プロフィールを見る
画像一覧