<   2008年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

Summer Vacation in 福島

夏休みがてら福島に行ってきました。
猛暑の千葉を抜けだして福島はさすがにちょっぴり涼しかったです(^0^)
周辺を山々に囲まれた福島は景色も山のない千葉とは一味違ったものがあります。
緑豊かな山々、青々と茂った田園風景に心和みました♪

まずは旅館の窓からはるか向こうの森の木に止まるカワラヒワです.
d0145794_12123770.jpg

五色沼の一つ、毘沙門沼
その時の状況で緑、青、紺色など美しく微妙な色合いの変化を見せてくれる五色沼の中では最も大きな沼です。深い緑色が神秘的です~
この日は生憎の小雨模様。晴れた日には雄大な姿を見せてくれる磐梯山ももやにかすんで見えません((+_+))
d0145794_12125882.jpg

ほとりでは観光客が鯉やカルガモに餌をやっていました。
人慣れしたカモたちです!
d0145794_1213812.jpg

福島県が生んだ偉大な医学者、野口英世の記念館にも行ってみました。
英世自筆の「忍耐」の字が刻まれています。
「正直は最良の方法である」 「忍耐は苦い、しかしその実は甘い」と
英語と仏語で刻まれています。
d0145794_121330100.jpg

200年近くにもなる生家も保存されています。
幼いころ左手にやけどをした囲炉裏も見られます。
d0145794_12134187.jpg

生家の庭にはキキョウの花が涼しげでした♪
d0145794_1214758.jpg

福島県で忘れられないのが猪苗代湖
う~ん、写りがいまいちですが・・・
d0145794_12142352.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2008-07-30 13:42 | | Comments(8)

干潟の鳥 ④

昨日の夕暮れ、また干潟に行ってみました。
午後5時まだ夏の日差しは強く遊歩道を歩く人も少ないです。
潮の引いた干潟ではのんびりカワウがコウラ干し?
d0145794_2028971.jpg

カモメもあまりの暑さにぼんやり・・・目がうつろ?
d0145794_20291370.jpg

この時期渡りのシギチもやってくるようです。
少しずつ日の傾き始めた干潟にはシギチも何種類かいるようです。
逆光でとても見ずらいですが「あっ!この子たちはメダイチドリの親子?」
d0145794_203451100.jpg

メダイチドリはクりりり、クりりり♪と澄んだ声で鳴き、背面は褐色下面は白色。
夏羽では顔から胸にかけて赤茶色になるそうです。
大きさはスズメより大きくムクドリより小さいんですって。



d0145794_20504535.jpg

                    干潟に夕陽が沈みます。
                    少し涼風が吹き始めました♪
                    そろそろ帰ろうかな・・・
[PR]
by oli-bu2 | 2008-07-25 21:00 | | Comments(4)

幼子の餌取り

シジュウカラがまた集団で柿の木にやってきました。
ツィピーツィピー♪と賑やかです。
窓からのぞくとあちらに一羽こちらに一羽と目移りしてなかなかうまく写せません。
それでも餌を見つけた幼鳥を撮ることができました!

あれ、美味しそうなものが!
d0145794_1935961.jpg

ウ~ン、なかなか大きいね。
d0145794_19292821.jpg

やれやれ、ここのほうがゆっくり食べられるわ♪
d0145794_19295427.jpg

なんだなんだ、伸びるぞ~
d0145794_19301451.jpg

お腹がいっぱいになってきたよ(^^)
d0145794_1935341.jpg

今日は暦の上では大暑、その通りに暑くなりました。
可愛くて元気なシジュウカラを見て少しは涼しくなりましたか?
シジュウカラのヒナも色々な経験を積みながら成鳥になって行くのですね。
[PR]
by oli-bu2 | 2008-07-22 19:41 | | Comments(8)

ユリとチョウ

暑い日が続きますね~
暑さにめげずカサブランカが一斉に咲き始めました♪
d0145794_18591395.jpg

ことしは今まで一番花がついたような気がします。
花が大きいのでうつむきがち。支え棒を設けてみました。
d0145794_18593341.jpg

こちらはスターゲーザーと言う品種です。
周りを明るくしてくれる濃い色です。
d0145794_19007.jpg

ユリの花を写していたらアゲハチョウが来て近くに止まってくれました(^^)
d0145794_1911414.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2008-07-21 19:08 | | Comments(8)

オオヨシキリ

今日は雨が急に降ったり日が差してきたり梅雨らしい一日となりました。
暑くて寝苦しく早起きをしたので少し庭の草取りをしました。
曇っていたのでだいぶはかどりましたがそれでも汗ビッショリです。
おかげで朝ごはんは美味しくいただけました(^^)

先日葦の間で囀っていたオオヨシキりです。
いつもは葦の影になってしまうのですが今回は少し高い位置に止まったようです。
声だけはいつものようにかしましく ギョギョシ~♪ギョギョシ~♪
d0145794_1943211.jpg

オオヨシキリは声のわりには可愛い顔をしています。
この近くにたぶん巣が・・・
葦が混んでいて見分けることは難しく((+_+))
d0145794_1944546.jpg

オオヨシキリの声に立ち止まった私にビックリしたキジが向こうの畦に飛んで行きました!
草に隠れて私も全然気がつかなかったのに鳥は敏感です。
でもおかげでキジの飛翔を見ることができました。
立派な顔つきからイメージするより体は小さいです。
d0145794_19455681.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2008-07-18 19:57 | | Comments(8)

久々にシジュウカラ♪

今日は猛暑が炸裂したような暑さですね~!
地球温暖化の影響とすると私たちも真剣に考えなくてはいけませんね。
梅雨明け前からこれでは先が空恐ろしい気もしますが・・・

そんな毎日でも野鳥は元気です。
昨日庭に遊びにきたシジュウカラを写してみました♪

柿の枝に止まるシジュウカラ。枝にはもう青い実が付いています。
d0145794_1644048.jpg

羽づくろいに忙しいのね~色んな恰好をしてお手入れしてましたよ(^^)
d0145794_1646559.jpg

電線に5羽止まったのですがズームを調整してる間に2羽飛んでしまいました。
幼鳥の群れでしょうか?
数羽で来て枝から枝へあるいは電線へ目まぐるしく動いていました。
d0145794_16482919.jpg

これはサルスベリの若葉です。美味しいものあるかな?
d0145794_16485127.jpg

あまり先まで行ったので枝がしなりそう。落っこちないかな~?
d0145794_16491118.jpg

こちらでは虫をゲットしたようです。お上手ね(^^)v
この1枚は暗いですが朝曇っている時に写しました。
他のは夕方まだ暑い日差しが差していました。
d0145794_16493350.jpg

昨日は朝に夕にたっぷり遊んで行ってくれました。
可愛い鳴き声が聞こえてきてから庭をのぞいて十分間に合いました♪
シジュウカラをじっくり観賞出来た一日でした(*^_^*)
[PR]
by oli-bu2 | 2008-07-17 17:21 | | Comments(6)

舞妃蓮

千葉公園に行った日、蓮見物のはしごをしました(^^)
オオガハスほど有名ではありませんがこの蓮の花も見事です。
午前7時半みなと公園には望遠レンズを構えたおじさまが一人。
物も言わずに長いこと撮っていらっしゃいました。
私は千葉公園にも行くのでお先に失礼しましたが。

みなと公園の蓮の花、舞妃蓮です。
薄いクリーム色地に花弁の先にうすい紅色のぼかしが入る美しい花です。
花弁が舞うように閉じる様が華麗で高貴な花と言われ、皇太子(現天皇)ご夫妻がご覧になり美智子妃の美しさになぞらえて命名されたと言われます。
d0145794_19521691.jpg


d0145794_19524235.jpg


d0145794_1953196.jpg

アメリカキバナバス(王子蓮)と大賀蓮の交配によって出来た品種だそうです。
ハスの花を二種類も見られて暑かったけど癒された一日となりました♪
[PR]
by oli-bu2 | 2008-07-16 20:02 | | Comments(2)

蓮池の生物

オオガハスの美しさを愛でるためにたくさんの人々が集まってくる蓮池。
d0145794_1741144.jpg

この蓮池にも小さな生物がいました。
全身真っ赤なこのトンボはショウジョウトンボの♂でしょうか・・・
蓮池がとても居心地がよさそうでしたよ。
d0145794_1744982.jpg

綺麗な糸トンボトンボも種類が沢山あるようですが難しいのでパス!
d0145794_175371.jpg

ちっちゃなカメが蓮の葉の上で甲羅干し。暑いのに甲羅干しでは干上がっちゃわないの?
どうもこのカメは子供が池に放したカメさんのようです。
さっきぱらぱら降った雨がま~るい水滴になってる・・・
d0145794_176297.jpg

最後に開きかけたオオガハスのつぼみ。こっそりのぞいちゃいました。
もうすっかり支度が出来て大きく花開くのを待つばかりになってました~(^^)v
d0145794_1763966.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2008-07-15 17:26 | お気に入り | Comments(9)

オオガハス

今日も暑い一日でしたが早出をして千葉では有名なオオガハスを見に行ってきました。
千葉市の千葉公園ではオオガハスが見頃を迎えていました。
月曜日だと言うのにかなりの人出です。
大砲のようなカメラを構えたおじさんたちもたくさんいます。
情報通によると凄い時は身動きできないほどになるそうですよ~

それでは大輪のオオガハスをご覧ください。
d0145794_16235750.jpg


d0145794_16242824.jpg


d0145794_16262696.jpg


d0145794_1625182.jpg


d0145794_1629985.jpg


オオガハスは「古代ハス」とも呼ばれ、植物学者の故大賀一郎博士が千葉市内で発見した約2千年前の種子から発芽、全国に広まったそうです。

大輪の花が咲き乱れ、壮観でした。
蓮池の向こうには大きな池があり涼風が吹いて爽やかな朝となりました。
時折雨がぱらつきましたがカンカン照りでなくて良かったです。
高校生の時公園の隣の球場に野球の応援に来たことがあります。
公園を友と語らいながら歩いたことが懐かしく思い出されました。
我が校は1回戦で敗退しましたが(*^^)
遠い夏の日の想い出かな・・・
[PR]
by oli-bu2 | 2008-07-14 17:54 | | Comments(10)

夏が訪れた森

昨日行った森にはアカトンボも飛んでいました。
d0145794_1625273.jpg

トンボ科アカトンボ属をアカトンボと呼びますが若いうちは麦藁色をしているんですね!
9月になってだんだん赤くなってくるようです。でもメスはそんなに赤くならないとか・・・
トンボって種類も多く見分け方が難しいですね。
アカトンボも赤くない時があると初めて知ったことでした。

見上げればネムノキに花が咲いて綺麗でした~♪
優しい感じのピンク色の花056.gif
マメ科の植物で花が終わるとさやえんどうのような実がつきます。
d0145794_16255344.jpg
d0145794_16261456.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2008-07-13 16:36 | お気に入り | Comments(4)

花や鳥のこと、日々の出来事、皆さんと色々お話出来たら嬉しいです~♪


by oli-bu2
プロフィールを見る
画像一覧