<   2008年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

水田で

雨のあいまに水田の中をウオーキング。
今日は昆虫にも会えました♪

水田へ行く途中の藪でテントウムシが団子状態に!いったいどうしたの?
d0145794_843788.jpg

チョウチョも遊んでいます。
あなたはサトキマダラヒカゲ
よく見かける夏場に樹液に集まるヒカゲチョウです。
d0145794_852122.jpg

田圃道、ヒラヒラ飛んできて止まったのはハグロトンボ
この子は体色が黒っぽいのでメスのようですね。
d0145794_854166.jpg

止まっている時も時折羽を震わすように広げます。
今羽を開こうとしています。
d0145794_865012.jpg

しっかり全開ですね。
飛ぶわけではないけどこのように何回か閉じたり開いたりしていて又飛び立ちます。
すぐに遠くへ逃げるのでなく一定の距離を保ってヒラヒラ、ヒラヒラ~♪
ゆっくり遊んでくれました(^0^)
d0145794_87938.jpg

水田はもう一面黄金色♪ 空は風雲急を告げています!
d0145794_873017.jpg

豪雨にすっかり痛めつけられてなぎ倒されたようになっている稲。
d0145794_875334.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2008-08-31 08:25 | 日々のこと | Comments(8)

雨上がりのデジブラ~♪

今日は雨が降ったりやんだりが激しかったですね。
夕方雨が上がったようなので近くをデジブラ~♪

道路端の藪にはへクソカズラの花が咲いていました。
名前に反して可愛らしい花です。
d0145794_1956476.jpg
d0145794_19564051.jpg

先日アップしたカラスウリがたくさん実をつけていました。
大きさがわからなければスイカと見間違えそう(*^^)こんなにスイカが生ったらいいな。
d0145794_19583628.jpg

シンテッポウユリの花が清楚です。雨のしずくが!
d0145794_1957210.jpg

テッポウユリとタカサゴユリをかけたもの。
タカサゴユリにある花被片の外側の紫褐色の筋がないのでシンテッポウユりとしました。
d0145794_2015089.jpg

ふと空を見ると雨上がりにが!!
d0145794_2073075.jpg

急いで広い所へ!見る見るうちに消えていく
黄金色の水田と
d0145794_20299.jpg

あ~誰かが飛んでる!
[PR]
by oli-bu2 | 2008-08-28 20:30 | | Comments(6)

八景島のトリ

海の生き物ばかりでなく八景島には鳥も飼われていました。

ペリカン 口が大きくて!
雨が降り出した帰りにはもう建物の中に避難したらしくここにはいません
でした。
d0145794_16251987.jpg

フラミンゴもいました。お~や一緒にいるのはカルガモくんですね。
d0145794_16253984.jpg

池では元気にカモたちが泳いでいます。
仲良く泳いでいる左の2羽はベニバシガモのつがいです。
前を泳いでリードしているのがメスですね。いづこもメスは強し?
d0145794_1627567.jpg

ホオジロオナガガモ 綺麗なカモですね。
d0145794_16275469.jpg

アメリカデゴも咲いていました。
別名海紅豆
アルゼンチンとウルグアイの国花。南国の花らしいですね♪
この花びら、食べられるそうですよ!
d0145794_1633931.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2008-08-26 16:44 | | Comments(4)

八景島シーパラダイス

ここのところ急に涼しくなって体がついていきません。
でもお出かけにはちょうどいいかな?
昨日は八景島シーパラダイスに初めて行ってきました。
予想以上に広くて疲れた~(><)

シーパラの建物を臨みます。
d0145794_12514615.jpg

中ではアシカたちのショーが!
これはいちおうダンスです~♪
d0145794_12532339.jpg

澄んだ鳴き声がしてして白イルカ君たちのご挨拶です。
d0145794_12543056.jpg

可愛いですね(^^)会場からため息が~
d0145794_1254581.jpg

続いては大勢登場!
d0145794_12553849.jpg

棒を一斉に飛び越えて拍手。
d0145794_12562232.jpg

最後はボールに目がけてジャンプ~!
d0145794_12563912.jpg

さすがに横浜!午後からは雨も降り出したのに人はどんどん増えてくるようでした。
すぐ近くで夜には花火大会が催されるのでだんだん浴衣姿の娘さんも目立つようになってきました。
肌寒くて小ぬか雨、風邪を引かないかしらと心配するような天候になってしまいました。
[PR]
by oli-bu2 | 2008-08-24 13:19 | 日々のこと | Comments(10)

公園で

猛暑続きですっかりウオーキングもご無沙汰でしたが今日は久々にウオーキングがてらデジブラしました。
日曜日以来涼しくなって今日も風があってそれほど暑さを感じませんでした。

ミンミンと蝉しぐれの賑やかな近くの公園をのぞいてみました。
水の澄んだがあってザリガニもいるようです。
親子連れが遊んでいました。
d0145794_1712127.jpg

ガマの穂がたくさん生っています。
d0145794_17122870.jpg

トンボやチョウも飛んでいます。
シオカラトンボでしょうか、近くにきて止まりましたよ。
青い複眼が綺麗です。
d0145794_1713543.jpg

こんもり茂った木々の間を鳥が群れをなして飛んでいます。
よく見るとムクドリのようです。
d0145794_17134457.jpg

こちらでは会話が弾んでいるようです(^^)
「やれやれやっと涼しくなったね!」「いや~まだまださ。」
鳥もあんまり暑いのはいやでしょうね。
d0145794_171412.jpg

上ばかり見ていた私。ふと足元を見るとイガグリが落ちています。
秋ももうすぐですね。
d0145794_17142910.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2008-08-19 17:43 | 日々のこと | Comments(10)

並木道

8月も半ばを過ぎました。
今日はひんやりするくらい涼しくて昨日までの猛暑がうそのようです。
また暑さはぶり返すでしょうが束の間のほっとする一日でした♪

2~3日前に写したさるすべりの並木道です。
この並木道は長くて信号の向こうまで続いています。
満開のころは見事です!
d0145794_1824234.jpg

d0145794_1833212.jpg
d0145794_1834280.jpg

ふと見ると歩道の木にゴーヤーがぶら下がっています。
うちのゴーヤーはこんなに大きくならないのでうらやましい!
d0145794_184191.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2008-08-17 18:11 | | Comments(4)

カラスウリの花

真夏の夜、魅惑的に開くカラスウリの花を一度見たいと思っていました。
それが昨夜やっと実現しました!
真っ赤なカラスウリの実はよく見ていた実家近くで、夕方もう青い実が出来ているカラスウリを見つけました。
もうみんな終わっちゃったのかなとよく見ると蕾らしきもちらほら♪
う~ん、これならいけそうです!夜に向けてスタンバイ。
カラスウリの出来立ての実
d0145794_15363731.jpg 蕾が膨らんでいます♪
d0145794_1537838.jpg


だいぶ薄暗くなってまた行ってみました。夜目にもホワホワとレース状に開いてくるのがわかります(@@)
どんどん花が開いてくるのを見るのは感動ですね!
d0145794_15432281.jpg

真っ暗になって懐中電灯持参です。おおっ、たくさん開花しています!
写している間にもやぶ蚊の攻撃が!長袖長ズボンですが少しでも肌が出ているところを狙ってきます(;一_一)
d0145794_15435178.jpg

少し位置が高かったので綺麗には写せませんでしたが初めてにしては
上出来??
大きく咲いたカラスウリの花
d0145794_15441043.jpg

しかし不思議な形の花です。
思っていたよりはずっと小さくて、でも真夏の夜の神秘ですね。
[PR]
by oli-bu2 | 2008-08-14 16:04 | | Comments(10)

盛夏に元気です♪

お盆の手伝いに実家に行ってきました。
実家の庭に咲くオニユリです。
毎年ミンミンと蝉が鳴き厳しい日差しの照りつけるころけなげにいやいや雄々しくオレンジ色の花を咲かせます。
d0145794_645559.jpg

庭の隅では夏水仙が咲いていました。
淡いピンク色。
ヒガンバナ科ですがとっても清純そうな爽やかな感じの花です。
すっきりとスマートですね(^^)
d0145794_6452451.jpg

アップにしてみました♪花の形も美しくてお気に入りの花です。
暑さに喘ぐ私たちを慰めてくれているようです。
d0145794_6453689.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2008-08-11 07:03 | | Comments(10)

干潟の鳥 ⑤

あまりの暑さに外へ出る元気もなく在庫から先日行った干潟の写真です。

カイツブリが仲良く3羽(写真では2羽)泳いでいました。
d0145794_20514359.jpg

夕暮れ時、群れでやってきて水浴びしたり餌を探したり忙しいキョウジョシギ。う~ん、色が暗いですね((+_+))体は特徴のあるまだら模様なんですがわかりづらいですね。
d0145794_20523879.jpg

ムクドリくらいの大きさの足が短い水辺の鳥。
春、秋の渡りの季節に日本を通過する旅鳥。
渡り鳥の中でも有数の長距離旅行者とか。
d0145794_2053083.jpg

水浴びしているキョウジョシギを見つめる?メダイチドリ。(一番右端)
一緒に遊びたいのかな~?
d0145794_20533849.jpg

潮の引いた干潟には秋の渡りの鳥たちがやってきていました♪
これからもっと多くなることでしょうね。
一番最初に渡って来ると言うキアシシギももちろんいましたよ。
[PR]
by oli-bu2 | 2008-08-09 21:20 | | Comments(4)

真夏の花

今日はもう立秋。
暦の上では秋ですが実際の暑さはまだまだ続きそう~
今日も一日焼けるような日差しでしたね。

でもそんな暑い夏が大好きなムクゲです。
青空をバックに白いムクゲも綺麗です。
d0145794_2002194.jpg

万両がたくさん花をつけていました。小さい花でとても写しずらいです。
d0145794_2004863.jpg

みんな下向きなので下から写してみました♪
d0145794_201488.jpg

オシロイバナも今が盛りです。種が飛んで何もしないのにこんなに咲いてくれます。
d0145794_2012057.jpg

秋を待つ小紫式部。もう緑の実が付いています。
d0145794_2013484.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2008-08-07 20:10 | | Comments(6)

花や鳥のこと、日々の出来事、皆さんと色々お話出来たら嬉しいです~♪


by oli-bu2
プロフィールを見る
画像一覧