<   2008年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

テレコンで

今日は近くの貯水池でテレコンの練習!
この貯水池周辺には数多くの野鳥が来るようですが対岸は遠く未ださしたる野鳥には会っていません。
でも前回行った時にはこの貯水池に通いだして初めてカワセミを
見ました。
フェンス(危険防止のため)の向こう側3~4m?の距離。
アッと思った時には飛び立っていきました(;一_一)
でも至近距離でカワセミを見られて感激!あの美しいブルーはそのままでした。
気を取り直して今日はカワセミではありませんが・・・

池ノ上はカワウやサギたちが盛んに飛んでいます♪
おっアオサギくんが羽ばたいています。
d0145794_17465075.jpg

これは着地ですね。池の周りの木々も紅葉が始まっているようです。
d0145794_17473153.jpg

ちょっと愛らしい雰囲気のアオサギ
d0145794_1734457.jpg

近くに群れをなすんですね。5羽もいます!
d0145794_1735132.jpg

池の傍の木の枝から餌を探すダイサギも見つけました。
d0145794_17354059.jpg

今日のはすべてテレコンで。
テレコンは遠くの鳥も写せますがなかなかピントが難しいですね。
[PR]
by oli-bu2 | 2008-09-28 18:10 | | Comments(6)

お彼岸

「暑さ寒さも彼岸まで」とはよく言いますが今日はムシムシして風も強く不快なお天気ですね。
今日でお彼岸も終わり。
水田へ行く途中の線路沿いに彼岸花が咲いていました。
d0145794_163583.jpg
d0145794_1641691.jpg

水田わきの電信柱にサギが羽を休めているのを発見しました。
ダイサギチュウサギかな・・・
d0145794_1661162.jpg

すぐに一羽が飛翔!落ち着かない鳥です(笑)
d0145794_1664981.jpg

「あら、いらっしゃ~い」またお仲間がやってきましたよ。
これは同じダイサギみたいです。
d0145794_167797.jpg

高いところで会話の弾む二人です。いや二羽です(^0^)
d0145794_1672675.jpg

「さあ~て、そろそろ行くかな」「あら、また行っちゃうの?」
d0145794_1675066.jpg

稲刈りの終わった水田での出来事です。
[PR]
by oli-bu2 | 2008-09-26 16:22 | 日々のこと | Comments(6)

再会・キジ

今日は近くの林のほうへデジブラ~
この辺は林あり茂みあり大きな畑ありなんです。
以前にキジの親子が横切って行くところに遭遇した畑もあります。
「またいないかなあ」と生垣から覗き込むと
          「なんと、いました!キジさん
あのカラフルで威厳のあるオスです。
雑草の茂った畑の中をゆったりと餌探しの最中のようです。
時々首を伸ばしては辺りを警戒します。
d0145794_1659023.jpg

長いこと歩き回っているので写真を撮るのには困りませんが生憎と見通しの良いところなのでこれ以上接近できません。
いくら見ても家族の姿は見あたりません。
d0145794_16592761.jpg

このオスは成鳥のようです。
9月は換羽期、トサカと肉垂れは小さくなっています。
ちなみにケンケーンと鳴くのは3月から8月頃で繁殖期が終わるこの時期はコケーッコケーッと鳴くようです。
彼らも鳴き声を使い分けているのですね。
先日神社のほうでコケーッコケーッと言う鳴き声を聞きました。
ニワトリが何を騒いでいるのかと思ったのですが今にして思えばキジ
だったのかも(^^ゞ
見に行けば良かった。
d0145794_16595791.jpg


           ××××××××××××××××


8月31日には水田でキジの若鳥たちに遭遇しました!
突然畦道に出てきたのでうまく撮れなかったのですが・・・
この子は顔の赤さからオスの若鳥かと。
d0145794_1704066.jpg

次々と畦道を横切って行ったのですが・・・
「大丈夫だから早くおいでよ」と言わんばかりの二羽の様子がほほえましいです。
左側の子はメスの若鳥ですね。
私に気づいたらしく最後の子たちは飛んでブッシュの中に飛び込んで
ました。
d0145794_1705856.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2008-09-25 17:38 | | Comments(6)

初秋の花 ②

昨日の続き、公園の花たちです。

ヒヨドリバナ キク科 多年草
ヒヨドリの鳴くころに花が咲くと言うことでこの名がついたそうですが8月ごろから花は咲きます。
d0145794_193951.jpg

秋の七草の一つ、フジバカマとよく似ていますが葉で見分けるようですね。
d0145794_19392959.jpg

キバナアキギリ  シソ科
花が桐の花に似て、秋に咲くのでこの名がつきました。
d0145794_19395152.jpg

横から見るとこんな感じ~
d0145794_19403458.jpg

オシドリと同じ池にいたカワセミちゃん!
向かいの岸辺に発見したまでは良かったけど残念なことにボケボケ((+_+))
でもテレコンでは初撮りだったのでアップしちゃいました。
まだまだ修行が必要ですね(^^ゞ
d0145794_19405897.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2008-09-23 20:03 | | Comments(4)

初秋の公園

泉自然公園には夏の終わりから初秋にかけての花たちが咲いていました。

イヌショウマ キンポウゲ科 多年草
30cmぐらいの高さになり穂状花序を出し小さな白い花をたくさんつけます。
d0145794_19114374.jpg

ピンク色がかった蕾も可愛い~♪
d0145794_1912057.jpg

シラヤマギク キク科 多年草
別名ムコナ(婿菜) 春の若菜はヨメナ(嫁菜)に対してムコナと呼ばれ食用になるそうですよ。 
花びらがまばらについているのが特徴のようです。
d0145794_19124863.jpg

ミズヒキもたくさん咲いていました。
d0145794_1913323.jpg

トネアザミ キク科
アザミも色々ありますが花の下の総苞で見分けるようです。
このトネアザミの総苞はとてもトゲトゲしてツンツンしています。
d0145794_19131731.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2008-09-22 19:32 | | Comments(4)

オシドリ

今日はオシドリ観察に主人を誘って出かけました。
二週間ぶりの泉自然公園の池にはカモがたくさんいました。
けれど中央で泳いでいるのはカルガモばかり・・・
対岸に目を凝らすと「います!オシドリちゃんたち」
前回より数もだいぶ増えているようです。
いよいよテレコンの出番♪ベンチを探して三脚とテレコンの準備です。

もうほとんど冬羽の色の綺麗なオスちゃんです。
d0145794_19143946.jpg

目立ちませんがメスももちろんいましたよ。
d0145794_19151127.jpg

仲良くくつろいでいるカップルもいます。
d0145794_19153711.jpg

見ればオシドリの中にアオサギが一羽で~んと混ざっています。
大きさの違いがよくわかりますね。
特に無視しているわけでもなく干渉しあわないんでしょうね。
d0145794_1916549.jpg

この枝にはオシドリたちがたくさん止まっています。
何羽いるかわかりますか?
d0145794_19162494.jpg

テレコンで見ると小さくしか見えなかった鳥が大きく生態もよくわかってとても楽しいです(^^)
もう少しはっきり写せるように勉強しなくては・・・
[PR]
by oli-bu2 | 2008-09-21 19:34 | | Comments(6)

嵐の後

朝のうちに台風は去り、台風一過の好天となりました。
さしたる被害もないようで良かったです。
午前中まだ空には黒雲がありましたが川のほうへ散歩に出かけました。

川は案の定増水して流れも速いです。
其の流れに身を任せて久しぶりに見るカワウが流れてきました。
泳いでいると言うよりは流されている感じです(^^)
d0145794_19391166.jpg

少し遠いですが初めて使うテレコンの試し撮りをしました♪

水田近くではジュズダマが花と実をつけていました。
水辺に生息する大型のイネ科植物です。
黒くなった実はお手玉の材料になりますね。
子供のころを思い出します(^0^)
d0145794_1944537.jpg

畦道にはキツネノマゴも咲いています。
小さいけれどよく見ると可愛い花ですね。
d0145794_19462415.jpg

綺麗なチョウが飛んできて目の前に止まりました。
検索してやっとわかりました!ヒメアカタテハのようですね。
長い間止まってモデルになってくれましたよ♪
d0145794_19464656.jpg

帰り道空地を通りかかると近くの人が植えたがきれいに咲いていました。
なかなかこんな形のは見られないのでアップしましたemoticon-0155-flower.gif
d0145794_194726.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2008-09-20 19:57 | 日々のこと | Comments(10)

秋の訪れ

いつもの散歩道、水田へ向かう途中は川沿いの道が続いています。
少し前になりますがここにセンニンソウがいっぱいに咲いていました。
d0145794_2001733.jpg

キンポウゲ科。美しい花ですがこれは毒草だそうです。
動物はちゃんと知っていて食べないようです。
d0145794_2003842.jpg

さて
昨日の散策では早くも紅葉したも見つけました!秋なんですね~
d0145794_2061656.jpg

田圃にはまだ案山子がいて(^^)
最近の案山子は色々凝っていますね。
d0145794_2082293.jpg

畦道でアメリカセンダングサを見つけました。
子供のころ服につけたりして遊びましたよね~♪
d0145794_2012588.jpg

水田周辺によくいると言うコバネイナゴ
イネの害虫ですが佃煮として食用にもなるようです。
「そんなとこにいると食べちゃうぞ~!」(笑)
d0145794_20123420.jpg

畦道ではヒメジャノメもフワフワ飛んできて草の葉に止まりました。
最近はチョウチョが多いですね。
d0145794_20131296.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2008-09-17 20:27 | 日々のこと | Comments(8)

身近な野鳥

我が家の庭には朝に夕に野鳥が遊びに来ます。
まあスズメ、ヒヨドリがほとんどですが・・・

久々に会えたメジロちゃんです~♪
青い柿の実をつけた枝で虫を探しているのでしょうか?
この頭からするとまだ若鳥かな・・・
d0145794_20531871.jpg

この写真面白いでしょ。垂直に進んでいましたよ(^0^)
d0145794_20534839.jpg

最近ではお馴染みになったシジュウカラ
何回見ても嬉しい(^_-)-☆
d0145794_2053591.jpg

最後はおまけ。
今日水田へのウオーキングで偶然に写真に写っていたこれってモズでは??
とうとう山から戻ってきたのね。お帰りなさい~!
d0145794_2121390.jpg

秋には人里近くへ降りてくると言うモズ
いよいよ秋本番!鳥さんに教えられる秋の訪れです♪
[PR]
by oli-bu2 | 2008-09-16 21:07 | | Comments(5)

マメ科の花たち

だいぶしのぎやすくなって今日は朝食前に水田へウオーキング。
稲刈りはもう終わり、お百姓さんの姿は見えません。

葦の茂みから鳥の声が聞こえます。
誰だろうと覗き込みながら足場の悪い足元を見ると紫色の小さな花がたくさん咲いているのに気がつきました。
これはツルマメの花のようです!
d0145794_19241869.jpg

マメ科の1cm足らずの小さな可愛い花。草藪で他の植物にからまって生育しています。
あの大豆はこのツルマメを品質改良したものだそうですよ。
d0145794_19243755.jpg

以前にやはり水田地帯で同じマメ科のクサネムに会っていました。
d0145794_19312849.jpg

こちらは淡い黄色の優しげな花です。
ネムノキのように小葉は暗くなると閉じると言う睡眠運動をします。
湿地に生える一年草で繁殖力が旺盛で稲作農家には嫌われているようですよ。
もう実が付いていますね。
d0145794_19315448.jpg

9月にマメ科と言って忘れられないのは「秋の七草」の一つハギですよね。
d0145794_194165.jpg

9月になると忘れずに庭の片隅で咲きだすハギの花。
初秋の風に揺れてどことなく風情のある花ですね。
d0145794_19412569.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2008-09-15 19:55 | | Comments(6)

花や鳥のこと、日々の出来事、皆さんと色々お話出来たら嬉しいです~♪


by oli-bu2
プロフィールを見る
画像一覧