<   2008年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ヒドリガモ

昨日行った池にはヒドリガモ・オオバン・ホシハジロ、そうそうカルガモも
ゆったりとくつろいでいました♪

今日はヒドリガモの♂を額に入れてみました~(*^^)v
d0145794_1643410.jpg

同じ場所にまた帰って来る冬鳥。
こうしてまた会えると可愛いですね~♪
朝日の差し込んできた静かな水面で遊んでいましたよ。
[PR]
by oli-bu2 | 2008-11-30 16:11 | | Comments(4)

池のほとりで

朝から久しぶりの爽やかな青空が広がりました~♪
朝のうちに鳥見をと思い近くの池に出かけました。

池の周囲はひっそりとして昨日の雨で枯葉がだいぶ落ちていました。
d0145794_16495213.jpg

池では先日見たカモちゃんたちがスイスと泳いでいます♪
周りの雑木林の足元の草地を小鳥がたくさん歩いています!
次々と私に気がついて飛び立ってしまいました。
枝越しにやっと一羽写せました。
ちょっと逆光ですが カワラヒワ だったようです。
d0145794_16501534.jpg


まだ歩いている鳥を発見!
これはこの間会ったばかりの ビンズイ かしら?
d0145794_16503784.jpg

木漏れ日を背に受ける ビンズイ です。
上の写真のと二羽が一緒にいました。
朝日を受けて日光浴、気持ち良さそうでしたよ(^0^)
d0145794_16505360.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2008-11-29 17:11 | | Comments(2)

スズメ

朝から激しい雨!そう言えば昨日天気予報で出勤時間帯がひどい雨になると言ってたっけ・・・
間もなく雨はあがったけどすっきりしない暗いお天気です。

午後も遅くなってからやっと日が射してきました058.gif
外に出ると小鳥たちも青空になってきたのがうれしいのかたくさん飛んできます♪
柿の木にスズメが!寒いのかな~?膨らんでる(*^^)v
d0145794_20289.jpg

こちらでは柿を食べようと短い首をあんなに伸ばして!!
d0145794_2022754.jpg


最後は青空をバックにしたスズメちゃんを額に入れてみました~♪
d0145794_202469.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2008-11-28 20:08 | | Comments(4)

画像の変化

今日は画像の変化を楽しんでみました♪

まずはいつもの水田で見かけたモズくんで~す(^^)
d0145794_1911937.jpg

続いて先日公園で見たダイサギです。
珍しく木の枝に止まって道行く人に愛嬌を振りまいていました。
d0145794_192442.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2008-11-27 19:05 | | Comments(6)

額縁に

今日は思ったより早く晴れてきて良いお天気になりましたね♪

かえで☆さんに教えていただいた額縁入りの写真を練習しました(*^^)v
d0145794_19103973.jpg

へクソカズラの実も額に入ってひときわ輝いてますね!
花も実も可愛いけど名前だけはいただけませんね(^_-)-☆


d0145794_19113126.jpg

少し前に畦道で見たアキノノゲシです~
茎を折ると白い液が出るとか。レタスの仲間だそうですよ。
[PR]
by oli-bu2 | 2008-11-25 19:18 | | Comments(6)

ヒドリガモ

今日は少し暖かくなりましたね♪
近くの池に行ってみました~

周りは雑木林になっているのでヒヨドリの声が賑やかです。
他に小鳥は見当たらず池を見るとオオバンヒドリガモの姿が見えます。
この池でも冬鳥たちが帰ってきているんですね(^0^)

久しぶりのヒドリガモの♀です!
d0145794_204515.jpg

一生懸命何か探していますね~
よく見るとなかなか可愛いですね♪
d0145794_20454214.jpg

あっ何かゲットしたようです。
のり、青のりのような植物質のものを食べると言うことなので水草のようなものかもしれませんね。
やっぱりうれしそうですね001.gif
d0145794_2046044.jpg

こちらも大きなのをくわえています。
隣のオオバンも羨ましそう?
d0145794_20461717.jpg

           ヒドリガモ カモ目カモ科 
              冬鳥 全長48,5cm
[PR]
by oli-bu2 | 2008-11-23 21:01 | | Comments(6)

初めてのビンズイ

冷たい北風が吹き始めいよいよ本格的な冬ですね~
日差しは強いですが北風が吹きぬけてとても寒かった今日、用足しがてらいつもの公園に行ってみました。

早くも入口でエナガやコゲラの群れに出くわしましたが写真はあえなく
写せず(。。)
池にはカワちゃんの姿も見えず、オケラかな~と思って辺りを見回すと
「いました!」
そんなに離れていない草の上を初めてみるビンズイがトコトコ。。トコトコ。。
d0145794_15494574.jpg

おっ何か言っています♪美味しいものあったかな~?
d0145794_1550882.jpg

正面顔はちょっときつい??
私のことは意に介さず長~いこと歩き回っていました。
d0145794_15511282.jpg

ぽんぽこお腹が愛らしいビンズイです~(*^_^*)
d0145794_15512988.jpg

hitakijoさんのご指摘により名前をビンズイに訂正しました。
hitakijoさん、ありがとうございました~!

          ビンズイ
             スズメ目セキレイ科 全長15,5cm
[PR]
by oli-bu2 | 2008-11-21 16:11 | | Comments(12)

ストロベリーツリー

神代植物公園で初めての花に会いました~♪

帰り道、足早に歩いているとスズランに似た可愛い花がたくさん咲いているのが目に止まりました。
思わず足を止め名札を見ると「ストロベリーツリー」とあります。
d0145794_1658914.jpg

よく見ると赤~いいかにもイチゴに似た実もなっているではありませんか!
d0145794_1659276.jpg

検索すると
「花は晩秋に咲き実は1年後に実る。うまくすると花と実を同時に見られる。」
とあります。
ちょうど同時に見られてラッキー○(^0^)○

         ストロベリーツリー つつじ科 ヨーロッパ原産

             ~~~~~~~~~~~~~~

大温室ではベゴニアが満開でした!
d0145794_179762.jpg

色も豊富です。
d0145794_179241.jpg
d0145794_1794348.jpg

ランも咲いていました♪
d0145794_1710479.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2008-11-19 17:15 | | Comments(6)

秋バラ

神代植物公園にはまだバラの花が咲いていました♪
小雨混じりの日でしたがバラ園の花たちを写してみました~


フリージア
d0145794_19225831.jpg

銀嶺ギンレイ
d0145794_19232572.jpg

モナリザ
d0145794_19234946.jpg

マリアカラス
d0145794_1924543.jpg


バラも開花期間が長いんですね。
植物も随分多種類あるようで四季折々楽しめそうです(^^)
池ではカワセミの滑空も見ることができ楽しいお出かけになりました♪
[PR]
by oli-bu2 | 2008-11-18 19:33 | | Comments(2)

神代植物公園の写真展

小雨の降る中、神代植物公園に行ってきました。
ブログ仲間のかえで☆さんの所属する写真クラブの写真展を見学しました。皆さん力作ぞろいでただただ圧倒されて帰ってまいりました。
色々お話も聞くことができ、今後に生かしていけたらと思います(^^)
かえで☆さん、クラブの皆さんありがとうございました♪
d0145794_22544250.jpg

心配した雨もひどくはならず、公園の中も散策できました。

バラ園を臨みます。
d0145794_2258388.jpg

10月桜がまだ咲いていました。
d0145794_230019.jpg

見上げるような皇帝ダリアです。
さすが皇帝のように堂々としていますね。
d0145794_2305024.jpg

皇帝ダリア
d0145794_231582.jpg

入り口では菊花展が開催されていました。
色とりどりの菊がきれいです。
d0145794_2323389.jpg

懸崖も見事です!
d0145794_2325612.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2008-11-16 23:16 | Comments(6)

花や鳥のこと、日々の出来事、皆さんと色々お話出来たら嬉しいです~♪


by oli-bu2
プロフィールを見る
画像一覧