<   2008年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

大晦日のツグミ

今日はいよいよ大みそか
皆様一年間励ましのコメントありがとうございましたm(_ _)m
今年は野鳥の世界も知り新しいお友達も出来てとても有意義な一年
でした。
どうぞ来年もよろしくお願い致します。
良いお年をお迎えください。

今年最後の写真は撮れたてのツグミちゃんです。
枝被りしてますが・・・
d0145794_162747100.jpg

そして逆光ですが~
d0145794_1632711.jpg

ま~これも実力かなと(*^。^*)
来年も頑張りま~す!
[PR]
by oli-bu2 | 2008-12-31 16:36 | | Comments(8)

師走の水鳥

いよいよ押し詰まってまいりましたが晴天が続いているのは嬉しい
ですね♪
在庫、先日の池での一こまから。

「僕はホシハジロ
d0145794_1711949.jpg

「ほら、水しぶきがすごいだろ~」
d0145794_1724883.jpg

「キャハ~お、溺れる~!」
「なんて水鳥にあるまじき発言」(^^ゞ
d0145794_173465.jpg

「あら、私だって。ねえ~あなた見てみて!綺麗な羽でしょ」(^_-)-☆
私たちはヒドリガモの番いです。
d0145794_1734449.jpg

「おやおや、水草を取り合って!喧嘩はよくないわ。」と言いながら
漁夫の利を狙ってる私、ヒドリガモのメスです~フフ
オオバンヒドリガモのオスが水草を取り合ってます~
d0145794_174023.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2008-12-29 17:29 | | Comments(2)

Merry Christmas !

クリスマスの今日、日中は暖かでしたね~♪
お料理教室でクリスマス料理を作ってクリスマス気分も味わいました(*^_^*)
d0145794_21171342.jpg

今夜からは寒波到来とか。年末は寒くなるのでしょうか?
この頃寒暖の差が激しくて予測ができません。
暖かい時に年末の掃除も出来れば良いのですがなかなかそうも
いかなくて(^^ゞ

午後になってちょっとだけ近くの池に出かけました。
カモちゃんを写して帰ろうとしたらエナガの集団がやってきました!
だいぶ上の方ですばしこく飛び回っています。
枯れ枝に阻まれてなかなかとらえることが出来ません。
うまく写せず上ばかり見て首は痛くなるし、エナガは難しい(;一_一)

上半身ですがピントの合ってるのがありました(*^^)v
d0145794_20575345.jpg

これは上下間違えたんではなくこのように止まっていたんです。
エナガの動きはほんとに自由自在です~♪
d0145794_20582313.jpg

ピントが甘いですが・・・やっと全身が入りました(^-^)
エツ、枝被りですって・・・(^^ゞ
d0145794_20584351.jpg

 
[PR]
by oli-bu2 | 2008-12-25 21:27 | | Comments(10)

木の上のツグミ

冬の終わりには人懐っこく地面の上を両足をそろえて跳び回っているツグミも日本に渡来した直後は木の上にいることが多いそうです。
そんなツグミを撮ろうと夕方出かけましたが生憎の曇り空、鳥撮りには不向きのようです(;一_一)
いつもの水田近くの高い木の上にツグミ発見!
この時期夕暮れが迫るのは早いです。
どんどん暗くなってくるしテレコンは上を向けると不安定さが増します・・・
なんとか撮れたこの一枚です。
d0145794_17544174.jpg

どうもすっきりしてませんね。
やっぱり青空をバックがいいですね(^_-)-☆

      ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今夜はクリスマスイブ
お口直しにこんな写真で(*^_^*)
プチケーキで体重増加はなしだといいけど~??
d0145794_1885898.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2008-12-24 18:16 | | Comments(4)

柿も終わり

鳥さんのため?に残しておいた柿の実もとうとう終わりです。
まずは柿の木にやってきたムクドリ~!
d0145794_19413312.jpg

ちょっとお行儀が悪いですが(^^ゞ
d0145794_19414946.jpg

スズメも柿の木でよく遊んでいます♪
d0145794_19421878.jpg

メジロ、枯れ木になった柿の木でちょっと寂しそう?
d0145794_19425581.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2008-12-23 19:53 | | Comments(6)

師走の田園

師走とは思えない暖かな御日和につられていつもの水田へ
ウオーキングです。
アッ街灯の上にお久しぶりのトビが羽を休めていますよ(^-^)
d0145794_1851363.jpg

先日群れをなしていたカシラダカが同じ藪周辺を飛び回って
いました。
彼らにとって美味しい食べ物があるようですね。
木の上に出てきたところをパチリ(^_-)-☆
d0145794_18134815.jpg

今期初見のツグミが向こうの電線に止まっています♪
ツグミちゃんお帰りなさい!
d0145794_1855151.jpg

ちょっと遠かったですが証拠写真と言うことで。
これから何回でも会えそうなツグミちゃんです(*^^)v
d0145794_1861144.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2008-12-21 18:31 | | Comments(4)

ツルウメモドキ

ここのところ忙しくてデジブラにも行ってないので在庫から~

先日の四国の旅館で大きな花瓶にツルウメモドキが活けられていたのを思い出しました~♪
d0145794_1739132.jpg

<ニシキギ科 落葉低木>
赤い実と黄色の仮種皮のコントラストが素敵です。
生け花によく使われるそうですがまさしく華麗に大胆に活けられて
いました。
d0145794_17393178.jpg

初めてみるツルウメモドキに感激しました(*^_^*)

部屋にはこんな小さな花が♪
旅の疲れが癒されました(^-^)
d0145794_1749950.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2008-12-19 17:57 | | Comments(4)

再来♪

今日はまたまた冷たい雨となってしまいましたが・・・
めげずにストレッチ教室に行ってきました。
なんと半分近い人がお休みでした。
年の瀬とと寒さのダブルパンチかしら~?
先生が気を利かしてクリスマスソングを流して、私たちはフオーク
ダンスを踊っちゃいました~♪
男の子役は帽子を024.gif女の子役は花飾りを付けて016.gif
幾つになってもクリスマスソングは好いものです(*^_^*)

話はガラッと変わってしまいますが
昨日の穏やかな小春日和にモズ子ちゃんが再来しました~♪
d0145794_16441610.jpg

ユズリハが虫食いだらけなのが気になりますがうららかな日差しに
モズ子も気持ち良さげでした(*^^)v
d0145794_16443925.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2008-12-17 16:54 | | Comments(8)

嬉しい訪問者

今日は冷たい雨ですね。
 ♪雨がシトシト日曜日~♪ そんな歌もありましたね。
ここのところ風邪をひいて家にこもっています。

昨日は我が家に嬉しい訪問者がありました!
庭を眺めていた主人「あれ、変わった鳥が来ているよ」
「又言ってるわ」と無視していた私。
「茶色の鳥だよ」の声にあわてて窓際に突進(笑)
おーあの鳥は(@@)もしやモズでは!
初めてのモズの来訪に急いでカメラを取り出すのももどかしく~
d0145794_17374985.jpg

つい最近会ったばかりのメスです♪
庭の木に止まっているモズ子を間近から見ると案外に大きくがっちりしている感じです。
さすが猛禽と言うことでしょうか。
田園で遠くに止まっているのを見ただけではわからなかったこと
です。
この柿の木によくやってくるスズメやメジロを見つけているせいでしょうか、モズ子がずいぶん大きく見えました。

でもそうこうしている間にはるかかなたの電線に飛んで行ってしまいました。
モズ子ちゃん、また遊びに来てね(^_-)-☆
d0145794_1738522.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2008-12-14 17:51 | | Comments(10)

ホオジロ

先日はいつもの水田への道でホオジロに会うこともできました!
身近な野鳥で「千葉県の県鳥」にもなっているのですがなかなか近くで見ることのできなかった鳥です。

そのホオジロがヒラリと目の前の鉄線に止まったんです(@@)
あまりに近く,写してくださいと言わんばかりなので手が震えました(^^ゞ
d0145794_17202061.jpg

正面顔は愛嬌があります。
d0145794_17205237.jpg

何やら囀っています~♪
本によると ピッピチュ、ピーチュー、ピリチュリチュー♪ と囀るそうですが写すのに夢中であまり覚えていません(*^^)
d0145794_1721547.jpg

リーゼントも様になっています~
d0145794_1721198.jpg


         ホオジロ
         スズメ目ホオジロ科 留鳥
         体長17cm 食性は雑食
         森林周辺、農耕地、河原など明るく開けた場所に生息
[PR]
by oli-bu2 | 2008-12-11 17:37 | | Comments(8)

花や鳥のこと、日々の出来事、皆さんと色々お話出来たら嬉しいです~♪


by oli-bu2
プロフィールを見る
画像一覧