<   2009年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

梅とタヒバリ

貯水池の近くで紅梅が満開でした♪
種類によっては満開の梅が見られるようになったこの頃ですね。
d0145794_20263438.jpg

明るい色の花を見ると気持ちまで明るくなりますね(*^。^*)
d0145794_20353825.jpg

            ~~~~~~~~~~

小雨混じりの昨日、田んぼで見つけたタヒバリ
伊豆で会ったタヒバリですが近くにもいましたね~
でもやっぱりビンズイとの区別は難しいです(。。)
田んぼの中にいたのでタヒバリかなあ~(^^ゞ
d0145794_20271213.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2009-01-30 20:37 | お気に入り | Comments(8)

ヒヨドリと万両

ある朝のことです。
雨戸を開けるとヒヨドリがすぐ脇に植えられた万両から飛び立ちました!
そ~っと見ていると今度は目の前の花壇に植えてある万両にやってきました。
d0145794_19481839.jpg

「赤い実が欲しいの?ヒヨドリさん」
d0145794_19484253.jpg

「うん、うん、食べてもいいよ(*^。^*)」
d0145794_19485888.jpg

色が少しおかしいのは前に写した時の露出を直さずにそのまま写したせいもあります(^^ゞ
[PR]
by oli-bu2 | 2009-01-29 19:56 | | Comments(8)

婚姻色?

里山の帰りに貯水池に寄りました。
オオバンが群れでたくさんいます。
向こうに見える茶色の鳥は?
お久しぶりのカイツブリです。
あまり近くで見ることができなかったので近くで見れてうれしいです(*^_^*)
アッ何か獲物をゲットしましたね!
d0145794_15121825.jpg

二羽でつかず離れず一生懸命もぐっていました。
d0145794_15123456.jpg

ちょっとおすまし~♪
d0145794_15125290.jpg

そんなのどかな風景を見ていると黒い鳥の群れが池に着水してきました~
比較的大きくて黒いのでだと言うことはわかりました。
何羽いるかな~?
d0145794_15245733.jpg

あんまり撮る気にならずにいると主人が「白い頭の鳥がいる!」
え~っ、すわ新種の鳥かと慌ててカメラをのぞきます(笑)
しかし良く見れば明らかにです。
d0145794_1526872.jpg

帰って調べたら婚姻色だとわかりました(^^ゞ
繁殖期には頭部に白色羽が混じり脇腹に丸く白斑が出来ると書かれています。
まさしくそんな感じですね。
普段鳴き声を発せず繁殖期に グルル、グルル♪ と鳴くそうですがこれは聞こえませんでした。
d0145794_15264722.jpg

繁殖期のを見たのは初めて!勉強になりました(*^。^*)
[PR]
by oli-bu2 | 2009-01-28 15:38 | | Comments(8)

アカハラ

里山で初撮り、アカハラに会えました\(^^)/

誰もいなくてあきらめて帰ろうと山影になっている所にさしかかった時。
足音に驚いた鳥が二羽、右と左に飛び立ちました!
左に飛んだ鳥が目の前の枝に止まりました。
アカハラです(@@)
よし、落ち着いて~! パチリ
あらら、再生画像を見たらあせったためか?ピンボケです(。。)
もう枝からは飛びましたが近くに降りたようだったので探しました(^^ゞ

いました!ゆっくりと草むらで採餌中でした~ ホッ(*^。^*)
d0145794_17221430.jpg

少し動いたので全身も写せました~♪
恥ずかしがりやと言うアカハラさん。辺りをうかがっているようです。
d0145794_17225881.jpg

前から会いたいと思っていたアカハラ
シロハラより数も少ないと言うことなので会えて感激です~♪
キョロン、キョロン、チーと明るい声で囀るそうですが今日は聞けませんでした。
d0145794_17231571.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2009-01-27 17:43 | | Comments(6)

シロハラ

昨日の続きです~
センターから林に入る入口でシロハラに会いました。
ちょうど朝日が射しこんで鳥がいるのが見えたので写したらシロハラ
でした!
木の実を探していたんですね~
「あれ、落っこちちゃった~!」
d0145794_16442821.jpg

「やれやれ、今度はしっかりくわえられたよ♪」
d0145794_16444350.jpg

しばらく林の中を歩いていると又シロハラに会いました。
今度はガサゴソと落ち葉をひっくり返しているようです。
いわゆる"木の葉返し”ですね(*^。^*)
シロハラくん、ご苦労さま。仕事の邪魔してごめんね。
d0145794_16445882.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2009-01-26 16:57 | | Comments(4)

ソシンロウバイ

今日は久しぶりによく晴れて気持ちの良い一日でした♪
でも最低気温は今冬一番低くて起きるのがつら~い!
霜柱がすごかったですね。雨に濡れた芝生も凍ってる感じでした。

雨降りの後たまった洗濯物を干したところで農業センターへ鳥見に
出かけました。
ここには木も色々植えられています。
ソシンロウバイがあちこちに咲いて良い香りがしています(*^。^*)
d0145794_17164594.jpg

やっとソシンロウバイとロウバイの違いがわかりました(*^^)v
これは花の中も黄色だったのでソシンロウバイですね。
d0145794_17171218.jpg

ソシンロウバイを見ていたら近くの木に ツツピーツツピー♪ と
シジュウカラがやってきました
d0145794_17225328.jpg

珍しくないですが可愛く撮れたのでアップで~す♪
d0145794_17232294.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2009-01-25 17:35 | | Comments(6)

河津桜

河津川沿いに桜並木が続いています。
まだほとんどが蕾ですがそれでも可愛い花を咲かせている河津桜もありました。
d0145794_16164428.jpg

来月には花見客でにぎわう道もまだひっそりとしています。
d0145794_16402375.jpg

チーチーと開花を待ちきれないメジロもやってきて遊んでいます♪
良く見てください(@@) このときのメジロは首の下が朱色でした。
こんな色にもなるのかな?
d0145794_16433896.jpg

モズ子ちゃんもしっかりやって来ましたよ(*^。^*)
d0145794_1644944.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2009-01-22 16:59 | | Comments(8)

ジョウビタキ♂

まだ河津川で鳥見中です(*^_^*)
おや、あそこにいるのはジョウビタキくんじゃ~ありませんか!
d0145794_18362669.jpg

見ていると今度はヒラヒラと土手の蕾を付けた河津桜に止まりました~♪
d0145794_1837246.jpg

アッ、枝から枝へ飛び移っていると思ったらしっかり虫をゲットしてますよ~!
初めて見るジョビオの狩りです。 ビックリした~(^^ゞ
d0145794_18375362.jpg

美しい後ろ姿を見せてくれてからゆっくりと飛んでいっちゃいました。
d0145794_18382681.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2009-01-21 18:47 | | Comments(10)

河原の鳥

澄んだ流れの河津川。
マガモの群れも遊んでいたり。
d0145794_17111178.jpg

上を見上げれば青空をバックにトンビも一休み。
d0145794_17112842.jpg

川岸に止まっているのは初見のイソヒヨドリ・ヒタキ科のようです。
ムクドリくらいの大きさなので見つけやすく、結構長いことじっとしている鳥でした。
海岸にすみ、昆虫類を主食とするそうです。
お腹の赤褐色が特徴ありますね。
d0145794_17124374.jpg

川沿いに上流へ歩いて行くとアオサギのペアーが一生懸命採餌中でした。
d0145794_17132181.jpg

うん?土手伝いにちょこちょこと黒っぽい小鳥が二羽歩いています。
これはやはり初見のタヒバリ・セキレイ科かしら?
なるほどセキレイのように波型に飛んでいました。
冬鳥で河原や水田などに住むようです。
d0145794_17135219.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2009-01-20 17:40 | | Comments(4)

日の出そして河原で

伊豆・今井浜海岸の日の出です~♪
d0145794_14175928.jpg

日の光が海面に射してだいぶ眩しくなってきました。
d0145794_14182096.jpg

河津川の流れ。河口へと注いでいます。
d0145794_14184354.jpg

河口近くの浅瀬には色々な鳥がやってくるようです(*^。^*)
お馴染み、ハクセキレイも元気に囀っていました。
d0145794_14192751.jpg

セグロセキレイもいました。
川面を見つめるセグロセキレイです。
d0145794_14193941.jpg

キセキレイを最初に発見したのは主人です。
「アッお腹が黄色い(@@)」 双眼鏡で見ていた主人が叫びました!
d0145794_14201720.jpg

近くで見るのは初めてのキセキレイ
その美しい色に感激です(*^^)v
d0145794_14205857.jpg

ちょっとこちらを睨む顔も愛らしいキセキレイです♪
d0145794_14211324.jpg

この他にも河原は小鳥の声で賑やかでした。
また明日に続きます~
[PR]
by oli-bu2 | 2009-01-19 14:45 | | Comments(10)

花や鳥のこと、日々の出来事、皆さんと色々お話出来たら嬉しいです~♪


by oli-bu2
プロフィールを見る
画像一覧