<   2009年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

2月も終わり

早いもので2月も今日で終わりですね。
私としては行事も多かった分、特別早く感じました。
気がつけばもう2月最後の日!
今日もお客様があり忙しく過ごしました。
明日こそゆっくり鳥見にも行きたいけど・・・お天気どうかな~?

先日農業センターで太巻き寿司の講習会があり娘が参加しました。
千葉は太巻き寿司が盛んです~♪
終わるのを待つ間園内をぶらぶら~と。。。

ハクセキレイが小雨の降りだした中出てきてくれました(*^_^*)
d0145794_2154245.jpg

ツグミはここにもたくさんいました。
良く見ると色にずいぶんと個体差がありますね。
d0145794_2155857.jpg

白梅紅梅も満開です~♪
d0145794_2161772.jpg
d0145794_2163283.jpg


これは初めて巻いた娘の太巻き寿司
花と子供の顔だそうです。
酢がきいていいお味でした~(*^^)v
d0145794_2164578.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2009-02-28 21:14 | 日々のこと | Comments(4)

カワラヒワ

シロハラを見つけた日、枯れ木の上の方で キリりコロロ~♪ と一羽で囀っているカワラヒワに会いました。
こうやってお嫁さんを募集しているようです(*^。^*)
もう鳥の世界も春ですね!
囀っているときの鳥って結構長くその姿を私たちにお披露目してくれますね。
d0145794_16463776.jpg

この画像は違う日で曇っていたので暗いです~(^^ゞ
d0145794_1649764.jpg

この時は群れで数羽いたようです。
木の上で採餌の最中でした。口の周りにも何か付いていますね。
d0145794_1650498.jpg

これは咥えていますが何かな?
d0145794_165022100.jpg

羽ばたいてカワラヒワ特有の黄色が見えたのでアップしてみました。
黄色の羽は広げると綺麗ですね~♪
d0145794_16511583.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2009-02-26 17:00 | | Comments(12)

シロハラとの再会

アカハラに出会えた日、シロハラにも会うことができました♪
前にも会えたのと同じ場所なので同じ子でしょう。
林の落葉の中でいつものように採餌に忙しそうでした(*^。^*)

お仕事中ごめんね。ビックリさせちゃったかな?
d0145794_195498.jpg

立ち上がるシロハラくんです。アッでも♀かもしれません(^^ゞ)
d0145794_1953446.jpg

落ち葉をかき分けてと・・・背中はこんな綺麗な色です♪
d0145794_1955433.jpg

すっきりポーズを決めてくれたハンサムくんです!
d0145794_1961281.jpg

あら、犬を連れた散歩の人が来るわ・・・
素早く枝に飛び移るシロハラ
一呼吸おいて飛んで行ってしまいました~
d0145794_196386.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2009-02-24 19:18 | | Comments(7)

アカハラも一緒に♪

アオジのいた場所にはスズメやらカワラヒワもいました。
小鳥たちが群れている中にちょっと大きめの鳥が一羽(@@)
あれ~胸がオレンジ色!
アカハラです。
d0145794_18263534.jpg

いつもは恥ずかしがって?すぐに隠れてしまうアカハラがアオジと一緒に一生懸命採餌してます~
d0145794_1827296.jpg

美味しいものはどこにあるかな~あっちかな?
d0145794_18272123.jpg

エ~イ、ここを掘ってみよう!
d0145794_18274119.jpg

やっぱり何もないよ~!プンプン
d0145794_1828269.jpg

この冬アカハラとの4度目の出会いでした(*^^)v
今期はアカハラも多いのでしょうか?
去年は全然会えなかったので何回会っても嬉しいです~♪
胸から脇腹にかけてのオレンジ色が印象的な鳥さんでした。
[PR]
by oli-bu2 | 2009-02-23 18:39 | | Comments(6)

アオジがたくさん!

久しぶりにマイフイールドに鳥見に出かけました~

一通りまわってあまり収穫がなくて駐車場横の木立の前を通ると妙に鳥の声が騒々しい。。。
しばらく見てると小鳥たちが地面に降りて採餌してます!
声からアオジもいるなとは思ったのでちょこちょこ動き回る小鳥にカメラを向けました。

オリーブ色がかった体色、黄色いお腹が可愛いアオジです(*^^)v
d0145794_16231077.jpg

他の仲間は離れた所に行ってしまったのですが気のいいこの子だけはいつまでも歩きまわっていました。
d0145794_16233310.jpg

何かお口についてるね(*^。^*)
d0145794_16242736.jpg

咥えてるのは何かしら?少し大きくしてみましたが・・・
d0145794_16245391.jpg

珍しくはっきり写せて満足出来た日になりました~♪
d0145794_1163676.jpg

d0145794_1629386.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2009-02-22 16:43 | | Comments(5)

庭にくる鳥②

ここのところ忙しくてあまり出かけられないのでこの間庭の餌台にやってきたメジロを載せます。

いつもシジュウカラと相前後してやってくるメジロ
一緒に餌台に乗りました~♪
d0145794_16475812.jpg

シジュウカラくん、何か美味しいものある?
d0145794_16482032.jpg

ネエネエ、無視しないで教えてよ~!
フフ、ここにあるのはヒマワリの種。きみには無理だね~
d0145794_16483050.jpg

僕はボケの花のほうがいいな♪
ボケの蜜は美味しいよ~(*^^)v
d0145794_16484093.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2009-02-21 16:56 | | Comments(4)

もう咲きました♪

寒くなってからは窓辺に置いた君子蘭の花がもう咲きだしました♪
普通は4月になってから咲くようですがお部屋に入れたので暖かくて居心地がいいのかな?
開花には温度10度以下が60日間必要のようですがもうそんなに日が経ったのかしら~
d0145794_16243092.jpg

まだまだ青い蕾もあります。
d0145794_1625141.jpg

晩秋から付いた赤い実がまだなっています(*^。^*)
d0145794_16254434.jpg


        君子蘭
          ヒガンバナ科 原産地南アフリカ
          「君子蘭」は高貴な花と言うイメージから名付けられた。
[PR]
by oli-bu2 | 2009-02-18 16:39 | | Comments(9)

庭に来る鳥

庭に置いた餌台にやってくる鳥。
シジュウカラのほかにはメジロも来ます。
これは水を飲みにやってきたメジロです~♪
d0145794_16525453.jpg

いつもは地上で枯草の下をごそごそやっているツグミまで餌台に乗りました!
居心地がいいのかな?長いこと入っていて・・・
「ネエネエ~そこはあなたの巣じゃないのよ!」
d0145794_16533355.jpg

なかなかピントが合わなかったりするLumixだけどしっかり合ったときは気持ちいいですね(*^^)v
d0145794_16534425.jpg

ご多分にもれずヒヨドリもしょっちゅうやってきます。
メジロ用のみかんも食べられちゃう~(><)
d0145794_1654423.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2009-02-17 17:07 | | Comments(4)

公園のビンズイ

時々カワセミも来るいつもの公園で。
見まわしても今日は鳥の声も少なくて・・・
アオジの「ジッ、ジッ」と言う地鳴きは聞こえるけれど姿はヤブの中(。。)

と、サ~サ~と小鳥が数羽次々に小さな池のほとりに降り立ちました!
d0145794_1653797.jpg

どうやら水を飲みに来たみたいなんです。
タヒバリにそっくりですが緑色がかった体色、目の後ろの小さな白斑で
ビンズイと思われます。
d0145794_166497.jpg

池の少し手前に降りてチョコチョコと素早い足取りで池のふちへ!
d0145794_1662510.jpg

私の立っていた所に向うからやって来てくれたので比較的近い位置から写すことができました(*^^)v
d0145794_1664268.jpg

水を飲み終わると次々とまた飛び立っていきました~♪
以前に一羽でいる所は見ましたが群れで見るのは初めてでした。
[PR]
by oli-bu2 | 2009-02-16 16:20 | | Comments(4)

梅の花も終わり

春一番に続く大風の影響で満開のがずいぶん散りました。
その前に写してあった写真から~

朝日を受けてピンク色に輝く白いの花です~♪
d0145794_1761428.jpg

日が昇り青空をバックに。
同じ白いです。
d0145794_177244.jpg

今年はいつもより開花も早く花も多かったです。
の実とれるかな~?
d0145794_178760.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2009-02-15 17:16 | | Comments(4)

花や鳥のこと、日々の出来事、皆さんと色々お話出来たら嬉しいです~♪


by oli-bu2
プロフィールを見る
画像一覧