<   2009年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

桜にメジロ

桜の花、この花冷えで開花がストップしてますね。
それでもちらほら咲きだした桜の木にメジロがやってきました♪
可愛く鳴きながら蜜を吸うのに大忙しです。
d0145794_19105753.jpg

いつも仲良し。二羽です。
d0145794_19112544.jpg

軽いのでどこにでも止まれますね!
d0145794_19114829.jpg

嘴を花粉で黄色く染めていま~す(^_-)-☆
d0145794_1912636.jpg

枝の間からパチリ☆
d0145794_19122264.jpg

重さはさほど気になりませんが鳥を追うのが大変なのは一眼も同じ!
まだまだ慣れるのには時間がかかりそうです。
今日で三月も終わりですね。
[PR]
by oli-bu2 | 2009-03-31 19:25 | | Comments(2)

練習中!

とうとう一眼レフを買いました~♪
しかしなかなか扱いが難しい!!
説明書を読んでると頭が痛くなってくるし~
まずは慣れるために何でも写して見ることにしました(^-^)

スノーフレークがいつの間にやら満開です。
d0145794_20342691.jpg

春の日を浴びてプリムラも咲いて。去年より株が増えています♪
d0145794_2034537.jpg

驚いたことにヒメシャガがイチリン、ニリンと咲いています。
今年はみんな花が咲くのが早いですね!
d0145794_20351523.jpg

の花も咲きだしました。
d0145794_20353683.jpg

タンポポにチョウチョもやって来てます。
本当にですね~!
d0145794_2036283.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2009-03-30 20:43 | | Comments(10)

リキュウバイ

少し間があきましたが自然公園の花の続きです~♪

満開のコブシのそばに背の低いリキュウバイ(バラ科)が可憐な花を付けていました。
d0145794_1814552.jpg

コロコロした蕾も可愛いですね。
d0145794_182106.jpg

春から夏まで純白の花を枝いっぱいに付けるそうなのでまだまだ楽しめますね(*^。^*)
d0145794_1823048.jpg

池ではカルガモが遊び、のどかです~
d0145794_1831015.jpg

土手に向けて長いことカメラを向けていた青年が立ち去った後、通ってみるとスミレが一輪♪
スミレかな?春を彩る紫色です~♪
d0145794_1832772.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2009-03-28 18:12 | | Comments(6)

自然公園の花たち

泉自然公園の林ではひっそりとピンクの椿が咲いていました。
この椿は色もいいし豪華な感じで好きなんです。
d0145794_17404737.jpg

池の方に降りていくとカメラマンが数人、一生懸命撮影中です!
鳥ではない。カメラの先が下を向いていますから(^_-)-☆
どうやらカタクリの花がお目当てのようでした。
野草園に行くとこちらにもカタクリが少し咲いていました♪
これからたくさん咲きだすのかな。
d0145794_1741285.jpg

これはヤブレガサかしら?まだまだ小さいです~
d0145794_1741980.jpg

二輪草も咲いていました(^-^)
これから野草もたくさん咲きだしますね。
d0145794_17411280.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2009-03-24 17:53 | | Comments(12)

コブシとウグイスカグラ

好天に恵まれた昨日、娘を誘って泉自然公園に足を延ばしました~♪
緑の多いこの公園、空気がひんやりしていましたが日差しが暖かく感じられ、散策にはちょうど良いお天気でした。

広場の向こうに真っ白な花をつけた満開の木がありました。
d0145794_1646478.jpg

そばに行ってみました。
コブシ(辛夷)の花です♪ モクレン科ですね。
青空に白色がとてもきれいです。
d0145794_16462356.jpg

へら形の六枚の花びらも可憐ですね~ 良い香りがしてきます(*^。^*)
d0145794_16463874.jpg


こちらはウグイスカグラ(鶯神楽)スイカズラ科です。
d0145794_16564389.jpg

ウグイスが鳴くころに花が咲くのでこの名前が付いたとか。
初夏には赤いグミのような実が付いて食べられるそうです。楽しみ(^_-)-☆
d0145794_1657071.jpg

ピンク色の可愛い花。まだ蕾もだいぶありました♪
d0145794_16571772.jpg


         
[PR]
by oli-bu2 | 2009-03-22 17:04 | | Comments(10)

ボケの花に

昨日から強風が続き、今日は激しい雨!
ほんとに回復するのかなと思っていたらお昼頃には日が射してきました♪
天気予報はバッチリ当たりましたね。

雨上がり、庭先のボケヒヨドリがやってきました。
いつもかしましく飛び回っている子だと思いますが・・・
アッ花びらを食べ始めました~!
d0145794_19271238.jpg

ボケヒヨドリって絵になるかしら?
d0145794_19272750.jpg

オーイ、そんなに花を食べちゃダメだよ~!!
d0145794_19274280.jpg


     今、娘が里帰りしているので思うように鳥見ができません。
      予定日も近づいてきて落ち着かないですね。
      そんなわけでまたまた近場の鳥で・・・(^^ゞ
      決してヒヨドリが好きなわけではないのですが。

     明日はお天気が良いとか、どこかに行けるといいなあ~!
[PR]
by oli-bu2 | 2009-03-20 19:39 | 花と鳥 | Comments(10)

暖かくて♪

今日はとっても暖か♪もう春本番かしら~と思うほどのお天気でした。
ちょうど彼岸の入りなのでお墓参りをしてきました。
ご先祖様にお願いすることもたくさんあったりして(^_-)-☆

風も強かったですが少し治まったところで咲きだしたスモモの花を撮りました♪
d0145794_19161927.jpg

桜の花に似た可愛い花が咲きます~♪
あいにくうちのは実はなりませんが・・・
d0145794_19163898.jpg

今年は花つきもいいみたい(*^^)v
青空バックに春を奏でていました~♪
d0145794_19165162.jpg


続いて在庫から~
先日いつもの池のほとりで会ったジョウビタキ♂くんです~♪
d0145794_19264580.jpg

木の枝にも止まったのですが後で見たらピンボケ(><)
同じ位置での撮影となりました。
冬鳥のジョビオくん、もうすぐお別れかな~
春は別れの季節でもあるよね。
d0145794_1927316.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2009-03-17 19:32 | 花と鳥 | Comments(8)

探鳥会

昨日野鳥の会の探鳥会に参加しました。
絶好の鳥見日和、快晴の一日でした~♪
でも鳥影は少なく、「これじゃうちの近所の方がいるわ~」と思ったりしながら皆の後について一路印旛沼へ。

途中立ち寄った公園でルリビタキ♀に初めて会うことができました!
証拠写真はないですが初見で感激です016.gif
そしてエナガちゃんも出てきてくれました♪
d0145794_1945111.jpg

このエナガちゃん、羽毛を咥え尾羽が反っているのがわかりますか?
これは巣作りの準備をしているんですって。
狭い巣の中では長い尾羽が曲がってしまうんですね。
d0145794_19451777.jpg

そして印旛沼でははるか向こうですが猛禽のノスリに会えました~(*^^)v
初見です~!
まあ、会えたという証拠写真ということで(^^ゞ
d0145794_1945311.jpg

あまり鳥は撮れなかったですがお友達も出来て楽しく一日が過ごせたので良しとしましょう(*^。^*)
[PR]
by oli-bu2 | 2009-03-16 20:04 | | Comments(12)

群れるスズメ

シメのいた林にスズメもいました。
(まあ、どこにでもいますが・・・(^^ゞ)
春の陽ざしを浴びて気持ち良さそう♪
d0145794_165525.jpg

「あれ、どうしたの。撮っちゃダメ?」
d0145794_16696.jpg

この頃スズメはたくさん群れています。
どうもピーチクパーチク♪ かしましいと思ったら近くの民家の屋根で群れていました。
まさかここに巣を作るつもりじゃないよね?
三羽寄れば文殊の知恵??何相談してるんだろう~
d0145794_166389.jpg

草原にもた~くさんいました!これは採餌に忙しそうですね(*^。^*)
d0145794_1671874.jpg

私に驚いて逃げた先でもピーチクパーチク♪
スズメっておしゃべり??
d0145794_1673493.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2009-03-14 16:18 | | Comments(6)

黄色の花 三種

目まぐるしくお天気は変わりながら春に近づいています♪

そんな早春の花、マンサク
名前の由来は諸説あるようですが他の花に先駆けて 「まず咲く花」→
まんさくとなったようです。
ちぢれたヒモ状の花弁が陽気な踊り子の手足のようでおもしろいですね(*^。^*)
d0145794_16335043.jpg

こちらはサンシュユ。早春に黄色の小さな花をたくさんつけます。
別名「春黄金花」
”木全体が早春の光を浴びて黄金色に輝く”と言うことのようです。
秋にはグミのような赤い果実がなります。
この実は薬効もあるようですよ(*^^)v
d0145794_16585365.jpg

お馴染みの菜の花
我が家の小松菜もとうとう咲きだしました~(^^ゞ
d0145794_1634725.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2009-03-13 16:46 | | Comments(8)

花や鳥のこと、日々の出来事、皆さんと色々お話出来たら嬉しいです~♪


by oli-bu2
プロフィールを見る
画像一覧