<   2009年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

はじめまして!ホイホイホイ

やっと雨が上がりました。でも午後には雷雨があるとか。
出かけるには早いうちしかありません。
そんなわけで朝早めに森に行ってみました。

駐車場の電線に姿を見せたのはキセキレイ~♪
この子だって私には珍しい部類に入ります。
d0145794_1435792.jpg

綺麗な声で囀ってますよ(*^。^*)
d0145794_14352355.jpg

さて、森に入っていくと 「あらら~これはビックリ(@@)」
おじさま方数人がいて大砲が並んでるじゃありませんか!
この近辺では初めてみる光景です。
皆さんの邪魔にならないように後ろに回ってと・・・

おじさんがカメラのの画面を見せてくれました。黒い顔にまんまる眼の鳥。
見たことがあるようなないような??
まだ良くわからない私。「これは何ですか?」 とうとう聞いちゃいました。
おじさん「エッ知らないの?」
驚いたような憐れむような顔をして教えてくれました。
「これはサンコウチョウだよ」

サンコウチョウとの初めての出会いでした!☆
本でしか知らなかった鳥。会えるとは思ってもいませんでした。
d0145794_1450827.jpg

ここにサンコウチョウの巣があったのです(^-^)
これでおじさんたちが三脚セットして待っていたのが合点が行きました。
これはなかなか見られないシーンですものね。
飛んできてはすぐ飛び立っていくのでまだ巣作りの最中ではないかと思われます。
でもこの巣作りもほとんどがメスがやってきます。
d0145794_14503590.jpg

私たちが痺れを切らして帰ろうとしたころにオスも登場しました~♪
長い尾を上下に揺らしていました。
d0145794_1450569.jpg

この時、生憎と三脚も持っておらずおまけに辺りは昼なお暗いと言う場所なのでブレブレの画像ですがサンコウチョウと言うことはおわかりいただけますか?
出来ればリベンジしたい・・・と思ってます。
[PR]
by oli-bu2 | 2009-05-31 17:30 | | Comments(9)

ツバメ

近くの医院の玄関の上に巣を作ったツバメに雛が誕生していました~♪
羽毛もボサボサしてまだ生まれて日が浅いようですね。

静かにママが来るのを待っている雛たちです。
d0145794_19232349.jpg

「アッ、ママだ~!」
みんないっせいに大きな口を開けて(*^。^*)
まだママの姿は見えません。ママの声がわかるんでしょうね。
d0145794_19235361.jpg

ちょっとぶれましたが(雛の興奮にこちらも圧倒されました)
      ママが食べ物を持って来ましたよ。
「僕に!私に!」と 泣き叫ぶ雛たちです。
d0145794_19241262.jpg

サーッと飛び去るママツバメ。
美味しい食べ物が誰の口に入ったかわかりますね~(^_-)-☆
1回に一羽にしかあげられないんですよね。
だから何回も何回も餌を運んでくるママは大変ですね。
d0145794_19242498.jpg

帰りに、すぐそばの水田を見るとツバメが飛んでいます。
d0145794_19411748.jpg

さっきのママツバメかな?
d0145794_19413985.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2009-05-29 19:46 | | Comments(10)

南房総で

房総の海は何処までも青く、寄せては返す波が砕けておりました。
d0145794_15542058.jpg

あそこに浮かんでる樽、わかりますか?
テングサ取りの海女さんのものです。もぐって取ったテングサを入れるんです。
今、海女さんは海にもぐったところです。
d0145794_15545335.jpg

砂浜が続いているところでは若者たちがサーフィンに興じていました。
d0145794_15551770.jpg

キアシシギには会えたけど他の鳥さんはさっぱりで・・・(;一_一)
え~い、カラスでも撮るか!(笑)
d0145794_15555888.jpg

帰りに寄った港ではカモメが一羽、ポツネンといました。
一羽だけでどうしたのかな?
カモメも種類が色々あるみたいですがこの子は何カモメ?
d0145794_15572127.jpg

空にはが飛んでました~!
たまたま撮れたのでアップしま~す(^-^)
d0145794_1558755.jpg


[PR]
by oli-bu2 | 2009-05-28 16:12 | | Comments(8)

キアシシギ

南房総へドライブしました。
爽やかな5月の風が吹き抜けて快適な海沿いのドライブです~♪

磯伝いに散策しているとどこからか飛んできた鳥がヒラリと岩場に止まりました。
アッ、この子はキアシシギですね。
d0145794_185186.jpg

歩いて砂浜へ移ってきました。
足どりは達者でカメラが追い付きません(^^ゞ
d0145794_18644.jpg

砂浜に打ち寄せられたものの中から餌を探しているようです。
昆虫、甲殻類を好むそうです。
d0145794_1862333.jpg

この時は気がつきませんでしたがキアシシギは ピュイ、ピュイ、ピュイー♪ と
澄んだ声で鳴きます。
春と秋に日本を通過する旅鳥です。
たくさん食べて元気で飛んで行ってね。 また、おいで(*^。^*)
d0145794_1863989.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2009-05-27 18:32 | | Comments(6)

オオヨシキリ

海岸からの帰り、水田を回ってみました。
葦の茂みから ギョギョシ、ギョギョシ~♪ と大きな鳴き声が聞こえてきます。
姿は?ウ~ン、目をこらしますがなかなか見つかりません。

アッ一番向うの葦の穂にオオヨシキリが止まっています!
d0145794_1639476.jpg

葦が風に揺れさざめいて撮るのはなかなか難しいです。
d0145794_16401619.jpg

上の方に止まってくれたのでなんとか撮ることができました(*^^)v
ここは広い葦原でオオヨシキリは何羽もいたのですがこんな大サービスをしてくれたのはこの子だけでした。
d0145794_16403566.jpg

一段と声を張り上げて鳴いています。元気のいい鳥ですよね。
夏のような強い日差しも気にしないようです。
夏鳥として日本にやってくるのだから暑さは平気なんですね。
大きな口を開けるので赤い口の中まで良く見えます(*^。^*)
d0145794_16405361.jpg

葦原の中に巣を作るようなので一度見てみたいですね~!
でもこのうっそうとした葦原に足を踏み込む勇気がないわ(^^ゞ
[PR]
by oli-bu2 | 2009-05-22 17:00 | | Comments(12)

ヒバリ

浜辺の手前の空き地では ピーチュクピーチュク~♪ とヒバリの声が賑やかでした。

空地に舞い降りている子もいました。
d0145794_18212335.jpg

おや、何か見つけたのかな?
d0145794_18214039.jpg

珍しく何羽かいて戯れたりしています(*^。^*)
高く高く空へ舞い上がったり地上で採餌したり、この空地はヒバリのお気に入りの場所のようでした。
d0145794_1822139.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2009-05-21 18:29 | | Comments(4)

キョウジョシギ

河口には鳥の姿は見られないので海岸の方へ回ってみました。

わぁ~いるにはいるけど遠~い!
シギみたいですね。
d0145794_20424044.jpg

ふと近くの砂地を見ると「ん?変わった鳥!」
これは皆さんのブログではよく見ていたキョウジョシギ(京女鴫)ではありませんか!
明るい茶色に黒のまだら模様。
これが雅な和服に見えることからこんな優雅な名前が付いたようです。
d0145794_20431921.jpg

おや、何か発見したようですね。
d0145794_20433722.jpg

何かの死骸でしょうか。「おやおや、食べるの?」
素敵な名前が泣きますね。
キョウジョシギはシギ科の中では一番動物の死骸を食するんだそうです。
d0145794_20435737.jpg

シギと言うと似たような色合いが多いですがこのキョウジョシギは綺麗な模様でわかりやすいですね(*^。^*)
でもこの素敵な模様もオスの夏羽だけなんだそうです。
会いたいと思っていたキョウジョシギ。 会えて嬉しい~♪

春と秋に日本を通過する旅鳥です。
海岸に行ったら探してみてくださいね(*^^)v
[PR]
by oli-bu2 | 2009-05-20 21:08 | | Comments(2)

ウグイス

今日はちょっぴり遠征。海岸の方へ行ってみました。

河口で車を降りると ケキョケキョ~♪ とウグイスの谷渡りの声。
これは警戒の声です。
辺りを見回すと電線に小鳥が一羽!
この子が鳴いてるの?
d0145794_19553758.jpg

カメラを構える間もなく ホーホケキョ~♪ と鳴きだしたではありませんか。
その美しい美声をしばらく間近で聞かせてくれました。
どこかで呼応している声もします。
今年の初撮りができて良かったです。
惜しむらくは逆光で(^^ゞ
d0145794_1956580.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2009-05-19 20:05 | | Comments(2)

巣立ち雛・スズメ

今朝、何気なく庭に目をやると物干し竿にスズメが三羽。
一羽が咥えているものをもう一羽にあげようとしています。
えっ、これって? カメラ、カメラ~!
カメラを取りに行ってる間に一羽になっていました。
d0145794_16574441.jpg

ファインダーを覗くと黄色のくちばし、ボサボサの羽毛!
間違いなく巣だったばかりの雛です(*^_^*)
なんと愛らしいんでしょうね~♪
d0145794_1658174.jpg

こちらは地面に降りた親鳥かしら?
口に何かくわえています。雛にあげるのかなぁ~?
d0145794_16581577.jpg

すぐそばの柿の木にも雛がいました。
どうやら何羽かいるみたいですね。
心細そうな様子でいかにもまだ外の世界に慣れていないみたいです。
d0145794_16583546.jpg

こちらはお父さんかしら?貫禄ありますね(^_-)-☆
d0145794_16584923.jpg

スズメも雛が孵っていたんですね。
道理でチュンチュンと賑やかなはずです(^-^)
残念なことに最初の二枚はガラス越し(。。)
突然のことでとても窓を開けてる余裕はありませんでした(^^ゞ
[PR]
by oli-bu2 | 2009-05-18 17:19 | | Comments(6)

幼鳥・シジュウカラ

庭でシジュウカラの鳴き声がします♪
外を覗くと枝に一羽止まっています。
d0145794_15241041.jpg

良く見ると黄色のくちばし、ふさふさした羽毛。
この子は幼鳥のようです(*^。^*)
d0145794_15245758.jpg

木の股にある茶色のものが気になってしようがないようです。
これって中に何か食べられるものが入っているんですかね?
盛んにくちばしで引っ張っていました。
d0145794_15251245.jpg

この時、この子は一羽だけ。
おかあさんたちとはぐれたのかな?
なかなかやんちゃそうだものね。
早く兄弟たちと合流できるといいね(*^^)v
d0145794_15252894.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2009-05-17 15:33 | | Comments(6)

花や鳥のこと、日々の出来事、皆さんと色々お話出来たら嬉しいです~♪


by oli-bu2
プロフィールを見る
画像一覧