<   2009年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

タイサンボク

6月の雨がにあう花にタイサンボクがあります。
漢字は大山木とも泰山木とも書くようです。
北アメリカ原産のモクレンで130年前に日本に入って来たそうです。
d0145794_19212261.jpg

厚い葉の表面は光沢があり、ほおっておくと20m以上の大木になります。
d0145794_19214814.jpg

花弁は6枚、外側の3枚はがく片だそうです。
真っ白な大きな花びらも寿命は短くすぐに黄色に変色していきます。
甘い香りがするようですが何といっても花の位置が高くあまりわかりませんね。
d0145794_1922835.jpg

梅雨まっただ中の今、まだ蕾もたくさんありました~♪
d0145794_19222828.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2009-06-30 19:33 |

ツバメシジミ

蝶が続きますが昨日カラスアゲハを見たすぐそばの草原でツバメシジミを撮りました♪
撮っているときはツバメシジミとはわからなかったのですが家で図鑑を見たら
    「あら、ツバメシジミだわ~!」
嬉しい写真となりました。
d0145794_16564394.jpg

ヒラヒラ~なかなか止まってくれなくて、止まったと思うと草が邪魔をしてピントが合わなかったりと苦労しました。
止まると翅をすりすりさせながら回転していくんですね。
ジッとしていない子でした。
d0145794_16565653.jpg

おまけに うちに遊びに来たヒカゲチョウです。
d0145794_170389.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2009-06-29 17:03 |

カラスアゲハ

昨日とは打って変わって今日は朝から雲が垂れこめて今にも雨が降り出しそう。
買い物行ってから散歩を急きょ変更!
散歩を先にしました。
これが正解で一回りする頃には大粒の雨が降り出しました。

さて 途中で吸水中の蝶を見つけました。
時々頭部を震わせて、人間で言えば「ゴックンしてるのかな?」と言うようなそぶりをします。
これはたぶんカラスアゲハと思いますが。
d0145794_153525100.jpg

黒いので翅を閉じて止まっているとちょっと見逃してしまいそうでした。
アッ少し翅を開き始めました。
d0145794_15354612.jpg

ファインダー越しに見る緑の翅と青い尾はそれはそれは美しいものでした~♪
d0145794_1535598.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2009-06-28 15:44 |

紅花

梅雨の晴れ間、ベニバナまつり が開かれているというので行ってみました。

お寺の敷地でベニバナを栽培しています。
平日でしたが新聞の地方版にも掲載されたせいか人出が結構あります。
d0145794_2083350.jpg

ベニバナは紅色染料とか食用油の原料になります。
江戸時代中期以降山形県で盛んに栽培されていましたが今では衰退しています。
山形県の県花にもなっているそうです。
d0145794_2085191.jpg

鮮やかな黄色から徐々に赤くなっていくベニバナ
乾燥させた花は血行促進の生薬にもなっています。
d0145794_209650.jpg

地元の方が工夫して、クッキーに入れたり、紅茶を作ったりもしていました。
一つ買い求めてきましたよ~(*^。^*)
d0145794_2093768.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2009-06-25 20:23 |

庭の花

今日は朝から大雨でした。
これだけ集中的に降るのは珍しいですね。
やっと梅雨らしくなってきました。

昨日撮った庭の花、クチナシです。
甘い香りが漂います~♪
d0145794_1934036.jpg
d0145794_19343133.jpg

南天の花が咲いています。
若い実も出来ていますね。
d0145794_1935980.jpg

荒れた芝生にネジバナがたくさん咲いています。
これは巻きがしっかりしています。
d0145794_19354278.jpg

なかにはあまり巻かない花もあるんですね。
ちょっと変わり種?
d0145794_1936085.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2009-06-24 19:41 |

サンコウチョウ

朝曇っていたのでサンコウチョウのいる森に行ってみました。
天気が悪いので誰もいないかと思いきや、「いるいる」 大砲が並んでいます。

さて、問題のサンコウチョウは卵を温めていました。
ちょっと暗いですが頑張って撮ってみま~す!

d0145794_1938489.jpg


この時はメスがず~っと温めていました。
折悪しく雨が降り出しましたが皆さん準備がいいですね。
カメラにはカバーをかけ合羽を着たりと帰る様子の人はいません。
たぶんオスの登場を期待しているのでしょうね。

ファインダー越しのブルーのアイリングの目が訴えているようです。
「何を騒いでいるの?私たちをそっとしておいて」
人間がこうして注目していると蛇やカラスに気づかれ、卵やヒナが災難にあうそうです。

雨足も激しくなってしまいました。
オスには会えなかったけど退散することにしましょう。
[PR]
by oli-bu2 | 2009-06-22 19:54 |

チョウ2種

気を付けて見ていると蝶も結構いろんな種類が見られるものですね~♪

雨が止んだので散歩に行きました。
うん?ウラナミシジミがヒラヒラすごいスピードで同じところを行ったり来たりしています。
撮れるかな~?と思ってしばらく見ていると止まってくれました(^-^)
d0145794_1718543.jpg

あれ、この子は産卵しているのかな?
邪魔をしては悪いのでそ~っと離れることにしました。
雨も又激しく降ってきてしまいました。帰ることにしましょう。
d0145794_17182035.jpg

これは昨日撮ったものですがキマダラセセリがいました。
元気な黄色の花と同じに夕方でしたが日が照りつけていました。
d0145794_17185445.jpg

羽を閉じたところです。
d0145794_17191747.jpg

吸蜜中のためか、ほとんど動かないで良い被写体になってくれました(*^^)v
d0145794_17193329.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2009-06-21 17:28 |

ギボウシ

この時期、ギボウシ(ユリ科・多年草)の花が綺麗です~♪
山間の湿地などに自生し、日陰でもよく育つので栽培もされているようです。
強い日光と猛暑が苦手とか。日焼けしてしまうそうです。
人間にも当てはまりそうな件ですね(^_-)-☆

花に蜂がやってきました。
d0145794_19344136.jpg

下向きの花の中にもぐっちゃいました~
と 思うと次の花へ!花から花へ~ 蜂は働き者です(*^^)v
d0145794_1935110.jpg

トンボもやってきましたよ。
d0145794_19351980.jpg

ギボウシの花、控えめですが綺麗ですね。
d0145794_19353511.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2009-06-20 19:41 |

初夏の花(水田の傍)

近くの水田の傍を川が流れています。
川沿いの道にゼニアオイが元気に咲いていました。
d0145794_19122575.jpg

小さな花がたくさん開くこの花、どうしてこんな名がついたんでしょう?
丸い花が一文銭ぐらいの大きさだったことから「銭」 アオイは葉がタチアオイの葉に似ていることから付いたようですよ。
d0145794_19124260.jpg

足元にはトキワツユクサがたくさん咲いていました。
ツユクサやムラサキツユクサの仲間ですが美しい花ですよね。
d0145794_19131570.jpg

ヘビイチゴも咲いていました。
鮮やかな黄色が目を引きますね。
d0145794_19135159.jpg

この花の名前を訂正しますm(_ _)m
ネット友さんのご教示によりハコベとわかりました。
春の七草の一つ、ハコベですね~
ネット友さん、ありがとうございました。
d0145794_19144233.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2009-06-19 19:26 |

スズメの親子

昨日はお天気になったせいかスズメが賑やかに鳴いていました。
PCをやっていると窓越しに物置が見えます。
物置の上でスズメが二羽。あれ~!親鳥が雛に給餌しているようなのです。
すぐに飛び立つ親鳥。
カメラを準備する間にまた親鳥が戻って来ていました。
かろうじて間に合ったかな?

「さあ~お食べ。私の可愛い子(^-^)」
d0145794_1952960.jpg

「まだあるじゃん!それも僕にちょうだいよ」
d0145794_1961450.jpg

「ちょうだい!ってば~」
d0145794_196355.jpg

「ダメ!これはママのよ。あ~美味しい♪ 満足満足(^◇^)」
親鳥の目がうっとりしているのがわかりますか?
d0145794_1965458.jpg

「もう、全部食べちゃって~! なんて親だ・・・」
d0145794_1972786.jpg

「もっと探してきてよ!」 「しょうがないわね~今度はどっちへ行こうかしら?」
d0145794_197438.jpg

と こんな感じでしょうか・・・
親鳥が飛び、まもなく雛も飛び立ちました。

これは良い写真が撮れるかもとしばらく庭を見ていたらお隣との境のフェンスに現われた雛ちゃん。
まだ上手には飛べないようですが、なんとも愛くるしい子ですね~(*^。^*)
d0145794_1985094.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2009-06-18 19:36 |

花や鳥のこと、日々の出来事、皆さんと色々お話出来たら嬉しいです~♪


by oli-bu2
プロフィールを見る
画像一覧