<   2009年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

メジロが♪

今日も時折強い雨の降る、かと思えば日の射すと言うはっきりしないお天気でした。
もう蒸し暑~い!

庭先では身近な鳥たちの声がいつも聞こえます。
キャラにが付いたなあ~と見ていたら、小鳥が止まりました。
アッ メジロさんです~♪
d0145794_16524935.jpg

キャラのをつついています(@@)
これ、人間が食べても甘くて美味しいんだそうですね。
主人が子供のころ食べたと言ってました(^_-)-☆
メジロさ~ん、美味しい?」
d0145794_16531097.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2009-07-29 16:59 | 花と鳥

公園の蝶

雨が止んだので散歩がてら、近くの公園に~♪

広場から一斉に飛び立つ鳥!あ~ムクドリちゃんでした。
d0145794_16584348.jpg

オオマツヨイグサベニシジミが止まっています。
もう少し上に止まってくれればいいものを・・・
d0145794_16591067.jpg

でも綺麗に羽を開いてくれました(^-^)
d0145794_1659238.jpg

明るくなってきたのでモンシロチョウもヒラヒラ~たくさん飛び出しました。
でも、なかなか止まってくれなくて(^^ゞ
d0145794_1659567.jpg

この個体はとても美しかったです。
生まれたてのようにみずみずしい個体でした。
d0145794_1701542.jpg

ツバメシジミもいました。数は少なかったですが。
d0145794_17284081.jpg

お~っと(@@) これはランデブー中ですね(*^。^*)
d0145794_171095.jpg

公園を横切って帰るとき、木の葉先にヤマトシジミが止まりました。
地味めな蝶ですが私を見送ってくれました~♪
d0145794_1713847.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2009-07-28 17:17 |

暑中お見舞い申し上げます

暑さが厳しいですね。皆様お体大切に。
それでは夏らしい花を見て元気を出しましょう~!(^◇^)

先日実家に行った時オニユリが咲きだしていたので昨日は撮りに行ってきました。
毎年何の手入れもしないのに律儀に咲くオニユリです。
d0145794_17204392.jpg

     夏休みの思い出に鮮やかなオレンジ色のオニユリがあります。
     ミンミンと鳴くセミ時雨とオニユリは子供心に暑さの象徴でした。
d0145794_1721163.jpg

帰り道、休耕田に綺麗な紅紫色の花がたくさんん咲いていました♪
d0145794_17215363.jpg

これはミソハギ。盆花とも言われ、仏壇やお墓にも供えられるようです。
ちょうどお盆の時期に咲く花。やっぱり暑さの中の花ですね(^-^)
d0145794_17213523.jpg

お先に来ていたカマキリ君、当然の闖入者にビックリ!
敵意丸出し~(^_-)-☆ そんなに怒らないでもすぐバイバイするよ。
d0145794_17229100.jpg

踏切で電車待ちをしていて、ふと空を見たら
          「あら、面白い。明日の天気を予想できるのかな?」
d0145794_17222861.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2009-07-27 17:50 |

大賀蓮とショウジョウトンボ

だいぶ遅くなりましたが用事が出来たのでついでに大賀蓮のある千葉公園に寄りました。
案の定、蓮池は葉っぱばかりで、大きな葉の上を湿っぽい風が吹いておりました。

それでもいくつかは咲いていました~♪
d0145794_2022737.jpg
d0145794_202457.jpg

d0145794_2062248.jpg

ショウジョウトンボがやっと蓮の葉に止まってくれました。
そうっとそうっと近づいてパチリ☆
真っ赤だから♂ですね。メスは茶色だそうです。
♂は池の淵に強いなわばりを持ち他の♂が飛来するとななめ20cm弱の距離に位置関係を保ち地形に合わせて見事なにらみ合い飛行をみせるそうです。
私が見ていた時も♂が二匹飛び回って喧嘩していました。
d0145794_2031579.jpg


             ~~~~~~~~~~~~~~~~

私が公園に到着した時プロのカメラマンによる撮影が行われていました。
誰だろう?芸能人かな・・・でもあまり知らない顔、見たことあるような無いような?
d0145794_20164490.jpg

この顔を見ればわかる人もいるかしら?
全国最年少市長として話題を集めた若き千葉市長さんでした~!
d0145794_2043517.jpg

広報か何かに載せるための撮影かな?
暑いのにご苦労様です。
d0145794_2045499.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2009-07-24 20:34

夏の森

今日は大暑。
厳しい暑さになると言うことのようですが日差しも出て雨上がりの蒸し暑さが厳しい一日でしたね。
先日近くの森へ行った時の画像から~

ネムノキが満開を過ぎて、でもまだ咲いていてくれました~♪
d0145794_20495486.jpg

ネムノキを見ると子守唄を思い出しそうです。
d0145794_205063.jpg

アザミが一輪。
d0145794_2051889.jpg

アキノタムラソウ。夏咲くのにアキノとはこはいかに?
d0145794_20513825.jpg

紫色の唇形の花。
上側の先端から出ているのはメシベ、垂れ下がっている先端が黒いものはオシベだそう
です。
何か動物の顔にも見えそうですね。
d0145794_20515265.jpg

足元にはツユクサも~(*^_^*)
d0145794_20522540.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2009-07-23 21:05 |

河口湖

富士山に行った時河口湖にも足を延ばしました。
富士急の電車はこんな面白いが~♪
d0145794_1915127.jpg

木々の向こうには富士山も見えます。
d0145794_19154243.jpg

ユニークなバスに乗ってオルゴールの森に行きました。
d0145794_19164511.jpg

エントランスホールでは世界最大規模の自動ダンスオルガンの演奏です。
とっても賑やかでした。
d0145794_19172575.jpg

オルゴールミュージアムでは弦楽四重奏の生演奏が!
これは全然知らずに行ったので感激でした!やっぱり生演奏はいいですね♪
d0145794_19181373.jpg

広場では からくり人形と噴水のショーです。
d0145794_19193638.jpg

指揮をするこのお人形さんが面白い~♪
d0145794_1920118.jpg

庭園も綺麗に整備されていました。
これは金露梅だそうです。
d0145794_19205674.jpg

美しい紫色のサワギキョウ
d0145794_1921456.jpg

アベリアもあったのでアップしておきます(*^。^*)
d0145794_19251336.jpg

富士山とは違った魅力のオルゴールの森
富士五湖周辺にはまだ色々楽しいものがありそうです。
また行ってみたいですね(*^。^*)
[PR]
by oli-bu2 | 2009-07-22 19:50 |

奥庭自然公園

富士山で鳥見の合いまに歩いた奥庭自然公園の花たちです~♪

まずは可愛いコケモモ。背が低くて撮るのに苦労しました。
これを綺麗に撮れてる方は尊敬しちゃいますね。
d0145794_16394276.jpg
d0145794_16401868.jpg

ベニバナイチヤクソウも綺麗でした(^-^)
d0145794_1640555.jpg
d0145794_16413931.jpg

ハクサンシャクナゲもあちこちに咲いていました。
d0145794_1642186.jpg

調べたら、これはコメツガの雌花。雄花は黄色っぽいです。
これが花なんでしょうか?
d0145794_16455187.jpg

カラフルな美しい蝶がいました。クジャクチョウのようですね。
d0145794_164525.jpg


最後に展望台からの眺めです~♪
この時は晴れていて景色も良かったのですがこのあと五合目駐車場に行くとガスっていて景色は全然見えませんでした。
急に空気も冷んやりしてきて山の天気は変わりやすいですね。
d0145794_16462515.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2009-07-20 17:09 |

ホシガラス

富士山の水飲み場。
人気の鳥、ホシガラス(カラス科)が現われました。

「アッ ホシガラスだ!」 カメラマンの中から小さな声があがります。
「えっ どこどこ?」 慌てて探す私。

岩場の上に現われたホシガラスです。
今まで小さい鳥ばかりだったのでさすがに大きくて迫力があります。
ワッサワッサと言う感じですね~
d0145794_16595566.jpg
d0145794_1702128.jpg

水場に降りてきました。
d0145794_1705465.jpg

d0145794_1712268.jpg

高山の鳥はあまり人を恐れないとか。
ホシガラスもたくさんのカメラの前で平然としていました。
d0145794_1714936.jpg

水浴びの後、一度木の枝に止まってパッと飛んで行ってしまいました。
d0145794_1725597.jpg

この時はサービス良く二回も現われました。
一番前に陣取った大砲の女性が「待ったかいがあった」と喜んでいました。
初心者の私たちが会えたのは運が良かったのかな?

この水飲み場での鳥さんたち、ルリビタキ♀以外は初見、そしてすべてが初撮りでした。
収穫のあった鳥見でした(*^^)v
今回で水飲み場の鳥は終わりです。お付き合いありがとうございました。
[PR]
by oli-bu2 | 2009-07-19 17:18 |

ウソ

富士山の水飲み場。
冬には平地で見られるウソ(アトリ科)も出てきました。
水飲み場の後ろの岩場に現われたです。
d0145794_1942722.jpg

続いて現われたの水浴びを優しく見守るです(*^_^*)
d0145794_1943697.jpg

仲好さそうな二羽です。
d0145794_19433498.jpg

何話しているのかしら? 「気持ち良かった?」って聞いているのかな?
d0145794_1944170.jpg

「人間がいっぱいいるよ」 「そうね~ いつものことよ(*^。^*)」
d0145794_19443641.jpg

さて がいなくなるともゆっくりと水の中へ。。。
d0145794_19452255.jpg

わあ~水浴びはやっぱり最高だね(*^^)v
d0145794_19463882.jpg


初見初撮りのウソ
仲好さそうなカップルに水飲み場の雰囲気も和らぎました(^-^)
[PR]
by oli-bu2 | 2009-07-18 20:18 |

ヒガラとメボソムシクイ

富士山の水飲み場に到着して一番最初にやってきたのはヒガラでした。
シジュウカラ類では最も小型だそうです。
d0145794_19493475.jpg

夏は高山、冬は低山に住むカラ。
d0145794_19501938.jpg

水浴びが気持ち良さそう~♪
d0145794_19504346.jpg

おや、こちらで水浴びしてる鳥さんは誰かな?
d0145794_19513414.jpg

素早く枝に移りましたよ。メボソムシクイかな~
ウグイス科なんですね。なるほど似た感じですよね。
初秋まで囀るので夏山で一番鳴き声を耳にする鳥の一つだそうです。
d0145794_195243.jpg


ついでにこの撮影現場をちょっとご紹介します。
d0145794_20142690.jpgカメラマンたちの見ている方向に水飲み場があります。
多いときは30人ものギャラリーで賑やかになるようですよ。
左は食堂ですが鳥さんのおかげで繁盛しているかも~!(*^^)v
[PR]
by oli-bu2 | 2009-07-17 20:22 |

花や鳥のこと、日々の出来事、皆さんと色々お話出来たら嬉しいです~♪


by oli-bu2
プロフィールを見る
画像一覧