<   2009年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

夏の終わりに海岸へ

暑かった昨日、勝浦のほうへドライブしました♪

勝浦の守谷海岸は海水浴を楽しむ人たちで賑わっていました。
d0145794_16141420.jpg

このモニュメントは平成4年全国豊かな海づくり大会がこの地で催されたのを記念して建てられたそうです。
右側の石には天皇陛下の御製も記されていました。
d0145794_16143957.jpg

大多喜城にも寄ってみました。
d0145794_16145956.jpg

真夏が戻って蝉時雨の中、竹林が涼しげでした~♪
d0145794_16151523.jpg

お城の周りにはいろいろな花が咲いていました。
d0145794_16155280.jpgこの花はルコウソウ・ヒルガオ科
熱帯アメリカ原産のつる性植物が野生化したようです。


星型の花はとっても愛らしい。
紅白二色ありましたd0145794_16164220.jpg

ホオズキの橙色が目を引きました。
d0145794_1620489.jpg

お城への坂道にはミズヒキもちらほら。
でもこれは撮るのがとても難しいですね。
d0145794_16202450.jpg

ヤブミョウガ・ツユクサ科も群生していました(@@)
花が一時に咲かないで順番に咲いていくのでちょうど花と実が一緒に見られました。
木漏れ日を受けて藍色の実が宝石のように輝いていましたよ~♪
d0145794_16294915.jpg

白い花と藍色と茶色の実!ハーモニーが素敵です。
d0145794_1726157.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2009-08-30 17:03 | 日々のこと | Comments(8)

庭にやってくる昆虫

今日は真夏の暑さがぶり返して暑かったですね。
これぞ夏!って感じかな~
海辺に行ったら夏休み最後の土曜日を楽しむ海水浴客で賑わっていましたよ♪

でも朝晩はずいぶんしのぎやすくなってきましたよね。
朝起きて庭に出るといろんな虫がご挨拶(^-^)
まずはカノコガが朝の給水中かな?
d0145794_15554496.jpg

日が差してくるとチョウも動き出します。
ツマグロヒョウモンの雌です。
あなたには捕まらないわよって顔してますね(^_-)-☆
d0145794_15562121.jpg

翅をひろげてくれました♪
d0145794_15563391.jpg

ヤブガラシに止まるアゲハチョウ
なかなか止まってくれないでやっと撮れました~!
d0145794_15571843.jpg

クロアゲハが二頭、つかず離れず遊んでいました。
きれいな翅をしてますね。
d0145794_15575651.jpg

賑やかなセミの鳴き声も終りに近いですね。
柿の木に一匹いるのを発見して近づいたら、なんと三匹そろい踏み
(@@)
d0145794_15584635.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2009-08-29 16:23 | | Comments(6)

谷津干潟で②

谷津干潟の続きです。
帰り際にこの干潟に住みついているセイタカシギを見つけました。
いつ見てもスマートで素敵な鳥さんです(*^_^*)
d0145794_17403321.jpg

よく見るとそばに雛が二羽(@@) 今年も会えたね~!
去年は六月に雛をアップしているので、今年は遅かったのかしら?
d0145794_17405154.jpg

ずいぶん大きくなって、ここまでにするには大変だったことでしょう。
お母さん、もう一息ね。頑張って!!
d0145794_18126100.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2009-08-27 17:49 | | Comments(6)

谷津干潟で

免許の更新に免許センターに行きました。
いつものことですが朝早くから混んでいます。
今回は免許証がやっとゴールドに! えっ遅いんじゃないかって・・・まあまあ(笑い)
初心に帰って頑張ろう!!

早く終わったので帰りに谷津干潟によりました。
干潟はさすがに暑いですがここのところのさわやかな風も吹いていました♪

まずはカモメのお出迎え。
d0145794_170868.jpg

干潟で定番のも杭の上に勢ぞろいでした。
d0145794_1702398.jpg

アッ、あそこにいるのはキアシシギかしら・・・
もう旅鳥としてやってきたんですね~(^-^)
d0145794_1703891.jpg

何か美味しいもの見つけたかな?
d0145794_1704948.jpg

水の引いたところにはサギの集団が集まって羽ずくろいの真っ最中でした。
d0145794_171440.jpg

一羽が飛びました~
d0145794_1712261.jpg

近くに獲物を見つけたのかもしれません。
d0145794_1714917.jpg


谷津干潟、明日に続きます~
[PR]
by oli-bu2 | 2009-08-26 17:13 | | Comments(6)

カラスウリの雌花

カラスウリには雌雄の花があると言うことで前回アップしたのは雄花。
今回は雌花をアップしま~す。

明るいうちに探しておいた雌花。
まだしっかり花もたたみ込まれています。
でも子房ががふくらんでいるのがわかりますね~(矢印の先)
雄花にはこの子房のふくらみはありません。
d0145794_174784.jpg


夕方になり暗くなるちょっと前、6時半過ぎにまた行ってみました。

神秘的なナイトショーの始まる所でした~♪
d0145794_1745660.jpg

レースの糸がもつれるように開き始めています。
d0145794_1754638.jpg
d0145794_176161.jpg


日も落ちてどんどん暗くなってきました。
う~ん、蚊の襲撃も始まりました~!

でも花は穏やかにだいぶ開いてきましたね~(*^_^*)
d0145794_1761913.jpg

いっぱいに開いた花は華麗です。
d0145794_1763595.jpg

横から撮って、雌花の子房のふくらみもわかりますね。
d0145794_1765897.jpg

花が枯れて実らしくなっているのもありました。
d0145794_177171.jpg


雌雄の花を見た感想は雄花の方が大きくて豪華かな(*^。^*)
両方の花が見られて良かったです☆
[PR]
by oli-bu2 | 2009-08-24 17:23 | | Comments(6)

サルスベリ

今日は処暑。
暑さも和らぐ時と言うことですが日中はまだまだ暑かったですね~
そんな中、近くのサルスベリの並木道を撮りに行ってきました。

青空に映えるピンクの花です~♪
d0145794_20135476.jpg

白色も素敵!
d0145794_2014673.jpg

サルも滑って登れないサルスベリ
厳しい夏の日差しに負けずに華やかです。
d0145794_20141679.jpg

サルスベリの並木道(^◇^)
この花が満開の時はとても豪華です。
d0145794_20143043.jpg

我が家の紫色のサルスベリ。
そろそろ終わりかな?
d0145794_20144379.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2009-08-23 20:21 | | Comments(6)

センニンソウが満開♪

今日は朝食前にウオーキングで~す(^-^)

水田へ行く途中の川に木が飛び出していて、そこにセンニンソウ・キンポウゲ科が絡んでいます。
今朝通りかかったら、センニンソウが満開でした♪
かたまって咲いて遠目にも目を引く綺麗な花ですが毒草だそうです。
ご用心ご用心!
d0145794_17395363.jpg

畦道にはキツネノマゴがもう咲いていました。
今年は秋が早いのかな?
d0145794_17401520.jpg

帰り道、ヒラヒラ後になり先になりしてキタキチョウが遊んでいます。
葉の下にやっと止まってくれました。
今度は長く止まっています。
だんだんカメラを近づけますが一向に飛ぶ気配がありません。
こういうこともあるんですよね。
いったい何をしているんだろうと考えてしまいます。
d0145794_17403923.jpg

水田近くの民家の塀にサトキマダラヒカゲが止まりました。
d0145794_17405112.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2009-08-22 17:52 | 花と虫 | Comments(4)

水田へ

久しぶりに水田の方に行ってみました。

稲穂が大きくなりもう黄金色ですね~♪
d0145794_19364398.jpg

首を垂れる稲穂です。
d0145794_1937027.jpg

稲穂のすぐ脇にオモダカが咲いていました。
一面黄色の中で可愛い白い花です(*^_^*)
この葉は独特の形をしてますがこの形を戦国武将や大名が家紋にしたようですよ。
d0145794_1937172.jpg

これはジュズダマ・イネ科。
子供のころ、お手玉にはこれが入っていましたね。懐かしいです。
d0145794_19381930.jpg

田んぼ沿いにはオオマツヨイグサも。
d0145794_19383829.jpg

休耕田にクサネム・マメ科が咲いていました♪  葉がネムノキに似てますね。
小さな花ですが品のいい色してます。
でも繁殖力旺盛でお百姓さんには嫌われるとか。
d0145794_1939457.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2009-08-21 19:56 | | Comments(8)

信州の花

写真を整理していたらまだ信州へ行った時の花がアップしてないのがあったので時期を逸しないうちにアップします~♪

志賀高原にはクルマユリもところどころに咲いていました。
d0145794_17223788.jpg

葉が輪生していることからこの名がついたというクルマユリ
写真からわかりますね(*^。^*)
d0145794_17225470.jpg

オンタデかしら?
雌雄異株でこのクリーム色のは雄株です。
d0145794_17232019.jpg

綺麗な赤は雌株。
お互いを引き立てあっているようですね。
d0145794_172340100.jpg

戸隠ではオオカメノキがもう赤い実を付けていました♪
d0145794_17242830.jpg

鏡池の周囲の林ではウバユリにも会うことができました。
d0145794_17245082.jpg

見ている間にも蜂さんが花から花へ飛びまわっていました。
花が奥行きがあるので蜂さんもすぐには出てこなかったです(^_-)-☆
d0145794_17252540.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2009-08-19 17:40 | | Comments(4)

そろそろ秋?

保健センターでは他にも残暑の厳しい日差しの中で花たちが元気でした♪

秋の七草、オミナエシがもう咲いていました。
オミナとは美しい女性と言う意味だそうですね。
漢字で書くと女郎花。
d0145794_17251758.jpg

ヤブラン・ユリ科も紫色の綺麗な花をつけていました。
d0145794_17253417.jpg

同じくユリ科のノカンゾウ
ヤブカンゾウは八重、ノカンゾウは一重と言うところから見分けられますね♪
d0145794_1727417.jpg

セイヨウハッカ・シソ科です。
たくさん咲いて風に揺れていました。
小さな葉をちぎると爽やかなペパーミントの香りがして気分も爽快に♪
d0145794_17272047.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2009-08-18 17:39 | | Comments(4)

花や鳥のこと、日々の出来事、皆さんと色々お話出来たら嬉しいです~♪


by oli-bu2
プロフィールを見る
画像一覧