<   2009年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

色づいて

いつの間にか木々もだいぶ色づいてきましたね。
明後日から10月。いよいよ本格的な秋の到来です。

暗くなってから美しい花を咲かせたカラスウリの実がもう色づいてきましたよ(^-^)
d0145794_16533348.jpg

クサギも紅いがくが星のように開いて 濃い藍色の実が顔を出していました。
これは二色効果と言って鳥にアピールしているそうです。
d0145794_1653483.jpg

田んぼ道のわきでクコ・ナス科(落葉低木)の花が咲いていました。
「あ~こんなところに咲くのね」としげしげと眺めたものです。
d0145794_16544057.jpg

果実はクコ酒、生食、ドライフルーツにもなるそうです。
d0145794_1654545.jpg

チカラシバも元気ですね。
d0145794_16551656.jpg

あちこちに咲いたアキノノゲシが田んぼの景色を優しくしています♪
d0145794_16552756.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2009-09-29 17:04 |

イボクサ

畦道にはツユクサがたくさん咲いています。
淡い水色のツユクサ
d0145794_15174730.jpg

いつものブルーのツユクサの双子ちゃん♪仲良く咲いていました。
d0145794_1518291.jpg

ここのところのお天気続きで田んぼもカラカラです。
でも用水路脇の田が湿っています。
そこに可愛い花が!図鑑で見たことのある花だとすぐに気がつきました。
とても小さいけど花びらの外側がピンク色でとても愛らしいです。
これは イボクサ・ツユクサ科 です。
d0145794_15184553.jpg
d0145794_15192614.jpg

こんな可憐な花が一日でしぼんでしまうのは残念です。
d0145794_15193936.jpg

あたりには野菊も咲いて目を楽しませてくれています(*^。^*)
菊の名前わからないんですよね(^^ゞ大きく分けて野菊ということで・・・
d0145794_15195264.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2009-09-27 15:35 |

水辺の仲間たち

日差しは強くても通り過ぎて行く風に秋らしさを感じる今日この頃になりました。

いつもの田んぼへ行く途中の川にが戻ってきました。
夏の間はどこへ行ったのかすっかり見えなくなっていましたが今朝は大集団で集まっていました。
d0145794_14362549.jpg

おや、ばかりではありません。シラサギもたくさん集まっています!
なかなか仲が良さそうに見えます(^-^)
d0145794_14364744.jpg

どこからかアオサギがやってきました。羽を広げた姿はさすがに大きいです。
d0145794_14371152.jpg

仲間に入りたいのかなあ・・・ シラサギの群れの中に乱入です。
d0145794_14373277.jpg

久しぶりの再会に井戸端会議に花が咲く鳥たちです。
フフ~♪ この光景はそんな感じがしませんか?(*^。^*)
アオサギもしっかり仲間入りしてますね~
d0145794_6253831.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2009-09-26 14:50 |

小さい秋

秋の大型連休も終り、息子も仕事に戻り我が家も静かになりました。
さあ~本腰入れてネタ探ししなくちゃ~ね(笑)

いつもの散歩道、田んぼへ行く途中でが落ちていました。
     「小さい秋、見~つけた♪」
d0145794_19552743.jpg

ススキも光を浴びて綺麗です。
d0145794_19565173.jpg

木の上にシラサギが止まっています。最近サギが多いですね~
d0145794_1957735.jpg

カメラを向けたら飛ばれてしまいました。
d0145794_19571540.jpg

田んぼではトラクターが田おこしをしています。
その周りにシラサギの一団が!
d0145794_19574082.jpg

着かず離れずトラクターの動きに合わせてサギたちも動きます。
d0145794_1958044.jpg

トラクターの掘り起こした土の中からミミズや虫が出てくるようですね。
d0145794_19581613.jpg

サギほど目立たなかったけど大きな音がしたらセキレイの群れが一斉に飛び立ちました。
やはりおこぼれにあずかろうとやって来ていたようです
d0145794_19583640.jpg

稲刈りも終り田んぼはすっかり秋ですね~♪
[PR]
by oli-bu2 | 2009-09-24 20:12 |

サクラタデ他

鎌倉・英勝寺には草花も多く、サクラタデがちょうどよく咲いていました。
d0145794_16361480.jpg

イチモンジセセリサクラタデの花から花へ飛び回って蜜を吸っていました。
d0145794_16363662.jpg

化粧坂切通しに咲いていたこの花。可愛いけど名前がわからないわ~(-_-;)
nekoさん、えみこちょさんのご教示でクサノオウ・ケシ科とわかりました~♪
ありがとうございました。
d0145794_16365268.jpg

同じくこれはヒラタアブだそうです。nekoさん、ありがとう。
d0145794_1637420.jpg

仲よさそうなオンブバッタがアカジソにたくさんいました。
ちゃんとペアーになっていて仲間はずれはいなかったです
(^-^)
d0145794_16371912.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2009-09-23 16:46 | 花と虫

鎌倉へ③

鎌倉を歩いていて出会った花たちです。
主に切通しのあたりだったでしょうか。

タマアジサイがまだ咲いていました♪
d0145794_1752878.jpg

足元にはヤブランが大きな実をつけています。
d0145794_176696.jpg

ヨウシュヤマゴボウ。ツヤツヤと美味しそうに見えますが有毒で食用にはならないそうです。
なるほどどこにでもたくさんぶら下がっていますよね。
食べられるんだったらすぐなくなっちゃいそうです。
d0145794_1765086.jpg

ヤブミョウガが林の入り口などに咲いていました。
この時期、花と変化していく実の色もさまざま見られて得した気分(^_-)-☆
d0145794_1771268.jpg

可愛らしい小さな花!色も素敵なシュウカイドウ。
初めて見る花で傾斜地に咲いていたのですが頑張って撮りました~♪
d0145794_1774051.jpg

花柄から吊り下がって咲いていて、花は下向き。
ちょっぴり撮りづらい花でした。
d0145794_178556.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2009-09-21 17:21 |

鎌倉へ②

英勝寺を見学してお腹もすいてきたので鎌倉駅前に戻り昼食を食べてから、宝戒寺に向かいました。
宝戒寺は別名萩寺とも呼ばれ、秋になるとシラハギが咲き乱れ四季折々の花が美しいお寺です。
d0145794_16552744.jpg

最盛期は過ぎたようですが境内はシラハギで埋め尽くされていました。
d0145794_16554351.jpg

二色のハギも。
d0145794_16561640.jpg

コミスジがシラハギの蜜を吸いにやってきました~♪
私、このチョウは今回初見です。
d0145794_1656467.jpg

シロミノコムラサキシキブも大きな実を付けていました。
このお寺は白が好きなようです(^_-)-☆
d0145794_165787.jpg

ヒガンバナも白や黄色がたくさん咲いています。
d0145794_16574942.jpg

ちゃんと季節を知っているヒガンバナ。自然の力は凄いです。
d0145794_185345.jpg

本堂脇にはお寺らしく紅いスイレンが綺麗でした。
d0145794_1785028.jpg


鎌倉編、もう少し続きます。
[PR]
by oli-bu2 | 2009-09-20 17:10 |

鎌倉へ

久しぶりに鎌倉へ行ってきました。
曇っていたので歩くと汗ばむ程度でお寺巡りにはちょうど良かったです。
晴れればまだまだ残暑は厳しいですからね。

まずは源氏山公園の源頼朝の像を見てから化粧坂切通しを歩きました。
この坂はなかなか急で濡れた所もあり足元には気をつかいました。
でも社会科見学かな。
元気な小学生の一行に会いました(^-^)
d0145794_19505660.jpg

そして着いたのが花の寺として名高い海蔵寺。
入口にはハギの花が見事に咲いていました~。
秋の風情を感じさせてくれます~♪
d0145794_1951163.jpg

d0145794_19512933.jpg

境内に入るとフヨウの花が今を盛りと咲いています。
観光客が盛んにシャッターを押していました。
d0145794_19514850.jpg

美しい青紫色のキキョウ。
秋の七草で言うアサガオとはキキョウのことであろうと言われています。
d0145794_195246.jpg

珍しい白いキキョウ。
d0145794_19521617.jpg

コムラサキシキブも可愛い実を付けて。
d0145794_19523068.jpg
  

次は水戸徳川家ゆかりの尼寺、英勝寺へ。
まずはたくさんのヒガンバナが目を引きます。
「後2~3日で満開だね」と観光客のお一人が言っています。
まさしくお彼岸に入ります。
不思議なほどぴったり彼岸に咲く花ですね。
d0145794_1953841.jpg
 
境内にはたくさんの草木が植えられています。
名前のわからない実の付いた木も多いです。

これはハッカでしょうか。
d0145794_19532654.jpg

門を出たところには秋の七草の一つフジバカマがたくさん咲いていました。
d0145794_19535077.jpg


続く
[PR]
by oli-bu2 | 2009-09-19 20:36 |

散歩道の花

散歩道でキバナコスモスが満開です~♪
鮮やかな黄色が青空に映えていました。
コスモスは9月の花ですね。
d0145794_19455689.jpg

モズ君に会った道の先にはゲンノショウコが咲いていました。
去年咲いていたのを覚えていたのでこれを撮るために歩いていた時モズ君に出会ったのでした。
少し風があって可憐な花びらを震わせていました。
d0145794_1946129.jpg

これはクマツヅラ
ひっそりと道端に咲いて見落としてしまいそうな花です。
d0145794_19464614.jpg

道端に咲かしておくのはもったいないほど可愛らしい紅紫色の花、お気に入りで~す(*^。^*)
d0145794_19471540.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2009-09-18 20:01 |

お久しぶりモズ君

散歩道で電線に小鳥が一羽。
スズメではないわね~ 尾が長い!もしや?
d0145794_16511396.jpg

あ~!やっぱり。 お久しぶり、モズ君でした(*^。^*)
春以来全然会ってなかったね。
d0145794_16512674.jpg

気がつかれないように少し近づいて見ます。

モズは留鳥ですが季節の変わり目には高い土地から低い土地に移ってきます。
秋になると人里近くに降りてくるのです。
そしてキイーキイーと鳴いて縄張り宣言をします。
これが「モズの高鳴き」と呼ばれて秋の風物詩になっています。
この時も高らかに鳴いていましたよ。
d0145794_16514387.jpg

散歩の人に驚いて二度三度と飛んで行ってしまいましたが
しばらくすると又この電線に舞い戻ってきました。
このモズ君は電線がお気に入り(*^^)v
春にこのあたりで出会った同じモズ君なんでしょうか。
d0145794_16515615.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2009-09-17 17:12 |

花や鳥のこと、日々の出来事、皆さんと色々お話出来たら嬉しいです~♪


by oli-bu2
プロフィールを見る
画像一覧