<   2009年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

台湾へ③

台湾では交通手段としてバイクが多く用いられています
乗用車は駐車料金がとても高いそうです。
朝や夕暮れ時にはバイク軍団が凄いです。
排気ガスが多いため皆一様に色々な柄のマスクを着けています。
見慣れない私たちにはちょっと異様な感じがしますが・・・
d0145794_1445510.jpg

バスの車窓から見える建物の看板は漢字ばかり!やはり異国の感がありますね。
d0145794_14452426.jpg

ガジュマル(クワ科)の説明をしている現地ガイドさんです。
垂れ下っている紐のようなのは気根。
土台や自分の幹に複雑にからみつきだんだん派手な姿になっていきます。
ガジュマルの名の由来はこうした幹や気根の様子である「からまる」姿がなまったと言う説があるそうです。
d0145794_14453741.jpg

台湾で見つけた。日本にはいないような?さて、誰でしょう・・・
d0145794_14455461.jpg

蓮池潭の龍虎塔。龍の口から入り虎の口から出ると良いことがあると言われています。
ツアーの皆さんもしっかり歩いていましたが良いことあったかなあ?
d0145794_14462073.jpg

龍虎塔にはスズメがいました(*^_^*)これは日本も台湾も変わらないようです。
d0145794_14463685.jpg

建築物の屋根にはこんな動物?が整列して。
d0145794_14465367.jpg

この日の夕飯は石鍋料理
可愛いお姉さんが不公平のないように上手に盛り付けてくれました。
いろ~んな具が入っていて台湾版ちゃんこ鍋?
ツアーの皆さんが交流出来るようにとお昼と夜はいつも円卓を囲んでの食事でした。
d0145794_14472567.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2009-10-31 15:16 |

台湾へ②

台湾の人口は2300万人、1年の平均気温は24℃。温暖で過ごしやすい国です。
治安もよく親日的で、旅行者にとっても嬉しい国です。

ホテルでの朝食はバイキング形式。
右側のぞうすいのようなのはお粥も入っていてとても美味しかったです(*^_^*)
d0145794_19144439.jpg

台北を後にしてバスは一路、台中へと向かいます。
宝覚寺台中のシンボルとも言われる大きな布袋さまの像が迎えてくれました。
満面の笑みを浮かべた布袋さま。笑みが幸福を呼ぶのはどこの国も同じのようです(^-^)
d0145794_1915057.jpg

台湾最大の天然淡水湖、日月潭です。
北側が太陽に、南側が月に見えることからこの名が付いたそうです。
この日は良く晴れて暑いぐらい。眺めも良かったです♪
d0145794_19152296.jpg

湖のそばにある文武廟
d0145794_1915442.jpg

入口には左右に大きな獅子が坐しています。
d0145794_1916976.jpg

文武廟の天井。装飾がカラフルで凝っています。
d0145794_19165016.jpg

玄獎寺にはこんなハスの花も~
d0145794_19175042.jpg

バスはさらに南下して台湾第2の都市高雄へ。
ここでは高雄の観光名所にもなっている夜市を見学。
歩行者天国のようで「まあ~賑やかです!」
d0145794_19181846.jpg

海に近い高雄は新鮮な魚介類も数多く並んでいます。
d0145794_19183974.jpg

台湾人や観光客、入り混じって賑やかな高雄の夜は更けてゆきました。
d0145794_1919265.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2009-10-28 20:02 |

台湾へ

しばらくお休みしてしまいましたが阪急のツアーで台湾へ行ってきました。
留守中コメントありがとうございましたm(_ _)m

夜出発のツアーはお手頃価格で国内旅行と値段もあまり変わりません。
中華航空の美人のスチュワーデスさんです。
d0145794_16521097.jpg

台北に着いてこんなキリンの絵のバスで観光に出発です。
d0145794_1652274.jpg

有名な故宮博物院。残念ながら館内は撮影禁止。
世界4大美術館の一つでその収蔵物は中国の歴史を伝える美術品や文物など70万点あまりだそうです。
と言うだけあって館内は大変な混みようでした!
d0145794_16544347.jpg

戦争で犠牲になった将兵が祀られている中烈しでは衛兵の交代式を見学することができました。
入口に立つ衛兵さん。
ちょっと見にはお人形さんのように微動だにしません。
「えっ、お人形さんじゃないの?」と、ツアー仲間から声があがります。
d0145794_16532119.jpg

台湾の男子は20歳で2年間の徴兵制度があるそうですが中でも眉目秀麗、
身長180cm以上の人がこの衛兵に選ばれるそうです。
d0145794_16553211.jpg

ガイドさんが「観光客に美人が多いとこの交代式も長くやります」と言ってましたが
終わってから「今日のは長かったですね」とニッコリ~
d0145794_16563469.jpg

蒋介石総統を偲ぶために建てられた国立中世記念堂
中には蒋介石総統の座像が置かれています。
d0145794_16573130.jpg

中世記念堂から広い敷地を見降ろします。
d0145794_1658297.jpg

これは夜市で買ったマンゴとシャカトウ
シャカトウとはお釈迦様の頭にそっくりだからこの名前が付いたそうです。
d0145794_171261.jpg

中を見るとこんな感じ。
ソフトな甘さでなかなか美味しいです(^-^)ガイドさんお勧めでした~
d0145794_171187.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2009-10-27 17:51 |

時計草

鎌倉に行ったときに見た時計草です。
栽培品種も多く色や形も数多くあるようです。
非常にユニークな形をしていて不思議な花です。
d0145794_19274721.jpg

なかなかご近所では見ることができなくてやっとしっかり見ることができ
ました♪
横からも撮ってみました。
d0145794_1928192.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2009-10-21 19:33 |

大きくなりました♪

娘がを連れて数日お泊りに来ました。
たちまち忙しくなってブログも滞ってしまいましたが又再開です~!

さしあたって新しい写真もないので孫の成長ぶりをアップします(*^。^*)

お座りも一人で出来るようになりました。
もう満6カ月なんですね~
d0145794_19474815.jpg

お気に入りのおもちゃ目がけてはいながら前進!速いこと速いこと!
振り回して遊んでいます~☆
d0145794_1948240.jpg

お尻を上げたり下げたり、ウオーミングアップでしょうか?
運動量は半端じゃないですね。
体もだんだん自由に動くようになり本人も嬉しそうです♪
d0145794_19481864.jpg


離乳食も始まり、今回は人見知りが始まってちょっと手こずりました(^^ゞ
でもいつも元気な可愛いです(*^_^*)
[PR]
by oli-bu2 | 2009-10-19 20:08 | 日々のこと

ヒヨドリ

ヒヨドリが家の庭によくやってきます。
お目当ては木の実!
サカキの実を美味しそうにぱくついています(^-^)
d0145794_1635739.jpg

さてと、ちょっと一休み♪
d0145794_16352060.jpg


柿も大好きなヒヨドリ君。
しばし 秋の夕暮れに何を思うか・・・
d0145794_16353130.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2009-10-13 16:42 |

チョウがたくさん!

北総花の丘公園、広いのでウオーキングがてらぶらぶら~しました。

チョウがたくさん白い花に戯れています~♪
ヒメアカタテハ いつもながら綺麗な翅です。
d0145794_1743095.jpg

何頭も飛び回っていました。
d0145794_174479.jpg

キタテハも一生懸命吸蜜中です。
d0145794_1751662.jpg

ヤマトシジミ。白い花にお似合いです。他にもモンキチョウ、イチモンジセセリなど賑やかでした(*^^)v
d0145794_1753040.jpg

自然生態園にはトンボがいっぱい!乱舞してました~
名前がはっきりしないのが残念です。
d0145794_1754976.jpg

アマガエルもお昼寝中かな?アッでも眼開いてますね(^-^)
d0145794_176133.jpg

いわゆるアカトンボアカトンボの中の何でしょうね・・・
d0145794_1763315.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2009-10-11 17:23 | 花と虫

美しい木の実

台風が去って日差しも秋めいてきました。いよいよ秋本番です。
秋らしい真っ赤な木の実を見つけました。
北総花の丘公園の続きです。

ゴンズイ・ミツバウツギ科が秋の日に輝いていました!
d0145794_16415293.jpg

ゴンズイは刺があって役に立たない魚の名前を木に使ったものだそうです。
真っ赤な果皮が割れてつやのある黒い種子が見えます。
d0145794_16421254.jpg

ガマズミ・スイカズラ科
d0145794_16431099.jpg

帰り花でしょうか?花と実が同時についていました~♪
d0145794_16432262.jpg

ピラカンサ・バラ科もたわわになって見事です。
花なら満開といったところでしょうか。
家にもあるんですがこれはまだぼちぼちですね~(^^ゞ
d0145794_16433666.jpg
d0145794_16434944.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2009-10-10 17:02 |

高嶺ルビー(赤ソバ)

和さんに教えていただいた北総花の丘公園に台風一過の今日行ってきました。
遅ればせながらカーナビを付けたのでどこかに行きたいと思っていたところでした。
秋晴れの中、ちょうど良いドライブとなりました~(*^^)v
d0145794_17561610.jpg

五つのブロックに分かれたこの公園は自然豊かなとても広い公園でした。

お目当ては高嶺ルビー(赤ソバ)の花です(*^。^*)
d0145794_17563216.jpg

台風の後とあってもう一つ元気がないようでしたが綺麗な色をしています。
ヒマラヤに咲く赤ソバを日本で品種改良して真紅色の花の高嶺ルビーが誕生したそうです。
気温が低くなるにつれ赤みが深くなるとか。
これからが楽しみなのかな?
d0145794_175650100.jpg
d0145794_1757511.jpg
d0145794_17573243.jpg

赤ソバ畑にはモンキチョウが何頭もヒラヒラ~~!
なかなかうまく止まってくれないで(^^ゞ
やっと一頭がモデルになってくれました~♪
d0145794_17574926.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2009-10-09 18:12 |

観音様のみち

良く晴れた日曜日、笠森観音からのハイキングコース、観音様のみちを歩きました。

笠森観音のわきを通って行くとシュウメイギクが今を盛りと咲いています♪
d0145794_16125572.jpg

ピンクや白、とてもきれいです。私のお気に入りの花になりました(^^)
d0145794_16131912.jpg

足元にはホトトギスがたくさん~!
家で咲いているのとはちがいますね。花が大きくて落ち着いた色合いです。
d0145794_16133316.jpg
d0145794_16135125.jpg

高野山でこの枝から箒を作っていたため名づけられたコウヤボウキ
こちらはまだまだ咲き始めのようでした。
d0145794_1614756.jpg

イヌタデが日の光を受けていい色になっていました♪
d0145794_16144525.jpg

センダングサに止まるキチョウ。蝶もそろそろ見納めかしら?
d0145794_16151751.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2009-10-06 16:27 |

花や鳥のこと、日々の出来事、皆さんと色々お話出来たら嬉しいです~♪


by oli-bu2
プロフィールを見る
画像一覧