<   2009年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

紅葉ハイキング

小春日和の昨日、清和県民の森主催の「紅葉ハイキング~高宕の森へ~」に参加しました。
紅葉を愛でながらハイキングを楽しむと言った内容の募集だったので気軽に考えていたのですが歩行距離17kmの健脚者向けのコースと言うことが後でわかり一抹の不安が・・・

そんな思いを抱きながらも午前9時20分いよいよハイキングは始まりました~!
和気あいあいと林道を行く参加者の皆さんです。
参加者83人、スタッフを入れると100人以上の大所帯となりました。
d0145794_1613384.jpg

曲がり角に大きな銀杏の木が!まずは一休み。
d0145794_16134815.jpg

真っ赤な実があちこちで見られました♪
d0145794_1614042.jpg

4~5kmも林道を歩いたでしょうか。
いよいよ山道にさしかかりました。
これからは急な登りが続き足元も滑るし写真を撮る余裕なしです(^^ゞ
d0145794_16142065.jpg

d0145794_1618394.jpg高宕観音への入り口。
狭くて滑りそうで危ない危ない!
みんなへっぴり腰?(^-^)
でもここを抜けると楽しい昼食タイム♪
皆さん思い思いのお弁当を広げて会話も弾みます。

さあ~午後は向こうに見える石射太郎山まで歩きます~!

d0145794_16193298.jpg

青木の実が色づき始めていました♪
d0145794_16194810.jpg

紅葉が午後の日差しに映えて美しいです。
d0145794_16201334.jpg

真っ赤な紅葉にみんなの足が止まり、デジカメや携帯のシャッターを切る音が響きます。
d0145794_16203262.jpg

午後3時半やっと出発地点のスポーツ広場に戻ってきました!
待っていたのはあったか~い豚汁のサービスです~ 嬉し~い(^-^)
d0145794_16204540.jpg

お土産にミツバツツジの苗木までもらっちゃいました。
d0145794_1620574.jpg

すっかり日の落ちかかった4時過ぎに清和県民の森を後にしました。
長かった一日が終わります(*^^)v
[PR]
by oli-bu2 | 2009-11-29 16:59 | 日々のこと

エナガと仲間たち

家からほど近い池に鳥見に行きました。
今冬はこの池のほとりでどんな鳥さんたちに会えるでしょう(^-^)

片側が林になっている池沿いの道。
チツチツと鳥の声。だれかなあ~?
上を見たり下を見たり時々池を見たり(あ~忙しい) 
あれ、急に鳥の声が増えました。
混群が来たのかな・・・

あ~メジロさんです!忙しく動き回っていますよ。
d0145794_15372696.jpg

サービス満点のシジュウカラが近くに来てくれました(^-^)
d0145794_15374181.jpg

動きの速い小鳥たち。
良く見るとエナガもいます!
最近撮ってない(-_-;) う~ん、ぜひとも撮りたいわ!
d0145794_15375947.jpg

枝から飛び移りました~
d0145794_1538203.jpg

顔が暗くなくてこれが一番よく撮れたかしら?
d0145794_1538319.jpg

この中にはコゲラもいたのですが残念ながら撮れませんでした。
小鳥たち、遊んでくれてありがとう♪
[PR]
by oli-bu2 | 2009-11-27 15:47 |

ツグミ

冬鳥たちに会えているT公園。
この公園でも紅葉が始まって目を楽しませてくれます♪
d0145794_19123585.jpg

青空の下で小鳥たちの声がします。
アオジがいないかと下ばかり見て歩いていてふと上を見るとお~大きな葉の落ちた木に今季初見のツグミちゃんがいるではないですか!
枝が被ってぼけてますが証拠写真と言うことで。
d0145794_19155467.jpg

ツグミを見ていたらその周りにはカワラヒワが数羽止まっています。
カワラヒワは留鳥ですが冬になると北に居る群れは南にやってくるそうです。
それで冬のほうが多く感じるのかな?
ちょっと強面の子です。
d0145794_19161765.jpg

こちらは色も薄く優しげな印象。
若鳥なのでしょうか?
d0145794_19163195.jpg

急に騒々しくなったと思ったらシジュウカラがやってきました。
この実を食べるのかな。
d0145794_19164340.jpg

二羽います。番でしょうか・・・
冬を迎える公園では散策しているといろんな鳥さんが木の実を食べに現われて賑やかです(^-^)
d0145794_19165453.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2009-11-26 19:31 |

ビンズイ

アカハラたちのいた公園でもう一種類冬鳥に会うことが出来ました~!

公園の一方には薄暗い林が広がっています。
その斜面に目をやると木漏れ日の中を餌探しに忙しそうな小鳥が一羽!
わあ~これは冬鳥のビンズイですね(^-^)
d0145794_17381494.jpg

可愛い後ろ姿も見せながら本人はいたって一生懸命です。
d0145794_17382462.jpg

シッカリこちらを向いてくれました!
アッ、何か咥えていますね~(*^^)v 
    「良かったね、美味しいものがあって」
d0145794_17384144.jpg

すっきりポーズもとってくれました♪
この後もまだまだ林の中を進んで行くビンズイでした~!
d0145794_17385681.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2009-11-24 17:50 |

アオジ

アカハラのいた公園の植え込みの中からチツチツと小鳥の声がします。
目を凝らすと植え込みの中を移動していく小鳥が見えます。
細かい枝があってとても写せませ~ん(-_-;)

やっと植え込みから出てきました!
アオジです。
d0145794_1741752.jpg

でも用心深くてなかなか近くへ寄らせてくれません。
ちょこちょこと餌をついばみながら動いています。
d0145794_17413781.jpg

なかなか可愛い顔をしていますね(^-^)
だいぶピントが甘いですが次回にリベンジですね~
d0145794_17414940.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2009-11-23 17:48 |

アカハラ

小春日和だった昨日とは打って変わって今日はとても寒いです。
おまけに冷たい雨が降り出しました。
雨の降る前に近くの公園へウオーキング。
寒い朝ですがウオーキングの人もちらほら。
健康志向は皆さんに浸透しているようです。

木々の紅葉も深まりこんなに近い公園でも色づいた葉が綺麗になりました。
踏みしめる足元で落葉がカサコソと音を立てます。
どんより暗くて鳥さんの姿も少ないです。

うん?パタパタと向こうの木に割合大きめの鳥が止まりました。
ヒヨドリではないみたい・・・?
一応撮っておこうか。
これじゃ、誰かわかりませんよね。
d0145794_10111234.jpg

PCで見て感動しました!アカハラじゃないですか~♪
恥ずかしがり屋のアカハラ
いつもなかなか撮らせてくれないのですが今年は冬一番にゲットで~す(*^^)v
画面を明るくして証拠写真と言うことで。
d0145794_10112227.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2009-11-22 10:17 |

トンビ

やっと上がった雨。
今日は雨上がりの清々しい陽気となりました(^-^)
陽だまりは暖かいですがやっぱりもう冬!
頬に感じる空気は冷たかったです。

三島湖です。そろそろ紅葉が始まっていますね。
何か釣れるんでしょうか?そうだ、「ワカサギ釣り」って看板がかかってたわ。
d0145794_19305789.jpg

電柱の上に大きな鳥が!えっ猛禽?カメラを取りだしている間に飛んでしまって・・・
それで空を見ると、トンビがヒュールル~と言いながら飛んでいるではないですか!
d0145794_19331243.jpg

ゆっくりと旋回しながら気持ちよさそうに飛んでいます。
d0145794_19333327.jpg

よく見ると4~5羽飛んでいます。
交差するように飛んでエアミスかな?(^_-)-☆
d0145794_19334751.jpg

トンビを追っていたらムクドリがお行儀よく電線に止まっていました。
それでは代表で僕ね^^ ハイ、ポーズ!
d0145794_19335829.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2009-11-20 19:51 |

庭の花と鳥

今日は真冬並みの寒さ、もうぶるぶる~~でしたね。
おまけに雨まで降り出して炬燵にもぐっているのが一番いいような日でしたが午後から用事があって冷たい雨の中をお出かけしました。
行った先のほうが暖房が利いていてホットな半日を過ごしました~♪

在庫から庭の花です。
黄色が鮮やかなツワブキ
d0145794_19481372.jpg

秋らしいの花です。
d0145794_19483111.jpg
d0145794_19484431.jpg
d0145794_1948595.jpg

家から見つけた電線に止まるキジバト。一羽だけでした。
d0145794_19492193.jpg

これはある日の公園で松の木で何を食べてるんでしょうか?スズメちゃんです。
d0145794_19495840.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2009-11-19 19:56 | 花と鳥

ゼロの焦点

今日はちょっぴり寒い曇り空。でもこの時期としてはまだまだ暖かいです。

とっても久しぶりに映画を見に行きました。
かなり田舎にある我が家ですが車でほど近いところに映画館が出来ました♪

先週末から始まった話題作、「ゼロの焦点」 話題作は私の中でだけかしら?(笑)
松本清張生誕100年を記念しての作品です。

d0145794_174843.jpg私が清張作品で初めて読んだのがゼロの焦点
それもはるか昔、高校時代のことでした。次々と展開するストーリーに引き込まれ深夜までかけて一気に読んでしまったのも懐かしい思い出です。
それからは清張の魅力に取りつかれ乱読、特にサスペンスものにはまりました~!(^-^)

今回の映画、原作にはちょっと及ばなかったですがそれなり十分楽しめるものでした。

映画館へは封切り後は早めに行ったほうがいいですね。
早いほうが大きな画面で見れるんですね。
次の映画が封切られるとだんだん小さい部屋へと格下げになるようです。
今回は封切り間もなかったので大きな会場で大スクリーン! 迫力がありました。
おまけに平日なのでガラガラ~!
ゆっくり堪能してきました(*^^)v

映画を楽しんだ後はこんなランチで温まりました~♪
パンは食べ放題で~す。
d0145794_17254849.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2009-11-16 17:33 | 日々のこと

漁港

ある日の漁港です。

カモメがいました♪
d0145794_2116476.jpg

わあ~たくさん飛んでますよ(^-^)
d0145794_2117639.jpg

こちらへも飛んできたので頑張って撮ってみました~!
d0145794_21173952.jpg

カモメの飛翔写真で~す。
d0145794_21175159.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2009-11-14 21:20 |

花や鳥のこと、日々の出来事、皆さんと色々お話出来たら嬉しいです~♪


by oli-bu2
プロフィールを見る
画像一覧