<   2009年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

お世話になりました

一日早いですが今年は今日で投稿を終わりにしたいと思います。
一年間たくさんの励ましのコメント、アドバイスをありがとうございました
m(_ _)m
来年も又皆さまと色々お話しできたらと思っています。
どうぞ良いお年をお迎えください。

さて 今年最後の鳥は里山で会ったセグロセキレイです。

「あ~向こうから黒い弾丸が向かってくる~!」
と思ったのはジージーと鳴きながら飛んできたセグロセキレイでした。
近くの畦に着地(^-^)
d0145794_21264841.jpg

セキレイ3種のうちセグロセキレイだけ濁った声で鳴き,ハクセキレイ、キセキレイは澄んだ声で鳴くそうですね。
間近で聞いたセグロセキレイの鳴き声でした~♪
[PR]
by oli-bu2 | 2009-12-30 21:28 | | Comments(8)

ベニマシコ

里山でめぼしい鳥の出もなく「しかたない、帰ろうか」と元来た道をもどる途中で傍らのヤブで何やら鳥の気配!
「アオジかなあ?」と思いながら近いのでシャッターを押して再生画面を見ると「えっアオジじゃない」

これは会いたかったベニマシコちゃんです~!
この子は赤みがないので雌でしょうか。
初見初撮りのベニマシコ。こんなヤブの中に居るんですね。
おちょぼ口のような嘴が可愛いです・
d0145794_16493223.jpg
d0145794_16501194.jpg

枝かぶりばかりの画像ですが、やっと撮れたのでアップします。
d0145794_16502182.jpg

すぐには逃げないでしばらく止まっていてくれたのですが・・・
d0145794_16503597.jpg

この後枝先に止まって絶好のシャッターチャンスもあったのですが「えっ、どこ?」とジタバタしている間にサッと飛び去ってしまいました(^_^;)
リベンジは来年への課題となりましたが会えてとても嬉しかったです(^-^) ヤッター!
[PR]
by oli-bu2 | 2009-12-29 17:11 | | Comments(4)

アオジ

冬の里山。あちこちで鳥の声がします。
枯れ葉のたくさん落ちた日蔭の小道。
歩いて行くと小鳥が驚いたように次々と飛び立ちました!
ほとんどは傍らのヤブの中に隠れてしまいましたが中には枝に止まってくれた子もいます。
アオジです~ ちょっと暗いなあ~(^_^;)
d0145794_2118434.jpg

しばらく見ているとまた何羽か飛びました。
さっきより近い枝に一羽います!
トリミングしてますがやっとましな一枚が撮れたかな。ふう~(^-^)
d0145794_21185382.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2009-12-28 21:30 | | Comments(4)

メジロ

年の瀬も押し詰まり町へ買い物に出ると道路も駐車場も店の中も何処へ行っても混んでいて時間がかかります(^_^;)
皆、たくさん買い込んでせわしそうですね。

先日の画像から~
林のはずれでメジロさんに会いました~♪
d0145794_1851569.jpg
d0145794_1852788.jpg

何をしているのかなあ?
d0145794_1854073.jpg
d0145794_1855035.jpg

どうやらこの木の樹液を吸いにやってきたようです。
首を突っ込んでいるでしょ(^-^)
メジロは花の蜜や昆虫以外に甘い木の樹液を吸うそうです。
その嘴は少し下向きに曲がっていて樹液を吸いやすいように出来ているそうですよ。
d0145794_186191.jpg

どう、美味しかった?
d0145794_1861311.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2009-12-27 18:22 | | Comments(12)

シロハラ

今冬初めて、久しぶりのシロハラに逢えました♪

去年もシロハラさんのいた林。今年も来るかなあ?
キョキョキョッと私に驚いた鳥が近くの枝に止まりました。
あ~やっと逢えたね、シロハラさん!
d0145794_16392076.jpg

すぐに地上に降りてこちらを向いてくれました(^-^)
d0145794_16393954.jpg

はい、横向きも見てね~ どう、スマートかしら?
d0145794_1639521.jpg

さて、早速お仕事。あ~ぁ、落ち葉に埋もれちゃうよ。
熱心に落ち葉をひっくり返しているシロハラさんです。
d0145794_1640124.jpg

でも時々背筋を伸ばして辺りへ警戒も怠りません。
d0145794_16401623.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2009-12-25 16:55 | | Comments(13)

Merry Christmas!

d0145794_17152818.jpg


それではイブの夜は今日撮れた新鮮な青い宝石カワセミを~♪
枝かぶりでごめんなさい(^^ゞ
d0145794_1716485.jpg

枝から降り獲物をしとめてくいに止まったところです。
d0145794_17161517.jpg

もう少し近づきたかった。
近づいて行ったらサッと飛ばれました~(^-^)
[PR]
by oli-bu2 | 2009-12-24 17:23 | 日々のこと | Comments(5)

飛翔

川沿いの道。
モズがまったり~としています。
大きな実がなって何の木かしら?
この後地面に降りて狩りをしている様子でした。
d0145794_18541468.jpg

アオサギが飛びました。
d0145794_16223442.jpg

何枚か撮れました。写り方がだいぶ違いますね。
d0145794_16224758.jpg

が飛び始めるところです。水跡が残っています。
三段跳びみたくして飛ぶんでしょうか。
d0145794_16235152.jpg

ぼけてしまいましたが・・・
d0145794_1624795.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2009-12-23 16:29 | | Comments(8)

ジョウビタキ 雄

朝は冷え込みましたが日中は割合過ごしやすい冬至となりました。

昨日ツグミに会えたすぐ近くでジョウビタキ♂にも会うことが出来ました。
広い芝生に一羽だけ。
尾をふりふり、「一緒に遊ぼうよ」と誘ってくれました(^-^)
d0145794_16294745.jpg

まだそんなに大きくなっていない苗木に止まっては芝生に降り何やら取っている様子です。
逆光なんですね~うまく顔が見えません。
木から木へ飛び移っていたのですがなかなか太陽のほうへ回り込めませんでした。
d0145794_1630116.jpg

光のほうを向いてくれましたが細かい枝やら影が被ってしまいました
(-_-;)
d0145794_16303130.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2009-12-22 16:44 | | Comments(8)

ツグミ

冬鳥としてシベリアからやって来るツグミさん。
やって来た当初は用心深くてなかなかそばに寄らせてもらえません。
探鳥会でもいることはいたのですがちょっと遠かった。

そのツグミさんに今日はちょっぴり近づけました~♪
あら、あの後ろ姿の鳥は?横顔が見えました~早速パチリ!
d0145794_16481847.jpg

地面に降りてピョンピョン!
しまった!アスファルトのほうに行っちゃった。
写真としてはバックがいまいちになりましたが。
d0145794_16483074.jpg

ツグミさん こっちを向いて。カメラはこっちよ~
いつもながら姿勢の良いツグミさんです。
d0145794_1745687.jpg

今度は枝がたくさんある木に飛んじゃいました(^^ゞ
d0145794_1649021.jpg

サービスの良いツグミさんに会えてよかったわ。
ここにはほかにも何羽かツグミがいてまだ集団行動中かな?
[PR]
by oli-bu2 | 2009-12-21 17:07 | | Comments(6)

日曜日の公園

いつもの公園に行くと何かイベントがあるらしくひどく賑やかです。
大人は一生懸命準備中という感じですね。
しばらくすると子供たちもやって来て歓声を上げています。
d0145794_1784954.jpg


これじゃ鳥は無理かなあと思っていると高い木にムクドリの集団が!
盛んに実をついばんでいました。
d0145794_1795310.jpg

薄暗い林の中。アッ、さっと枝に止まったのは?
d0145794_17101649.jpg

こちらはアオジですね。
この時期用心深いアオジさん。
なかなかいい写真を撮らせてもらえません(-_-;)
d0145794_17102820.jpg

キジバトさんもペアーでやってきましたよ(^-^)
d0145794_17104521.jpg

帰り道、コゲラがサービスしてくれました。
d0145794_179276.jpg


比較的朝が早かったせいか鳥もこの他にも色々来ていました。
冬の朝は気持ちがいいですね~♪
[PR]
by oli-bu2 | 2009-12-20 17:31 | | Comments(7)

花や鳥のこと、日々の出来事、皆さんと色々お話出来たら嬉しいです~♪


by oli-bu2
プロフィールを見る
画像一覧