<   2010年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧

キセキレイとセグロセキレイ

昨日と同じSの森ではとっても久しぶりにキセキレイに会うことが出来ました♪
d0145794_16441373.jpg

ハクセキレイやタヒバリに混ざって熱心に採餌の最中でした。
なんだか黄色が混ざっているような気がしてよくよく見ればキセキレイ
嬉しい出会いでした(^-^)
キセキレイってこんな湿地のようなところにもいるんですね。
d0145794_16442613.jpg

何か咥えていますね~
d0145794_16443643.jpg

場所は違いますがセグロセキレイも撮れたので一緒にアップします。
こうして見ると身体の割に尾の長い鳥ですね。
まあ、セキレイ類はみなそうですが。
「何か用事?」と見つめられてしまいました^^
d0145794_1645084.jpg

小さなせせらぎの中で盛んに枯れ葉を嘴でどかしたりしながら餌探しのようでした。
d0145794_16451165.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2010-01-31 16:58 | | Comments(6)

ヒタキ科二種

今日は一月とは思えないような暖かなお日和でしたね~♪
風もなくてこんな日は家事がはかどります。

先日T市Sの森でもルリビタキに会うことが出来ました。
林の中へ入っていくとお出迎えに出てくれたルリくんです。
木漏れ日を受けて露出がうまくいきません。
「モデルはいいのになあ」カメラの腕が悪くてモデルに申し訳ないわ(^^ゞ
d0145794_16521687.jpg

こちらはお馴染み、ジョビオくん。小首をかしげて「こんにちわ~」のご挨拶?
d0145794_16523768.jpg

トレードマークの後ろ姿も見てね。
d0145794_16525216.jpg

はい、おすましして紳士ね(^-^)
ゆっくり遊んでくれたジョビオくんでした。
人慣れしてビックリする程でしたね~
きっとこの森に来る人は悪い人はいないのね。
d0145794_1653772.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2010-01-30 17:00 | | Comments(14)

ホオジロとカシラダカ

オオジュリンのいた葦原ではホオジロ・ホオジロ科にも会うことが出来ました。
葦の茎越しにこちらを見つめる茶色の鳥。
気が付いて足を止めたらパッと逃げてしまいましたが帰り道にはその姿を披露してくれました(^-^)
千葉県の県鳥ですが私はあまり会ったことがありません。
d0145794_16485097.jpg


今日は家の近くで同じくホオジロ科のカシラダカに会えました。
カシラダカはホオジロより少し小さいですね。
この時期、外へ出ると何かしらには会えるものですね^^
d0145794_16524242.jpg


カシラダカを撮った近くの田んぼで猛禽が小鳥の集団に襲いかかるところを初めて見ました!
小鳥が落ち着きがないなと思っていたら音もなく猛禽が近づいて又あっという間に飛び去りました。
小鳥はわあーっと蜘蛛の子を散らすように飛んだのですがその真ん中に猛禽は飛びこんできましたね。
ひどく格好良く見えました!(^-^)
名前はわかりませんが証拠写真と言うことでアップします。
d0145794_173437.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2010-01-29 17:10 | | Comments(6)

オオジュリン

タゲリのいた田んぼをもう少し行くと葦原がありました。
小鳥が葦の上に止まっては姿が見えなくなりを繰り返しています。
この子はオオジュリンかな~
d0145794_16195411.jpg

冬の葦原に生息するオオジュリン・ホオジロ科
葦の茎から茎へ移動しながらガの幼虫などの昆虫類を食べるそうです。
d0145794_16202111.jpg

群れを作っているようで一斉に数羽が飛び立ちました。
この子もすぐに後を追って姿を消しました(^-^)
d0145794_16203319.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2010-01-28 16:29 | | Comments(8)

美しいタゲリ

皆さんのブログで拝見するタゲリを見ていたらぜひとも会いたくなり、今日は田園地帯へ~!

お百姓さんが耕運機で田を耕しています。
前回飛翔姿だけ見た場所とは違いますが「いました~!」
セキレイなどに交じり採餌の最中のようです。二羽います。
d0145794_17225112.jpg

タゲリは大型のチドリで反り返った長い冠羽と緑色に光る羽を持った美しい鳥です。
パッチリした眼、おとなしい顔立ちでとても愛らしかったです(^-^)
d0145794_17232047.jpg

仲よさそうな一コマも披露してくれました♪
d0145794_1723401.jpg

正面顔はどうですか?^^
d0145794_17235385.jpg

後ろ姿も可愛い♪
d0145794_1724884.jpg

歩く姿はなかなかダイナミックです(笑)
d0145794_17243091.jpg

最後に飛翔姿も撮れました(*^^)v
フワフワした感じで飛ぶので撮りやすいかも。
ミュー♪と鳴きながら飛んでいきます。
d0145794_17245532.jpg

会いたかったタゲリに会えて良かったです~(*^。^*)
[PR]
by oli-bu2 | 2010-01-27 17:44 | | Comments(16)

カワセミの狩り

今日は元お料理クラブの仲間で新年会がありました。
外では寒風が吹き荒れていましたが和気あいあいとした団欒のひと時を過ごしました~♪

先日の画像から~
池のほとりにカワセミを発見~!(@@)
d0145794_15455579.jpg

アッ何か獲物を見つけたのかな?態勢を低くして・・・飛びこんだ!
d0145794_15467100.jpg

次の瞬間には小魚を捕えて元の場所に。
d0145794_15462255.jpg

これは小魚を飲み込む瞬間です。
d0145794_1546358.jpg

身体を震わすようにして「ゴックン!」 飲み込みました(^-^)
d0145794_15464937.jpg


残念ながらダイブするところは撮れませんでしたが初めてカワセミが魚を取るところが撮れてちょっと感激(*^^)v
近くを通りかかったウオーキングの人にも「運が良いですね」と言われて・・・

いやいや運も実力のうちよ(^^ゞ
[PR]
by oli-bu2 | 2010-01-26 16:03 | | Comments(8)

トラさん~!

昨日はとってもお天気が良くて暖かな気持ちの良い日曜日となりました♪
そんなお天気に誘われて朝から千葉市のI自然公園に鳥見で~す。

さあて、お目当ての鳥さんは出てくれるかなと期待しながら公園の中に入っていくと「あれ、あそこに居るのはシロハラさん?」
d0145794_1652046.jpg

シロハラが林の中に逃げます~!
追いかけて林の中を見渡すと途端にまだら模様の影がサッと動きました。
シロハラより一回り大きいです。
「やっと逢えたね、トラツグミさん!」 やったー、今季初撮りトラツグミ(^-^)
d0145794_1652938.jpg

お目当ての鳥、トラツグミを公園に着いて早々にゲット!
あとはのんびり行きましょう^^
広場ではモズがまったり~♪
d0145794_16522436.jpg

良く切り株とかゴミを鳥と見間違える私ですがあそこでじっとしているのは確かに鳥!
お~やはり今季初撮りのシメちゃんです~
重量感のあるお腹が魅力的ですね(^_-)-☆
さかんにお食事中でした。何の実でしょう?
d0145794_16523670.jpg

シメにも飛ばれ、ふと見ると木陰で小鳥がパタパタしています。
あら~ルリビタキちゃんではないですか~! 嬉しい再会でした。
しばらく遊んでくれたのですがなかなかうまく写真が撮れなくて(^^ゞ
d0145794_16525067.jpg

いろんな鳥さんに会えて楽しい一日となりました~♪
[PR]
by oli-bu2 | 2010-01-25 17:13 | | Comments(8)

キンクロハジロとホシハジロ

隣町の池で一番たくさんいたのが黒と白のコントラストが美しいキンクロハジロです。
これは雄と雌ですね。丸くなって眠いのかしら?
手前の雌にも小さな冠羽が見えます。
d0145794_15562695.jpg

雄には立派な冠羽があり、雌雄ともに金色の目をしています。
d0145794_15565699.jpg

これ、正面顔(^-^)
d0145794_15571212.jpg

こちらホシハジロ・雌ですね。
雄もたくさんいましたがみんなお昼寝中で起きてくれないんですよ。
だから雌だけアップしま~す。
d0145794_15573077.jpg

カモって夜行性が多いみたいで昼間は休み、夜活発に活動するようですね。

今夜「ダーウインが来た!」でチュウヒの暮らしぶりを紹介するそうです。
楽しみですね~♪
[PR]
by oli-bu2 | 2010-01-24 16:08 | | Comments(11)

ハシビロガモ

隣町の池でまたまた初見初撮りのハシビロガモに会いました(^-^)

ゆったりとくつろぐカモの間を凄いスピードで泳いでいるカラフルな鳥が目につきました。
スコップのような形をした大きな嘴の鳥です~!
冬鳥として渡来するハシビロガモ・雄です。
d0145794_16374846.jpg

水面を円を描くように泳ぎまわって渦を作りそこにプランクトンなどを集めて水を吸い込み、嘴の細かい櫛でこして小さな餌を食べるそうです。
d0145794_16381590.jpg

美味しかった~?ちょっと得意げな顔ですね^^
d0145794_16383698.jpg

この子は雌かと思ったら、どうも若鳥・雄のようです。
嘴と頭部が雌より黒く胸には白い成鳥羽が出始めています。
d0145794_16385444.jpg

はい、こちらが正真正銘のですね(^_-)-☆
雌も大きい嘴です。
羽色はマガモの雌に似ていますが嘴を見れば間違うことはなさそうです。
d0145794_170323.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2010-01-23 17:27 | | Comments(6)

オカヨシガモ

風は冷たかったけれど良く晴れたので隣町にカモを見に行きました。
初めての池ですが「わあ~いるいる!」(@@)
小さな池にいっぱいにいろんなカモがいます。
初めてのカモもいます!ワクワクしますね~(^-^)

ペアーのカモが仲良く近づいてきました。
d0145794_15421860.jpg

わぁ~これは初撮りのオカヨシガモです~!
この子は雄。地味目な体色ですがなんだか品があって素敵です。
d0145794_15424668.jpg

こちらは雌。黄色の嘴がチャームポイントかしら?
d0145794_15425694.jpg

このペアーはまったり~とお昼寝中だったかな。
d0145794_15431354.jpg

オカヨシガモは冬鳥として飛来しますが個体数は少ないようです。
淡水ガモ類では最も多いマガモの100分の1の個体数とか(1984年調査結果)

そんな少数派のオカヨシガモを思いがけず真近に見ることが出来て感激です。
感激して寒さも吹き飛ぶわ(*^^)v 
いやいややっぱり寒い。風邪引かないように早く帰って温まろう~!
続きは明日に。
[PR]
by oli-bu2 | 2010-01-22 16:02 | | Comments(10)

花や鳥のこと、日々の出来事、皆さんと色々お話出来たら嬉しいです~♪


by oli-bu2
プロフィールを見る
画像一覧