<   2010年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

花嫁街道

南房総では花嫁街道をハイキングしました。
山間集落と海辺の集落との交流の道、かつては花嫁行列もここを通って嫁いでいったことから近年ハイキングコースとして整備され花嫁街道と呼ばれるようになったそうです。

ここから花嫁街道は始まりま~す♪
d0145794_9182579.jpg

初めは急な坂道をどんどん山あいへと入っていきます。
d0145794_9183692.jpg

現地に到着する直前まで降っていた雨のため足元はとてもぬかるんでいました。
第1展望台でふと見ると「どうぞ使ってください」と言わんばかりに竹の棒がたった1本立てかけてあります。
早速使わせてもらうことにしました^^
d0145794_9185494.jpg

深い森林地帯を前進!マテバシイの樹林地帯もありました。
d0145794_9191215.jpg

森林地帯はまだ春浅く花は咲いていませんでしたが足元に紅い実があちこちで見られました。
d0145794_9192228.jpg

やっと標高266mの烏場山山頂に到達しました~!
この山は新日本百名山になっているそうです。
d0145794_920749.jpg

山頂では花嫁さんの像がお出迎え(^-^)
紅いベニが初々しい花嫁さんです。
d0145794_9193952.jpg

雨に煙っていた山も晴れ間が見えてきて房総丘陵も望めます。
お弁当を広げているとシジュウカラがかしましいほどに囀り、柔らかい日差しに春を感じることが出来ました。
d0145794_9202228.jpg

この後はどんどん下ります。
落差15mの黒滝を眺めながら花園広場へと向かいます。
花園広場には河津桜が咲いていました♪
d0145794_9203824.jpg

地元歩こう会により良く整備されたハイキングコースで道標もしっかりしていて迷うことはありませんでした。
約8kmほどの足にも優しい道でした。
竹の棒は黒滝を過ぎたところでずらっと並べて返却されていたのでそこへお礼を言って置いてきました^^
早春の一日、いい汗を流しました~!
[PR]
by oli-bu2 | 2010-02-28 10:05 | 日々のこと

春が来た♪

南房総へハイキングに行きました^^

伊豆で有名な河津桜がこちらでも咲いていました!
d0145794_16131021.jpg
d0145794_16132493.jpg

お馴染みヒヨちゃんも甘~い桜の香りに誘われてやってきていましたよ♪
d0145794_16134485.jpg

水仙やポピーも咲いて南房総は一足早い春が来ていました(^-^)
d0145794_1614326.jpg

サザンカとご教示いただきました。一輪だけまだ咲いていました。
d0145794_1614148.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2010-02-25 16:23 | 花と鳥

オシドリ

昨日の続きです。
庭園の入り口を入るとこんな可愛い花が~!
コスモス花と名札がありました(^-^)
d0145794_1921145.jpg

広い芝生と噴水を上げる池の向こうに鳥さんが休んでいるのが見えました。
池を回っていくと「居ます居ます!オシドリやマガモがたくさん休憩中です」
d0145794_1923621.jpg

美しい体色のオシドリ・雄です。
d0145794_1925674.jpg

こちらは。地味ですが目に特徴がありますね。
d0145794_1931063.jpg

仲良くペアーで♪ 番でしょうか?
d0145794_1933213.jpg

仲の良い夫婦の代名詞のようなオシドリですが、実際はそんなに仲が良いわけではないようです。
d0145794_1934979.jpg

オシドリも来ていると聞いていたので会えて良かったわ~
そんなに近くもなかったけどまずまずかしら・・・^^
[PR]
by oli-bu2 | 2010-02-24 19:18 |

福寿草と節分草

川村記念美術館には福寿草節分草も咲いていました~♪
土手にはあちこちに大きな株がありました。
開き始めた福寿草
d0145794_15502245.jpg

早春の日差しを浴びて輝いて見えました(^-^)
d0145794_15503125.jpg

こちらは木陰にひっそりと節分草のつぼみです。
これから恥ずかしそうに開き始めるところですね。
d0145794_15512450.jpg

しっかり咲いた花もあって良かったです。
花の数は少なかったですが嬉しい節分草との出会いでした^^
d0145794_15513934.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2010-02-23 16:17 |

雪割草

川村記念美術館の庭園に雪割草が咲いていると聞いて行ってみました。
自生の雪割草が土手にぽつぽつと咲きだしています♪
ずいぶん色が豊富なのには驚きです。
d0145794_15313916.jpg

まだ寒さの厳しい早春にこんな小さくて可憐な花が咲いて、その生命力は素晴らしいですね。
d0145794_15421644.jpgd0145794_15374685.jpg
知る人ぞ知る場所らしく三々五々カメラマンたちが写真をカメラに収めていました。




淡~いピンクがかった白、撮るのが難しいです(^^ゞ
d0145794_1549563.jpg

d0145794_15501190.jpg

三月五日からは雪割草展が付属ギャラリーで開かれるとか。
ご興味のある方は行かれてみたらいかがですか~♪
d0145794_15543092.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2010-02-21 16:09 |

春めいて

昨日はやっと晴れてきたので田んぼのほうに行ってみました。
畦道を歩くとサッと飛び立つ鳥!
何かなあと良く見るとヒバリです。
いつもこの辺に多いんですよね。
d0145794_19203497.jpg

田んぼのはずれの木にはカラスがめぼしいものはないかと狙っているようでした。
d0145794_19204799.jpg

葦が茂っています。
カシラダカが一羽二羽、たくさん飛んじゃった~!
あっ、でも一羽が待っていてくれました(^-^)
d0145794_1921550.jpg

春めいてきた畦道。オオイヌノフグリもたくさん咲きだしました。
d0145794_1921234.jpg

ホトケノザも~♪
d0145794_19214033.jpg

帰り道黒雲が出てきたと思ったら、雲の間から日の光が射して複雑な天候でした。
d0145794_19215981.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2010-02-20 19:36 | 日々のこと

ダイサギ

昨夜からの雪がうっすらと積もりました~!
この冬一番の積雪?でした。
でも午後からの日差しですぐに溶けてしまってちょっと残念。
雪遊びが出来なかったわ(^^ゞ
そうそう今日は町会の年に一度の食事会もあったんですよ。
話題はもっぱら孫自慢?年齢層がわかりますね^^

さて鳥はと言うと・・・
良く晴れた日のこと。
湿地で餌を探すダイサギを見つけました~!
ダイサギとチュウサギの区別がもう一つ良くわかりませんが・・・
d0145794_16441856.jpg

ちょっとアップで♪
d0145794_16443399.jpg

あれ~もう行っちゃうの~?
d0145794_16444677.jpg

はい、さようなら
d0145794_16445576.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2010-02-18 17:06 |

コゲラ

ここへ来て寒い日が続いています。雨模様だったりして鳥見もままなりません。

先日コゲラが我が庭にやってきました!
ギーギーと聞きなれない声。
庭を見ると柿の木にコゲラの姿があります~(*^^)v
d0145794_15161545.jpg

窓をそ~っと開けて撮影開始!!
盛んに穴掘り中のようです。頭がぶれるよ~(^^ゞ
d0145794_15163145.jpg

何かいいものあるかな?
d0145794_15165321.jpg

今までコゲラを撮ったうちで一番近いと思います。
d0145794_15173180.jpg

ヤッター!美味しいもの見つかって良かったね(^-^)
d0145794_15174381.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2010-02-17 15:29 |

梅にエナガ♪

山を下りて民家のそばを通りかかるとピンクの梅が満開でした♪
d0145794_16281371.jpg

「わ~綺麗!」と眺めていると急に鳥の声が賑やかになりました。
アッ、エナガです~(◎◎)
d0145794_16962.jpg

凄い!エナガの集団がすぐ目の前にやってきたのです。
d0145794_1692175.jpg

我も我もと餌を探しているようでエナガには不似合いな長い虫も咥えています。
d0145794_1693637.jpg

もうほんとに目の前でこんなチャンスは二度とないかもと言う感じでした。
やっぱり山に近いせいでしょうね。
民家の庭先にこんな大群のエナガが来るなんて。
d0145794_1610920.jpg

d0145794_16202275.jpg

近くで撮った割には画像が良くないと思うでしょ?
とて~も残念なことにこの時花を撮った後だったのでレンズが望遠じゃなかったんですよね(-_-;)
取り替えてる暇はないので出来るだけ近づくようにして撮りましたがいっぱいにトリミングしてこの程度です・・・
もう泣くに泣けないです~!
d0145794_1695363.jpg

d0145794_16104043.jpg

でも元気なエナガの集団に会えてこちらも元気をもらいました(^-^)
[PR]
by oli-bu2 | 2010-02-15 16:46 | 花と鳥

ハイキング~♪

やっと晴れ間が出たので房総丘陵へハイキングに行ってきました~♪

でも日の当らないところにはまだ雪が残っていてビックリ!
d0145794_193789.jpg

小さなつららも出来ていて(^-^)
d0145794_19371727.jpg

雪解けのぬかるんだ道を登りきると房総丘陵が一望に見えます。
この辺は岩が多くて雪の後のため滑りそうで閉口しました。
やっぱりハイキングは晴天続きの時が良いですね。
d0145794_19374419.jpg

雪が残っているかと思えばの花が満開で目を楽しませてくれました。
d0145794_19384731.jpg

春を待つミツマタの花芽。
これから黄色に色づいて華やかに咲いてくれることでしょう。
d0145794_1939183.jpg

ひっそりと咲き初めていた可憐な花。スハマソウでいいのかな?
ちゃんと開いたところが見たかったわ(^-^)
つぼみはいくつかありましたよ~!
d0145794_19391910.jpg

久しぶりのハイキング。
歩いた後はやっぱり爽快!快い疲労感ですね^^
[PR]
by oli-bu2 | 2010-02-14 19:57 | 日々のこと

花や鳥のこと、日々の出来事、皆さんと色々お話出来たら嬉しいです~♪


by oli-bu2
プロフィールを見る
画像一覧