<   2010年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

畦道で♪

モズ夫婦を見に行った帰り道、畦道をのんびり歩いていると色々な花が目に飛び込んできます♪

トウダイグサがたくさん咲きだしていました。
d0145794_16332969.jpg

カラスノエンドウ
人間の食べるエンドウより小さくスズメノエンドウより大きいのでカラスの名が付いたそうです。
d0145794_1634056.jpg

ホトケノザも元気いっぱい!
茎の周りを円形状に巻く葉姿が、仏像を安置する仏坐に似ることからこの名前になったようです。
愛嬌のある動物の顔にも見える花が可愛いですね^^
d0145794_16341626.jpg

ヒメオドリコソウも群生していました。
この草姿は東北地方の伝統芸能である”鹿踊り”の装束を付けた踊り子の姿に感じがとてもよく似ているとか。
そしてこの植物が群生し、風に揺れると鹿踊りのような躍動感が感じられることから命名されたようです。
d0145794_16343435.jpg

ハナニラ(別名セイヨウアマナ)も日差しを受けて輝いていました。
ニラのような匂いがしますよ~
d0145794_16344673.jpg


明日から孫がやってきます♪
娘からの情報によるといよいよ歩きだしたとか!
孫がブロッコリーを口に入れてくれたと娘が感激していました。
どんどん進化してる赤ちゃん。
だんだん人間らしくなってきたみたいです。
今週はドタバタしちゃうかな~(#^.^#)
[PR]
by oli-bu2 | 2010-03-28 17:06 | | Comments(18)

モズ③

わぁ~やっと晴れましたね~(^-^)
でも時々日が射す程度でスカッと青空とまではいかなかったのが残念ですが。

気になっていたモズ夫婦がどうなったか、お昼ごろ田んぼへ見に行きました。
ヤブのそばの木にモズオくんがいます。
キチキチ~♪、ちょっと警戒されちゃったかな・・・
d0145794_1625634.jpg

ちょうど差してきた日差しが気になるのか時々上を見上げるモズオくんです。
いや、これは空からの敵を警戒しているんですね!
目線は前を見たり下を見たり忙しいです。
敵にも気をつけなくちゃならないし、食料も調達しなくちゃならないし大忙しのようです。
d0145794_163106.jpg

モズ子もヤブから姿を見せて田んぼのほうへ行ったりして餌探しに余念がないようです。
d0145794_1632656.jpg

二羽仲良く高い枝で一休みかな^^
d0145794_16105590.jpg

水を張られた田んぼもあり春を迎えて田園も動き出したようです。
d0145794_162126.jpg

電線ではカワラヒワが囀り、のんびりとした風景でした。
d0145794_1622560.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2010-03-26 16:31 | | Comments(14)

春の庭

春の天気は移り気^^ 今日は朝から雨降りです。
体操サークルの役員もこの三月でやっとお役御免になりました~フー、ヤレヤレ
今日は引き継ぎをしてきました。

そんなうっとおしい天気を吹き飛ばすような黄色のラッパズイセン♪
晴れた日に撮ったものです。
d0145794_1682411.jpg

スノーフレークも春の日差しを待ちかねていたように咲きだしましたよ~
d0145794_1683631.jpg

花は地味目ですがビッシリと咲いてるサカキの花です。
d0145794_16853100.jpg

ウメが終わったと思ったらモモの花が咲きだしました。
これはシダレモモです。
d0145794_1691955.jpg

そして色の濃いモモです。これは主人のお気に入りです(^_-)-☆
d0145794_1695668.jpg

これはハランのつぼみです。これから開花するところですね。
小石川植物園で教えていただいて早速家のハランの葉をかき分けてみたら「ありました!」可愛いつぼみが顔を出していました♪
開花したところもアップできたらいいですね。
d0145794_16235955.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2010-03-24 16:29 | | Comments(12)

モズ②

2月下旬に見つけたモズのカップルがどうなったか?ここのところ、その周辺を良く歩いておりました。
畑の角を曲がるとちょっとしたヤブがあります。
突然そのヤブの中からキーと言う悲鳴のような声!
急いでヤブを曲がりきるとヤブから出ている木の枝にモズが止まっています。
良く見ていると下の茂みにも一羽現われました。
え~いったいどこからこのカップルは来たんだろう?
全然気が付かなかったわ・・・
どうもこのヤブに巣がありそうです。

と言う訳で今日はこのヤブに狙いを定めて見に行きました。
ヤブ近くの電線に一見まったり~とモズ雄が止まっています。
ちょっと目を離してからふと見ると今度は電線に二羽います!
「あっ写真を!」と思った瞬間、飛び立ちました。
d0145794_15312827.jpg

ヤブ近くの木の陰から見ている私の目の前を茶色の塊が通過!!
まさしくモズです。嘴には獲物があるように見えました。そのすぐ後をもう一羽が続いています。
これが凄い低空飛行なんですね~
だから以前には気が付かなかったんですね。
そして先の一羽がヤブに飛びこみ、後の一羽はすぐそばの木の枝に止まりました。
ピーピーと雛らしき声がします。
枝に止まるモズは雌です。
いつになく鋭い目つき。子を守ろうとする母の顔ですね。
こうして一羽が雛に給餌している間もう一羽が見張りに立つのでしょうか。
まもなく雌もヤブに姿を消しました。
これからどんなドラマがあるのか、もうしばらく観察したいですね。
d0145794_15314535.jpg

畦道ではヘビイチゴがたくさん咲いていました♪
d0145794_15315964.jpg

テントウムシも顔を見せましたよ~春うららの田園です(^-^)
d0145794_15321242.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2010-03-22 16:15 | | Comments(14)

ボケにメジロ

庭を見るとボケの木に鳥が来ています!

枝や葉が混んで見ずらいですがメジロさんのようです^^
d0145794_17173313.jpg

花がたくさん咲きだしたので蜜を吸いに来たんですね~
d0145794_17174349.jpg

後ろ姿も可愛いメジロです。
尾羽の上のほうが黄色くなって色が微妙に混ざっている感じですね。
d0145794_17175166.jpg

このボケ。こんなに花が咲いたのは珍しいかな・・・
鳥はちゃんと見ていてやってくるんですね(*^^)v
ボケの枝にはトゲトゲがあるからメジロさん気を付けてね。
d0145794_171812.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2010-03-19 17:29 | | Comments(14)

アオジ

農道を歩いていたらアオジがいました。
いつもジィ、ジィと声はするのですがヤブに隠れてなかなか逢えないアオジです。
いや正確に言うと、出てきても撮れないことが多いです(^^ゞ
d0145794_17113787.jpg
d0145794_17115089.jpg

こちらに気が付いてヤブに逃げましたが遠くへは行きませんでした。
頭部が黒々したアオジです。
そろそろこの子たちも帰り支度でしょうか・・・
d0145794_1712026.jpg

これだけでは淋しいので庭の花を。
ヒイラギナンテンが咲きだしました♪
春の日差しに黄色の花が映えます。
d0145794_17122460.jpg

花の蜜を好んでミツバチがやってきました。
「美味しい~!」と言ってる声が聞こえるようです^^
d0145794_17123537.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2010-03-18 17:29 | | Comments(10)

県民の森

先日春の花は咲いているかなあと県民の森を歩きました。

房総丘陵で一番先に咲く桜、マメザクラ
花や葉が小さいところからこの名が付いたようですがちょうど満開でとてもきれいでした♪
花と葉はほぼ同時に開くそうです。
d0145794_1839037.jpg

足元にはタチツボスミレがあちこちに咲いていました~♪
d0145794_18392841.jpg

ゼンマイも顔を出し丘陵はもうすっかり春ですね^^
d0145794_18394410.jpg

林道から上を見ればキブシも咲き始めていました。
d0145794_1840563.jpg

これはフサザクラ・フサザクラ科 沢沿いに生える落葉高木です。
早春に紅色の花を枝いっぱいに咲かせるので「サクラ」の名があるがバラ科の「桜」の仲間ではないそうです。
花びらがなく多数のオシベがふさを成しています。
d0145794_18403596.jpg

ちょっと変わっていて面白い花ですね。
d0145794_184048100.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2010-03-16 19:16 | | Comments(10)

庭に来る鳥

お馴染みの庭に来る鳥ベストスリー。

まずは最近では美しい囀りですぐに居場所がわかってしまうシジュウカラ
d0145794_17144224.jpg

餌台からヒマワリの種を取って食べています~
d0145794_1659715.jpg

可愛いメジロも餌台にやってきます。
この時はパンくずを置いていました。
まさかヒマワリの種は食べられないですね。
d0145794_17155041.jpg

アッもう一羽来ましたよ。
なんとかツーショットが撮れました~!(*^^)v
d0145794_17185287.jpg

一番良く庭に来るヒヨドリ
ピィーヨ、ピィーヨ♪ とのどを震わせていました。
d0145794_1702255.jpg

これはスモモの木です。
どうも花びらを食べているように見えます。
嫌われ者のヒヨドリですが花粉を媒介したり植物の種子を遠くへ運ぶ役割も果たしています。
そして木の実を食べるヒヨドリは果肉に含まれる種子の発芽を抑制する物質をきれいに消化して排泄し、植物の繁殖をも助けているのです。
おかげで我が家では万両があちこちで芽を出しています(^-^)
d0145794_17195150.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2010-03-15 17:59 | 花と鳥 | Comments(4)

ヤドリギとホオジロ

この辺にも飛来していると言うヒレンジャク。
去年は会えたのに今年は会えないですね~(-_-;)
ヤドリギの実もたくさん生っていると言うのに・・・
d0145794_19292220.jpg

こちらは赤い実のヤドリギ
綺麗な実ですよね~食べに来て欲しいな。
今年はヒレンジャク、数が少ないのかしら?
d0145794_19294185.jpg

「アッ、ホオジロがいる~!」
お天気が良いので出かけた里山で見つけました。
d0145794_19295741.jpg

チチッ,チチッと鳴いている声がします。
d0145794_1930108.jpg

千葉県の県鳥のホオジロ。やっとこの頃は会えるようになりました(^^)
d0145794_193022100.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2010-03-14 19:44 | | Comments(8)

アオサギとヒバリ

葦原の横でアオサギが休憩しています。あっダイサギもまじってますね。
強風のため風をよけているんでしょう。
良く見ると一番左側のダイサギは婚姻色になっています♪
他のダイサギは若鳥のようです。
d0145794_1664944.jpg

アップにしてみました。
嘴がオレンジ色になるのが婚姻色だそうです。冠羽も可愛いですね~
d0145794_1673529.jpg

正面に回って撮ってみました。
オレンジ色の嘴が目立ちますね~
d0145794_1675591.jpg

のどかな畦道。
ヒバリが畦道を歩きながら雑草の実や虫などを食べています。
そろそろ春の風物詩として知られるヒバリのさえずりが聞かれる頃ですね^^
d0145794_168818.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2010-03-13 16:21 | | Comments(4)

花や鳥のこと、日々の出来事、皆さんと色々お話出来たら嬉しいです~♪


by oli-bu2
プロフィールを見る
画像一覧