<   2010年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

県民の森②

日にちが開いてしまいましたが・・・

森の中では色々な草木が芽吹いています。
これは遠くからも黄色の房が揺れているように見えるコナラ。
名前がわからずお蔵入りしてましたがとんとんさんのブログで同じものを発見しました。
とんとんさん、ありがとう(^-^)
d0145794_15465822.jpg

発見した時は一生懸命撮りましたが特別珍しくもないようで近所の散歩道でも見つけました~!
d0145794_15471061.jpg

これはツル性樹木のミツバアケビです。
花びらのような感じのが雌花、下に房状にあるのが4~5mmの雄花のようですね。
d0145794_15472221.jpg

直径1cm程の雌花が開いたところです。
ミツバアケビは秋には10cmほどの果実が出来ます。
アケビと同じように食べられるそうです^^
d0145794_15451089.jpg

少し前になりますがクロモジの花も咲いていました。
この木は爪楊枝の材料になるそうです。
d0145794_154643.jpg

淡い黄色の可愛い花が春風に揺れていました。
d0145794_15461926.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2010-04-29 16:17 | | Comments(6)

県民の森

やっと暖かな四月らしい陽気になりましたね(^-^)

先日関東ふれあいの道から県民の森小袋沢コースを歩きました。
結構アップダウンがきつくてへばりました~!(^^ゞ
八重桜がまだ綺麗でした♪
d0145794_16214775.jpg

森の中ではコバノガマズミでしょうか・・・白い花が咲いていました。
えみこちょさんに教えていただきました。ありがとうございます。
d0145794_16222152.jpg

木の妖精が出てきそうな森を抜けて開けた場所に出て来るとホオジロがいました。
鳴いているのかな。
d0145794_16223417.jpg

しばらく枝に止まってモデルを務めてくれた子です。
d0145794_1622483.jpg

ミツバツツジが見ごろを迎えていました^^
d0145794_1623028.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2010-04-26 17:07 | 花と鳥 | Comments(12)

春の水田

モズ夫婦を良く見に行く水田。
他にも色々な鳥がやってきます。

夏羽のチュウサギが獲物をゲットしたようです(@@)
夏羽は嘴が黒く目先は黄色。
胸と背にレース場の飾り羽が生じるそうです。
d0145794_17212815.jpg

耕した田でセグロセキレイが食べ物を探しています。
d0145794_17195067.jpg

田に水が引かれるとやってくるセグロセキレイ。
ハクセキレイより水辺が好きなようですね。
d0145794_1720092.jpg

もう田植えをした田もあります。
番いのムクドリも遊びに来ています^^
もうちょっと寄ってくれると良かったのにね。
d0145794_17464236.jpg

水田バックのムクドリさんもなかなかきまってるかな?(^_-)-☆
d0145794_17201680.jpg

近くの川ではカイツブリがペアーで泳いでいました。
カイツブリってかなり用心深いですね。
こちらが気が付くと同時に気が付くとすぐにもぐってなかなか出て来な~い!(^_^;)
d0145794_1720544.jpg

堰が開かれた川は水量が増して大きく感じます。
でもゴミがたくさん浮かんでいて、もっときれいな川だったらなぁと思います。
d0145794_1721633.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2010-04-22 17:41 | | Comments(12)

モズ夫婦

一昨日の雪の後、モズ夫婦が気になって見に行きました。
午後になって日が差してきたとは言え、まだまだ冷たい空気の流れる水田地帯です。
お百姓さんも田には出ておらずとても静かです。

「まだいるのかなあ」と半信半疑で近づくとモズオがお食事中でした。
d0145794_16112755.jpg

この時はモズコは良くわかりませんでしたが寒いので早めに切り上げました。
帰り道、水田地帯のはずれでモズオが枝に止まっていました。
先回りされちゃったわ。やっぱり鳥は速いわね^^
偶然近くで撮れたのですが羽が乱れています。
子育て大変なんだね~!
d0145794_16144615.jpg


今日も散歩がてらモズのところへ。
暖かくなって水田も活気を取り戻しています。
手作業で田植えをしているおばあさんがいます。
(いや、そんなに年取ってないかしら?私ぐらい・・・(^^ゞ)

遠くからキチキチ~♪ モズの警戒音が聞こえます!元気なのね^^
d0145794_16104770.jpg

たぶん巣があるであろうヤブの上の枝にモズコが獲物を咥えて止まっています!
惜し~い!枝が被ってる(^^ゞ
でもこの角度からしか撮れなかったんです~!
d0145794_16105623.jpg

この後、自分は食べずに下のヤブにまっしぐらに飛んで行くモズコでした!
モズオは近くの枝から見守っていました。
ほんとに見れるかな?モズ雛・・・
[PR]
by oli-bu2 | 2010-04-19 16:39 | | Comments(10)

春の雪!

今日は朝から荒れ模様!とうとうみぞれから雪まで降り出しました。
寒~い!ブルブル~(><)
東京では昭和44年4月17日以来の降雪、積雪の遅い記録だそうです。

畑の準備のため耕した場所に粉砂糖を撒いたように雪が積もっています。
ユリオプスデージーも寒さに震えていたことでしょう。
d0145794_19442373.jpg

それでも午後になると日も差し始めました。ホッ~
夕方ちょっとだけ田んぼのほうへ行ってみました。
あ~、まだいる!ツグミちゃん^^
d0145794_19451941.jpg

アオジも数羽で休耕田にいました。
ヤブに飛んで、初めて気が付いて撮りました(^^ゞ
お腹の黄色が綺麗なアオジです。
d0145794_19444080.jpg

冬鳥さんもそろそろ終わりと思いますが、この寒さでは旅立ちの日を思案してしまうでしょうね~
d0145794_1944505.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2010-04-17 20:02 | 日々のこと | Comments(6)

タカブシギ

四月とは思えない冷たい雨! 皆さまいかがお過ごしでしょうか・・・
今日はコタツとストーブ両方付けちゃいました。
まだしまわなくてよかったわぁ。

先日セイタカシギを撮ったハスダで会った鳥。
セイタカシギを撮っていたらどこからともなくヒラリと舞い降りてきました(^-^)
シギは名前が難しいですがタカブシギで良いかしら。
d0145794_17205187.jpg

春秋には全国の湿地で一般的な中型のシギです。
d0145794_1720141.jpg

割合小さくて離れていたので撮るのは難儀しました(^^ゞ
最大限トリミングです~!
d0145794_17201210.jpg


同じハスダでじ~っとしていたこの鳥。
名前がわかりませんがわかる方いたら教えてくださいね~
あんまり鮮明じゃないのでわかりづらいですね・・・
d0145794_17211537.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2010-04-16 17:37 | | Comments(4)

コケリンドウ

心地よい日差しの里山でコケリンドウを見つけました~♪

日当たりのよい草地でたくさん自生していました。
d0145794_18141096.jpg

草丈が3~10cmほど。花の直径はは1cmに満たない小さな花です。
それだけに本当に可愛らしい感じで淡青紫色の花色は清楚です。
d0145794_18195218.jpg

花言葉は「清らかな心を忘れずに」
d0145794_18145223.jpg

フデリンドウより一回り小さいコケリンドウ。嬉しい出会いでした(*^^)v
d0145794_18151053.jpg

ウグイスが囀り、蝶が飛びだした里山。
今季初撮り、ベニシジミです~
d0145794_18151971.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2010-04-14 19:01 | | Comments(10)

春の庭

里山の花はお休みして庭の花から~♪

スイセンもそろそろ終わりでしょうか・・・
d0145794_19401816.jpg

代わりにシャガがあちこちで咲きだしました。
シャガは繁殖力が強いですね。
d0145794_19405616.jpg

ムスカリも周りの葉をかきのけながら顔を出しました^^
d0145794_19413045.jpg

ニワモモが可愛い花を咲かせています。
d0145794_19415689.jpg

これは前につぼみだったハランです。
花が開花しました。
葉をかき分けやっと撮影です!
d0145794_19422166.jpg

畑ではソラマメが花を付けています。
色調のはっきりした綺麗な花ですね。
d0145794_1943250.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2010-04-13 19:54 | | Comments(6)

里山の花

引き続き、里山で逢った花たちをアップしま~す。

薄暗い林で黄色の二ガナが生き生きしてました。
d0145794_1342116.jpg

長く花外に出ているものを浦島太郎の釣り糸にみたてたウラシマソウ
ユニークな形をしています。
d0145794_13422838.jpg

ナツトウダイ 
春に咲くけどナツトウダイとはこはいかに(^-^)
赤紫色のわきにあるのが雌花、雄花は中に数個ある。
ちょっとわかりづらいかしら?
d0145794_13424887.jpg

フデリンドウも咲いてましたよ~♪
地元の方がお手入れしているんでしょうか?
あちこちに見られましたね。
d0145794_134396.jpg

ヤブレガサ
芽出しからまもなく、葉が展開し始めたころの葉姿が、粗末な番傘の破れた形に良く似ていることからこの名が付いたようです。
これは一度見ると忘れられない形ですね^^
d0145794_13432795.jpg

ムラサキケマン
林縁に春の日差しを受けてたくさん咲いていました(*^^)v
ちょうど時期が良かったようです。
d0145794_13435440.jpg

ケシ科のこの種類は皆良く似てますね。
判別が難しいわ(^^ゞ
d0145794_1344137.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2010-04-12 14:12 | | Comments(12)

お花見ハイキング♪

今日は最後のお花見をしようとハイキングに出かけました~♪
曇り空の暖かい日でハイキングにはちょうど向いています。

里山に差し掛かるとタチツボスミレがお出迎えです~
d0145794_1933867.jpg

キブシの花もうらうらと春風に揺れていました。
d0145794_1935716.jpg

お花見広場の桜もちょうど満開でした^^
d0145794_1941869.jpg

山頂からの景色です。
遠く市街地が望めます。
d0145794_1944029.jpg

ミツバツツジが鮮やかでした。
d0145794_195333.jpg

桜がまだまだ綺麗で桜を愛でながら歩いている人がたくさんいました。
d0145794_1953354.jpg

里山を下って来て振り返れば、山が桜に煙っていました~(^-^)
気持ちの良い汗を流して又明日から頑張れそうです。
d0145794_1955561.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2010-04-10 19:18 | 日々のこと | Comments(10)

花や鳥のこと、日々の出来事、皆さんと色々お話出来たら嬉しいです~♪


by oli-bu2
プロフィールを見る
画像一覧