<   2010年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

コチドリ

久しぶりの鳥撮り(*^^)v
去年もコチドリが来ていた広い駐車場へ行ってみました。

「う~ん、どうかなあ?」雑草もあって小さなコチドリは探しづらいです。
アッ、でも見つけました~!チョコチョコと動く白い姿が!
d0145794_18482059.jpg

アカバナユウゲショウの中を盛んに動いています。
d0145794_18482798.jpg

良く見ると二羽います~!
今年も子育てするのかしら?
一羽がどんどん私の方へ来ます。
ある程度近づくと凄いスピードで横切って行きます。
コチドリも足が速いなあ。
d0145794_18483553.jpg

駐車場のそばでは桜に実がなっています^^
d0145794_18484830.jpg

アザミの花も5月の風に揺れています~♪
d0145794_18505097.jpg

木陰から出てきたこの蝶!!
ジャノメチョウの一種みたいけど誰だろう?
d0145794_1851166.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2010-05-31 19:05 | | Comments(14)

モズ・その後

三月から雛を期待していたモズ。
信州へ行ってる間に巣だったのかもう親鳥の姿も見られず静かです。
今回は残念ですが雛は見られませんでした(-_-;)

モズ夫婦が雛を育てていたころのモズ子です。
d0145794_8564923.jpg

モズ夫婦を見に行った朝、農道を歩くキジ・雄を発見!
すたすた歩くキジを追いかけたのですが途中気が付いたのか、猛烈なスピードになりその速いこと速いこと!!
とうとうあきらめました。
d0145794_857940.jpg



         ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


昨日娘宅から帰ってきました。
1歳2カ月になった孫は身長も伸びて赤ちゃん用語でお話ししたり、あんよも出来るようになって人間らしく?なってきました(^-^)
まだ慣れない靴を履いてお店屋さんで、ヨチヨチ♪ヨチヨチ♪
d0145794_857295.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2010-05-30 09:12 | 日々のこと | Comments(4)

東京ドイツ村

兵庫県から来訪した高校時代の旧友を東京ドイツ村に案内しました。
千葉にあるのに東京とはこはいかに??

あいにくの小雨模様でしたが私たちが散策するときは一時雨もやんでくれました(^-^)
素晴らしいポピー畑が広がっています!
d0145794_13303030.jpg

向こうには観覧車も見えます。
面積はとても広くて村内も車で移動できるようになっています。
d0145794_13304188.jpg

満開は過ぎていましたがまだ新しい花もemoticon-0155-flower.gif
d0145794_1331029.jpg

池のほとりではカモちゃんたちがまったり~
d0145794_13311376.jpg

バラ園でもまだ名残りのバラが咲いていました~♪
種類は豊富です。
d0145794_1331297.jpg

清楚な白薔薇に雨のしずくが・・・
d0145794_13314044.jpg

あちこちで見かけるようになったツバメですが、レストランのテラスにも入って来るので見上げると
     「あら、まあ、こんなところに巣を作ってる~!」
まもなく雛の顔も見られるかもしれませんね(*^^)v
d0145794_13315157.jpg


明日から2~3日娘宅へ行ってきます。
お孫ちゃんの顔を見てきま~す(^-^)
[PR]
by oli-bu2 | 2010-05-26 13:51 | 日々のこと | Comments(10)

戸隠森林植物園 ③

高校の同期会があったり、懐かしい旧友が泊まりに来たりしているうちに日にちが経ちました。
30年ぶりに逢った旧友はとても素敵な大人の女性に なっていました。
苦労も多かったけど良い年を重ねてきたんだね(^-^)

間が開いた戸隠森林植物園ですが、最後ですので見てくださいね。


さすが植物園と言うだけあって綺麗な花もたくさん咲いていました。
アズマイチゲ。清楚な白に心打たれます♪
d0145794_2034415.jpg
d0145794_2035973.jpg

淡い紫色のキクザキイチゲ。可憐ですね~!
d0145794_2041460.jpg
d0145794_2043127.jpg

ミズバショウと一緒に良く咲いていると言うリュウキンカ。
まばゆい黄色でした。
d0145794_205852.jpg

戸隠奥社に参拝して帰り道、ミズバショウの間にゴジュウカラを見つけました!
ゴジュウカラってこんな場所にも来るんですね。
たくさん撮りましたが動きが速く皆ぶれて、なかなかまともに撮れませんでした。
d0145794_2054869.jpg

冬鳥でお馴染みのアオジ。
アオジのお気に入りのものでもあるのかしら?
d0145794_206799.jpg

中社前のお蕎麦屋さんで戸隠そばを堪能して家路に着きました(*^^)v
今回の旅は鳥にも花にもたくさん会えて満足、満足です。
楽しみにいていたお蕎麦も美味しゅうございました。
d0145794_2063185.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2010-05-24 20:25 | 花と鳥 | Comments(7)

戸隠森林植物園 ②

戸隠森林植物園の中を進んでいくと「ワァ~、ミズバショウがいっぱ~い♪」
d0145794_15161697.jpg

真っ白で可憐です~(^-^)
d0145794_15163184.jpg

うん? そのミズバショウの中で動くものが??
あら、千葉では見られなくなったアカハラくん、こんなところにいたの~!
d0145794_15165024.jpg

そんなに水に頭を突っ込んで寒くないのかしら・・・
d0145794_1517137.jpg

水浴びしたのね~水滴がたくさんついて光ってるね^^
d0145794_15173357.jpg

何回も水浴びしてたアカハラくんです。
ここではあまり恥ずかしがり屋でもなくカメラマンも含めた観光客に大いに愛嬌をふりまいていました~(*^^)v
d0145794_15174957.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2010-05-21 15:28 | 花と鳥 | Comments(10)

戸隠森林植物園

軽井沢から戸隠森林植物園へ廻りました。
ここにもたくさんの野鳥がいると聞いて、そして水芭蕉も咲いていると言うことなので行ってみました。

途中、戸隠中社ではまだ桜が満開でした♪
d0145794_17523988.jpg

戸隠森林植物園から山なみを望みます。
まだ雪が見えますね~いや、森林植物園にも雪が残っていました。
d0145794_1753551.jpg

池のほとりにカメラマンが何人かいます。
近づいてみると愛嬌をふりまいているのはコサメビタキ!!
d0145794_17532669.jpg

あっちの枝にヒラリ、こっちの枝にヒラリ♪
でも遠くへは行かないでしばらく遊んでくれました。
d0145794_17534952.jpg

初めて見るコサメビタキですがヒタキ科の鳥は可愛いですね!(^-^)
おっと、初めての出会いに手が震えてぶれました~(^^ゞ
d0145794_1754211.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2010-05-20 18:10 | | Comments(8)

軽井沢で出会った花

軽井沢では初見の野鳥たちと共に可憐な花にも会うことが出来ました。

渓流沿いの道で出会った花たち。
これは毒があると言うハシリドコロ。
d0145794_14204779.jpg

そしてシロバナエンレイソウも私たちを待っていてくれました(^-^)
d0145794_14214100.jpg

これはユキノシタ科ネコノメソウ属のヨゴレネコノメだそうです。
えみこちょさん、ご教示ありがとうございました。
ネコノメソウ一族って似てますね~(-_-;)
d0145794_14212669.jpg
d0145794_14214648.jpg
d0145794_1422020.jpg

ネコノメソウのなかではわかりやすコガネネコノメソウ。
これはほんの少ししかありませんでした。
d0145794_14221967.jpg

渓流沿いではないけれど綺麗なスミレを見つけました♪
果たして何スミレ??
d0145794_14223661.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2010-05-19 14:35 | | Comments(12)

餌台のある庭

この日の泊まりは野鳥の森からほど近いホテルです。
このホテルでは庭に餌台を設けて野鳥を楽しむことが出来ます。

キジバトさん、ずっと餌台を占領して満腹かな?(^-^)
d0145794_15181313.jpg

早起きして見ていると初見のイカルがやってきました!
4羽いました。太い黄色の嘴が印象的な鳥です。
d0145794_15183312.jpg

餌台のヒマワリの種にやってきました。
遠慮がちにカワラヒワ^^ あなたも食べたいよね。
こうして見ると大きさがずいぶん違いますね~!
d0145794_15184772.jpg

カワラヒワも撮れたので一緒にアップします。
d0145794_15185992.jpg

次に来たのはこれってゴジュウカラ?
日本で唯一木を真っ逆さまに歩ける鳥だそうですね。
d0145794_15193255.jpg

距離は近いけど動きが早くてなかなかうまく撮れませ~ん!
北海道を除いて平地では見られない鳥さん。
ここで見られて良かったわ~(*^^)v
d0145794_15333043.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2010-05-18 15:36 | | Comments(6)

野鳥の森 ②

軽井沢・野鳥の森の入り口には野鳥研究家で自然保護活動を推進し、日本野鳥の会を設立した中西悟堂の詩碑と胸像がたっています。
d0145794_1551035.jpg

森は広くてさまざまな鳥の声が聞こえます♪
先に歩いていた主人が「あれ、あれは?」
わぉ~背中を見せている鳥さん!まさしくキビタキ~!
初めての出会いは後ろ姿から、でした(-_-;)
d0145794_1552445.jpg

こちらを向いてくれました。わぁ~カラフル♪
でも遠いね~!
d0145794_1553886.jpg

一度は姿を消したキビタキでしたが、又どこからともなく現われて今度は近くの枝に止まってくれました(*^^)v
わりと低い飛び方もするんですね。
貴重な一枚が撮れました。
d0145794_156328.jpg

帰り道、渓流沿いの石の上で遊ぶキビタキを見つけました。
d0145794_1562484.jpg

森の中ではコガラも姿を見せてくれました^^
これは動きが早くて近いんですがなかなかうまく撮れません。
d0145794_1565918.jpg

続く
[PR]
by oli-bu2 | 2010-05-17 15:22 | | Comments(10)

野鳥の森

連休も終わったので軽井沢・野鳥の森に行ってきました。
ひんやりとした空気の軽井沢は桜が咲いて千葉より1カ月遅れぐらいの気候でしょうか。
どうしても画像の枚数が多くなって整理しきれないのでまずはお目当てのオオルリからアップします(^-^)

林道沿いの木の上でピィーリリ、ピールーリールー♪ と囀るオオルリを見つけました(@@)
逆光と木が高くてこんな写真に(^^ゞ
でも、ウグイス、コマドリと並んで日本の三鳴鳥と言うだけあって素晴らしい声です。
d0145794_15391446.jpg

それでも森に入っていくと又姿を現してくれました。
言葉では表現できない本当に美しいブルーですね。
d0145794_15392380.jpg

枝がかかってしまいましたが青い鳥、オオルリに初めて逢うことが出来て幸せな日となりました~!
d0145794_15393248.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2010-05-16 15:53 | | Comments(4)

花や鳥のこと、日々の出来事、皆さんと色々お話出来たら嬉しいです~♪


by oli-bu2
プロフィールを見る
画像一覧