<   2010年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

梅ジャム

今日は午後から初めての梅ジャム作りに挑戦!
近所の友達から梅をたくさんもらったので梅ジャムを作ることにしました。

それでは作り方をちょっとご紹介します。
d0145794_18464785.jpg黄色みがかった梅を水から茹でます。
泡が出るので何回か水を変えます。
↓茹でた梅の種と皮を除きます。

d0145794_1847395.jpg


d0145794_1850186.jpg長い時間梅をいじっていると指がふやけてきました~!

d0145794_18513649.jpg種と皮が取れたら弱火で煮込みながらこの量の7~8割の砂糖を入れていきます。
↓うん、良い感じになってきました~(^-^)
火を止めます。

d0145794_18523219.jpg

d0145794_1853262.jpg
熱いうちに熱湯消毒した瓶に入れます。
瓶は廃物利用です。
酸味のある爽やかな梅ジャムが出来ました♪


今日で6月も終わり。梅雨真っ盛りですね。梅雨のの文字にも使われている梅の季節でもありますね。
甘酸っぱい梅を食べて梅雨を乗り切りましよう!
[PR]
by oli-bu2 | 2010-06-30 19:23 | 日々のこと | Comments(14)

コロニー ②

ゴイサギたちのいたコロニー。白いサギもたくさんいました。
ダイサギが巣に座り込んでどうやら卵を温めている様子です。
d0145794_15535648.jpg

こちらはチュウサギ。わぁ~可愛い雛がもう居ますね(*^^)v
ちょっと見にくいですが4羽はいそうです。無事に育つといいな。
d0145794_15541076.jpg

サギは体が大きいだけあって巣もスケールが大きいです(@@)
さっきから一番下に一羽で淋しそうだったアオサギのもとにもう一羽来ましたよ~!
d0145794_15542621.jpg

見つめ合う二羽♪ 興奮して毛が立ってるよ~アオくん!
でもどっちが雄かしら?
d0145794_15544681.jpg

わっ、これって愛情表現?? 鳥も人間とおんなじなんだね。
d0145794_15545984.jpg

愛を確かめ合った二羽。甘~い雰囲気ね(*^^)v
d0145794_15551344.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2010-06-28 16:10 | | Comments(8)

コロニー

サギのコロニーがあると言うので出かけてみました。

住宅地の中の調整池にビックリするほどの数のサギのコロニーがありました(@@)
ガヤガヤでもなくピーチクパーチクでもないですが何しろ色々な声がします。
d0145794_16131494.jpg

うん?、この茶色っぽい集団はもしかしてホシゴイ
いや~たくさんいますね。
d0145794_16133473.jpg

木々の間からも顔をのぞかせて~
こんな高いところからひょっこり顔を出している子もいます。
こわごわと下を見ている感じですが、鳥だからら平気なのかな・・・
d0145794_16135193.jpg

水辺にも一羽!自分で餌を取りにきたみたいです。
d0145794_1614585.jpg

親であるゴイサギはと探すとかしましそうな子供とは対照的にゆったりと止まっています。
この鳥は夜行性だそうですね。
いつ見てもじっとしてるのは昼間のせいだったんですね。
ストローに似た白くて長い二本の冠羽がユニークです(^-^)
d0145794_161434100.jpg

コロニー、続く。
[PR]
by oli-bu2 | 2010-06-27 16:37 | | Comments(8)

コシアキトンボとウラギンシジミ

昨日はイトトンボの他にもトンボを見ることが出来ました(^-^)
同じ池、睡蓮からちょっと離れたところで白黒のツートンカラーのトンボ、コシアキトンボ♂が水面を飛び回っています。
白黒がはっきりしていてなかなかおしゃれな感じで目を引きます。
同じトンボが来ると突っかかって行きますがしばらくするとまた戻ってきて同じ場所を飛びまわっています。
このトンボは縄張りを持っているんですね。
池の中央にある草が気になるらしく何度となく止まりました。
d0145794_15584180.jpg

帰り道足元にチョウが止まりました。
ちょっと見ていると「やった!」翅を開いてくれました♪
ウラギンシジミ♂ですね。アッ、翅が痛んでる(-_-;)
d0145794_161109.jpg

裏翅はこんな感じ。可愛らしい顔をしています。
「ねえ~きみ、石の上は美味しいの?」
d0145794_1612913.jpg

トンボもチョウも名前がわからず図書館で調べました~(^^ゞ
[PR]
by oli-bu2 | 2010-06-26 16:15 | | Comments(8)

睡蓮が咲いて♪

今日も梅雨の合間の晴れ。蒸し蒸しする一日でした。
早朝のサッカーの試合を見てと言う訳ではないですが今朝は遅くなってしまいました。
少し遠い森へ出かけたのは日差しもだいぶ強くなってきてからのことでした。

森に入ると涼しげにギボウシ・ユリ科があちこちに咲いています。
強い日光と猛暑は苦手と言うだけあって日の当らない場所に可憐に揺れていました♪
d0145794_18305160.jpg

アカショウマ・ユキノシタ科も緑の中からひょっこり顔を出しています(^-^)
d0145794_18325591.jpg

池には睡蓮が咲いていました♪綺麗ですね~
良く見るとトンボ?が止まっています!
d0145794_18331018.jpg

ズームで寄ってみま~す(@@)
綺麗な色のイトトンボですね。
d0145794_18332486.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2010-06-25 18:40 | 花と虫 | Comments(4)

ハイビスカス

二年前にもらった鉢植えのハイビスカスが咲きだしました♪
嬉しいことに初めて同時に三つ咲きました(*^^)v
やはり年数がたつとたくさん咲くようになるのかしら?
艶やかな赤に南国ムードを楽しんでいます。
d0145794_18255494.jpg

今日は激しい雨も降りました。梅雨らしい一日でしたが夕方になってやっと明るくなってきました。
庭に出てみるとネジバナが花盛りです^^
d0145794_18261132.jpg

巻きのしっかりしているのを探してと、パチリ!
小さな庭にどこからともなくやって来て毎年咲いてくれる可憐な花です。
d0145794_18262321.jpg

ガクアジサイもちらほら咲きだしました。
アジサイだけは雨に濡れても元気そうですね。
d0145794_18431532.jpg

庭に居ついてる?ヤマトシジミもお出まし~♪
d0145794_18263260.jpg

午前中雨の中を歯医者に行ってきました。
治療した歯がしみるんですよね。
様子見と言うことで帰ってきましたが、夏バテならぬ梅雨バテかしら?(^_-)-☆
[PR]
by oli-bu2 | 2010-06-23 18:39 | | Comments(12)

夏の森

今日は夏至。一年で一番日が長いですね。
午後から晴れて暑くなりました。

アカシジミのいた森はもう夏色!
ホタルブクロがあちこちに咲いてます♪
d0145794_1910810.jpg

ヤマボウシの白い色が涼やかです。
この白い花びらのようなのは総包片と言って花びらではなく、花は真ん中の丸い緑色のところだそうですね。
これはもう花が終わったのかしら・・・
d0145794_19103529.jpg

この雑木林にはサトキマダラヒカゲがたくさん樹液を吸いにやってきていました。
d0145794_19105038.jpg

庭にも良く来るヤマトシジミ。何をしているのかなぁ?
d0145794_19112128.jpg

モンキチョウも良く飛んでいます。
ヒラヒラ~♪ ヒラヒラ~♪ 止まりそうで止まらない(^_^;)
d0145794_19114155.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2010-06-21 19:27 | 花と虫 | Comments(6)

カルガモ行進曲~♪

昨夜からの風雨が収まって来たところで田んぼの方へ行ってみました。
一昨年もこんな天気の悪い日に出会ったカルガモ親子のことを想い出したからです。

橋の袂から覗くとカルガモがまったり~座っています。
うん、良く見るとそばに何かいます!わ~い、雛がいますよ~!
d0145794_18543387.jpg

油断なく辺りに気を配るカルガモママ。
シャッター音に気が付いたのか移動を始めました。
ごめんね~うるさくて(^^ゞ
d0145794_18544387.jpg

ピッタリとママの後に続く雛たち。
d0145794_18545668.jpg

少しぐらいの水はへっちゃらでママと一緒に歩きます。
d0145794_1855837.jpg

だいぶ水が深くなってみんな泳ぎだしました!
なかなか泳ぎも上手です(^-^)
d0145794_18552142.jpg

泳いでる雛ちゃんをアップで~♪
d0145794_18553289.jpg

この時驚いたことに二組のカルガモ親子に会いました。
雛7羽と9羽の親子です。二組が写っているのがわかりますか~?
この雛たちのどのくらいが生き残るんでしょうね・・・
d0145794_19354627.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2010-06-19 19:09 | | Comments(12)

初夏の蝶・4種

アカシジミのいた林の周りでは色々な蝶が楽しげに飛びまわっていました(^-^)
アザミの花が咲き乱れ、自然が色濃く残された場所です。

アザミに止まるキタテハ。
d0145794_13295256.jpg

これはヒメキマダラセセリで良いのかな~
d0145794_133041.jpg

同じセセリチョウ科でこれはダイミョウセセリ。
止まる時には翅を開いて止まる性質のようです。
d0145794_13305470.jpg

白い花によく来るイチモンジチョウ。
裏翅もとてもきれいですね。
d0145794_13311273.jpg

あ~っ、翅を開き始めました♪
d0145794_13312367.jpg

開いたところはこんな感じ。 幼虫はスイカズラの葉を食べるそうですよ。
d0145794_13313845.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2010-06-16 13:42 | | Comments(16)

アカシジミ

ゼフィルス第2段はアカシジミです。
コナラやクヌギの林に居るオレンジ色がかった赤色の蝶です。

ミドリシジミのおじさんに教わったクヌギ林。
「日中の暑い時間は下草に止まってじっとしてるよ」と教わって目を凝らしながら探しますがなかなか見つかりません(-_-;)
自然がいっぱいの林から草原にかけて色々な蝶が飛び交っています。
今日は「蝶撮りだわ」と思いながら引き返してくると
「いました!」ひっそりと下草でお休み中です。
d0145794_17452792.jpg

残念ながらちょっと葉かぶり~
模様もおしゃれで美しい色ですね♪
d0145794_17454026.jpg

一昨日夕方来た時はヒラヒラと飛んでいてなかなか止まってくれず止まったと思ったら高い木の葉に・・・
これじゃ、お顔が見えませんよ(^-^)
d0145794_17473363.jpg

この林には他のゼフィルスもいるそうです。
又探してみたいです。
[PR]
by oli-bu2 | 2010-06-15 17:54 | | Comments(10)

花や鳥のこと、日々の出来事、皆さんと色々お話出来たら嬉しいです~♪


by oli-bu2
プロフィールを見る
画像一覧