<   2010年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

暑中お見舞い申し上げます

猛暑の7月も最後の週となりました。
皆さまお元気でお過ごしでしょうか?

青空に夏の花、ムクゲが元気です!
d0145794_16373996.jpg

一日花ですが精一杯一日を頑張っています(^-^)
d0145794_16374944.jpg

道端で見つけた可愛いピンクのムクゲ
d0145794_16381967.jpg

ノシメトンボも暑いよ~!(^_-)-☆
d0145794_163937100.jpg


さて、私、明日から夏休みをいただいてブログをしばらくお休みします。
いつもご訪問、コメント感謝しています。
皆さまのご健康を祈りながら、暫しのお別れです(^-^)
[PR]
by oli-bu2 | 2010-07-26 16:50 | Comments(8)

梅、その後

猛暑が続いています!
去年もこんなに暑かったかしら?と思ってみても暑くて思い出せない(^^ゞ
暑いと集中力も低下しますね。
いや、暑さのせいばかりじゃないけど・・・

d0145794_17113215.jpg梅雨明け宣言の日に干した梅が梅干しになりました~♪


d0145794_17163486.jpg  家庭菜園で今夏一番の豊作のトマトです~(*^^)v


d0145794_17285029.jpg たくさんあるのでトマトジュースを作ってみました。
無農薬で甘~いです^^ 



最後はお料理教室のメニューから~♪
d0145794_17323126.jpg

どれもおいしかったですが右下、夏野菜のスープカレーはこれからの夏の食卓にピッタリ!
スープをカレー粉で作り、最後にスープにグリルで焼いた夏野菜をトッピングすると言うもの。
一緒に煮込む従来のものとは目先が変わって良かったです。
この日は男性3人女性一人と一緒に作りました。
パワフルな男性陣に圧倒された一日となりました~!
男性ってその気になれば何でも器用にこなすんですね(^_-)-☆
[PR]
by oli-bu2 | 2010-07-24 17:49 | 日々のこと | Comments(6)

カサブランカ~♪

真夏の日差しの中、カサブランカが咲きました~♪
真っ白な大輪は優雅です。
d0145794_1751641.jpg
d0145794_17511861.jpg

株が増えて、花の数も多く長く楽しめますね(^-^)
d0145794_17514727.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2010-07-23 17:57 | | Comments(8)

ムクドリの水浴び!

昨日の続きです。
コムクドリはよくわからずムクドリばかりが目につきます。

キーキーと鳴いてるこの子は雛でしょうか。
d0145794_16264558.jpg

親鳥が餌を与えに来ました。アッ、もたもたしてたらもう食べちゃったわ~(^_^;)
d0145794_16265450.jpg

みんながいっせいに向こうへ飛んでいきます。
追っかけていったら、うわ、集団で水浴びです~!
数が多いのでなかなか壮観です^^
d0145794_16273174.jpg

ムクドリって集団行動が好きなんですね。
一羽が動き出すと一斉に飛び立って、あっという間に水辺にいなくなりました。
d0145794_16275222.jpg

かしましく動きの速いムクドリとは好対照にゆったりムードのカルガモ一族です。
d0145794_1628545.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2010-07-22 16:39 | | Comments(6)

コムクドリ?

猛暑でブログがはかどりません~(^_^;)
ネタを探しに行くにもいかんとも暑くて暑くて・・・日中外へ出ると溶けそうですね~

それでも気を取り直して夕方田んぼのほうへ行ってみました。
夕方になると集まってくるムクドリの中にコムクドリが混じっていると聞いたからです。
確かにムクドリが集団で集まってますね~!

うん、あの子はコムクドリみたいですね。雌かな。優しげな顔立ちをしています。
d0145794_19455626.jpg

桜の木で何か獲物を見つけた子がいます。
この子はコムクドリでしょうかね~?
d0145794_19474910.jpg

アオムシかな。一生懸命食べています。
d0145794_1948221.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2010-07-21 19:53 | | Comments(16)

ナガサキアゲハ

いよいよ梅雨明けですね~♪
今朝の真っ青な青空を見上げて「もう、干そう!」
「何を?」ってもちろんじっと静かに梅雨の間日蔭の身に甘んじていた梅で~す。
きらきらした太陽の下で梅も嬉しそう(^-^)
梅雨明けの予感的中で私も嬉しいです。
d0145794_19571114.jpg

暑かった一日も終わる夕暮れ時、ヒラヒラと黒い蝶が目の前を(@@)
「アッ止まったみたい!」急いで行ってみると、オリーブの木にいますいます!
「え~誰だろう?」図鑑で調べたらナガサキアゲハでした~♪
とぶとぶさんのところでも見てたわ(^^ゞ
d0145794_19544576.jpg

九州や四国以南で普通に見られる蝶ですが近頃はどんどん北上しているようですね。
尾状突起がなくて前後翅裏面基部に日本の黒いアゲハにはない橙赤班があるのが特徴です。
後翅に白斑があるのは雌のようです。

初めてのナガサキアゲハとの出会い、感動です^^
少し翅が傷んで、何処から飛んできたんでしょう。
ここでゆっくりお休みね。
[PR]
by oli-bu2 | 2010-07-17 20:22 | | Comments(18)

夏の公園 ②

今日は昨日に勝る暑さです(^_^;)
考えてみればもうすぐ夏休みですもの無理ないか。
この頃は何日から夏休みなんでしょうね?
学校は今週いっぱいなのかしら。
最近は学校とご縁がなくて忘れちゃったわ~

公園の続きです。
春の七草、セリの花が咲いてます♪
d0145794_1524752.jpg

せせらぎ近くの暗がりではヒカゲチョウがお出迎え^^
d0145794_15114158.jpg

ヤマユリの咲く草むら、良く見るとコチャバネセセリが休憩中。
d0145794_15115461.jpg

あれあれ、産卵だったの? 頑張れ~!
ここは林になっているので涼しくてちょうど産卵場所としては良いかしら・・・
d0145794_1512544.jpg

帰り道、まだまだ鮮やかなマツバギクにモンキチョウがヒラ~り(^-^)
d0145794_15122882.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2010-07-16 15:33 | 日々のこと | Comments(10)

夏の公園

梅雨明けのような青空が広がっています。
西の方は集中豪雨で大変だと言うのに・・・

久しぶりに近くの公園に行きました。
池の端ではまったり~カルガモが涼んでいました。
子供の姿は見えないからさだめしカルガモパパかな?
d0145794_16203951.jpg

池から流れる小さなせせらぎの近くに止まっているのはクロアゲハ
3~4頭いてあっちこっちと飛びまわっているのですがなかなか止まってくれないです。
d0145794_16205527.jpg

この公園ではヤマユリが咲きます♪
林の中のあちこちに咲きだしていました。
d0145794_1621823.jpg
d0145794_16211525.jpg

足元にはナワシロイチゴも~(^-^)
d0145794_16212618.jpg

暑いのにウオーキングの人も歩いています。
でも強風が少し涼を運んでいるようです。
[PR]
by oli-bu2 | 2010-07-15 16:45 | 日々のこと | Comments(6)

ツマグロヒョウモン

毎日蒸しますね(^_^;)
あまり出かけられないのでまたまた庭で撮った写真から~

ツマグロヒョウモンが飛びだしました~♪
ヒラヒラ~♪ 飛翔姿は綺麗です。
やっと止まってくれました!
d0145794_17215912.jpg

表からも撮れました(^-^) これは雌ですね。
d0145794_17221057.jpg

前回と違うユリも咲きだしてemoticon-0155-flower.gif
d0145794_17223143.jpg

うん?ユリの花びらに小さな虫がいます。
クサギカメムシかしら?静かにしてる時は特に臭くもないですね。
良く見ると色々模様があるのね(@@)
d0145794_17224597.jpg

丈夫なオリヅルラン。花は小さくて可愛い~^^
d0145794_1723141.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2010-07-13 17:33 | 花と虫 | Comments(8)

庭の花と蝶

湿度は高いですが、なんか空梅雨っぽいですね。
おかげで家庭菜園のトマトの出来が凄く良いです~♪
私たちだけでで食べるのが大変な程の出来栄えです。
例年は病気にやられたりしてどうもよくなかったですが今年はグー(^-^)

これはナンテン。実も綺麗ですが花も可愛い。
d0145794_1725473.jpg

クチナシの花が咲いてます~♪
すぐに変色してしまいますが今年は次々に咲いて目と鼻を楽しませてくれてます(笑)
甘~い香りが良いですね~
d0145794_1726580.jpg

もう咲き終わったユリオプスデージーに誰か来てます~!
d0145794_1726199.jpg

ワァ~イチモンジセセリです。
妙に巨大化したシソの葉に移動!何してるのかな?
d0145794_17263111.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2010-07-11 17:40 | 花と虫 | Comments(12)

花や鳥のこと、日々の出来事、皆さんと色々お話出来たら嬉しいです~♪


by oli-bu2
プロフィールを見る
画像一覧