<   2010年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

夏の終わりの里山

もうすぐ9月、朝晩は少し涼しくなりましたでしょうか。

今日も強い日差しが照りつけていましたが、午前中の早い時間に近くの里山に行きました。

アキノタムラソウ・シソ科が風に揺れていました♪
夏から秋にかけて咲き、花は淡紫色の唇形です。
d0145794_1774318.jpg

おや、キノコが!何というキノコかな?
d0145794_1775425.jpg

キンミズヒキ・バラ科が咲いていました。
緑一色の里山では目立ちますね。
この名は細長い黄色の花穂を金色の水引にたとえてつけられたそうです。
d0145794_1781367.jpg

向こうに見えるのはタマアジサイかな~(^-^)
d0145794_178569.jpg

蕾から花が咲きだすところですね。
d0145794_1791234.jpg

花が綺麗に咲き始めています♪
藤色がとても美しいです~!
d0145794_1792448.jpg

日なたはまだまだとても暑いですが、この山道は両側から木に覆われてず~っと日蔭を歩きます。
ジョギングの人ともすれ違いました。アップダウンがあるので足腰の鍛錬には良さそうです。
木陰から時々風も吹いて、なかなか快適な里山歩きでした。
[PR]
by oli-bu2 | 2010-08-29 17:26 |

夏の終わりにシジュウカラ!

8月ももうすぐ終わり。
暑さの中にも秋めいてきました。
d0145794_19395991.jpgさすがのセミの鳴き声もだいぶ静まって・・・
夜になれば虫の音が賑やかです♪


d0145794_19404291.jpgアオスジアゲハの林を飛んでいたアゲハももうボロボロでした(-_-;)


珍しく庭に遊びに来たシジュウカラです。
d0145794_194179.jpg

まだ若鳥かしら?盛んに鳴いていました~♪
d0145794_19412456.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2010-08-26 19:55 | 日々のこと

アオスジアゲハ~♪

厳しい残暑が続いています。
昨日は明るいのに時ならぬ凄い雷!
やっと雨が降ってくれるかと思っていたら間もなく日が射してきて、残念!雨は降らずじまいでした。
今日美容院に行ったら団地の下の方では大雨が降ったとのこと!
近くても全然違うんですね。やっぱり通り雨ですね。
空梅雨だったし、全然降らないので雨が欲しいところです~!

ちょっと暑かったですが近くの池に久しぶりに行ってみました。
アッ、アオスジアゲハが飛び立ちました!
でも逃げない。ヒラヒラ私の周りを舞っています。
これはこの辺に止まりたいのだなと思って少し下がりました。
すると、地面に下りました~!
d0145794_18201636.jpg

驚かさないように少しずつ近づきます。
吸水してるのかな?
地面は濡れていました。
d0145794_1820258.jpg

トリミングしました(^-^)
d0145794_18203384.jpg

ちょっと向きを変えました。
まもなく飛んで行ってしまいましたが初めて撮れたアオスジアゲハです♪
飛んでいるところは見れても止まってくれないアオスジアゲハがやっと撮れました(^-^)初撮りです~!
d0145794_18204456.jpg

木陰にはサトキマダラヒカゲ。
d0145794_18205652.jpg

咲きだしたキツネノマゴの花から花へイチモンジセセリが飛びまわっていました♪
秋の気配がしますね。
d0145794_18211048.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2010-08-24 18:32 |

ハス田で

先週少し暑さも落ち着いていたのでハス田に行きました。
鳥がいるかもしれないと思ったのですが鳥影はなく、ハスの花がまだ咲いていました♪
d0145794_1546173.jpg

ここのハスは白色が多かったです。
食用になるハスなのでそのせいのようです。
しかし大きな葉っぱですね~!
d0145794_15461937.jpg

ハスの名前は果実がハチの巣状であるので「蜂巣」と呼ばれたものが変化したそうです。
ほんとにハチの巣にそっくりですね(^-^)
d0145794_1546306.jpg

ハス田の傍らの用水路にはトンボが元気に飛び回っています。
やっぱりシオカラトンボが多いですね。
アッ、飛びまわっていた二匹が交尾しています。
茶色っぽい方が雌でムギワラトンボと呼ばれるそうです。
雄も未成熟な間は雌と同じ体色だとか。
同じトンボでも成長過程で色が変わって行くのですね~!
シオカラトンボもこうして見ると綺麗です♪
d0145794_15464411.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2010-08-23 15:59 | 花と虫

水辺で

昨日の水路わきで咲いていた花。
タカサゴユリですね♪
種子が風によって運ばれて繁殖する花ですが、花が終わると長さ10cmの細長いさやに100から200の種子がぎっしりあるそうです。
これが弾けるのだから繁殖力は凄いですね!
どおりであちこちの道端でも見かけますよね。
d0145794_1636135.jpg

水路にはコサギもやってきました。
ここには獲物が豊富なのでしょうか?次々と啄ばんでいるように見えます。
d0145794_16363562.jpg

アッ、コチャバネセセリが止まっています。
何をしているのでしょう?
d0145794_16364871.jpg

モンシロチョウがタカサブロウで蜜を吸っています。
d0145794_1637484.jpg

あれ、続いてやってきたこの子は誰かしら~?
d0145794_16373393.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2010-08-21 17:03 | 花と虫

キアシシギ

田んぼわきの水路にやってきたキアシシギ
久しぶりの鳥さん。ちょっと遠かったですが。
春秋に旅鳥としてやってくるキアシシギ
d0145794_18452726.jpg

嘴を水面に突っ込んでは獲物を探しています。
昆虫、甲殻類、ゴカイ類をついばむようです。
活発に歩きまわるのでなかなかうまく撮れません(^^ゞ
d0145794_18454229.jpg

結構水が深くても大丈夫なんですね。
d0145794_18461074.jpg

嘴を水につけて魚を追うこともあるようです。
d0145794_18462316.jpg

キアシシギが逃げてしまってから現われたセキレイ。
この子は若鳥なのかしら?
d0145794_18463427.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2010-08-20 18:55 |

夏水仙

今日は少しですがしのぎやすいですね。
これくらいだと体もだいぶ楽です。

夏水仙が咲きだしました~♪
d0145794_1257420.jpg
d0145794_12571577.jpgこのすらりとした立ち姿が爽やかで涼しげです。

夏水仙はヒガンバナ科。

春に芽を出した葉は花が咲くころは枯れています。

淡いピンク色が美しい花です♪

この暑い時期に見かけると救われる思いがします。

まとまって咲くので豪華でもありますね(^-^)

蕾もあってまだまだ楽しめます♪
d0145794_13914100.jpg

夕方、散歩で見かけたシオカラトンボ。
夕陽を受けて輝いて見えました!
d0145794_12573430.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2010-08-19 13:09 |

秋の気配♪

お盆も終り、久しぶりに水田へウオーキング。
早朝の水田は気持ちが良いです。

稲も頭を垂れて収穫も近そうですね(^-^)
d0145794_18551174.jpg

ビッシリと並んだ稲のわずかな隙間にオモダカが咲いています。
d0145794_18552676.jpg

ヒメウラナミジャノメかな~
d0145794_18555663.jpg

キマダラセセリもご挨拶に飛びだしました~♪
d0145794_18565163.jpg

今年は撮れなかったカラスウリの花ですが、もう可愛い実がなってます。
秋は確実に近づいてますね。
d0145794_1857116.jpg

帰り道で、これはクサギでしょうか。
実生で生まれたのか、まだ小さな木でした。
d0145794_18572637.jpg


ウグイスが囀り♪、「ゲッゲッ」久しぶりにオナガの姿も見られたウオーキングでした。
朝は耳を澄ませば鳥の声も聞こえてきます。
暑さが遠のけば鳥も増えて来ることでしょうね(*^。^*)
[PR]
by oli-bu2 | 2010-08-17 19:07 | 日々のこと

アテネ

とうとうお盆も終り、静かになった我が家です。
露知らず長くなってしまった旅日記ですが今回の訪問地はギリシャ・アテネです。

アテネの街角の標識です。
d0145794_2045635.jpg

はるか丘の上にあこがれのパルテノン神殿が見えてきました~!(バスの中から撮影)
d0145794_2041713.jpg

バスを降りてアクロポリスの丘の上のパルテノン神殿を目指します。
アクロポリスの丘は数々の神殿が並ぶアテネ人の聖域です。
途中、これはイロド・アティコス音楽堂です♪
夏には芸術のお祭り「アテネ・フェステイバル」が催されます。
d0145794_20413316.jpg

日差しは強く坂道、階段が多いのでこの日が一番シビアーでした。
おまけに人出が多く、同じツアー仲間がすられたと言う情報も!!
足元に気を付けバッグに気を付け暑さに気を付け、写真も撮ると言う超ハードな日となりました。
d0145794_20415714.jpg

アクロポリスの丘からはアテネ市街が一望に見えます(@@)
d0145794_20424587.jpg

やっとパルテノン神殿に着きました!
美しい白い大理石の神殿です。
パルテノン神殿はアテネの守護神であり、知恵と純潔の神・アテナ女神を祀ったものだそうです。
周りには観光客がいっぱいですがやっぱり凄い!圧巻ですね。
工事中ということで起重機などが見えるのはちょっと興ざめではありますが・・・
d0145794_2043174.jpg

神殿を後にしてランチタイム。
こんな緑いっぱいのレストランでギリシャ料理をいただきました(^-^)
d0145794_20435377.jpg

長いようで短かった旅も本日で終わりとなります。
私たちは機上の人となりました。
「さようなら、アテネ。思い出をありがとう♪」
d0145794_20443381.jpg


長い間旅日記にお付き合いいただいてありがとうございましたm(__)m
さあ~大変!ブログネタ探さなくちゃ~!(^^ゞ
[PR]
by oli-bu2 | 2010-08-15 21:12 |

オリンピア

古代オリンピック発祥の地、オリンピア遺跡見学です。
ぺロポネソス半島の西、クロノスの丘の麓に広がるオリンピアは紀元前2000年ごろからゼウスの神を祀る神域として発展してきました。

入口をはいるとこのような柱や柱の土台ばかりが残る遺跡群。
d0145794_17394871.jpg

こんな門が残っています。
観光客が次々と記念撮影しています。
d0145794_17472971.jpg

オリンピックの聖火は現在も世界遺産に指定されているこの遺跡で点火され開催地へと運ばれています。
写真を持って説明する添乗員さん。
d0145794_1743850.jpg

その写真をアップで♪
d0145794_17412427.jpg

アーケードを抜けると目の前にスタジアムが広がります。
紀元前4世紀中ごろに造られ、トラックは長さ192m、幅30mあります。
見学者2万人を収容したと言うスタジアムで、当時の観客は男性に限られていたと言います。
観光客の足元の白く横に伸びている石がスタートラインです。
d0145794_17415463.jpg

オリンピア見学は厳しい日差しの中で行われました。
そんな私たちを暫し癒やしてくれるような優しげなピンクの花。
夾竹桃に似ています。
サングラスを持っていって良かったと言うのが本音です。
それほど日差しは強かったです。やはり日本とは違いますね。
d0145794_1742238.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2010-08-11 18:12 |

花や鳥のこと、日々の出来事、皆さんと色々お話出来たら嬉しいです~♪


by oli-bu2
プロフィールを見る
画像一覧