<   2010年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

メジロも遊びに♪

雨が一休みしたので川のほうへ散歩に行きました。

雨続きの川は水量が増して怖いようです。
でも自然の恵みを受けた花たちは元気そうです。
川辺にキバナコスモスが鮮やかに咲いていました♪
d0145794_16574233.jpg

ウメモドキの実が色づき始めて、秋ですね~
葉の落ちた後の実は一段と見栄えするようですよ。
d0145794_16575092.jpg


鳥の姿はと言えばサギがたくさん来ていました。
サギは撮れなかったので先日うちの庭に来たメジロちゃんを~
二羽止まっていますね~♪
d0145794_1658667.jpg

夕陽を受けてちょっとまぶしそう。
d0145794_16581743.jpg

メジロの好物は柿。
柿がお目当てで来たのかしら?それとも毛虫とか・・・
何を狙っているの?
d0145794_16582470.jpg

胸の羽毛がだいぶ乱れてるけど・・・
d0145794_16583735.jpg

ヤブガラシにも止まったけど、これは小休止みたいですね(^-^)
d0145794_16584676.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2010-09-28 17:15 | 花と鳥

秋めいて

昨日は台風の接近で自然観察会も参加できないで残念なことをしました。
午後になると日も差してきて台風一過のような青空が広がってきました。
夕方になって田んぼの方を回ってから買い物に行きました。

田んぼに行く途中ナガサキアゲハが地面に!
翅もだいぶ傷んでいるようです。
あんな激しい風雨をどこでしのいでいたのでしょう?
d0145794_16325813.jpg

秋の空に柿も色づき始めていました。
d0145794_163385.jpg

ジュズダマの花が咲いています。
子供の頃この実でお手玉を作って遊びましたね♪
懐かしい昭和の遊びでしょうか。
d0145794_16331944.jpg

薄紫色のこの花、ユウガギクで良いのかな?
d0145794_16333240.jpg

農道でエノコログサが夕陽を受けて輝いていました☆
d0145794_16334384.jpg

チカラシバも秋らしい良い色ですね。
d0145794_16335364.jpg

ツルボが群生していました。これでもユリ科だそうです。
d0145794_1634516.jpg

秋風に揺れるツルボ。
優しい色合いの可愛い花ですね(^-^)
d0145794_16341615.jpg

昨日の午後から今日の晴天でたまった洗濯物もかたずきましたが今週は雨模様のはっきりしない天気のようですね。
いよいよ秋の長雨かしら・・・
[PR]
by oli-bu2 | 2010-09-26 16:49 | 花と虫

モズ

孫たちが帰った日曜日、久しぶりに田んぼのほうへ散歩に出ました。

近くの川沿いには葛が茂り、紫色の花が咲いています♪
クズは秋の七草の一つだそうですね。
d0145794_1710322.jpg

うん?キチキチ~♪ と鳴き声が聞こえます。
この声は?!
辺りを見回すといつもの枝先にモズの姿があります!
夕暮れ近く遠目でしたが、モズの高鳴きを聞くことが出来ました。
モズが秋を告げて鳴いています。
この子はあの子育てをしていたモズかしら?
今度は雛の顔を見せてね(^-^)
d0145794_17101295.jpg

モズの飛び去った木の下にはカラスウリの実がたくさんぶら下がっていました。
d0145794_17101946.jpg

毎日夕暮れを飾ってくれていたオシロイバナもそろそろ終わりでしょうか・・・
d0145794_17103692.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2010-09-23 17:25 |

コゲラ

9月に入ってガタガタしていたらもう明日は彼岸の入りですね。
暑さ寒さも彼岸まで。暑さもすっかり落ち着いてきました。

1週間ほど前に我が家に遊びに来てくれたコゲラちゃん。
暑さをしのぎに移動していた鳥たちも帰ってくる季節なんですね。
d0145794_16505186.jpg

ゆっくり餌を探していいよ~♪
d0145794_1651514.jpg

うん、見つかったかな?
d0145794_16511474.jpg

一生懸命食べてるね。
柿の木には虫が多いようです。これからたくさん鳥たちがやってきそうです(^-^)
d0145794_16512928.jpg

お腹一杯になったかな?
d0145794_16514130.jpg


               ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


この一週間孫が遊びに来ていました。
1歳5カ月、おかげさまでこんなに大きくなりました~!
もうあんよも上手で、言葉も色々発しています♪
健やかな成長ぶりに目を見張るばばです(^-^)
d0145794_1652951.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2010-09-19 17:07 |

セキレイ幼鳥

ちょっと涼しかったと思ったら今日は又暑さがぶり返しました。
それでも吹く風に秋の気配を感じています。

このところ夏バテ気味でお出かけしないのでなかなかアップできないのですが今日は近くの森へ!
セキレイがたくさん飛びまわっていました。
離れたところの素早い動きのセキレイを撮るのは難しいのであきらめモードです。

でも一回りしていたら目の前に飛んできました!
きっとこの子は私のこと気が付いていないんです。
顔と嘴が黄色みがかって幼鳥のようですね(^-^)
d0145794_1547883.jpg

鳴いてるのかな~大きなお口を開けてますね。
d0145794_15472119.jpg

うん、何か見つけたの? おすましするとなかなかのハンサムですね。
d0145794_15474054.jpg

わぁ、こっちを向いた!気がつかれちゃったかな?
そんなに怖い顔しないで!何にもしないから・・・
d0145794_15475110.jpg

やっぱり行っちゃうんだ~!又会おうね。
d0145794_1548375.jpg

セキレイも羽を翻して飛ぶさまは美しいですね。
芝に下りたり木に止まったり、じゃれあうようにして遊んでいました(#^.^#)
[PR]
by oli-bu2 | 2010-09-11 16:03 |

サギとセセリ

台風が福井県に上陸したそうで被害が出ているようですが、私の住む町では恵みの雨。
やっと降ってくれたと言う感じですね(^-^)
昨日の強風では乾いた砂があがって家の中もざらざらでした。
主婦にとっては余分な仕事も出来てしまい、蒸し暑いわでさんざんでしたが・・・

先日の画像から~
用水路にはサギもたくさん来ていました。
仲良さそうですね。「暑いね」って話してるのかしら?
d0145794_13464538.jpg

アッ飛びました!黄金色に実った稲の上を優雅に飛んでいきます~
d0145794_1346522.jpg

水の中にはコサギかな~?
d0145794_1347586.jpg

青空に羽を大きく広げて気持ちよさそうです♪
d0145794_13471953.jpg


ニラの花にセセリが来ていました。
仲良く蜜を吸っています(^-^)
d0145794_13473762.jpg

今年はセセリが多いかしら?
たくさん飛びまわっていました。
d0145794_13474655.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2010-09-08 14:03 | 花と鳥

タカブシギ

コチドリのいた用水路では他にも鳥さんが餌を探していました。

あ~あの二羽は誰かしら?もう少し近づいてみることにします。そ~っと、ね。
d0145794_16443892.jpg

この子はタカブシギですね(*^^)v
d0145794_16444746.jpg

旅鳥として春秋にやって来るタカブシギ。
こんなに近くで撮れたのは初めて!嬉しいです~♪ 運が良かったかな。
でも、やっぱりトリミングはしているのですが・・・
d0145794_1645194.jpg

え~っ、こちらでは足がすっぽり泥に埋まってしまって大丈夫~? 動けないんじゃないの?
急いで寄って行くと何のことはない、サ~っと飛んでいってしまいました。
この位なら埋まっても大丈夫なんですね。フムフム、うまく出来てます^^
d0145794_16451365.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2010-09-05 16:58 |

コチドリ

9月になっても猛暑が収まらず、夏の疲れが出てきますね。
今日はそんな疲れをいやそうと日帰り温泉に行ってきました。
千葉県には温泉はないので本物ではありませんが。
ホテルからは千葉県と神奈川県を結ぶアクアラインを望むことが出来ます。
d0145794_17322348.jpg

左に見える建物が海ホタルです。ここから海底トンネルになって神奈川県へとつながっています。
色々言われていますがやはり便利になりましたね。

途中、田園地帯の用水路でコチドリを見つけました(^-^)
d0145794_17323955.jpg

水の少なくなった水路で食べ物を探しているのでしょうか?
d0145794_1732466.jpg

その辺を歩いていると、わずかに残る湿地にも数羽のコチドリが!!
あんまり乾燥して、コチドリにとっても受難の夏でしたね。
何しろ、雨が欲しいです~!
どこもかしこもカラカラ~(-_-;)
d0145794_1734386.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2010-09-03 17:47 |

コムクドリ

猛暑の続く中、9月に入りました。
まだまだ暑さは続くようなので、皆様ご自愛くださいませ。
暑くてだらだらしているせいか、ブログにもなかなか気合いが入りません(^^ゞ

今日はやっと夕方ムクドリたちのやってくるポイントへ。
ムクドリの糞害等が住民を悩ませているとニュースでやっていましたが、本当に電線に木立の上に大群でやってくると声も凄いですね!!
さて、この中からコムクドリを探すのは大変だわ~と思いながら見ていました。(双眼鏡を持ってこなかったのを後悔しつつ)
おや、これはコムクドリ? 淡い色で若鳥でしょうか・・・
d0145794_19502357.jpg

頬にトレードマークの紅色が出来始めているような気がします。
d0145794_19503054.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2010-09-02 19:55 |

花や鳥のこと、日々の出来事、皆さんと色々お話出来たら嬉しいです~♪


by oli-bu2
プロフィールを見る
画像一覧