<   2010年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

マヒワ

台風も無事に通過し、台風一過の青空が見られるかと思ったら曇天。おまけに時折雨もぱらついて・・・
それでも雨はすぐ上がったので近くの公園に行ってみました。
今日はお目当ての鳥さんがいました。

公園に着くと群れを作って枝から枝へ飛び回っている小鳥の集団が見えます。
チュイーン♪ 可愛い声が聞こえます。
初見初撮りのマヒワ・アトリ科です~!
d0145794_16048100.jpg

たくさんのマヒワが飛びまわっていて凄いです。
小さい鳥は動きが速いですね。
d0145794_1605950.jpg

美味しい木の実があるようで一生懸命です。これはアキニレかしら?
あなたも咥えているね^^
d0145794_1611043.jpg

主食は木や草の種子。
ハンノキや杉、ヒノキなど松かさ状の球果のすき間に嘴を入れてこじ開け、種子を取り出して食べるそうです。
d0145794_1612371.jpg

この子はアトリ・アトリ科のようです。
マヒワの集団の中に混ざっていました。
d0145794_161393.jpg


もう少しはっきり撮れたら良かったですが天気も悪かったし、撮れただけでも良しとしましょう(*^^)v
[PR]
by oli-bu2 | 2010-10-31 16:20 |

深まる秋

冬鳥が来てるかと思って池に行ってみましたがこれは残念。
まだ見当たりませんでした。
センダンの実はまだ青く。
d0145794_17591669.jpg

それでも紅葉の始まってる木もありました。
この辺は紅葉はまだまだと思っていましたが綺麗に色づいていました。
d0145794_17593069.jpg

ゴンズイ・ミツバウツギ科
真っ赤な果実が弾けて黒い種が顔を出してます。
この赤と黒のコントラストが美しいですね。
d0145794_17595054.jpg

足元には大きなドングリがたくさん落ちています。
d0145794_180813.jpg

鳥はヒヨドリだけかなと思ったらシジュウカラが来てくれました♪
バックの実はコムラサキの紫色かしら・・・
d0145794_1802494.jpg

シジュウカラと言えば「メジロ」と言う訳ではないけれど
我が家の柿の木に来たメジロちゃん!も一緒にアップしちゃいます~
熟れた柿を狙っています。
d0145794_1804038.jpg

うまく食べられたかな?嘴の先が柿色になってる(^-^)
d0145794_1805120.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2010-10-29 18:17 | 日々のこと

オナガ

今日は久々の嬉しい晴れ058.gif 忙しく過ごしました。

昨日の散歩の途中で。

「ギーギー」うん、この声は?
見回すと民家のテレビのアンテナにオナガが止まっています。
2~3羽いたようですがすぐに飛んでしまい、残った一羽です。
d0145794_1944444.jpg

夏の間はあまり見かけなかったけど、最近この近くで何度か見ました。
やはり鳥も飛ぶルートがあるのかしら?
この子も以前に見かけた林の方へ消えて行きました。
いないようでいるのが鳥ですね。不思議なものです^^
d0145794_19462641.jpg

川では鵜が遊んでいました。
やはり夏場は見なかったです。久しぶりですね。
アッ、でも夏は暑くてあまりこの辺歩かなかったかも(^_-)-☆
d0145794_1944547.jpg

良く見るとアオサギと向かい合っています。
お見合いじゃないし、何してるのかしらね~?
d0145794_1945935.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2010-10-27 19:58 |

10月の田園

明日から急に寒くなってくるそうですね。
北国では雪の予報も!
秋を通り越してもう冬ですね~
あの猛暑が夢のようです。

深まりゆく秋。
田園ではカラスウリもしっかり色づいて!
カラスウリ三兄弟です~(^-^)
d0145794_1928140.jpg

スズメが群れで田んぼの上を飛んでいます。
アッ セイタカアワダチソウのそばに一羽止まりました。
こっちを見ているのかな?目つきが面白い^^
「あのおばさん、怪しい~!」と思っているのかしら。
鳥の視野ってかなり広いんでしょうね~?
d0145794_19282375.jpg

蜜を吸っているのは ホソヒラタアブ・ハナアブ科 で良いのかしら・・・
d0145794_19284085.jpg

10月の初めに撮ったクコの花。
地味目だけど可愛い~♪
d0145794_19293465.jpg

帰り道電柱にトビのカップルがのどかに止まっていました。
d0145794_1929413.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2010-10-25 19:45 | 花と鳥

10月の庭

めっきり涼しく、いや寒くなってきました。
今日は北風が吹きだしましたね。
どんよりした日でしたが思い切って衣類を冬物と入れ替えました~!
やっとです、ふぅ~
来週は一段と寒くなると言うので実行して良かったかな。

この頃お出かけしないので庭の花からアップします♪
ご近所さんから頂いたホトトギスが今年はたくさん咲きました。
これはタイワンホトトギスと言うのかしら・・・
d0145794_1913258.jpg
d0145794_1914245.jpg

コムラサキシキブも実をたくさんつけています。
この天然の色は本当に美しいですね。
d0145794_192137.jpg

おや、閉じ始めたオシロイバナにイチモンジセセリが来ましたよ(^-^)
d0145794_192951.jpg

セセリと言えば出かけたときに撮ったのも一緒にアップしちゃいましょう。
アベリアに止まるイチモンジセセリです。
d0145794_1924736.jpg

これ、何かわかりますか?
斑入りのアジサイです。
花が終わった時に切ったのにこんなに葉が出てきてました。
葉っぱだけでも結構綺麗ですね。
d0145794_1933927.jpg

ピラカンサがたくさん実を付けています。
これから野鳥がたくさん食べに来るかしら?
今年は猛暑のせいで木の実も不足しているとか。
みんな~食べにおいで~!(^^ゞ
d0145794_1931178.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2010-10-22 19:20 |

箱根散策 ②

千条の滝から花などを見ながらホテルに戻ります。

紅葉にはまだまだでしょうか。
d0145794_16294245.jpg

マルバノフジバカマがあちこちで見られます。
d0145794_16301327.jpg

群生しているとさすがに見事です。
d0145794_16302940.jpg

ツリバナ・ニシキギ科
まん丸の実が可愛い~(^-^)
d0145794_1631918.jpg

実が裂けて赤い種がのぞいています!
d0145794_16312353.jpg

足元には ゲンノショウコ・フウロソウ科 も咲いています。
ユニークな花後も見たいですね。
d0145794_16321488.jpg


これで散策も終わりですが、箱根湿生花園で逢えた花をもう一つアップしておきます。

ホテイアオイ・ミズアオイ科
南アメリカ原産で明治時代に観賞用として持ち込まれました。
葉柄が膨れて浮き袋のようになるのでこれを布袋様のお腹にたとえてこの名が付いたそうです。
ヒヤシンスに似た感じもするこの花はとても美しいです♪
別名ウオーターヒヤシンスとも言うそうです。
d0145794_16432256.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2010-10-17 16:45 |

箱根散策

箱根2日目はホテル近くを散策しました。
この日も晴れ058.gif ゆったりと箱根の自然を満喫しました♪

さぁ~しっかり朝食をとって出発です~! 温泉卵もいただきました^^
d0145794_1532641.jpg

ちょっと本通りからそれると色々な野の花が咲いています。
湿生花園でも見た ホトトギス・ユリ科 です。
d0145794_15324284.jpg

これは初めて見る ヤマホトトギス・ユリ科 でしょうか。とても可愛いです~
d0145794_1533180.jpg

薄暗い林の中で ウバユリ・ユリ科 が実を付けていました。
花は水平に咲くウバユリですが実は上を向いているんですね。
d0145794_15333785.jpg

狂い咲きかな~?菖蒲らしき花も。
d0145794_15374871.jpg

幾つか咲いていて綺麗です。
d0145794_1538522.jpg

ハイキングコースになっている道をたどり、千条(ちすじ)の滝に着きました。
苔むした岩肌をつたって流れ落ちる様は行く条もの糸のように見え、このように呼ばれるようになったそうです。
画面では明るく感じますが、薄暗い場所で幽玄な雰囲気が漂っていました。
d0145794_15382893.jpg

続く。
[PR]
by oli-bu2 | 2010-10-16 16:00 |

箱根へ ④

暑からず寒からず穏やかな秋の一日となりました。
風邪もおかげさまでだいぶ良くなってきたようです。

箱根湿生花園ではこんな植物も。
アミメヘイシンソウ 多年草の食虫植物だそうです。
d0145794_15235755.jpg

キミノガマズミ・スイカズラ科
d0145794_15184756.jpg

せっかくですので同じ仲間のガマズミもアップしときましょう。
真っ赤な実が美味しそう?口に含むとちょっぴり酸っぱい^^
d0145794_15181569.jpg

皆さんに人気のタデ科・サクラタデです~!
可愛い顔をしてなかなかカメラマン泣かせ。
まだうまく撮れたことがありません(^^ゞ
d0145794_15193038.jpg
d0145794_15194555.jpg

アサマフウロ・フウロソウ科
可愛い花ですが立札に箱根にはないとありました。
この湿原にはあちこちに見られましたが。
d0145794_15201440.jpg

初めて見るテンニンソウ・シソ科
花は下から咲いていくそうです。
d0145794_15204449.jpg

地味目な花ですが、群生するとこんな感じ(^-^)
d0145794_1521423.jpg


他にもまだまだあったのですがピンボケで没になったりして・・・
これで箱根湿生花園は終わりです。
この日は温泉につかってのんびりと♨ い~い湯だな006.gif
[PR]
by oli-bu2 | 2010-10-14 15:39 |

箱根へ ③

箱根湿生花園の続きです。

池では コウホネ・スイレン科 がまだ元気に咲いていました。
花期は6月から9月とあるのでもう終わりでしょうか。
この根茎は漢方では強壮薬や止血薬として使われているようですよ。
d0145794_15311746.jpg

コウホネの花が咲く池です。
d0145794_15313193.jpg

可愛い マツムシソウ・マツムシソウ科 にも会うことが出来ました♪
この頃には風がだいぶあって撮るのに難儀しましたわ~(^^ゞ
絶妙の色合いの花ですね。 
d0145794_15329100.jpg

少し花は傷み気味でしたが ウメバチソウ・ユキノシタ科 です。
丸っこい花ビラが愛らしいですね。
d0145794_153230100.jpg

シモバシラ・シソ科 箱根にはないそうです。
初めて見るシモバシラ!思ったより地味目?
茎の片側に並んで花が付くんですね~
冬、枯れた茎にそって氷の柱が出来、これが名の由来になってるそうですが、そんな姿も見てみたいですね(^-^)
d0145794_15324910.jpg

ホザキシモツケ・バラ科 落葉低木 普通箱根にはないそうです。
7月に咲くホザキシモツケが咲いていました~!
ほわほわ~っとしたピンク色の可愛い花でした。
奥日光にはこの花の群落があるとか。さぞかし素晴らしいでしょうね!
d0145794_1533104.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2010-10-13 16:08 |

箱根へ ②

箱根湿生花園の花たちの続きです。

シュウメイギクがまだ可憐な顔をのぞかせていました。
d0145794_16142224.jpg

ヤマトリカブトにキバナアキギリ。
この湿生花園ではほとんどの植物に名札が付いているので私のような初心者でも良くわかってお勉強になります。
d0145794_1615757.jpg
d0145794_16153268.jpg

カシワバハグマ・キク科 白っぽくて面白い形です。
d0145794_16164147.jpg


ミヤギノハギ ハギもそろそろ終わりでしょうか。
d0145794_1618023.jpg

サワギキョウ・キキョウ科が群生しています!
今が盛りと言う感じでした~(^-^)
遊歩道をそれて散策している人もいました。
d0145794_16204547.jpg

紫色が秋らしくて良いですね。
d0145794_16193547.jpg


まだ冬にならないのに風邪をひきました。
遊びすぎかな(^_-)-☆
やっぱり健康が一番ですね。
[PR]
by oli-bu2 | 2010-10-12 16:37 |

花や鳥のこと、日々の出来事、皆さんと色々お話出来たら嬉しいです~♪


by oli-bu2
プロフィールを見る
画像一覧