<   2010年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

深まる秋

11月最後の日曜日、南風がとても強いですね。
そのせいか11月にしては暖かです。
強風にイチョウの葉もハラハラと散って黄色のじゅうたんになっています.

いつもの公園、木々の葉も色とりどりに染まって。
d0145794_14385528.jpg

こんな真っ赤なモミジも!
今年は急激に気温が下がったので平地でも紅葉が綺麗なのかもしれませんね。
d0145794_1439630.jpg

ふと上を見ると「アッ、あんなところにアオサギが@@」
緑と黄葉の中で居心地よさそうです。
d0145794_14392628.jpg

ピラカンサにカワラヒワが来ています。
赤い実、大好きなのね~(^-^)
d0145794_1440454.jpg

真っ赤な実の中でなかなか絵になるカワラヒワです。
d0145794_1441269.jpg

美味しいね~お口の周りを汚して満足した?
d0145794_14414348.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2010-11-28 14:52 | 日々のこと | Comments(18)

タカブシギ

巷ではエコポイントが11月いっぱいと言うことで電気やさんは大賑わい。
今日、近くの電器やに行ったら駐車場待ちしてる車が数台!!
路上駐車の車もあって、まぁ賑やかです。ちなみに私は徒歩です。

中に入れば店員の説明も順番待ち。品切れ続出!(TVの場合)
駆け込みの人って多いんですね。買うんなら早くすればいいのに・・・
各言う私もその口なんですが(^^ゞ

さてさて、一通り見て外に出てみれば、
路上駐車の車に駐車違反の紙を張っている制服姿のおじさんが!
あ~ぁ、エコポイント目がけて買い物に来て駐車違反取られたんではね~

本題に戻って、
海岸の帰りに寄った蓮田で可愛いタカブシギに逢えました~(^-^)
d0145794_17221190.jpg

本には旅鳥として春秋に見られるとありますがここでは越冬しているようですね。
シギとしてはやや小型です。
浅めの泥や水の中を歩き、昆虫や甲殻類、オタマジャクシなどを食べるそうです。
d0145794_17222285.jpg

あれ、ちょっと離れたところにいたこの子。
やっぱりタカブシギで良いのかしら?
d0145794_17224062.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2010-11-23 17:47 | | Comments(16)

カモ、いろいろ!

先週、カモが来ているかなと海岸のほうに行ってみました。

漁港近くの水路でヒドリガモの群れが羽を休めています。
d0145794_1455471.jpg

何かに驚いて一斉に飛び立ちます。
たくさんいましたがその中の一羽、飛翔写真に成功? これは雄ですね。
d0145794_14552022.jpg

アッ、雌が着水です~!
d0145794_1455341.jpg

向こうの方にはコガモ・雄もいます。
d0145794_14554778.jpg

じ~っと見てたのがわかったのかな?
飛び立ちました~!
d0145794_1456065.jpg

久しぶりのキンクロハジロです。
茶色がかっているので雌かしら。
でも目は雄と同じ金色です。寝癖のような冠羽が面白いですね。
雄もいましたが逆光でうまく撮れませんでした。
d0145794_14561666.jpg

逆光にもめげず、アップします(^-^)
ハシビロガモの雌が眠っているようなキンクロハジロたちの間を元気に泳いでいました。
シャベルのような大きなくちばしが印象的です。
d0145794_1459052.jpg

冬鳥のカモたち、そろそろ揃い踏みかしら^^
[PR]
by oli-bu2 | 2010-11-21 15:25 | | Comments(14)

公園でカワセミ!

いつもの公園に出かけました。

紅葉に彩られた公園、枯れ葉を踏んで歩いて行くと池にアオサギがいます!
住宅地の中の公園でアオサギは珍しいです。
d0145794_1751614.jpg

アオサギを撮っていると青い鳥が目の前をかすめていきます(@@)
「アッ、カワセミ!!」
先日ここでカワセミを見かけたので同じ時間にやってきたのですが、少し遅かった?
スタンバイする前に来てしまいました。
あわてて、でもこっそり後を追います。

早くも獲物をゲット!
下にたたきつけながら格闘しています^^
獲物は何でしょうね~? 水面にもその姿が映っていますが。
d0145794_175282.jpg

食べ終わって満足かな~? 満足の雄たけびかしら(^_-)-☆
d0145794_1754459.jpg

カワセミのやってくる池です。
左のお立ち台にアオサギがちゃっかり乗っていますね。見えますか?
時折水面に丸い波紋が広がります。
鳥の食べ物となるものがいるようですね~
d0145794_1761462.jpg

食べ終わった後、葦の茂みに姿を消したのでもういなくなったと思い
帰ろうとすると、「わっ、まだいました!」
枯れた葦に止まり、獲物を探しているようです。
d0145794_1763227.jpg

鳥って忍耐強いですね。長~いことこの姿勢でいます。
これ以上近づくと驚かせてしまいそうなので、私は帰ることにしました。
追っかけっこをしたので疲れてきたし(^^ゞ

「カワちゃん、お腹いっぱい食べて行ってね!」
[PR]
by oli-bu2 | 2010-11-19 17:34 | | Comments(12)

木の実、だ~いすき♪

庭のツゲの木にヒヨドリが来ています。
何をしているのかしら?
仲よさそうなので番いかもしれません。
d0145794_16414412.jpg

アッ、実を食べているんだ!咥えてるわ。
d0145794_16455285.jpg

ヒヨドリはこのように実を咥えてから放り投げて喉の奥の方に入れるそうです。
器用なことをするもんですね。
d0145794_1642524.jpg

口の中に見えるのは舌かな?
当たり前ですが鳥にも舌はあるんですね~!
d0145794_16421288.jpg

いつも見慣れてるヒヨドリですが良く観察するとまだまだ発見がありますね。
何でもよく食べるヒヨドリくん、木の実も好物でした(^-^)
[PR]
by oli-bu2 | 2010-11-16 16:51 | | Comments(20)

帰ってきたツグミ

買い物の帰り、公園に寄ると小さな流れのそばにコサギがいます!
この公園でサギは珍しいです。
d0145794_1727340.jpg

曇り空のせいか、人影はなく静かな公園です。
キョキョッ、何かが飛びました。
枝を見上げるとお久しぶりのツグミです。
昨日水田の電線に止まっているのを今季初確認したばかりでした。
d0145794_17272447.jpg

流れのそばにたたずむツグミ。
北の国から群れをなしてやってきたツグミも日本で各地に分散するようで一羽しかいませんでした。
仲間のことを思っているのかしら?
d0145794_17273218.jpg

ひょうきんな正面顔^^
d0145794_17274110.jpg

胸をそらせたおすましポーズ。
姿勢で歳が出ますね。ツグミを見習わなくちゃ(^^ゞ
d0145794_17275216.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2010-11-14 17:41 | | Comments(16)

池のほとりで

近くの池にカモが戻ってきました!
ちょっぴり色づいた紅葉越しに池を望みます。
小さくカモさんたちも見えますね。
d0145794_16351997.jpg

定番のカルガモ一族。
d0145794_16353066.jpg

これはヒドリガモの雄です~
なかなかの男前ですね(^_-)-☆
d0145794_1636014.jpg

ヒドリガモ・雌
眠そうでした。
他にもホシハジロ、オオバンなどがいました。
d0145794_16361094.jpg

池沿いの木陰ではシジュウカラが飛び出して囀っていました♪
これはネクタイのような前の線が細いので雌ですね。
向こうの枝の雄を見つめています。
d0145794_1637141.jpg

こちらは太いネクタイの雄です。
雌が私が近づいても逃げようともしないので、鳴きながら飛びまわっていました。
「人間が来るよ!早く逃げよう!!」とでも言ってるかのように・・・
雌は具合悪かったのかしら?
結局私が通り過ぎても同じ枝に止まってました。
心配そうに雌を見つめる雄です。
d0145794_16371588.jpg

チーチー、ひょっこり顔を出したメジロさんもパチリ!(*^^)v
d0145794_16372297.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2010-11-13 16:54 | | Comments(8)

黄葉と虫たち

今日は秋らしい穏やかなお日和058.gif
大急ぎで家事を済ませて農業センターへ行ってみました。
散歩やジョギングの人がちらほら~

センターの紅葉もだいぶ進んでいました。
大きな木が黄葉しています!
青空バックに日が当たってとてもきれいです。
d0145794_1621049.jpg

何の木かな?アップで。
d0145794_16211428.jpg

黄葉したモミジ。黄色のモミジも綺麗ですね^^
d0145794_16213189.jpg

だいぶ寒くなっていると言うのにアカトンボ~♪
たくさんいました。陽だまりは暖かそうですが。
d0145794_1622357.jpg

こちらはバッタくん!
「う~ん、寒くて動けないよ~」とでも言いたげでした(^_-)-☆
d0145794_16222899.jpg


黄葉の代表格、イチョウ。
一昨日の大風の時にギンナンを拾って来ました。
梅干しのような臭い皮を取って、洗って乾かしました~!
ギンナン料理、何を作ろうかな?
d0145794_16225759.jpgd0145794_16234572.jpg




中には葉っぱと別れられないこんなギンナンも(^-^)
d0145794_16261787.jpg



日の落ちるのも早くなり、秋は深まっていますね~
[PR]
by oli-bu2 | 2010-11-11 16:58 | 日々のこと | Comments(10)

カワラヒワ

今日は凄い強風になってきました!
明日からは寒くなってくるそうですね。
今年の冬はどんな感じになるのでしょうね・・・

だいぶ葉の落ちた柿の木にカワラヒワがやってきました。
ちょっと暗かったですね~
d0145794_1344593.jpg

晴れた日に撮ったカワラヒワ。
あれ、後ろ姿(^^ゞ
d0145794_13452476.jpg

はい、やっと顔を見せてくれました^^
スズメくらいの大きさの翼の黄色の模様がとてもきれいな鳥です。
キリり、コロロ~♪ 美しい声で電線などでも良く囀っています。
d0145794_13453267.jpg

d0145794_1352776.jpg庭では菊の花も咲きだしました♪

d0145794_13593660.jpg 毎年健気に咲いてくれる 菊。
この夏の暑さにも負けず又咲いてくれました。



万両の実が色づき始めました。
緑から赤に変わるこんな時期も素敵ですね(^-^)
d0145794_1402897.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2010-11-09 14:27 | 花と鳥 | Comments(14)

アオジ

今日は立冬。暦の上ではもう冬ですね。
ここのところの朝晩の冷え込みで紅葉が一気に進んでいるようです。

市役所前のイチョウが綺麗に黄葉してました。
d0145794_16152797.jpg

植え込みに止まるヤマトシジミ。近づいても動きません。寒いんでしょうね~
d0145794_16153580.jpg

市役所の駐車場を横切っていると チッチッ と声がします。
振り返るとアオジが一羽! 向こうも気が付いてすぐ植え込みに姿を消しました。
車の陰に隠れてちょっと待つと又チョコチョコ姿を現しました(^-^)
d0145794_16154858.jpg

お腹のふっくらした綺麗なアオジです~♪
d0145794_16155511.jpg

この秋一番! 目のパッチリした愛らしいアオジに逢えました。
体の割に足が華奢ですね~
このまんまるお腹に触りたくなりますね(^_-)-☆
d0145794_1616219.jpg



          ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

午後はゆっくりとティータイムを楽しみました~♪
昨日までの騒がしさが嘘のような静かな時間が流れます。
疲れが癒やされますね~
d0145794_16162344.jpg


アッ 明日は特定健診だった~!(><)
[PR]
by oli-bu2 | 2010-11-07 16:46 | | Comments(10)

花や鳥のこと、日々の出来事、皆さんと色々お話出来たら嬉しいです~♪


by oli-bu2
プロフィールを見る
画像一覧