<   2011年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

やって来たヒレンジャク♪

皆さんのブログでレンジャクが飛来してるのを知り、以前に見た場所に行ってみました。

梅の花もほころび始めています♪
d0145794_15281978.jpg

来ないなぁとヤドリギのある木の周りをフラフラしていると鳥が二羽、サッと来て止まりました!
「あっ、ヒレンジャク!!」
一昨年は会えなかったぽっちゃり系の体、特徴のある冠羽。まさしくヒレンジャクです。
ヒレンジャクがやって来たんですね~(^-^)

ところが以前は群れで来ていたのに今日はたったの二羽。
そのせいか長居することなく、またすぐに飛び去ってしまいました。
偵察してたのか、仲間にはぐれたのかなと思案してしまいました。

なんとか撮れた一枚です。
d0145794_1528275.jpg

ヒレンジャク一枚では淋しいので赤つながりで(ちょっと無理があるかな?)
同じく今日撮れたアカハラで~す。
d0145794_15284254.jpg

枯れ葉の中でガサゴソ、一生懸命お仕事中でした^^
美味しいものは見つかったかな?
d0145794_15285450.jpg
d0145794_1529677.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2011-01-29 15:47 |

庭に来たシロハラ!

時々庭にやってくるシロハラ。
姿を見ても素早く飛び去るのでなかなか写真には撮れませんでした。

昨日窓越しに万両の実に飛びついているシロハラを見つけました。
撮ろうと焦っているうちに飛ばれてしまい、どこへ行ったかとそっと庭に出てみると
「いました!いました!」柿の木に止まっていますよ~
やれやれ、やっと撮れました(*^^)v
d0145794_1718425.jpg

私に気が付かないのか、しばらく止まっています。
d0145794_17191998.jpg

あれ、良く見るとこれは三役そろい踏み?(^_-)-☆
左に枝被りのヒヨドリ、
中央にやっぱり横綱格シロハラ、
そして右には庭で見るのは久しぶりのツグミちゃんです~
d0145794_17195212.jpg

この後すぐに用心深いシロハラは飛び去りましたが、残りの二羽は羽づくろいをしたりまったり~♪
そんな姿を見ているとチーチーと可愛らしい声が!
ちらほらと咲きだした梅にメジロが来ています。
ちょっと逆光でしたが・・・
d0145794_1720489.jpg

「梅一輪一輪ずつの暖かさ」ですね。
春はそこまで来ています。
d0145794_172015100.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2011-01-28 17:41 |

近場の鳥たち

今日は風もなくお天気も良くて良いお日和でした058.gif
久しぶりに近くをウオーキングしました。

電線にモズ子が止まっています。前にもここで見かけました。
彼女の縄張りかな?^^
d0145794_16593996.jpg

田んぼ道では傍のヤブからアオジが出てきて盛んに餌を探しています。
アオジはバックがすっきりしたところにいないのでなかなか撮るのが難しいです。
藪の中から声だけは良く聞きますが・・・
d0145794_16594985.jpg

ピーヒョロ~♪ のどかな声が聞こえたなと思ったら電信柱にトンビを発見!
d0145794_1703384.jpg

近づくとすぐに飛ばれちゃいました。
トンビの鳴き声はなかなか綺麗ですね~
d0145794_1704215.jpg

荒れ地にツグミが二羽。
色がずいぶん違いますがこれは雄と雌でしょうか??
独特のポーズのツグミさん、あちこちで見かけます。
d0145794_1705497.jpg

人家近くだと見かける鳥も限られてきますね~(^^ゞ
[PR]
by oli-bu2 | 2011-01-26 17:11 |

久しぶりの雨♪

ほぼ一週間ぶりのお久しぶりの投稿となってしまいました。
この間にも皆様のあたたかいコメントに感謝です。

昨夜久しぶりに雨が降ったようです。
朝地面が濡れています!わずかですが嬉しいお湿りです。
鉢植えのジュリアンにも水滴が♪
d0145794_17171514.jpg

庭に出てみるとスイセンも水滴が光っています!
d0145794_17172880.jpg
d0145794_17173538.jpg

物干し竿では水滴が凍って触るとコロコロした感じ。
キラキラした水晶玉のようです!
こうして見ると色んな形で凍ったんですね~^^
d0145794_17174536.jpg



        ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

このお休みしていた一週間、孫が遊びに来ていました。
1歳10カ月、足取りもしっかりして言葉も増え色々意思表示もするようになりました。
可愛い半面、孫守りに振り回された一週間でした(^^ゞ
大好きな砂遊び♪ 
シャベルも上手に使えますよ^^
d0145794_17184450.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2011-01-24 17:35 | 日々のこと

探鳥会

千葉市Sの森での日本野鳥の会主催の探鳥会に行ってみました。
寒いせいか参加者15名と少なめでした。
それでもたくさんの鳥さんに会うことが出来ました(^-^)

キセキレイが餌を探しています。
ここではセグロセキレイ、ビンズイとセキレイ三種が見れました。
d0145794_15423126.jpg

トラツグミもみんなの熱意に打たれて姿を現してくれました!
トラちゃんはかなりの人気でリーダーが先があるからと皆を促す程でした。
もう少し近くに来てほしかったわ~
d0145794_15431693.jpg

池では薄氷が張っていました。
なんと、ハクセキレイが物珍しそうにピョコピョコと氷の上を歩いています~!
冷たくないの?
d0145794_15435298.jpg

通年居ると言う白鳥が賑やかでした。
そばを通るおばさんの服を引っ張って餌のおねだりをしていました。
これって一人だったらちょっと怖いかな~? 白鳥って大きいですものね。
d0145794_15441182.jpg

梅林では早くも梅が咲きだしています♪
あれ、あそこにいるのはジョウビタキ?
アッ、梅にジョウビタキ!! ちょっとボケてますが(^^ゞ
d0145794_1545071.jpg

最後にみなさんで鳥合わせです。
今日見られた鳥は41種!
大勢で見るとこんなに探せるんですね。
これが探鳥会の良いところです。
情報交換が終わったところでお開きとなりました。
d0145794_15451247.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2011-01-16 16:10 |

シロハラ

昨日はとっても冷たい風が吹いていたのですが少しだけ近くの池に行ってみました。

池沿いの道を歩いていると鳥が飛びました!
見上げると久しぶりのシロハラさんです(^-^)
木に止まって何かの実を食べています。
d0145794_1554247.jpg

と思ったら、地面に下りてピョコピョコと移動を始めました。
d0145794_15542929.jpg

アッ何か見つけて食べてます~!
う~ん、この肝心な時にブレちゃいました~(^_^;)
あせって手が震えたかしら?
d0145794_15543852.jpg

どう、満足なの~? うん、美味しかったよ。
d0145794_15545097.jpg

さて、ちょっぴりおすましポーズ♪ なかなかハンサムでしょ?(^_-)-☆
d0145794_1555040.jpg


シロハラと言えば、どうも我が庭にも時々来ているようなのです。
チラチラとそれらしき姿、キョキョ♪ と言う声も聞くのですが
なかなか撮ることができません。
人家の庭に来るだけあってとても用心深いシロハラです。
でもいつかは「パチりッ!」と思っているのですが・・・
[PR]
by oli-bu2 | 2011-01-14 16:05 |

水辺の鳥たち

イソシギが水辺にいました。
すばしっこくていつもこちらが気が付く前に飛ばれてしまうのですが
この時は私が気づくのが早かった~!(*^^)v
でもピントが甘いですね。
d0145794_16311889.jpg

一生懸命採餌中のこの子、タカブシギで良いかしら?
えみこちょさんのご教示でアオアシシギとわかりました~!
どうもありがとうございましたm(_ _)m
何回見てもなかなか見わけが難しいシギ類です。
距離、光線、角度、季節、色々違って見えるんですよね(^^ゞ
初心者である証拠かな・・・
d0145794_1631337.jpg

d0145794_16315089.jpg

これはタヒバリですね。
草原や冬の水のない田や畑に居るのかと思ったら結構水辺にもいるんですね~
d0145794_16321215.jpg

あまり見かけない鳥に出会えるのはひどく嬉しいものですね。
おかげでシャッターばかり押してしまいましたが^^
[PR]
by oli-bu2 | 2011-01-12 16:51 |

タゲリ~♪

冬鳥として当地にも飛来するタゲリに会いに行ってきました。
鳥は同じ場所に帰ってくる習性があるんですね。

タゲリの好きな湿地。はるか向こうに4羽かな、動いているのが見えます。
d0145794_16562818.jpg

枯れ草の間をせわしなく動いて餌を探しています。
動きが速く枚数ばかり撮ってしまいましたが・・・
d0145794_16564411.jpg

美しい羽!一色ではないんですね~
d0145794_16565764.jpg

これって正面顔?不思議な顔ですね。
d0145794_16572016.jpg

後ろ姿も素敵です。う~ん、可愛い♪
d0145794_16573344.jpg

特徴のある冠羽。つぶらな瞳。光沢のある羽。
どれをとっても素敵な鳥さんです。
d0145794_16574426.jpg

地元の人が「今年は少ないね~」と言ってました。
来年はたくさん仲間を連れてきてほしいものですね(^-^)
[PR]
by oli-bu2 | 2011-01-09 17:18 |

新年初撮り

今日は東京では初氷!風も冷たく寒い一日となりました。
やっと鳥撮りに近くの池に出かけました♪

まったり~優雅なカルガモ一族。
d0145794_14443069.jpg

すばしこく動いているのはカイツブリです。
小さい割に動きが早いのでなかなかうまく撮れません。
用心深いのか気配を察してすぐ岸辺から離れて行ってしまいます(^^ゞ
d0145794_14444378.jpg

こちらは仲良さげなホシハジロとオオバン。
d0145794_14451913.jpg

「寝ちゃわないで遊ぼうよ!」とオオバンが言ってるようですね。
この時オオバンは立ち泳ぎで羽ばたいてました。
d0145794_14453292.jpg

池の岸に目をやるとひっそりとアオサギが立っていました(@@)
何してるのかなあ~
d0145794_14455032.jpg

目の前をカワセミが飛びました!
池の周囲を行ったり来たりしていると又見つけましたよ~!
ツタが被っていますが意外と良く撮れたのでアップします。
幸せの青い鳥、初撮りにふさわしい鳥さんに会えました(*^^)v
d0145794_14460100.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2011-01-07 15:08 |

初詣

今日はお昼近くには日が差してきたので初詣に出かけました。

ちょっと足を延ばして、笠森観音へ。
この四方懸作り(しほうかけづくり)の観音堂は国の重要文化財です。
d0145794_1728545.jpg

急こう配の階段を上ったところではるか下に見える境内をパチリ!
枯れ木ばかりですが・・・枯れ木も山の賑わいですね。
かなり高いので怖いです。
d0145794_1729018.jpg

参道には美男蔓の可愛い実がなっていました。
穏やかに射してきた日差しを受けて輝いて見えます^^
d0145794_17291624.jpg

ロウバイも咲きだしていました!
これからはロウバイの季節ですね♪
d0145794_17292566.jpg

これはシロダモ・クスノキ科の赤い実です。
葉は楕円形。その葉の裏が白いことからこの名が付いたようです。
種子からはろうそく用のろうがとれるそうですよ。
d0145794_17293559.jpg


神社やお寺って高いところにありますね。
この笠森観音はかなり石段を上って行くので、フーフー言ってしまいます(^^ゞ
でも少しは日ごろの運動不足の解消になったかしら?
[PR]
by oli-bu2 | 2011-01-04 17:40 | 日々のこと

花や鳥のこと、日々の出来事、皆さんと色々お話出来たら嬉しいです~♪


by oli-bu2
プロフィールを見る
画像一覧