<   2011年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

花とメジロ

2~3日前の朝のこと、外を見ていると梅の木にメジロが遊びに来ました。
梅がピンク色がかっていますがこれは朝日のためで、本当は白い梅なんです^^
d0145794_19431788.jpg
d0145794_19432445.jpg

最近はメジロは毎日梅にやってきます。
ペアーで来て楽しそうにお食事していきます。
もうカップルは成立しているのかしら?
d0145794_19435859.jpg

窓辺で君子蘭が咲きだしました。
いよいよ春ですね♪
d0145794_19442153.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2011-02-27 19:50 | 花と鳥

ウソ

ウソが出ていると聞いて市民の森に出かけました。

ウソと言いながらまずはイノシシの子供です~^^
森の入り口で係のおじさんに「イノシシの子が悪さをして困るから檻に入れてある。見てごらん。」
と言われて行ってみるとなるほど鼻息荒く檻の中をかけずり回っていました。
d0145794_16162324.jpg

でも結構可愛い??
d0145794_16163538.jpg


行けば会えるだろうと思ったウソもなかなか会えずあちこち歩いてしまいましたが・・・
ウソ撮りの大砲の人たちも何人か来ていました。

それでも、やっと発見しました~!!
これは雌雄ですね。番でしょうか?
d0145794_16165123.jpg

ウソ・雄です。
ちょっと遠くてもう少し近づきたかったのですが他にも撮ってる人がいてこれ以上は無理でした。
d0145794_1617651.jpg

胸がだいぶ赤いのでこれはアカウソと言うのでしょうか。
とても鮮やかな色です。
d0145794_16172415.jpg


はじめ双眼鏡で見ると6羽が一緒に盛んにお食事中でした。
枯れ木をバックにとても美しい鳥たちで感動しました(@@)
時折フィー、フィーとかすかに鳴き声も聞こえます。
青空の下、陽だまりでしばらく撮影に熱中しました(^-^)
富士山で会った時より綺麗に見えたのは気のせいかしら・・・
[PR]
by oli-bu2 | 2011-02-24 16:45 |

庭でアカハラ♪

昨日外出から家に戻ってくると何と庭にアカハラが!!

地面で採餌していたのですが、すぐに気が付いてサッといつもの柿の木に飛びました。
d0145794_1764741.jpg

お~い、そんな後ろ向きじゃなくてこっちを向いて~!
d0145794_1765823.jpg

「こんなんはどう?」^^  「え~、ちょっとね~」
d0145794_177625.jpg

やれやれ、やっとちょっぴり振り向いてくれました。
これって見返り美人??
d0145794_1771891.jpg


とても寒かった今日、中学校の脇を通るとアカハラが木立の中にいました。
寒くて部活もやってないし、シーンとした日曜日の校庭の片隅は
アカハラにとって格好の餌場になってるようでした。
この子ってうちの庭から逃げてった子かしら?
そんなことを考えながらの楽しい散歩となりました(^-^)
[PR]
by oli-bu2 | 2011-02-20 17:22 |

オナガガモとコガモ

今日は妙に暖かくて、でも春の嵐のような強風が吹いています。
春先は荒れ模様の日って結構ありますね。

オナガガモです。
餌付けされてるみたいでたくさんいました。
d0145794_1651740.jpg

オナガガモは体も首も細長い大型のカモです。
名前の通り尾羽は長いですね
この子は雄ですね~
d0145794_16513760.jpg

雌も他のカモに比べて尾羽がが長いです。
雌って見分けづらいですね。
雄がいるのでかろうじてわかるって感じです(^^ゞ
d0145794_1651462.jpg

羽繕いする雄。
d0145794_1652389.jpg

石の上でおすまし。
d0145794_16522236.jpg

オナガガモの中にコガモ・雄もいました。
カモに給餌をすると、始めはコガモが多いけど
年を追うごとにオナガガモが増える傾向があるようです。
d0145794_16524754.jpg

コガモ・雌
小さくて可愛らしいカモちゃんでした^^
d0145794_1653153.jpg


オナガガモもコガモもこんなに近くで見られたのは初めて!
餌をもらおうと思って黙ってても寄ってくるんですよね~
これじゃ野生じゃないですね。
[PR]
by oli-bu2 | 2011-02-18 17:09 |

愉快なアヒルとカイツブリ

晴れた日の池。
アヒルが遊んでいます♪
カイツブリも「仲間にいれて~」って言ってるのかしら?
d0145794_15525163.jpg

「ん?」でも良く見ると「あら、まぁ~」
衆人環視の中でよくやりますね!
他の雄たちもあきれて知らんぷり。
d0145794_1553422.jpg

あれ、今そばにいたカイツブリはどこへ行ったかしら?
こちらは一羽で悠々と泳いでいました^^
d0145794_15531953.jpg

結構風があったんですね。水がうねっています。
小さなカイツブリですが全然平気のようです。
d0145794_15533179.jpg

カイツブリがこれだけ近くで見られたのは初めてかも!
なかなか味のある顔。背中の水滴が素敵です~♪
仲良くしてほしい鳥さんですね(^-^)
[PR]
by oli-bu2 | 2011-02-16 16:03 |

エナガ~♪

千葉県では雪らしい雪は降らず期待外れの結果となりました。
今日は風が冷たいですが久しぶりの好天に恵まれました。

さっそく鳥撮りにお出かけ~♪
S公園でエナガに会いました。
池沿いに歩いていると反対側の林からチュリリ~♪ と綺麗な鳴き声が聞こえます。
足を止め良く枝を見るとエナガが二羽飛びまわっていました。
d0145794_16241153.jpg

愛らしいエナガ、鳴き声も可愛くて聞いていて飽きませんね。
d0145794_16242677.jpg

何か食べているのかしら?
d0145794_1625535.jpg

間もなくシジュウカラやコゲラもやってきました。
こうして群れで行動することによって自分たちの身を守っているようですね。
d0145794_1627280.jpg

d0145794_16253989.jpg

日差しが強かったせいかコゲラの色が反射して・・・
近くには来てくれたのに綺麗に撮るのも難しい(^^ゞ
[PR]
by oli-bu2 | 2011-02-13 16:44 |

雪だよ~!

大雪になると言う予報とは違って日中はほんの少しの雪をまじえながらの小雨。
でも、今見るとはらはらと大きな雪のかけらが舞ってます♪
芝の上にもうっすらと雪が積もり始めました!
夜に向かってこれは予報通り積もるかもしれませんね。
大雪の地方の方には申し訳ないけどやっぱり雪は嬉しい私です^^
明日は雪の写真がアップできるかな?

今日は雪景色はないので過去画像から。
青空のもと、ヒレンジャクの止まっていた木の下枝にやってきたモズ子ちゃんです。
d0145794_1742522.jpg

林にはシメもいました。
d0145794_1761528.jpg

駐車場脇の茂みからはアオジの声が良く聞こえます。
しばらく待っていると茂みから出てきました(^-^)
d0145794_1764323.jpg

冬鳥さんたちも良く見えるところに出て来てくれるようになりましたね。
d0145794_1765331.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2011-02-11 17:11 |

春めいて♪

昨夜本当に久しぶりに雨が降りました。
乾燥注意報も解除されたそうですが今日の日中には又注意報が出ました。
このカラカラ天気、ちょっとやそっとの雨ではダメのようですね~

我が家の庭でも早春の花、福寿草が咲き始めました~♪
鮮やかな黄色が目にまぶしい。
d0145794_1856316.jpg

先日、シロハラの止まっていた柿の木に今度はアカハラを発見!!
レンズが違っていたので、小さくしか撮れませんでしたが確かにアカハラですね。
う~ん、今年は当たり年だわ(^-^)
d0145794_18561555.jpg

散歩に出るとロウバイが満開でした。
d0145794_18564648.jpg
d0145794_1857185.jpg


今夜のメインディッシュはロールキャベツです~^^
主人が歯の具合が悪いので軟らかい料理にしました~♪
d0145794_18575177.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2011-02-07 19:15 | 日々のこと

猛禽とカシラダカ

いつもの田んぼ道。
暖かくてとても気持ちが良いです。歩いていると汗ばんできますね^^

畦道わきの大きな木にしばらく見なかったカシラダカが止まっています。
今季初撮りです。
d0145794_18234374.jpg

結構お腹が白い鳥なんですね~
d0145794_18235248.jpg

他にもスズメ、カワラヒワ、アオジ、ムクドリ、色々な鳥が群れています。
すっと目の前に大きな鳥が!
アッ、猛禽!!
シャッター押す暇もなく、見る見る遠ざかります(^_^;)
目で追っていると向こうの大きな木の先端に止まりました。
畦道沿いに追いかけられます。
ダッシュ(笑)しながら一枚撮りました。
d0145794_18241514.jpg

近づきながらもう一枚!
角度が悪いです。体が向こうを向いていますね。
d0145794_18242378.jpg

横に回り込んで撮ろうとした瞬間、飛びました~!
ウ~ン、残念無念!!
d0145794_18243143.jpg

一応証拠写真と言うことで・・・
画像が悪いのでわからないかもしれませんが、もしおわかりの方誰だか教えてください。
この田んぼ道でトビ以外の猛禽は2回目です。
なかなかうまく撮れないものですね。

この猛禽は、かえで☆さん、えみこちょさんのご教示でチョウゲンボウ・ハヤブサ科とわかりました。
ありがとうございましたm(_ _)m
[PR]
by oli-bu2 | 2011-02-05 18:50 |

ヒレンジャク ②

先日ちょっとだけ逢えたヒレンジャクに又逢いに行きました。
やってくる時間も大体決まっているようなのでころ合いを見計らって行くと
白っぽい鳥が枝から枝へヒラヒラ飛んでいるのが見えます。
しまった!遅かったかな?

なんとか間に合いました(^-^)
まずは一羽で~
d0145794_16174649.jpg

良く見ると近くに数羽止まっています!
飛び去った時にわかったのですが結局十羽いました。
d0145794_161825.jpg

ヤドリギの中に入り込んでより好みしてるのかしら?
この緑の実がヒレンジャクの大好物だそうです。
d0145794_16182582.jpg

少しブレましたが実を咥えているのがわかりますか?
d0145794_16184075.jpg

こちらでは、あれあれ用を足しているようです(^^ゞ
どうしても下から撮るのでまる見え~!
ヤドリギの種子を食べるとこんなネバネバの糞をするんですね~
そしてこの糞が寄生植物ヤドリギの発芽・着床を助けているそうです。
d0145794_16185555.jpg

仲良くお食事中かな?
横から見るとヒレンジャクの美しさが際立ちますね。
d0145794_16191926.jpg

良いお天気にヒレンジャクに再会できて良かったです。
尾羽の先端が黄色のキレンジャクにも逢ってみたくなりました。
[PR]
by oli-bu2 | 2011-02-04 16:46 |

花や鳥のこと、日々の出来事、皆さんと色々お話出来たら嬉しいです~♪


by oli-bu2
プロフィールを見る
画像一覧