<   2011年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

春の花

前回の続きです。
春の花たちもたくさん咲きだしていました。

コブシがどの木も満開で素敵でした。
良く似ているモクレンと同じモクレン科なんですね。
コブシは枝を折ると芳香な匂いがするそうです。
d0145794_15135114.jpg
d0145794_1514852.jpg

トサミズキも遠くからでも見えるほど黄色一色に咲いていました。
トサミズキはマンサク科。あの早春の花、マンサクの仲間なんですね。
d0145794_15142845.jpg
d0145794_15144059.jpg

晩秋には真っ赤な可愛い実を付けるサンシュユも咲いていて黄色の花に元気をもらいました!
ミズキ科の落葉小高木です。
d0145794_1515272.jpg

d0145794_1515156.jpg

ふと見ると菜の花に虫が止まっています。
蝶もヒラヒラしていたり、本当に春めいてきました。
d0145794_15152978.jpg

でもまだ冬鳥さんがいましたよ。
ガサゴソ、落ち葉の中から出てきたのはアカハラさん。
地面には緑の雑草が新鮮?ですね。
きみもそろそろ旅立ちかな?
d0145794_15154528.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2011-03-31 15:31 |

桜にメジロ

穏やかな日差しに誘われて久しぶりに農業センターに行ってみました。

青空のもと、オオヒカンザクラが満開になっていました。
足を止めて可愛いピンクの花に見入る散歩の人もいます。
d0145794_18553638.jpg

メジロやヒヨドリが盛んに蜜を吸いにやって来ていました。
d0145794_18555031.jpg
d0145794_1856863.jpg

普段は2羽ぐらいしか見られないメジロですが数羽が一度にやって来て盛んに飛び回っています。
メジロもこんなにいるんだとちょっとビックリ!
それだけこの桜が美味しいのかしら?
d0145794_1856239.jpg

すばしこいので撮るのも大変(^^ゞ
地震以来落ち込みがちでしたが久しぶりの気分転換になりました。
d0145794_18564374.jpg

三月の末とは思えない冷え込みですが晴れればそれなり暖かくなりますね。
今週半ばには本格的に暖かくなる予報です。
被災地の方が寒くないように早く暖かくなって!!
[PR]
by oli-bu2 | 2011-03-27 19:16 | 花と鳥

震災11日目

大地震から11日目。
いまだ細部まで救援の手が届かない。
早く被災者の皆さんが安心できる状態になるよう祈るばかりです。

私もこの緊急事態が少しでも良い方に向くように自分の出来ること、節電に励んでいます。
消費電力の多いエアコンはもちろん使いません。電気ポットは止めてガスでお湯を沸かします。
電気炊飯器も止めて鍋でガスで炊きます。ガスで炊くご飯もなかなか美味しいですよ。
パン類も不足していることから今日はスコーンを魚焼き用のグリルでプレートを敷いて焼きました。
どうかな?と思いましたがうまくいきました!
ガスで焼いたスコーンはサクサクフワフワしていて美味しい~
冷蔵庫も設定を落としたり、詰め込み過ぎない方が節電になるそうです。
小さな努力が大きな力になりますね。

ガソリンも少なくなってきたので買い物は歩いて行きます。
非常時のために少しはとっておかなくてはなりませんものね。
自転車がパンクしてるので直したいですね。

庭の花。ラッパズイセンとアセビです。
こんな状況でも季節は確実に進んでいるのですね。
d0145794_2012408.jpg

可愛い花に元気がもらえます。
d0145794_20125476.jpg
d0145794_2013296.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2011-03-21 20:49 |

東日本巨大地震

東日本を襲った巨大地震。
だんだんと被害の状況が分かるにつれ、目を覆いたくなる惨状が拡がっています。
TVは連日報道、気分がめいってブログを更新する気にもなれず。

被災地の皆様にはお見舞い申し上げます。
これ以上の被害が起きないように、
そして被災者の方々に早く支援の手が届きますように祈るばかりです。

新たに始まった計画停電。
情報が錯綜し不安をあおります。
同じ市でも複数のグループに入ってる場合もあります。
せめてどのグループかはっきりした地域の特定をしてほしいです。

地震以降青空が広がっています。
月はみんな見てたのかしら?
d0145794_17455172.jpg

仲良くわずかなわき水を飲むヒヨドリ。
d0145794_17455993.jpg

今日庭へ遊びに来たツグミです。
慰めに来てくれたのかしら・・・
d0145794_1746942.jpg


こんな時こそ皆が助け合っていかなければ!
まず自分に出来ることから・・・
皆さん節電しましょう~
[PR]
by oli-bu2 | 2011-03-14 18:13 | 日々のこと

池の端の鳥たち

今日は寒の戻り!厳しい寒さでしたね。
暖かな千葉でも日中雪が舞いました。
喜んだのもつかの間、午後になるとどんどん溶けて行ってしまいましたが・・・

バンのいた池の周りで見られた鳥たちです。
入り口でシロハラのお出迎えです♪
d0145794_178693.jpg

ギーギーとコゲラの声です。
キョロキョロ上を見上げてやっと見つけました!
d0145794_1781950.jpg

いつものことですが撮りづら~い!(^^ゞ
d0145794_1782538.jpg

シジュウカラも姿を見せました。
今年はあまり見かけないシジュウカラです。
d0145794_1783411.jpg

パッと飛び立った黄色の鳥!
と思うほど黄色みを増したアオジがいました。
見事な黄色のお腹ですね^^
d0145794_1785725.jpg

そして念願のジョウビタキ・雌!
ジョビコちゃんも顔を見せてくれました(^-^)
いつ見ても愛らしいジョビコです。
すぐには逃げないで遊んでくれたのですがちょっと距離があって
思うような写真が撮れませんでした。
去年まではこの場所には雄がいたのですが陣地交代したのかしら?
d0145794_179882.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2011-03-07 17:19 |

バンとオオバン♪

今日は久々に気温も上がってきたのでウオーキングがてら近くの池に行ってみました。
釣り人がいてすぐ前の公園ではお父さんに連れられた子供たちが滑り台で遊んでいます。
穏やかな休日と言ったところでしょうか。
でもそれ以外は静か~~鳥さんいるかな?

池にオオバンがいます。
えっ、この子何してるんだろう?(^-^) わかりますか?
d0145794_17153853.jpg

答は水浴びで~す。水鳥に水浴びはへんかな・・・
パシャパシャ、賑やかでした。
d0145794_17155542.jpg

そのそばにいるのは(@@)え~ここでは初めて見るバンです!!
額から赤く、先端が黄色の嘴。脇には白い模様が!
間違いない、バンですね。
オオバンと同じクイナ科の鳥です。
d0145794_17161078.jpg

遠目でしか見られなかったバンがこんな近くで平然と泳いでいるのがとても不思議です。
俄然シャッターを押す手にも力が入ります(^_-)-☆
d0145794_17162362.jpg

尾の白い羽が見えますね。
これは仲間を威嚇しているところとか。
傍にいたオオバンを意識していたのかしら?
d0145794_17164070.jpg

水の上ではスイスイ進むので撮りづらかったですがやっと止まってくれました(*^^)v
なかなか迫力がありますね。
d0145794_17165832.jpg

カラフルな嘴、なかなかの男前のバンに逢えて嬉しい日となりました♪
[PR]
by oli-bu2 | 2011-03-05 17:45 |

マンサクとスズメ

今週は寒い日が続いています。
でも今日から三月!月が変わって気分も新たになりますね。
卒業別れの季節でもある三月。
ほろ苦い思いを胸に学窓を巣立つ子供たち。
大きく羽ばたいていって欲しいです。

晴れた日に撮ったマンサク♪
早春にまず咲くのでマンサクと名付けられたとか。
黄色のユニークな花びらが春を奏でているようですね。
d0145794_16405522.jpg

年数が経って花数も増えてきました。
d0145794_1641425.jpg

いつもの梅の木にはスズメ御一行様もやってきます。
この木でスズメは虫でも探すのでしょうか?
d0145794_16412373.jpg

梅の下のベニカナメに下りたスズメさん。
d0145794_16413183.jpg

仲良くふくらんで「もうすぐ春だね~」とでも話しているのかしら?(^-^)
d0145794_16414081.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2011-03-01 16:52 | 花と鳥

花や鳥のこと、日々の出来事、皆さんと色々お話出来たら嬉しいです~♪


by oli-bu2
プロフィールを見る
画像一覧