<   2011年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

セイタカシギ

春の蓮田は賑やかです。
田の手入れをする人たちがあちこちに来ています。

こんなに胸まで浸かって手入れをするんですね。
レンコン作るの大変なんだわ(^_^;)
d0145794_16411686.jpg

セイタカシギの姿がありました。
何か獲物があるかな?
d0145794_16414616.jpg

うん、何か獲れたみたいですね。
d0145794_16415853.jpg

こちらは二羽一緒です。
ピンクの長い足が印象的なスマートな鳥です^^
d0145794_16421341.jpg

時々ケレッケレッ♪と鳴いています。
あっ、飛びました~!
d0145794_16422446.jpg


蓮田沿いに歩いていると車の中から撮影しているおじさんがいます。
何を撮っているのかと双眼鏡で見ましたが良くわかりません。
おじさんが降りてきて「ほら、あそこ。エリマキシギがいるよ」
遠くて不鮮明ですが証拠写真と言うことで。
d0145794_16424224.jpg

地味目な鳥に見えましたが雄の夏羽が派手で個性的なんだそうです。
黒や紫などの飾り羽が大きな襟巻きのようになるそうです。
でも日本では観察できないとか。
一度見てみたいものですね(^-^)
d0145794_16425520.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2011-04-29 17:05 |

ヒメリンゴと八重桜

ソメイヨシノは終わって今は八重桜が花盛りです。

あんまり可愛かったので八重桜を撮ってみました。
これにも固有の名前があるんでしょうね。
d0145794_19342529.jpg

優しいピンク色のもあります。
d0145794_19343429.jpg

これはヒメリンゴの花です。
ちょうど満開で真っ白でそれは素敵でした♪
d0145794_19344396.jpg

d0145794_19511637.jpg

アブかな?いや蜂ですね。 そんなに顔を突っ込んだら花粉だらけになっちゃうよ~^^
d0145794_19345493.jpg

蕾は甘~い濃いめのピンク色でした。
d0145794_1935550.jpg

若葉の中へカワラヒワが遊びに来ていました~060.gif
d0145794_19353416.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2011-04-26 19:49 |

ツマキチョウ

昨日は本当に気持ちの良いお天気でした♪
私も隣市の公園に遊びに行ってみました。

わぁ~綺麗なチューリップ!
幼稚園の園児たちが植えた花たちだそうです。
d0145794_1723221.jpg

草地のほうへ歩いて行くとツグミが数羽います。
集まってもうすぐ北の国へ帰るのね。
d0145794_1724365.jpg

開けた草地にはタンポポがたくさん咲いています。
白い蝶がヒラヒラ~♪
試しに一枚撮ってみました。
この迷彩模様はツマキチョウ・シロチョウ科ですね!
d0145794_173149.jpg

翅にオレンジの模様があるのは雄ですね。
初見ですよ~!
暖かなお日和に誘われて出てきたんですね。逢えて嬉しいです^^
d0145794_1731642.jpg

表翅、しっかり開いてはくれませんでしたがなんとか撮れました。
この時期にだけ見られる蝶で今が見ごろ?のようです。
d0145794_1732811.jpg

他にも枯れ葉が飛んでる~と思ったらキタテハが~ モンシロチョウもいました(^-^)
d0145794_174193.jpg
d0145794_1744740.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2011-04-25 17:19 |

水田で鳥

4月も中旬を過ぎて近くの田んぼにも水が引かれ、苗が風にさやいでいる田もあります。

これから苗を植える田を耕運機で耕しているお百姓さんの姿も見られます。
そんな時に良くやってくるサギ。
耕した土の中から出て来るご馳走を狙っているのかしら?
d0145794_18355188.jpg

水を張った田に夏鳥のコチドリが舞い降りていました。
d0145794_18362471.jpg

静かにお食事の最中です。
有る程度近づいても逃げませんでした。
d0145794_18363637.jpg

セグロセキレイ?と思ったら白黒のはっきりしたハクセキレイがこれまた水の中でお食事です^^
d0145794_18365913.jpg

いつものヤブにモズの姿が見えないなと思ったら「あら、こんなところに!」
杭の上でくつろぐモズペアーを発見しました。
d0145794_18371444.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2011-04-23 18:53 |

庭の花たち

庭では今年はシャガの花が勢いが出て一面に咲きだしました♪
d0145794_19465234.jpg

日蔭でも元気よく咲く可憐な花なのですがあまりはびこるとやはり困ります(^^ゞ
d0145794_19475932.jpg

d0145794_19481086.jpg

ドウダンツツジ。
真っ赤な紅葉も綺麗ですがこの下向きの花も清楚で可愛いです♪
d0145794_19482886.jpg

だいぶ雑草が生えてきたので草取りをしていたらキランソウを見つけました!
別名ジゴクノカマノフタ
普通に見る草のようですが私はそんなに見たことありません。
どこからか飛んできたのかしら?
d0145794_19485146.jpg

カラスのエンドウもしっかり根付いていました。
マメ科なのでモサモサとすぐ増えちゃうんですよね(^_-)-☆
d0145794_1949598.jpg

時期外れのモミジの紅葉♪
こういう種類のようですね。
d0145794_2025055.jpg

ヤマブキも良い色に咲いてます。
春一色と言う感じかな~(^-^)
d0145794_203519.jpg


泊まりに来ていた二歳になったばかりの孫と娘が帰って急に静かになりました。
庭も草ぼうぼうになってきたので少し頑張らないとねと思ってはいるのですが・・・
明日は夏野菜の苗を見に行こうと思ってます。
[PR]
by oli-bu2 | 2011-04-21 20:09 |

モズ

散歩道の水田地帯もトラクターが入ったりして活気が出てきました。
去年この水田近くの藪の中に巣を作ったとみられるモズのカップル。
残念ながら雛を見ることはできませんでした。

けれど同じ場所で今年もモズのカップルを見つけました!(@@)
藪のそばの木に止まるモズです。
d0145794_1593190.jpg

何か雄から雌にプレゼントしたのかしら?
d0145794_1594177.jpg

仲良く夫婦の会話してるのかな・・・
d0145794_1595171.jpg

そして背中を向けるカップル(笑)
この後雌はすぐに飛び立ちました。
d0145794_1510095.jpg

水田へ向かう足元にもタチツボスミレがたくさん咲き始めました♪
d0145794_15103598.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2011-04-17 15:18 |

今日はもう満開の桜がハラハラと散り始めています。
土曜日は雨の予報で日曜日までもたないみたい。「花の命は短くて」ですね。

近くの公園に桜を見に行くとけっこうな人出です。
満開の花の下でお弁当を広げているおばさんグループや子供連れの人たち。
外で食べるのは気持ちが良いですね^^
d0145794_15302674.jpg
d0145794_15305994.jpg
d0145794_15311486.jpg
d0145794_15312220.jpg


今年一番の暖かさに蝶も一斉に飛び始めました。
白や黄色や・・・でも撮れたのはこのベニシジミだけです~
d0145794_15314452.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2011-04-14 15:43 |

公園の花

前回の続き、I自然公園の花たちです。

アブラチャン(クスノキ科クロモジ属)が黄色に染まっていました~♪
d0145794_17413631.jpg

小さくて可愛らしい花が咲き、枝を折ると良い香りがします。
枝には油分があり生木でも良く燃えるそうです。
粘り強いので杖や輪かんじきに利用されています。
d0145794_17415010.jpg

リキュウバイ(バラ科・落葉性低木)も咲き始めていました。
中国・北中部に分布する木で花期は長いようです。
「利休梅」と書かれることからわかるように茶花として利用されています。
d0145794_17421128.jpg

緑の葉と白い花のコントラストが爽やかな花ですね♪
d0145794_17422420.jpg

これはイヌコリヤナギと札が下がっていました。
ネコヤナギの仲間かしら?
なるほど面白い花です^^
d0145794_17425537.jpg
d0145794_17432428.jpg

遊歩道に早くもヘビが出てきていました!
結構大きくてぼ~っとしてるすきにスルスルと藪の中へ!
「アッ写真!」気が付いてやっと撮れたのがこれです(^^ゞ
そんなに暑くもなかったのですがもう冬眠から目が覚めちゃったのかしら?
カエルの声も聞こえ始めているのでヘビがいても無理ないかな?!
d0145794_17434116.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2011-04-12 18:07 |

カタクリ

久しぶりの好天に恵まれた一昨日、I自然公園にカタクリの花を見に行きました。
桜も開花して、平日なのに人出はいつもよりずいぶん多いです。

池のほとりではコブシの花が揺れていました~♪
d0145794_1825385.jpg

お目当てのカタクリの花、「わぁ~たくさん咲いてます♪」
なだらかな斜面にちょうど最盛期の花たちが可憐に頭をもたげていました^^
d0145794_1804263.jpg

えっ、これは双子ちゃんでしょうか・・・
d0145794_1811337.jpg

こんなにたくさんのカタクリに逢えたのは初めてでした。
一つ一つ、花びらの色も微妙に違って見えます。
頑張って咲いてきたんだね。偉いね。
d0145794_181218.jpg
d0145794_1813695.jpg

同じ斜面にニリンソウも咲いていましたよ~
そうだった、ニリンソウもこの季節だったわ(^^ゞ
d0145794_1815699.jpg

こちらはしっかり二輪一緒に咲いていますね。
d0145794_182611.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2011-04-09 18:20 |

道端の花たち

田んぼのほうへお散歩です。

道端に春の陽光を浴びてハナニラが咲いています。
葉をちぎるとニラの匂いがします。
d0145794_165751.jpg

ヒメオドリコソウが咲いています。
くるくると踊っているような・・・可愛い花です(^-^)
d0145794_16572518.jpg

アッ、ヒメオドリコソウにも似たホトケノザも咲いています。
この人間の顔をしたような花が面白いですね。
d0145794_16582992.jpg

オオイヌノフグリも真っ盛り~♪
娘の家に行った時、孫と歩いていたら星のようにたくさん咲いているこの花を見て
しゃがみこんで「きれい~」と片言でおしゃべりしてました。
小さな花が体の大きさにあってたかしら(*^^)v
d0145794_16584366.jpg

田んぼはところどころもう水が張られています。
その水辺で空を仰ぐツグミちゃん。
北国への旅を思っていたのかな・・・  もう準備はできた?
d0145794_1657465.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2011-04-07 17:15 |

花や鳥のこと、日々の出来事、皆さんと色々お話出来たら嬉しいです~♪


by oli-bu2
プロフィールを見る
画像一覧