<   2011年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ムクドリの子育て

雨の日曜日、こんな日は鳥はどうしているだろうと思いながら歩いていました。

ふっと眼をあげたその先にムクドリが!
雨戸のしまった窓の手すりに止まります。
その途端「ピーピーギャーギャー」と騒々しい声がし始めました!

戸袋の中に雛がいるようです(@@)
ムクドリの嘴には何やら虫が咥えられています。
d0145794_17145184.jpg

戸袋の中に消えるムクドリ!
d0145794_1715272.jpg

1分もしないうちに姿を見せ飛び立っていきました。
d0145794_17151163.jpg

後に残るのは雛の声ばかりです。
d0145794_17151917.jpg


しばらく見ていましたが入れ替わりのようにもう一羽がやってきます。
ひっきりなしと言う感じでした。
でも数回往復すると私に気が付いたのかなかなか帰ってこなくなったので引き揚げました。

どうしてそんなにすぐ餌が見つけられるのだろうと不思議に思いましたが、帰って良く考えると
すぐ道路の向こう側が広い畑になっているのです。
うまいところに巣を作ったものだと感心してしまいました(^-^)

使われていない戸袋に鳥が巣を作ると言う話は聞いたことがあります。
が、実際に見たのは初めて!
これからどうなることでしょう・・・
[PR]
by oli-bu2 | 2011-05-31 17:36 | | Comments(16)

近くの花

昨日関東地方は早くも梅雨入り!
しばらくぐずついた天気が続くようです。
5月から梅雨入りなんてもうびっくりです。まだ何にも準備が出来てないで。
しばらく前から痛い膝がますます痛くなりそうです(^_^;)

買い物ついでに近くの公園でヤマボウシを撮りました。
雨にぬれて葉っぱが光ってます。
ちょうど満開のヤマボウシ、綺麗でした♪
d0145794_16151856.jpg


2~3日前に近くで撮った写真から。

モズ観察に行く途中ウツギが咲いていました。
 卯~の花の匂う垣根にホトトギ~ス早やも来鳴きて~♪
誰もが知っているこの歌の卯の花はウツギのことですね。
生憎ホトトギスの鳴き声は分からないけど・・・
d0145794_16153981.jpg

はじめは白く後に黄色に変わることから金銀花とも呼ばれるスイカズラです。
花の香りが夜になると強くなり、蛾が蜜を吸い花粉を運ぶそうです。
d0145794_1616074.jpg

花や葉は薬用のほか、健康茶などに利用されます。
d0145794_16165116.jpg

ユキノシタももう咲き始めていました。
日蔭や湿気を好み条件がそろえばよく繁殖します。
d0145794_16161561.jpg

ユニークな模様の可愛らしい花ですね。
小さいので撮るのが難しい(^^ゞ
d0145794_16162382.jpg


梅雨とは言え、雨の合間を見ながら鳥や花も見て歩きたいです。
[PR]
by oli-bu2 | 2011-05-28 16:48 | | Comments(14)

青葉の森

先週思い立って青葉の森に行きました。
都市部に森もありの自然を生かした公園です。

大きなエゴノキが満開で足もとにも花がたくさん落ちていました。
クマバチが蜜を吸いに来ていました。
d0145794_16314349.jpg

カルミア(アメリカシャクナゲ)です。
これがつぼみです。
d0145794_1632296.jpg

花が開くとこんな感じ♪
とっても可愛らしい花でした。
d0145794_16321497.jpg

ハルジオンに止まるモンシロチョウ。
d0145794_1632585.jpg

ナミアゲハも飛んでいました~♪
d0145794_16331727.jpg

これはヤセウツボで良いのかな。
d0145794_16334142.jpg

ヤセウツボは葉緑素を持たない寄生植物で主にマメ科植物に寄生するそうです。
葉を持たずにツンツンと伸びたその姿は何か奇異な感じがします。
d0145794_1633525.jpg

花を上から見たところです。
d0145794_16343100.jpg

ハナミョウガもありました。
これから花が咲くようですね。
d0145794_16341590.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2011-05-25 16:46 | 花と虫 | Comments(14)

ツバメとコチドリ

ツバメが水田の上を気持ちよさそうに飛びまわっている季節ですね。

先日のスズメの水浴びの時ツバメが二羽やってきました。
ツバメは水浴びはしませんでしたが(^-^)
d0145794_16481017.jpg

このように巣の材料を集めているようでした。
このわらに泥を付けて運ぶんでしょうか。
この子はなかなか苦戦していました。
d0145794_16483572.jpg

こちらはおっとりした子です。
まだ泥を採る気がない(笑)
d0145794_16484994.jpg


農道にも色々あってこちらは小石がごろごろした乾燥した道です。
道の真ん中でコチドリがピュオーピュオー♪と鳴いています。
d0145794_1649468.jpg

一羽だけでしたが何をしてたのかしら?
d0145794_16491265.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2011-05-22 17:00 | | Comments(10)

モズ・雛

昨日は久しぶりに朝食前にモズの観察に出かけました。
親鳥ばかりでなかなか雛の姿が見られないので少しあきらめモードでしたが・・・

いつもと変わらず雄が警戒音を発しています。
こころなし、いつもより優しい声かな。

藪のそばのこんもりした木の中に鳥を二羽発見!
一羽はモズ雌です。
もう一羽はまるきり逆光で近いのですがよくわからない。
でも尾が短い!もしや(@@)
d0145794_1630647.jpg

やっと逢えました~!!
黄色の嘴、お腹のうろこ模様、短い尾羽!!
まさしくモズの雛ちゃんでした~♪
d0145794_16301324.jpg

ちょっとビックリしたようでしたが(生まれて初めて見る人間だったかも)
すぐに向こう側の木に移ってしまいました。

その後騒々しい声が!見ると親子がいます。
「これって給餌?」と思ってシャッターを切りましたが
雛が口を開けているところしか撮れませんでした(^^ゞ
d0145794_16303397.jpg

藪の周りを一回りすると雛が枝に止まっているのを見つけました。
日光を初めて浴びるのを楽しんでいるかのようです。
d0145794_16305315.jpg

時折キョロキョロ。
すぐ上の枝から親鳥が何か言っているのか、上を見たりもしています。
d0145794_1631433.jpg

まったり~とした愛らしい雛ちゃん。
このまま健やかに育ってほしいです。
心配げに見守るモズ夫婦。
しっかり大空に羽ばたけるようになるまで苦労はつきませんね。
もう一歩だね。頑張れ!!
d0145794_16311843.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2011-05-20 17:00 | | Comments(18)

久しぶりのアマサギ

ストレッチ教室に行く前にいつもとは違う水田をちょっと早めに出て一回り。
これが当たりました~!(*^^)v


あれ、あそこの畦に居るのは? 
あっムクドリが飛びましね~いえいえそれではなくて。
d0145794_179135.jpg

お~とってもお久しぶりのアマサギです~!
去年は会えませんでしたね。
ここで会えるとは思ってなかったので嬉しいです♪
d0145794_1792852.jpg

亜麻色の羽毛が風になびいて気持ちよさそうですね。
d0145794_1793713.jpg

特に獲物を探していると言うふうでもなく、ぽつねんとしていました。
一羽だけだったのでちょっと淋しげでした。
「ねえ~仲間はどうしたの?」

アマサギは冬羽は全身真っ白だそうです。
美しい夏羽が見られて良かったです。
d0145794_1795641.jpg

しゃがんで撮っていると足元からアマガエルがピョンピョン飛びだしました!
昨夜の雨で元気いっぱいと言った感じでした(^-^)
d0145794_17101171.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2011-05-18 17:26 | | Comments(14)

水浴び

モズを見ての帰り、農道を歩いていると田んぼにムクドリがいます!
苗もだいぶ伸びてきましたね。
d0145794_17321962.jpg

何をするのかと思えば水に頭から突っ込んで水浴びかしら?
d0145794_1732599.jpg

うお~、気持ちいいね~♪
こんなところで水浴びするんですね~初めて見ました^^
d0145794_17331065.jpg


こちらは水田わきの舗装されてない道路。
ほんの少~し水たまりがあります
スズメがこんなところに集まっていますよ。
d0145794_17332887.jpg

もしかしてここでも?
d0145794_17335690.jpg

やっぱり水浴び~!
水が少ないせいか体ごと地面に押し付ける感じです~(笑)
d0145794_17341259.jpg

う~ん、プルプル~!
d0145794_17365246.jpg

あ~気持ち良いね(^-^)
d0145794_173426100.jpg

「今度は誰がやる?」とでも相談しているのかしら?
三羽寄れば文殊の知恵?(^_-)-☆
d0145794_17345786.jpg

最近スズメが賑やかですね。
雛が孵ったのかしら?
[PR]
by oli-bu2 | 2011-05-17 17:54 | | Comments(10)

モズ・子育て中?

雨ふりが続きましたがやっと上がって昨日今日と5月らしい良いお天気になりました。

田んぼに行くとコサギがのんびり餌探しをしています。
d0145794_17513348.jpg

去年も田んぼの一角に巣を作っていたモズ夫婦のことが気になっていたので行ってみました。
遠くからでもキチキチと警戒音を発しているのが聞こえます。

ひどく痩せた様子のモズオが一生懸命鳴いています。
d0145794_1753138.jpg

見ていると藪からモズ子が現われました。
木の枝に飛びました~!
d0145794_17533748.jpg

少しあわてていたのかな?
私のすぐ上の枝に飛んできました!
至近距離だったのでモズ子もびっくりしたでしょうが私もびっくり!!
又とないチャンス!それでも3~4枚撮らせてくれました(^-^)
d0145794_17535418.jpg

今までで一番近いと思うのでもう少しアップで~♪
d0145794_1754374.jpg


一週間前の曇り空の日、アマガエル?を咥えてこの藪のすぐ傍の電線に止まっているモズ子がいました。
d0145794_17522899.jpg

私がいると動きそうもなかったので歩きだして後ろを振り返るともう電線にはいませんでした。
この時もキチキチと賑やかにモズオが鳴いています。
あんまり鳴くと、かえって敵に居所を知られてしまうのではないかと思うのですが・・・

たぶん子育てしているんではないかと思うので、もう少し観察してみます。
[PR]
by oli-bu2 | 2011-05-14 18:25 | | Comments(14)

房総丘陵の花 ②

木の花が続きますが、山ではミズキの花が満開です。
階段状に咲く花は特徴がありますね。
d0145794_1922350.jpg

これはカマツカ・バラ科です。
図鑑で調べたので間違っていたら指摘してください。
丸い花びらが可愛らしいですね^^
d0145794_193040.jpg

折悪しくちょうど出てきた風で揺れて揺れて~困りました(-_-;)
d0145794_1931288.jpg

足元にはナツトウダイ・トウダイグサ科が咲いてました。
d0145794_1932962.jpg

この褐色のが花なんですね。
d0145794_193413.jpg

ハンショウズル・キンポウゲ科
緑の中で鮮やかに咲いていました。
半鐘の形をした可愛らしい花ですね♪
この花は失われゆく千葉の植物になっています。
d0145794_1935596.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2011-05-12 19:26 | | Comments(8)

房総丘陵の花

房総丘陵の続きです。

ミツバツツジが咲いています。
最盛期は過ぎていましたが美しい色はまだ健在でした^^
d0145794_16431798.jpg
d0145794_16433120.jpg

ここはミツバツツジの里と呼ばれているようですよ。
花が終わると枝先に葉が3枚ずつ輪生するようにつくのでこの名がついたようです。
d0145794_16434637.jpg

林道わきにそこだけ華やかに咲いてるのはヒメウツギ・ユキノシタ科かしら?
この季節は木の花も美しいですね。
d0145794_164432.jpg
d0145794_1644115.jpg

これはツクバネウツギ・スイカズラ科です。
d0145794_16442742.jpg

山道にもたくさん花びらが落ちていましたが
まだまだ満開で花盛りでした♪
d0145794_16465738.jpg

花を覗き込むとオレンジ色の網目が目を引きます。
d0145794_16443994.jpg

このツクバネウツギの顎は緑色から赤紫色に変わり、果実になっても残ります。
残った顎はプロペラの役割をして風にのって果実を散布するようです。
d0145794_16445544.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2011-05-11 17:06 | | Comments(11)

花や鳥のこと、日々の出来事、皆さんと色々お話出来たら嬉しいです~♪


by oli-bu2
プロフィールを見る
画像一覧