<   2011年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

夏の日

すっきりしないお天気が続いています。
新潟のほうでは豪雨で大変のようです。
今年は梅雨末期の集中豪雨がなかったですが今頃やってきたのでしょうか・・・
被害が少ないようにと祈るばかりです。

そんなお天気が影響してかサッパリ鳴かなかったセミが今日は細々と鳴きだしました。
セミにとっては寒~い地上での生活の始まりでビックリしてしまいますね。
でも天気予報では今週後半からは晴れマークばかり!
夏らしい青空を期待したいものです^^

実家近くの水田のそばにミソハギが咲いていました。
別名「盆花」とも呼ばれちょうどお盆の時期に咲くようですね。
淡い紫色が綺麗です♪
d0145794_16421188.jpg

花の咲きだしたヤブガラシにアゲハが来ています。
細かく翅を震わせてなかなか止まりません。
これはコンデジなので翅を震わせているのがこんなふうに写るんですね。
向こうに見えるのはコガネムシのペアーかしら?
d0145794_16423093.jpg

やっと停止!蜜は美味しい?
d0145794_16423757.jpg


夕方騒々しいなと思って外を見るとシジュウカラが来ていました。
おや、スズメもいます(^-^)
木に居る虫を食べているようですよ。
喧嘩しないでね~
d0145794_1643228.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2011-07-31 17:10 | 日々のこと | Comments(4)

オニユリ

今ユリの季節ですね。
山に行けばヤマユリが~♪

実家に行けばオニユリが~♪(笑)
d0145794_16524818.jpg

オニユリの特徴であるムカゴをたくさんつけています。
d0145794_1725100.jpg

厳しい夏の暑さに負けない燃えるようなオレンジ色!
真夏に似あう花ですね。
d0145794_1652922.jpg


刈りこんだ生け垣に子スズメが来ていました。
急いで網戸越しに撮ったのですが警戒心は薄いようで長いことくつろいでいました^^
「ねぇ~きみ。兄弟はどこへ行ったの?」
d0145794_1653316.jpg


子供と言えば、いや孫ですが(^_-)-☆
ブログお休み中に遊びに来てくれました。
2歳3か月、ブランコにも乗れるようになりました!
d0145794_165347100.jpg

滑り台も一人でどんどん登って足が達者になってきました。
おしゃべりもするようになり、ますます成長が楽しみです♪
[PR]
by oli-bu2 | 2011-07-26 17:12 | 日々のこと | Comments(6)

カサブランカ~♪

台風の影響か涼しい日が続いています。
明日からは又猛暑に戻るようですが・・・
体がなかなかついて行かないですね。

カサブランカが台風で傷みましたがまだ頑張って咲いています。
アッこの写真は台風前に撮ったものです^^
d0145794_16345649.jpg
d0145794_1635415.jpg

時期は少し前になりますがルリタテハ・タテハチョウ科が遊びに来たことがありました。
元気がないようで大丈夫かなと思いましたが又飛び立っていきました。
玄関のたたきに止まるルリタテハです。
d0145794_16352325.jpg



先日猛暑の中、上野の「大英博物館 古代ギリシャ展」に行ってきました。
d0145794_1634692.jpg

外はくらくらするような暑さでしたが美術館の中は快適でした^^
悠久の歴史に思いをはせながらその素晴らしい彫刻に魅了されました。
2千年前に作られた、西洋美術の「美」の手本とされる古代ギリシャ美術!!
一見の価値はありますね。
オリンピック発祥の地オリンピアの模型などもあって昨年の旅行が思い出されました。

9月25日まで上野の国立西洋美術館で開催されています。
[PR]
by oli-bu2 | 2011-07-22 17:15 | 日々のこと | Comments(10)

ゆっくりですが~☆

体調を崩ししばらくお休みしていましたがぼちぼち又始めようかなと思います。
この猛暑で思うようには更新できないと思いますが・・・

まぁ~寄る年波には勝てないようで色んな事がいっぺんに来ました(^_^;)
これも定められた道と割り切るのに時間がかかりましたね。(ちょっとオーバーかな?)
本人が考える以上に老化って進んでいるんですね。
これも警鐘と考えて前向きに進んでいきたいと思います。

これからも時々はお付き合いくださいませm(_ _)m


今夏は猛暑ですね~!お休みしている間にムクゲは元気いっぱい咲きだしました♪
d0145794_13214072.jpg

ヤマユリの季節でもありますね~!
可憐さときらびやかさを持ち合わせてユリの王者の貫録ありかな?(^-^)
d0145794_13215829.jpg

木陰ではツマグロヒョウモンが翅を休めています。
やっぱり暑いよね~
d0145794_13221393.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2011-07-18 13:29 | 日々のこと | Comments(12)

花や鳥のこと、日々の出来事、皆さんと色々お話出来たら嬉しいです~♪


by oli-bu2
プロフィールを見る
画像一覧