<   2011年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

8月も終わり

日中はまだまだ暑いですが朝晩はさすがに涼しくなってきましたね。
もう8月も終わりですものね。
今夏は特に厳しい暑さでしたね。節電もしなくちゃいけないし・・・

庭に出るとキャラに赤い実がたくさん生っていました。
美しい緑に赤い実が映えます。
もうすぐ秋ですね
d0145794_13473841.jpg

d0145794_13474636.jpg

足元にはツユクサが♪ 
そろそろ終わりかな~
d0145794_13475865.jpg

蝶やトンボも来ています。毎度同じ種類ばかりですが・・・
アッ、オオスカシバ!!
動きが早くてうまく撮れなかったけどこれでもガの仲間だそうです。
ブログで見せてもらう昆虫。意外と身近にもいるんですね~
d0145794_1348717.jpg

チーチー♪  可愛い声がするので見上げるとほんの少し色づいた柿の木にメジロが来ています。
お久しぶり、メジロさん。 又遊びにおいで(^-^)
d0145794_13482079.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2011-08-29 14:03 | Comments(10)

並木道

3~4日急に涼しくなったと思っていたら又暑さが戻ってきました。
静かになっていたセミも最後の声を振り絞って賑やかに鳴いています♪

お盆前に撮ったビワの枝に集まるセミたち。
ちょっと見づらいですが何匹見えます?^^
答は最後に。
d0145794_14235458.jpg

セミって後ずさりが上手ですね。
後から下がってきた子とバトルに~?
d0145794_1424393.jpg


百日紅の並木道の花が真夏の光を受けて綺麗に咲いていました。
最盛期は本当に壮観です!
d0145794_14244037.jpg
d0145794_14244795.jpg

白やピンクの濃いのや薄いのや・・・
百日紅は真夏の日差しに似あいます。
d0145794_1424566.jpg
d0145794_142542.jpg

近所の人が植えたのでしょう。モミジアオイの大きな花も咲いていました♪
d0145794_14251844.jpg


アッ、そうそう、一枚目のセミはなんと7匹もいるんです(*^^)v
[PR]
by oli-bu2 | 2011-08-23 14:37 | 日々のこと | Comments(8)

トンボいろいろ

やっと夏らしく暑くなってきましたね。
今日はやたら湿度が高いです。
このムシムシはたまらないですね033.gif

オオガハスが綺麗に咲いていました♪
今年は出かけてなかったので初めてのオオガハスです^^
d0145794_104641.jpg

向こうにに見えるのはコシアキトンボ!
黒い体にお腹のあたりだけが白くなっているのでこの名前が付いたとか。
ツートンカラーの綺麗なトンボです016.gif
d0145794_10461494.jpg

ショウジョウトンボもいます。
以前にも蓮池で逢えたトンボです。
d0145794_10464093.jpg

タンデム飛行していたシオカラトンボがやっと止まりました。
飛んでる時は撮るのが難しいですね。
こちらに顔を向けているのが雄かな。
d0145794_10471243.jpg

又飛びだしてサッと離れたペアー。
これは休んでいるのかしら?
シオカラトンボの雌はこんな色してるんですね~
鳥と同じで見わけは難しいもんです・・・008.gif
d0145794_10473426.jpg

こちらはシオカラトンボ・雄。
この色なら誰でもわかりますね(*^^)v
d0145794_10474615.jpg

蝶はあまりいなかった。
ベニシジミだけが愛想を振りまいていました♪
d0145794_1048018.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2011-08-07 11:09 | 花と虫 | Comments(12)

チョウトンボ♪

お天気も良くなってきたので、とっても久しぶりに農業センターに行ってみました。
ここ3,4カ月は来ていないのですっかり景色が変わっています。

夏らしくスイレンが咲いています。
d0145794_10432474.jpg

咲きたてのような美しい白いスイレンもありました。
ハスのように日中咲いて午後には花を閉じ、これを三日間繰り返して花は終わるそうです。
ハスとは開く時間帯は異なるようですが。
d0145794_10393532.jpg

d0145794_10394210.jpg

小さな池ですがトンボがたくさん飛んでます。
種類も色々いるようです。
う~ん、止まりそうで止まらない(-_-;)
やっと止まってくれたのはチョウトンボ!!
ブログでは良く拝見していましたが、初見初撮りですよ~(*^^)v
d0145794_10395866.jpg

飛び方も独特。スカートを広げたような翅がとっても面白~い♪
光を受けた翅がきらめいて綺麗です。
d0145794_1040940.jpg

傍の草原ではモンキチョウがお食事中でした。
d0145794_10402065.jpg


今日は午後からボランティア。
お昼を食べて、行ってきま~す029.gif
[PR]
by oli-bu2 | 2011-08-02 11:02 | 花と虫 | Comments(8)

花や鳥のこと、日々の出来事、皆さんと色々お話出来たら嬉しいです~♪


by oli-bu2
プロフィールを見る
画像一覧