<   2011年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

湖畔の花たち

今日は思ったよりすっきりしないお天気ですね。
たくさん干した洗濯物がどうなることやら・・・
でも仕事ヤ行楽には良いお日和ですね。
夏の間は部屋にこもっていた主人が庭仕事を始めました。
カチカチと小気味よい音が聞こえます~♪

先日の白樺湖への旅、残りの撮った花たちをアップしま~す(^-^)
まずはオオツユクサ。オオが付くだけあって大きいですね。
d0145794_10412276.jpg

こちらは初めて見るオオハンゴウソウ。黄色が鮮やかです。
d0145794_10413522.jpg

可愛い実が付いたあれは何?
d0145794_10415867.jpg

と、近づいてみると黄色の花が咲いていました♪
いろいろ検索してやっとわかりました。
オトギリソウ科のビョウヤナギに良く似たヒぺリカム・アンドロサエマム。
舌を噛んでしまいそうな名前ですがもし違っていたら教えてくださいねm(_ _)m
d0145794_10421373.jpg

ホソバウンラン・ゴマノハグサ科も咲いていました。
花は海岸に咲くウンランに良く似ています。葉は名前の通り細長いです。
d0145794_10423751.jpg
d0145794_10425515.jpg

またまた名前のわからない花もアップしておきます。
おわかりの方、教えてくだいね(^_-)-☆
d0145794_10431431.jpg
d0145794_10433543.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2011-09-25 11:00 | | Comments(10)

真っ赤に色づいて♪

白樺湖のホテルから見えるナナカマドの実が真っ赤に色づいています♪
朝晩ひんやりしてきたので急速に色づいてきたそうです。
d0145794_13474757.jpg

小鳥の声が聞こえます。
アッ、シジュウカラがやってきました!
d0145794_1348723.jpg

あの実は何の実かなと眺めていると・・・
d0145794_13482443.jpg

メジロさんもやってきましたよ(*^^)v
d0145794_13485561.jpg

あれ、向こうに見えるのは?
d0145794_13491262.jpg

黒いベレー帽をかぶったような頭、喉も黒くて(@@)
この子はコガラですね~
d0145794_13493051.jpg

シジュウカラのように市街地には現れないコガラ。
ここで逢えて良かったわ(^-^)
久しぶりの鳥さんの写真になりました。
d0145794_13494842.jpg

なかなか愛らしい鳥さんですね。
d0145794_1350530.jpg


台風が関東地方に接近中です。
雨とともに風が強くなってきました。
午前中病院へ行く途中川のほうを通ったら水位が上がっていました。
何事もなく通り過ぎてくれるよう願っています。
こういう日は家の中で小さくなっているしかありませんね・・・
[PR]
by oli-bu2 | 2011-09-21 14:08 | | Comments(8)

車山へ

長野二日目は車山へ登りました。
もちろん便利なリフトで(^-^)
でもこのリフト、ちょっと怖かったです。まあ~眺めは良いですが・・・
d0145794_1549924.jpg

リフトを乗り継いであっと言う間に頂上近くへ!
美しい眺めが広がって!!雲が近くに感じられますね。
d0145794_154931100.jpg

頂上にあるランドマークの気象レーダーも見えます。
車山は1925m。初夏には一斉に高原の花たちが咲き競うところだそうです。
今回は時期を逸して花の姿はあまりなかったです。
d0145794_15494523.jpg

眼下には白樺湖も見えます。
d0145794_1550622.jpg

山道にわずかに残るウメバチソウ♪
d0145794_15502652.jpg

アキノキリンソウですね~
d0145794_15504119.jpg

野菊もちらほら。これはシラヤマギクで良いのかしら・・・
d0145794_15511597.jpg

シモツケソウも咲いていました。
d0145794_15513655.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2011-09-17 16:07 | Comments(8)

白樺湖

久しぶりの投稿となってしまいましたがほんとに暑いですね!
残暑とは思えないほどの暑さを逃れて長野県へ行ってきました。

やはり高地は涼しかったです。
ここは白樺湖。美しい白樺が点在しています。
地元の人の話では昔は湖の中にも白樺が立っていたそうです。
考えるだけで趣がありますね(^-^)
d0145794_14232628.jpg

湖周辺だけでなく随所に白樺が!
白い木肌を見るとそれだけで涼しい気分になりますね。
d0145794_14234297.jpg

まだ咲いていたキバナコスモスにお客様が来ています。
d0145794_14241713.jpg

ヤマハハコが涼風に揺れていました♪
d0145794_14243819.jpg

初めて見るマルバハギ。
ハギに似ていますがちょっと違う・・・
d0145794_14245993.jpg
d0145794_14251322.jpg

平地でも良く見られるゲンノショウコ。
可愛い花ですね。
d0145794_14254459.jpg

リンドウやワレモコウも咲いてます。
高原はもう秋ですね!(*^^)v
d0145794_1426679.jpg
d0145794_14262299.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2011-09-14 14:40 | | Comments(10)

晴れた日に♪

8月の末、良く晴れた日にブラシノキを見つけました。
青空に真っ赤なブラシが映えていました^^
d0145794_1133389.jpg

こちらはちょっとピンクがかった花です。
d0145794_1134091.jpg

少しずつ秋めいてトンボの姿も見られるようになりました。
d0145794_1154816.jpg

蔓が良く伸びたへクソカズラが咲いています。
d0145794_1141012.jpg

その花にキチョウがやってきました。
ヒラヒラ~♪ なかなか止まってくれません(^^ゞ
d0145794_114222.jpg

セセリの姿も見られるようになりましたね。
夏の花ポーチュウラカにやってきたイチモンジセセリ。
愛らしいセセリが可愛い花に似あいます。
d0145794_1145844.jpg

色違いの花にも止まっています。 「蜜は美味しい?」
d0145794_115881.jpg

こちらの葉の上では!
命の継承をしているのかしら?
d0145794_1151798.jpg


台風が近づいて断続的な雨。でも房総は雨の量は少ないです。
毎日湿度が高いのにはうんざりですが・・・
早く台風が通り過ぎてほしいものです。
9月に入ってもう3日! 残暑も厳しそうですが元気に過ごしたいものです(^-^)
[PR]
by oli-bu2 | 2011-09-03 11:18 | 日々のこと | Comments(8)

花や鳥のこと、日々の出来事、皆さんと色々お話出来たら嬉しいです~♪


by oli-bu2
プロフィールを見る
画像一覧