<   2011年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

大阪城!

懐かしい友とゆっくり語らった後は大阪城を見学しました。

立派な門の中へと進んでいきます。
d0145794_1318749.jpg

石垣も立派です。
巨石もありました。たたみ22畳分もあると言う大きな石もありました!
d0145794_13191889.jpg

金箔の美しい大阪城!
豊臣秀吉の栄華を極めたものですね。
現在のお城は再建したものだそうですが。
天守閣の内部は資料館と展望台になっています。
冬の陣夏の陣のことなど詳しく描かれていてその凄まじさが想像されました。
これからの大河ドラマもより興味深く見れそうです(^-^)
d0145794_13184937.jpg
d0145794_1320519.jpg

大阪城の変遷を見守ったお堀も今は静かに。
d0145794_13255012.jpg

大阪城公園から出ているアクアライナーでしばし船の旅を楽しみました。
d0145794_13202991.jpg

大都市大坂を真近に見ながらつかの間の船旅、良かったです。
d0145794_13204465.jpg

高校の修学旅行以来の大阪城でした。
最後の訪問地が大阪で夕暮れの大阪城をバックに写真を撮ったことが思い出されます。
その後夜行列車に揺られて帰ったのですが、今回は新幹線でゴー!(*^^)v 速い速い!
時代は変わりましたね・・・
[PR]
by oli-bu2 | 2011-10-25 13:59 | | Comments(6)

関西へ

久しぶりの投稿になってしまいました。

大阪に住む友達に誘われて遊びに行きました。
まずは彼女の家に行く前に彦根城を見学しました。

彦根の駅前に立つこの像は初代藩主井伊直政の像。
徳川四天王の一人で関ヶ原の戦いで軍功をあげたそうです。
d0145794_16431725.jpg

お堀には屋形船も浮かんでいます。
d0145794_16462365.jpg

お城って敵が攻めずらいようにだいたい山の上にありますね。
長い石段を上って行きます~
d0145794_16455241.jpg

彦根城は現存する四つしかない国宝天守の一つです。
15代藩主井伊直弼は幕末江戸幕府の大老として有名ですね。
日米修好条約調印 日本の開国近代化を断行!
反対勢力によって暗殺されました。
d0145794_16445164.jpg

天守閣前の広場には彦根城のマスコット、ひこにゃんも登場! 
しばし童心に帰って楽しみました(^-^)
d0145794_16464352.jpg

立派な庭園もありました。お茶室も備えた玄宮園。
お抹茶いただいて一休みしました。
d0145794_1647268.jpg

紅葉した木。何でしょうね~
d0145794_1651573.jpg

桜が一輪二輪♪ 狂い咲きかな?
d0145794_16511858.jpg

帰りは昔懐かしいボンネットバス、彦根ご城下巡回バスで駅へ向かいました。
d0145794_16514172.jpg

夜の湖畔から見た琵琶湖です。ミシガン号かな、大型客船が走っていました。
d0145794_16565963.jpg

色とりどりの噴水です~♪
なかなか良い眺めでした(*^_^*)
d0145794_16571799.jpg

この日は琵琶湖畔に一泊しました。
[PR]
by oli-bu2 | 2011-10-20 17:18 | | Comments(12)

コスモス畑で♪

近くのコスモス畑が満開だったので行ってみました。
空き地の一角に咲くコスモス。なかなか良い感じですね~♪
青空バックにユラユ~ラ揺れてます。
花に誘われて蝶もやってきています。
d0145794_17225973.jpg

真っ白なコスモスにツマグロヒョウモンの雄が止まりました。
d0145794_17231129.jpg

ウワ、怖そうな蜂さんも一生懸命蜜を吸ってます。
d0145794_17233229.jpg


ちょっと変わった花びら♪                   モンキチョウも来てますね。
d0145794_1724568.jpg
d0145794_17244754.jpg


セセリもいました。セセリはいつ見ても可愛いね(^-^)
d0145794_17261755.jpg

ヒメアカタテハかな。
コスモス畑は蝶の楽園でした。
d0145794_1726737.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2011-10-11 17:48 | 花と虫 | Comments(8)

金木犀とイソシギ

三連休、穏やかなお日和が続いていますね。
ここのところ玄関のドアを開けると甘い香りがしてきます。
庭の金木犀が満開ですね~♪
小さな可愛らしい花びら、オレンジ色がとても素敵です(^-^)
d0145794_11455378.jpg
d0145794_1146261.jpg
d0145794_1146820.jpg


爽やかな風に誘われて川のほうに行ってみました。
小さな川ですが鳥の声が聞こえます。
突然頭上でキィキィと鳥の声!警戒音ですね。
葉の落ちた桜の木ですがなかなか見つかりません。
ひらりと動いてくれたのでわかりました!
モズ・雄です。もう山から帰ってきたんですね。
写真は撮れなかったですが(^^ゞ

川にはあまり水がなくて、アッあそこにいるのは・・・!
全国に生息すると言うイソシギです。
尾羽を振り振りせわしなく動き回って餌を探しているようです。
d0145794_11463817.jpg
d0145794_11464898.jpg

地味目な鳥ですが良く見ると可愛い~♪
細くて白いアイリングが良いですね。
d0145794_1147087.jpg



               ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


膝を痛めてからめっきり運動量が減ったので体は重くなりました。
食欲の秋を迎え、本当に少し気を付けないとね!!
今話題の体脂肪計のタニタの料理本を買ってきて少し研究しようか・・・(^_-)-☆
d0145794_1147834.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2011-10-09 12:12 | 日々のこと | Comments(4)

蝶4種

冷たい雨ですemoticon-0156-rain.gif すっかり秋深しの感じですね~
今日は思い立って武道館に行ってきました。
悪くなった膝には自転車が良いようなのでエアロバイクで鍛えようと思ったわけです(^-^)
まぁ~最初なので控えめに20分ほどやってみました。
調子が良ければ時々通おうかと思ってます。
色々な体を鍛える器械が置いてあるので主人はあっちこっち試していました。
私は急に負荷をかけてもいけないので徐々にですね。
結構人が来ていました。30人くらいはいましたね。
肌寒い雨なのにこの部屋は活気がありました!
皆さんとても熱心でしたemoticon-0170-ninja.gif


夏の間飛びまわっていた蝶もそろそろ終わりでしょうか。
止まりそうで止まらない~!
あ~やっと止まってくれました(*^^)v

キチョウさん~♪
d0145794_13425126.jpg

こちらはスジグロシロチョウ。いつも元気ね。
d0145794_1343144.jpg

いつもいるヤマトシジミ。
そろそろサヨナラね。
d0145794_13431345.jpg

クロアゲハが二頭抜きつ抜かれつ?飛んでます。
やっと止まりましたがなかなかもう一頭が~~
d0145794_13441699.jpg
d0145794_13443268.jpg

かなり長いことこの周りを飛んでましたがこの時ラブラブは不成立でした。
難しいものなんですね。
[PR]
by oli-bu2 | 2011-10-05 14:06 | | Comments(6)

もう10月!

暑い暑いと言っていた残暑厳しき9月も終わり、いつの間にか10月です。
最近庭で撮った花から~

夏の花のムクゲがまだ元気ですがこの花は特別。
この真ん中が赤いムクゲ。植えてないのに生えてきたんです~♪
正しく鳥さんのおかげですね(*^^)v
d0145794_12255595.jpg

玉スダレの白い花が華やかです。
d0145794_1226751.jpg

庭の片隅ではホトトギスもちらほら。今年は少ないかな?
d0145794_12261227.jpg

ヤブランの紫色も綺麗です。
d0145794_1226287.jpg
d0145794_12263524.jpg

お彼岸のころから咲きだしたヒガンバナ。
ちゃんと季節を知って咲いてくれる花ですね。
d0145794_12264864.jpg
d0145794_12265083.jpg

ボタンの葉が色づき始めました。
今日はだいぶ涼しいです。寒いくらい~~
季節は確実に移ろっていますね(^-^)
d0145794_1227527.jpg



            ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

房総は太巻き寿司が盛んです。
講習会に行ってみました。
アンパンマンの顔が模様なので参加したのですが若いお母さんたちが多いかなと思いきや
わぁ、おばあさんばっかり!!
皆さん、孫に作ってあげたいと言うことで参加したそうな・・・
思いは同じと言うことですね(^-^)
では恥ずかしながら作品を。
d0145794_1249295.jpg

アンパンマンと亀の絵柄です。  お粗末!(^^ゞ
[PR]
by oli-bu2 | 2011-10-02 12:34 | | Comments(8)

花や鳥のこと、日々の出来事、皆さんと色々お話出来たら嬉しいです~♪


by oli-bu2
プロフィールを見る
画像一覧