<   2011年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

銀杏並木

昨日明治神宮外苑の銀杏並木を見に行ってきました。

絵画館前広場は時ならぬ人の波!
えっ何かやってるの?
変わった車もたくさん並んでいます。
トヨタ博物館のフェスタのようです。
良く見るとみんなクラシックカーです。
d0145794_11384364.jpg

マニアがいるのですね~一眼レフの大きいのを構えた人もたくさんいます。
d0145794_11385787.jpg

試乗も出来るみたいで記念撮影をしている家族連れなど和やかな雰囲気です^^
d0145794_1139260.jpg
d0145794_11391325.jpg

そこから少し歩いて銀杏並木通り~♪
d0145794_11392778.jpg

う~ん、まだ緑のほうが多い感じですね。ちょっと残念。
暖冬だしね。仕方ないですね。
d0145794_11394646.jpg

中には綺麗に黄葉したはもありましたが。
d0145794_11395310.jpg

土曜日のせいか人波は途切れることなくにぎやかな並木通りでした(^-^)
d0145794_1140978.jpg

ちょっと冷んやりしていたけど爽やかな青空が広がってまずまずのお出かけ日和。
久しぶりに友と語らい、一通り歩いて膝も痛くならず、楽しい一日となりました。
[PR]
by oli-bu2 | 2011-11-27 11:49 | | Comments(10)

電線に鳥が!

今日は午後から荒れ模様!雨がガラスをたたいています。
こんな日は家でじっとしているしかないですね。

市内を走るローカル列車。レトロな感じですね~
こんな列車でもこれからイルミネーションを飾ったりしておしゃれするみたいです^^
d0145794_16323620.jpg

田んぼの中の電線にモズ♀が止まってます~!
獲物を狙ってるのかな。下を見る視線が厳しい。可愛い顔してるのにね。
d0145794_16325072.jpg

あそこに二羽!
d0145794_16331667.jpg

近づいてアップで。えっ、これって誰?
半年経つと名前も忘れる(^_-)-☆
皆さんに教えていただきました。タヒバリです。ありがとうございますm(_ _)m
d0145794_16332984.jpg

ハクセキレイもいました。ほんのり黄緑がかって幼鳥かな。
d0145794_16333754.jpg

無花果にヒヨドリが来ています。
美味しいらしく何度も食べていました。
d0145794_1634251.jpg

こちらはスズメ。
スズメも柿を食べるのね~群れでやってきますよ(^-^)
d0145794_16341026.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2011-11-19 16:46 | | Comments(14)

平泉・中尊寺

毛越寺と同じく世界文化遺産に登録された平泉・中尊寺。

平安時代100年にわたり栄華を極めた奥州藤原氏。
初代清衡は戦乱に明け暮れる東北を鎮めようと平泉に中尊寺を建立しました。
戦争のない理想郷、浄土を造ろうとしたのです。

d0145794_1685961.jpg

金色堂
本尊阿弥陀如来を中心に黄金に輝く11体の仏像が安置されています。
内陣には藤原氏四代の遺体と首級が安置されています。
d0145794_1611110.jpg

中尊寺を訪れた芭蕉の像もありました。
d0145794_1693528.jpg

芭蕉は金色堂を拝んで一句詠んでいます。
    「五月雨の 降り残してや 光堂」
金色堂のまばゆさが伝わってくるようですね☆
d0145794_1695621.jpg

金色堂旧覆堂
以前はここに金色堂が納められていたんですね。
d0145794_16113582.jpg

うっそうと茂る杉木立の参道が続いています。
d0145794_16122830.jpg

ところどころ木々が美しい紅や黄色に染まっています♪
d0145794_16124784.jpg
d0145794_1613039.jpg
d0145794_16131417.jpg

紅葉に癒やされ、歴史に魅了された今回の旅はこれにて終わりです。
お付き合いありがとうございました(^-^)
[PR]
by oli-bu2 | 2011-11-16 16:51 | | Comments(7)

平泉・毛越寺

世界文化遺産に登録された平泉・毛越寺。
毛越寺の創建時の伽藍は焼失しましたが当時の堂宇・廻廊の基盤・礎石・土塁などが遺されていて、平安の伽藍様式を知る上で貴重な遺構として保存されています。
紅葉が眼の覚めるような色です!
d0145794_1795824.jpg

前庭には大泉が池を中心とする浄土庭園があります。
d0145794_17102146.jpg

池は海を表現していて洲浜、荒磯、築山など海浜の景趣が配されています。
d0145794_17103885.jpg

庭園の木々が赤や黄色に染まっています♪
d0145794_1710593.jpg
d0145794_17111825.jpg
d0145794_17195261.jpg

d0145794_17205066.jpg

地元ボランテイアガイドさんの説明を受けながらツアーの一行は庭園を一周しました。
d0145794_17464553.jpg


毛越寺近くの高館を訪れた松尾芭蕉は悲運の武将源義経公主従をしのび、あの有名な句を詠んでいます。
    「夏草や 兵どもが 夢の跡」

毛越寺参拝の後はお楽しみの昼食です。
精進料理でしたがお昼時間もだいぶ過ぎていたので皆の顔も思わずほころびます(^-^)
d0145794_17211931.jpg

続く
[PR]
by oli-bu2 | 2011-11-13 17:52 | | Comments(8)

東北応援ツアー

世界文化遺産に登録された平泉を中心に回るツアーに参加しました。

小雨降る中、まずは盛岡駅から小岩井農場へ。
う~ん雨が降っているので牛さんの姿もなく今一感じが出ませんね~
d0145794_10382240.jpg

d0145794_10384536.jpg

紅葉は真っ赤に色づいてとてもきれいです!
本物の牛だったら良かったな(*^_^*)
d0145794_10385693.jpg

日本最大級の民間農場と言うことで、まあ~広い広い!!
こんな乗り物も利用すると便利ね。
でもツアーなのでそんな時間もなく・・・
d0145794_1039680.jpg

昼食はこれ!小岩井農場名物の「大人のオムライス」ですって♪
卵がとろっとしてお味も良かったですよ(^-^)
d0145794_10392610.jpg


民話のふるさと、遠野へも行きました。
遠野地方の農家の生活形態を再現している伝承園。
d0145794_1039429.jpg

藁ぶき屋根が良いですね~
d0145794_1040820.jpg

こんなお土産物屋さんもありました。
もう朝晩は冷えるんでしょうね。
d0145794_10403197.jpg

すぐそばに水車小屋。ちょっと水車が見ずらいけど(^^ゞ
d0145794_10404925.jpg

山々は紅、黄色と美しく染まっていました。
千葉ではこんな鮮やかな紅葉はなかなか見られないですね。
d0145794_1041524.jpg

続く
[PR]
by oli-bu2 | 2011-11-09 11:08 | | Comments(10)

秋の花♪

11月に入っても暖かい日が続いていますが植物はすっかり秋色ですね。
我が家でも菊の花が咲き始めました。
いつものパターンですがアップしてみます。
d0145794_16313380.jpg

ここにはお客様もいました(^-^)
d0145794_16314152.jpg
d0145794_16315317.jpg
d0145794_1632239.jpg

散歩に出ればサザンカも綺麗に咲いています。
d0145794_1632884.jpg

ピラカンサも今が盛りで鮮やかですね。
d0145794_16321839.jpg

マキの枝に実を発見!結構大きな実なんですね。
d0145794_16322858.jpg


More七五三
[PR]
by oli-bu2 | 2011-11-04 16:52 | | Comments(16)

秋の味覚

爽やかな秋晴れが続いていますが秋の味覚と言えば「柿」!
青空バックに美味しそう~♪
まずは取りやすい下の方のを取りましたよ(^-^)
これをすぐ食べるかと思いきや~
d0145794_17553558.jpg

こんなに一度にたくさん向いて???
そうです、これは渋柿なんです。
たくさん向いて干しましょうね。
d0145794_17555740.jpg

はい、これは五日ほどたったものです。
まだまだ干さなくてはなりませんが、少しらしくなってきたかな?
晴天続きで今年はうまくいきそうです(*^^)v
干し柿は手間暇かかる分甘くて美味しいですね。
d0145794_17561460.jpg

この渋柿は実家にあるのですがその畑のそばにこんな花が~?
d0145794_17563387.jpg

検索してわかりました!らっきょうの花のようです。
植えた覚えがないのでどこからかやってきたのでしょう。
掘ったららっきょうが出て来るのかしら?(^-^)
初めて見る花ですが鮮やかな赤紫色の可愛い花です。
d0145794_17564057.jpg

メジロさんもやって来ました。何を食べに来たのかな?
d0145794_17565811.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2011-11-01 18:15 | 日々のこと | Comments(11)

花や鳥のこと、日々の出来事、皆さんと色々お話出来たら嬉しいです~♪


by oli-bu2
プロフィールを見る
画像一覧