<   2012年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

雪景色

とうと今年初めての雪が積もりました(^-^)
まぁ~うっすらとではありますが、あまり雪の降らないこの地域では嬉しい雪景色となりました~♪

庭の木々に積もった雪がモノトーンをかもしだしています。
d0145794_1582472.jpg

道路はと言うと、この通り積もった雪ががちがちに凍ってアイスバーン状態!!
うっかりするとすぐツルっといきそうです(^^ゞ
d0145794_1584399.jpg

でも朝日にあたって万両に積もった雪は早くも溶けだしていました。
水滴の付いた真っ赤な実がみずみずしいです~!
d0145794_1585433.jpg

蕾の付いた梅では溶けだした雪が日に輝いていました。
(光っていたのですがこの画像ではわかりにくいですね)
d0145794_159754.jpg


午後には朝からの久しぶりの晴天でこの雪もほとんど溶けかかっています。
でも今夜には又雪がちらつくかもと言う予報なので足元にはご用心ですね!
[PR]
by oli-bu2 | 2012-01-24 15:27 | 日々のこと | Comments(14)

メジロ

伊豆半島は温暖なのでしょう。アロエの花があちこちに咲いていました。
そんなアロエの花にメジロがやってきました~♪
d0145794_17213092.jpg

キョロキョロ(@@) 敵はいないかな?
d0145794_17215774.jpg

それでは安心して蜜を吸いましょう(^-^)
う~ん、この蜜は美味しいね~止められなくなりそう。
d0145794_1722748.jpg

d0145794_17391319.jpg

もうお腹いっぱいだよ~!
d0145794_1722185.jpg

アロエの花はお気に入りらしく花から花へと飛びまわっていました。
伊豆のメジロはカラフルで喉もとのオレンジ色や尾羽の根元の黄色が目立ちました。
あまり鳥には会えない旅でしたがここでメジロに会えて良かったです(^-^)
[PR]
by oli-bu2 | 2012-01-19 17:32 | | Comments(12)

水仙

伊豆は暖かいかな~と思って下田まで行ってきました。
この日はあいにくの曇り空。
案に相違して寒いです~!

下田から水仙を見に爪木崎へと向かいます。
アロエのオレンジ色の花がお出迎え。向こうに灯台が見えます。
d0145794_1739022.jpg

日曜日とあって観光客もたくさんいました。
白く見えるのが水仙です~♪
この緑の丘全体が水仙畑です(^_-)-☆
d0145794_17391660.jpg
d0145794_17393223.jpg
d0145794_17395183.jpg

d0145794_17412322.jpg

ちょっと変わった形のもあります。
d0145794_17415724.jpg

これは真っ白です。がリルと言うのかな。
d0145794_1742944.jpg

散策しているとイソギクもわずかながら咲いていました。
d0145794_17422641.jpg

房総の水仙とはまた違った印象で楽しめました(^-^)
広範囲にわたって咲き乱れる水仙は圧巻です。
[PR]
by oli-bu2 | 2012-01-17 18:05 | Comments(10)

ウグイス~♪

前回の冬鳥に気をよくしてちょっと寒かったですが今度は市内の公園に行ってみました。

時折ウオーキングの人が通るぐらいで静かな公園です。
耳を澄ますと小鳥の鳴き声も聞こえます。
アオジの声がしますがなかなかモデルになってくれません(^^ゞ

カワセミのやってくる池も氷が張っています。
うん?でもその池の方からチャッチャッと小鳥のかすかな声がします!
しばらく見ていると枯れた葦の茂みで動くものが!
d0145794_15541525.jpg

あまり綺麗でない体色なので最初は何かと思いましたがウグイスではありませんか~!
春を告げる囀りにはちょっと季節が早いですね。
茂みの中を一生懸命採餌の最中でした。
d0145794_15542315.jpg

葦が邪魔をするので撮りづらかったですが見えなくなっては又出て来てくれるので助かりました(^-^)
d0145794_15543548.jpg
d0145794_15545262.jpg


本によると冬期は市街地の公園や庭にも現われるとありました。
珍しいのでしばらく採餌に付き合って見ていました。
ちょうど冬の日差しが当たってウグイスも気持ちよさそうでした。
ラッキーな出会いとなりました~♪
[PR]
by oli-bu2 | 2012-01-13 16:16 | | Comments(16)

嬉しい冬鳥二種♪

今日は午後から寒くなると言う予報なので午前中に近くを一回りしてきました。

葉ボタンが綺麗に植えられて枯れた冬げしきに彩りを添えています♪
d0145794_13425814.jpg

鳥の鳴き声が聞こえます。誰かな~と思って見上げるとツグミが数羽飛びまわっています!
今季初めてのツグミです~!
まだ残っていた柿の木に来ています。
d0145794_13383812.jpg

目いっぱい体を伸ばしてご馳走にありついています。
d0145794_13385975.jpg

この子も柿に足をかけて夢中です!
d0145794_1339886.jpg

「柿にツグミ」は初めて見ました。
長旅が終わってお腹が空いていたのでしょうね~
d0145794_1339199.jpg


植え込みから小鳥が飛びました~!
よく見ると鮮やかな茶褐色の身体!やはり今季お初のジョウビタキ♂です♪
尾羽をを振り振り☆おめでとう☆のご挨拶をしてくれました(^-^)
d0145794_13393697.jpg
d0145794_13394766.jpg

木陰ではアオキの実が深紅に染まっていました。
d0145794_13424360.jpg


ちょっと寒かったけど鳥や花たちに会えて爽やかな気分になりました。
冬の散歩もなかなか良いですね(^-^)
[PR]
by oli-bu2 | 2012-01-11 14:09 | | Comments(4)

カワラヒワ

散歩の続きです。

ブオーンと音がするので見上げるとヘリの編隊が飛んでいます。
自衛隊のヘリでしょうか、この辺では珍しいです。
ちょっと試し撮り(^-^)
d0145794_17413593.jpg

電線にたくさん小鳥が止まっています。
雀かな~と思ってよく見るとカワラヒワです。
カワラヒワもこんなに群れをなすんですね。ビックリです!
d0145794_17414871.jpg

澄んだ青空バックに何枚か撮ってみました~♪
d0145794_1742244.jpg
d0145794_17421255.jpg
d0145794_17422110.jpg



今日は成人の日ですね。
お正月に孫と遊んでくれた姪も今年成人式。
晴れの日が暖かく好天に恵まれて良かったです。
☆おめでとう、成人の皆さん☆

日が暮れるのが少しずつ遅くなって来たようで気持ちも明るくなります。
やっぱり太陽の力って偉大ですよね。
昼間が長いと得した気分にもなります。
でもまだまだ寒さは厳しいので皆さま風邪ひかないようにね(*^^)v
[PR]
by oli-bu2 | 2012-01-09 17:57 | | Comments(8)

新年、初めての出会い♪

お正月行事もひと段落したので川のほうに散歩に行ってみました。
川は雨が降らないせいか水がだいぶ引いていました。

荒れ地のようになった田園でモズに会いました!
今年初めてのモズです~♪
一生懸命に食べるものを探している様子でした。
d0145794_1713439.jpg
d0145794_1714462.jpg

帰り道でもまだ狩りの途中でした。
枯れ草に止まっては地上に降りています。
いつもは飛び去ってしまう距離でも狩りに夢中で私は無視されてしまいました(^^ゞ
この冬枯れの中で食べ物を得るのは大変なことなんですね。
今日はお腹が満たされたんでしょうか・・・?
d0145794_1745066.jpg

d0145794_172133.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2012-01-06 17:14 | | Comments(12)

謹賀新年

d0145794_15223985.jpg


早いもので新春も五日となってしまいました。
遅くなりましたが明けましておめでとうございます。
三が日はお天気が今一つでしたが今日は寒いながらも日差しが心地よく感じられます。
孫旋風に開けた新年でしたがやっと静かになりました。
健康に留意しながら又ブログもアップしていきたいと思っています。
今年もどうぞよろしくお願い致します。
[PR]
by oli-bu2 | 2012-01-05 15:23 | 日々のこと | Comments(8)

花や鳥のこと、日々の出来事、皆さんと色々お話出来たら嬉しいです~♪


by oli-bu2
プロフィールを見る
画像一覧