<   2012年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

カップルで♪

寒い寒いと言っているうちに2月も明日で終わりです。
今日は真冬のように寒くて明朝は雪の予報が出てるようです。
開きかかった花たちも足踏み状態かな?

我が家のマンサクがやっと咲き始めました♪
青空の出た日にチャンスを逃さないように撮りました。
この黄色のヒモ状の花が何ともユニークですね。
「春が来たよ~!」と踊っているようですね(^-^) 春一番の花です。
d0145794_16371115.jpg
d0145794_16371867.jpg

庭の鳥用のおけにビスケットを砕いて入れておいたら早速メジロがやってきました。
鳴いています。仲間を呼んでるのかしら?
d0145794_16374220.jpg

ヘリを廻りながら食べていましたがとどかなくなったのでしょう。
最後は中に入って食べていました。
d0145794_16375448.jpg

傍の枝に止まっていた仲間も来て一緒に食べています(^-^)
番でしょうか・・・
カップルで撮れるのは嬉しいですね。
d0145794_1638496.jpg

d0145794_16402632.jpg

庭を我がもの顔に飛びまわっているヒヨドリももちろんやってきました。
何やら鳴いています。良く鳴く鳥です。
d0145794_16384128.jpg

私が窓を開けたらすぐ飛んで柿の枝に止まって様子をうかがうカップルです。
人が見えなくなればすぐ戻ってくることでしょう。
d0145794_16385147.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2012-02-28 17:01 | 花と鳥 | Comments(8)

庭に来たジョウビタキ♪

明日は雨の予報!
今日は早くも曇って来て洗濯物が乾くかなぁ~
昨日はお天気が良くて暖かかったのでこの曇り空が寒々しく感じられますね~

2~3日前のこと。
何気なく外に目をやると茶色っぽい鳥が枝に止まるのが見えました!
これはもしかしてジョウビタキ!(@@)
急いでカメラを片手に窓辺に寄ります。
無花果の枝越しにジョウビタキ雌が止まっているではありませんか!
d0145794_14123021.jpg

ちょっと良い位置に飛びました(^-^)
ジョビ姫、可愛らしいですね~♪
d0145794_14123893.jpg

光線の加減で霧の中に居るみたい!!
d0145794_14124620.jpg

又飛びました!一生懸命食べ物を探しているようです。
d0145794_14125310.jpg

後ろ姿も綺麗な鳥ですね。
d0145794_1413245.jpg

次々と地上近くの枝や杭に止まりながら食べ物を探しているようです。
最後は隣家の畑に降りて歩いていました。
ジョウビタキの歩行は初めて見ました。ちょっと感激!(*^^)v
[PR]
by oli-bu2 | 2012-02-22 14:28 | | Comments(10)

春いちばん!

今朝は白銀とまではいきませんが庭が白くなっていました。
だいぶ冷えたのですね~
陽射しが出て間もなく雪は溶けて行きましたが。
それより今日は午後になって大きな地震が二度もありました!
2回目は震度4かな!直下型と言うのかドドンと突き上げるような揺れでした。
小さいのは時々ありますがちょっと大きかったのでびっくりしましたね~
やっぱり地震は怖いです・・・

昨日撮ったサザンカ♪一輪だけだけ咲いていました。
d0145794_16512186.jpg

花壇に眼をやると今年初めての福寿草が咲いていました!
春いちばん!元気の出る黄色が眼にまぶしいです(^-^)
d0145794_16514312.jpg

同じ春いちばんに咲くはずのマンサクはまだ蕾。
でも花びらの黄色がのぞいています。もう少しですね~
d0145794_1651525.jpg

開花すればメジロたちがやって来て賑やかになる梅もまだ蕾です。
d0145794_1652379.jpg

それではと柿の枝にみかんをさ挿していたら、メジロが来てくれました(*^^)v
ヒヨドリのすきを見ては美味しそうに食べていましたよ。
d0145794_16521645.jpg
d0145794_16522371.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2012-02-18 17:10 | 日々のこと | Comments(8)

モズ

今日は立春。暦の上では春ですね。
でも寒さはこれからが本番かしら?
今日も陽射しはありますが風は冷たいです。
このところ時々水道が凍って出ません。
豪雪地帯では被害も出てこれ以上の被害のないようにと祈るばかりです。

シジュウカラがやって来た時入れ違いのように鳥が来ました。
すぐ裏の方に飛んで行ってしまったので半分あきらめてそれでも後を追って行ってみました。
うん?近くの空き地にいるのは・・・すごい枯れ野になっていますが。
モズですね~!
d0145794_16131419.jpg

近くに寄ってみました。
お腹に波状模様があるのでこの子は雌ですね(^-^)
d0145794_16174870.jpg

上を見ています。何か飛んできたの?
d0145794_16132633.jpg

盛んに下を見ています。
たぶん獲物を探しているんでしょうけどこの季節こんな枯れ野に何かいるんでしょうか?
d0145794_16133841.jpg

ちょうど光を受けて良い感じに撮れたのでアップにして見ます。
モズ子ちゃん、なかなか毛深いですね(笑)
d0145794_16135548.jpg

永いこと同じところに止まっていました。
何か収穫があれば良かったですが私は寒いのでお先に失礼しちゃいました(^^ゞ
この寒い季節野鳥もお腹を満たすのが大変ですね。
[PR]
by oli-bu2 | 2012-02-04 16:37 | | Comments(21)

シジュウカラ

2月になりました。
昨日は病院の定期検査などがあって忙しく過ごしました。
今年の寒さは半端じゃないですね。
こう感じるのは私だけ?やっぱり年のせいかしら・・・

寒くて外へも出れずブログネタもなかったので、今朝は小鳥の声とともに外に出てみました。
風は冷たいですが陽射しは明るいです♪
聞きなれない鳴き声かと思ったらシジュウカラのペアーでした。
寒さにめげず元気に枝から枝へと飛びまわっています!

柿の木にシジュウカラが!
d0145794_16261322.jpg

前進してそしてトリミングも!
やっとこんな画像になりました。
d0145794_16353252.jpg

つぶらな瞳。可愛いけどやんちゃ坊主の感じですね。
d0145794_16211425.jpg
d0145794_16212320.jpg

シジュウカラのペアーと相前後してもう一種類飛んできたのですがそれは次回に(^-^)
この時期小出しにしないとやっていけませんね。
[PR]
by oli-bu2 | 2012-02-02 16:40 | | Comments(10)

花や鳥のこと、日々の出来事、皆さんと色々お話出来たら嬉しいです~♪


by oli-bu2
プロフィールを見る
画像一覧