<   2012年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

梅とメジロ

我が家の梅もここのところの晴天で満開になりました♪
朝新聞を取りに外へ出るとその梅にメジロやヒヨドリが来ています。
私がじっと見ていても何のその!蜜を吸うのに忙しそうです(^-^)
今朝はメジロ二組ヒヨドリひと組が来ていました。
お互いが衝突しない限り喧嘩はなさそうです。
まぁ~メジロが気を使っているんでしょうけど・・・

写真は梅が満開の前に撮ったものです。
まだまだ蕾がいっぱいです。
d0145794_1440448.jpg

枝の向こうに隠れたメジロさん、こっちへ出てきて~!
d0145794_14405862.jpg

やっと咲いてる花があって満足そうに蜜を吸うメジロさん。
d0145794_1441595.jpg

こんな逆立ちスタイル、メジロは得意ですね。
d0145794_14411943.jpg

この時は今春一番の梅の蜜が美味しかったのでしょう。
私が近づいても逃げずに蜜を吸うのに熱中していました(*^^)v
[PR]
by oli-bu2 | 2012-03-19 14:55 | 花と鳥 | Comments(12)

初めてのお客さま

我が家に初めてのお客様アオジがやってきました♪

窓の外を横ぎる影に気づいて庭を見てみると 「お~なんとアオジがいます!」
d0145794_16134943.jpg

荒れ放題の庭をあっちへチョコチョコ、こっちへチョコチョコとせわしなく歩きまわっています!
草に埋もれてしまいそうですね(^_-)-☆
d0145794_16135777.jpg

アップして見るとパッチリお目目の美人さんです(^-^)
d0145794_1617224.jpg

いったい何を食べているのでしょうね~?
雑草を食べているような感じもしますが・・・
d0145794_16144261.jpg

はい、ドアップで! くちばしに何か付いてるね・・・ 美味しかった?
d0145794_1615379.jpg

お気づきの方もいるかと思いますが、このアオジさんは足輪をはめています。
何かを調べるために付けられたのでしょうか。
小さな体にこんなものを付けられて飛ぶ時バランスが悪いでしょうね。
「可愛そうに、ゆっくり食べて行ってね」

初めてのお客様に嬉しいやらビックリするやらの一日でした(^-^)


荒れている庭ですがフキノトウも顔を出しました♪
いよいよ春到来ですね!
d0145794_1615509.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2012-03-16 16:37 | | Comments(10)

梅とカシラダカ

久々良い天気が続いているので農業センターに行ってみました。
梅もまだ少しでしたがほころび始めていました。
種類にもよるでしょうが紅梅の方が早く開花するのかしら?
紅梅は結構咲いていました♪
d0145794_18581953.jpg
d0145794_18582745.jpg

蕾をたくさんつけた白梅も綺麗でした。
コロコロした蕾が可愛いですね。
d0145794_18584187.jpg
d0145794_1858513.jpg

淡いピンク色の椿。好きな色です(^-^)
d0145794_18591079.jpg

鳥の影はなくあきらめて帰る途中、カラスが荒れ地でウロウロしていました。
カラスがいるんだから他にも何かいるかなとちょっと見ていると小鳥が飛びました。
近くの枯れ木に止まった鳥を撮って見るとカシラダカです!
今季初見ですよ(^-^)
二羽います。番でしょうか?
d0145794_18541373.jpg

それではアップで!
こちらは配色が濃いですね。
d0145794_18542327.jpg

淡い色のほうです。
私には雌雄はわかりませんが。
d0145794_18543419.jpg

久しぶりに綺麗なカシラダカに会えて良かったです(^-^)
この後散歩の人が通りかかって二羽は飛びました。
荒れ地にも十羽ぐらいは居たようです。
一斉に飛んで行ってしまいました。やれやれ・・・
[PR]
by oli-bu2 | 2012-03-14 19:04 | Comments(7)

梅もほころんで

長い菜種梅雨のような日が続いていましたが、今日は久々朝からお日様が顔をのぞかせています!
張り切って家事などしていると午後には雲が広がりパラパラと小雨まで降りました。
おやおや、つかの間の晴れ?
ほんと長続きしない天気で困ったものです。
晴天と言っても花粉が飛ぶので喜んでばかりもいられませんが・・・

気温もあまり上がらずパッとしなかった梅がやっと咲きだしました。
新婚時代に偕楽園で買ってきた梅なので年季が入っています(^^ゞ
今年ももう少しするとメジロさんがやってくるでしょう。
d0145794_1621283.jpg
d0145794_16213830.jpg

部屋の中では君子蘭が色づいてきています。
花が咲くのももうすぐですね(^-^)
d0145794_16214692.jpg

早春の花、ミツマタ(三又or三枝)も咲きだしました♪
どの枝も三つに分かれることからこの名前が付いた木。
葉が出る前に開花します。
この樹皮の繊維は和紙の原料となるそうです。
昔は貴重な木だったのかな?
d0145794_1622131.jpg

日当たりがもう一つなのでまだまだ満開ではないですが。
下向きの花は撮りづらいですね~emoticon-0106-crying.gif
d0145794_1622108.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2012-03-12 16:46 | | Comments(10)

雛まつり

 明かりをつけましょ、ぼんぼりに! 今日は楽しい雛まつり~♪ ですね。

県指定伝統工芸品の芝原人形の新作の雛人形などを集めた展示会に行ってきました。
会場は古民家の居間を装飾しています。
d0145794_1937141.jpg

芝原人形は粘土を素焼きして彩色した土人形。
ぼんやりとした明かりの日本家屋でも映えるように、鮮やかな色遣いが特徴です。
d0145794_1935932.jpg
d0145794_19352258.jpg

販売もするようでお雛様の数はだいぶ減っていました。
こんなカラフルな祝菓子の焼き物。
d0145794_19354330.jpg

義経の人形もありました。
色遣いが素敵です(^-^)
d0145794_1936860.jpg

イヌやハトなど動物も!
d0145794_19452629.jpg

d0145794_19442094.jpg


これは先日娘から送られてきた写真から。
お雛様を出して喜ぶ孫です。
カメラに向かっておどけています。
もうすぐ三歳。大きくなりました(^-^)
d0145794_19373388.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2012-03-03 20:05 | 日々のこと | Comments(10)

花や鳥のこと、日々の出来事、皆さんと色々お話出来たら嬉しいです~♪


by oli-bu2
プロフィールを見る
画像一覧