<   2012年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ボタンが咲きました♪

最近朝ちょこっと散歩しています。
近くの中学校を一回りしてくるのですが結構犬の散歩の人たちに逢いますね。
この頃遊びに来なくなったシジュウカラもこの7時前の時間だとツイピーツイピー♪と
爽やかな鳴き声を聞かせてくれます。
そんな声を聞きながらの朝の散歩はなかなか楽しくもあります(^-^)

中学校のハナミズキが咲きました。
白いハナミズキ、清楚な雰囲気が良いですね。
散歩の途中で撮りました。
d0145794_1794895.jpg
d0145794_1795246.jpg

家に帰ってくると蕾を膨らませていたボタンも咲きだしていました。
d0145794_171457.jpg

今のところこれ一輪!蕾があるからもっと咲いてくれるかな?
d0145794_17101324.jpg

黄色が眼を引くジャーマンアイリス!
d0145794_17102433.jpg

あちこちに増えたシャガがまだまだ最盛期です(^-^)
d0145794_17114630.jpg

キランソウ・シソ科
植えたわけでもないのにどこからか飛んできた小さな花です。
d0145794_17111531.jpg


セシウムが多いと言うことで我が市産は販売禁止になっている竹の子をご近所さんから
頂きました(^^ゞ
さっそく茹でてまずは煮ものと竹の子ごはんにしました。
まぁ小さい子なら問題あるかもしれませんが私たちくらいの年代になれば大丈夫のよう
ですよ。
今しがたまたまた突き上げるような地震がありました~ ~
地震は怖いですね~!
[PR]
by oli-bu2 | 2012-04-29 17:42

ご近所散策

春の天気は長続きしませんね~
今日は早くも雨が降り出しました。
今のところ暖かい雨なので救われますが。

好天に恵まれた昨日、近くをお散歩♪
八重桜が満開でした。ピンク色がとてもきれいです。今日の雨で散ってしまうかな。
d0145794_8524089.jpg

ヤマブキ。山吹色の名前はここから来ていますね。
d0145794_8524873.jpg

こちら八重のヤマブキ。鮮やかな色が好きです(^-^)
d0145794_8531561.jpg

ムスカリもあちこちで見られます。
d0145794_8533587.jpg

風にユラユラ揺れていた愛らしい花。名前はアケビでいいのかな?
d0145794_8541031.jpg

旬を逸しましたがハナニラ~!
d0145794_854527.jpg

畑のそばを通りかかると・・・
d0145794_8567100.jpg

カワラヒワがいます!何してるんでしょう。
d0145794_8542931.jpg

どうやらタンポポを食べてるみたいです。
d0145794_8542582.jpg

今は自然界も家々の庭もカラフルな花たちに彩られていますね。
暖かくなってお散歩も楽しい季節となってきました(^-^)
[PR]
by oli-bu2 | 2012-04-26 09:09 |

春の日に♪

今朝は早くから太陽が顔を出しました。
ですので農業センターにお花見に出かけました。

池のそばでカワセミ待ちのカメラマンが見えます。
地面のピンク色は桜の花びらです。
d0145794_1638457.jpg

ソメイヨシノはだいぶ散ったようですがまだまだ他の桜が咲いていました。
これは枝垂れ桜。綺麗でした。
d0145794_16384262.jpg

八重の桜も咲きだしその可愛らしさにうっとり~! 人々が愛でていました♪
d0145794_16384649.jpg

桜ばかりではありません。雪柳が満開で真っ白!素晴らしかったです。
黄色のはヤマブキのようです。時期が早いかな?
d0145794_16391085.jpg

モンシロチョウが桜の散った花びらに止まりました。
d0145794_16391830.jpg

タンポポとモンシロチョウ♪
タンポポもたくさん咲いていて遊びに来た子供が歓声をあげていました(^-^)
陽気に誘われて結構家族連れなどが来ていました。
d0145794_16393077.jpg

昨日の雨で散ったのでしょうか。根元にたくさんの花びら!
モクレンですね。
d0145794_16395662.jpg

こんな色合いのモクレンは初めて見ます(@@)
d0145794_16401198.jpg

ギーッギーッ 鳥の声がします。
辺りを見回すとコゲラさんがすぐそばに居ました!
例のごとくどんどん上へと移動中です。
d0145794_1643225.jpg

急いでズームしました~(*^^)v
d0145794_16431771.jpg


少し風は冷たかったですが穏やかな春の日でした。
元気をもらって又明日から頑張りましょう!
[PR]
by oli-bu2 | 2012-04-15 17:03 |

桜満開♪

昨日は午後から雨と言う予報なので朝のうちに近くの桜を見に行きました。
あいにくの曇り空ですが満開の桜が出迎えてくれました!(^-^)
d0145794_12381435.jpg
d0145794_12382054.jpg
d0145794_1238511.jpg
d0145794_1239274.jpg

花吹雪が舞い、なかなか風情があります~♪
この後、フロントガラスをたたく雨が降り出しました。
良かった!早めに出てきて(^-^)
d0145794_12391768.jpg

すぐそばでは菜の花畑も広がっていました。
今年は菜の花の開花が遅れて、桜と菜の花の競演が見られますね。
d0145794_12392654.jpg
d0145794_12393373.jpg

桜並木のそばで可愛い黄色の花。誰かが植えたんですね~
d0145794_12394361.jpg


一夜あけて快晴!春の日差しが眩しいです。
今季初見ベニシジミが庭で遊んでいました(*^^)v
d0145794_1240775.jpg
d0145794_12401214.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2012-04-12 12:55 | 花と虫

春爛漫?

4月に入って強風の日が続いています。花粉も待っています!
でも4月はなんとなくウキウキする季節ですね♪
昨日はお釈迦様のお生まれになった日。明日は孫の幼稚園の入園式で~す。
いよいよ孫も長い学園生活をスタートするんですね~
ババとしては元気で頑張ってほしいです(^-^)

入園入学のころ、桜と競って咲く花。チューリップ056.gif
誰にとっても想い出の花ですね。
d0145794_16221763.jpg

前回アップしたスノーフレークの変わり種(^^ゞ上を向いて咲いてました。
d0145794_16223142.jpg

我が家にも蝶がやってきました!モンシロチョウかな?今季初撮りと言うことで。
d0145794_16224366.jpg

しだれ桃もこのところの暖かさでだいぶ開きました。
d0145794_1622574.jpg

こちらも桃。色が濃いので目を引きます。
d0145794_16231225.jpg

紫モクレンとユキヤナギの競演!
今年の紫モクレンは元気です003.gif
d0145794_16232643.jpg

足元を見ればこんなひょうきんなホトケノザも風に揺れていました。
d0145794_16235146.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2012-04-09 16:57 |

春が来た♪

ちょっとお休みしている間に4月になってしまいました!
今年は遅かった春ですが、花々が咲き乱れ春爛漫になってきましたね。

我が家の庭の花たちもだいぶ咲き始めています056.gif
ラッパズイセンの黄色が目に鮮やかです。
このところの強風で下を向いてしまった花もありますが、もうしばらく楽しませてくれそうです(^-^)
d0145794_15271271.jpg
d0145794_15271971.jpg

スノーフレークも咲きだしました。
白地に緑のお化粧をした可憐な花です。
d0145794_15273258.jpg

レンギョウも満開ですね。
生け垣にしてあると華やかですね~(うちのは違いますが)
d0145794_15275044.jpg

スモモの花も咲きだしました。
桜の花に似ています。
大きくなるのだけは早くて困りものですが花は綺麗ですね。
d0145794_1531527.jpg

d0145794_15282388.jpg


☆夏ミカンがだいぶ生りました☆
d0145794_15283581.jpg

遊びに来ていた孫と一緒に収穫しましたよ~
足元のラッパズイセンには目もくれず、「みかん! みかん採ろう!」と騒ぐ孫です(^^ゞ
d0145794_15292055.jpg

この後は早速試食会でした~♪
ちょっぴり酸っぱい夏ミカンも「おいしいね~」と笑顔のお孫ちゃんでした(*^_^*)
[PR]
by oli-bu2 | 2012-04-01 15:57 |

花や鳥のこと、日々の出来事、皆さんと色々お話出来たら嬉しいです~♪


by oli-bu2
プロフィールを見る
画像一覧